Harley-Davidson XL1200R SPORTSTER 1200 ROADSTER
SPECIFICATIONS
全長ゼンチョウ(mm) 2245
ゼンハバ(mm) 930
ゼンコウ(mm) 1150
ホイールベース(mm) 1520
最低サイテイ地上高チジョウコウ(mm) 141
加重カジュウシートコウ(mm) 714
レイク(°)/トレール(mm) 29.6/119.4
車両シャリョウ重量ジュウリョウ(kg) 260
エンジン形式ケイシキ Evolution
燃料ネンリョウ供給キョウキュウ方式ホウシキ インジェクション
排気量ハイキリョウ(cc) 1202
ボア×ストローク(mm) 88.9×96.8
圧縮比アッシュクヒ 10:1
最大サイダイトルク 88Nm/3,500rpm
減速ゲンソク 1/2/3/4/5ソク 2.65/1.89/1.41/1.17/1.00
フュエルタンク容量ヨウリョウ(L) 17.0
燃費ネンピ ハイウエイ(km/L) 23.3
燃費ネンピ 市街地シガイチ(km/L) 19.2
フロントタイヤ 100/90−19 57H
リアタイヤ 150/80−B16 71H
フロントホイール キャスト
リアホイール キャスト
フロントブレーキ ダブル
リアブレーキ タコメーター
装備ソウビ タコメーター
発売ハツバイネン 2008ネン
価格カカク 128マン3000エン
出会デア
 FJR1300、TMAXというわせはJAPANコンテンポラリー文化ブンカ合理性ゴウリセイ効率性コウリツセイ恩恵オンケイ堪能タンノウさせてくれる。プレゼンスがスグれればスグれるほど物足モノタりなさがこる。それは悲劇ヒゲキによってしか実存的ジツゾンテキヨロコびが想起ソウキされないように、いもの強請ネダりとなっていく。
 けはTMAXへのバージョンアップから、内燃ナイネン機関キカン鼓動コドウへのアコガれとして顕在化ケンザイカされた。
 大型オオガタ自動ジドウ二輪ニリン免許メンキョ取得後シュトクゴのファーストコンタクトはTX650だった。このバーチカルツインは鼓動コドウトモ軽快ケイカイ加速感カソクカン提供テイキョウする。しかし、クラッチ、ミッションのオモさ、高速コウソクでの安定性アンテイセイヒクさなどマイナスな側面ソクメン個性的コセイテキだった。そのXJ750E、FJR1300+TMAXへと変遷ヘンセンし、鼓動コドウ回帰カイキ台頭タイトウとなった。500クライのシングルから検討ケントウハジ決定打ケッテイダのないままたまたまハーレーショップで見掛ミカけたXL1200Rにまった。2009ネンモデルのXL1200Rはスポーツスターシリーズ最後サイゴの1200ロードスターという宿命シュクメイ背負ショったマシンだ。生粋キッスイのハーレーフリークではない、どちらかというとアンチハーレーファンガワ位置イチでよくえばトラディショナル、ワルえばノスタルジックなバイクの再評価サイヒョウカというココロみだ。ハナから中古チュウコサガハジめ、ハジめてにしたロードスターの黒に白(淡いクリーム色?)をアクセントとしたタンクデザインはヤマハのSRを想起させ、親しみを感じさせた。ステップ位置もオーソドックスな(シートより若干前より)バックでもフロントでもない中庸な位置に安心感を覚え、インジェクション、キャストホイール、ベルトドライブに好感コウカンイダき、転倒テントウ美品ビヒンの1200ロードスターを早々に購入を決定した。
 車検シャケンネンツキのロードスター購入時コウニュウジ一体イッタイシキETCのサービスをけ、オプションのパッセンジャーシーシーバーきキャリアをけ、それに手持テモちのGIVIのトップパニアを装着ソウチャクした。ハーレーフリークからすればGIVIのトップパニアはない、しくはユルせないチョイスかもれないが、道具ドウグとしてのバイクにラゲッジスペースは必需品ヒツジュヒン機能的キノウテキにもトップパニアの有用性ユウヨウセイユズれなかった。
ライフスタイル
 1200ロードスターのファーストインプレッションは、数少カズスクないバイク遍歴ヘンレキチュウモットチカいのがヤマハのTW200Eだ。鼓動コドウカンアヤツりやすいパワーフィールというか、アンダーパワーユエ使ツカれるパワーと軽快ケイカイなハンドリング。ちょど、TW200Eをスケールアップしたような印象インショウをロードスターにカンじた。そしてバイクになれるにシタガ意外イガイにも信濃路シナノジのワインディングロードをける爽快感ソウカイカンモット印象的インショウテキ演出エンシュツしてくれるロードスターの個性コセイ発見ハッケンした。
 エンジンフィーリングはアイドリングではラバーマウントされたエボリューションは車体シャタイらし、加速カソクトモ心地ココチよい鼓動コドウカモす。この鼓動感コドウカンが80km/h+αまで演出エンシュツするのはスゴい。加速感カソクカンはTX650とはオモムキコトなるマイルドさと軽快ケイカイさを半々ハンハンにしたカンじだ。コーナリングはFJR1300やTMAXなどのトラクションカンとはコトなり、サキいたTW200Eのフィーリングにチカいものだった。れるととても自然シゼンにコーナリングができてジツタノしい。これは想定外ソウテイガイヨロコびだった。ワインディングロードはタノしい反面ハンメン高速コウソクでは振動シンドウヒドく120km/h以上イジョウはまともにハシれない。ツーリングカエりの高速コウソク仲間ナカマナカでゆったりハシるEさんにかれてしまったのはショックだった。
 ロードスターは下道シタミチ重視ジュウシ日帰ヒガエりツーリングや通勤ツウキン以外イガイ日常ニチジョウアシ活躍カツヤクしている。フユ路面ロメンさえユルせばバイクをワタシに、のバイクに装着ソウチャクしているグリップヒーターを車検シャケンに1200ロードスターにも装備ソウビした。
 国産コクサンクルーザーが大型化オオガタカするナカ、ロードスターはとてもコンパクトにえる。ハーレーダビッドソンが継承ケイショウするクルーザーというカテゴリは、性能面セイノウメンでは国産コクサンユズるが一貫イッカンした美学ビガクオオくのファンを獲得カクトクし、ブランド追従ツイジュウユルさない。日本ニホン交通コウツウ行政上ギョウセイジョウ制約下セイヤクカでは充分ジュウブンなスペックとなにより感性カンセイウッタえるエモーショナルデザインは所有欲ショユウヨクたしているのだとオモう。ワタシのバイクライフでの1200ロードスターの位置イチづけはメインディッシュではなくデザートな位置イチづけとなる。丁度チョウド茶道サドウ薄茶ウスチャテキなふくよかな充足感ジュウソクカンアタえているのだとオモう。