BMW R1100RS
SPECIFICATIONS [ R 1100 RS ]
発売時価格(税抜) 182万円(ABS装備車)
196万円(フルカウル+ABS+CAT装備車)
生産期間 19932001
エンジン形式 4ストローク水平対向2気筒
バルブ 1気筒4バルブ
総排気量 1085 cc
ボア×ストローク 99 × 70.5 mm
最高出力 90 ps / 7,250rpm
最大トルク 95 Nm / 5,500rpm
圧縮比 10.7 : 1
冷却方式 空油冷
バルブ駆動 HCコントロール
気化器 電子制御式燃料噴射(モトロニックMA2.2
燃料カットオフ機能付
クラッチ 乾式単版
ミッション 5
ギアレシオ 15速) 4.16 / 2.91 / 2.13 / 1.74 / 1.45
ファイナルレシオ 2.81 : 1
点火方式 モトロニックMA2.2
オルタネータ 700W
バッテリー 12V-19Ah
全長×全幅×全高 2,175×735×1,286mm
ホイールベース(空車時) 1,467mm
シート高(空車時) 780 / 800 / 820mm
燃料タンク容量 23L (リザーブ容量4L含む)
車輌重量(装備重量) 239kg
最高速度 215km/h以上
燃費(90km/h走行時) 21km/L
ISOモード100km定速走行
燃費(120km/h走行時) 17 km/L
ISOモード100km定速走行
燃料 無鉛プレミアムガソリン
フレーム 3ピース・荷重分担式フレーム構造
フロントサスペンション BMWテレレバー(モノショック)
センタースプリングストラット
ステアリングダンパー装備
サスペンションストローク(フロント) 120mm
リアサスペンション BMWパラレバー(モノショック)
センタースプリングソトラット
肩持ち式スイングアーム
サスペンションストローク(リア) 135mm
駆動方式 ドライブシャフト式
フロントブレーキ 油圧式フローティングダブルディスク
4ピストン・キャリパ
リアブレーキ 油圧式シングルディスク
2ピストン・フローティングキャリパ
ブレーキパッド 焼結メタルパッド
ホイール 3U型スポーク
キャストホイール
ホイールサイズ(フロント) 3.50-17
ホイールサイズ(リア) 4.50-18
タイヤ チューブレス
タイヤサイズ(フロント) 120/70 ZR17
タイヤサイズ(リア) 160/60 ZR18
R259 1100ボクサー
1993年にリニューアルされた、水平対向2気筒空油冷4サイクルSOHC4バルブ1085ccエンジン。最高出力は90ps / 7,250rpmで、最大トルク9.7kg-m / 5,500rpmを発揮し、従来のOHVボクサーエンジンよりもパワーで50%、トルクで20%アップされている。さらに点火系とインジェクション・システムをデジタル・モーター・エレクトロニック(モトロニック)・システムで集中的にコントロールし、高いパフォーマンスを実現。全てが一新されたブランニュー・エンジンとなった。このエンジンは、クランクケースからチェーンを介してシリンダヘッドに配置されたカムシャフトを回転させ、極めて短いプッシュロッドを押すことでロッカーアームを可動し、4つのバルブを駆動する、BMW独自の特殊な構造となっている。カムがピストンより上(外側)に位置するため、ハイカムシャフトOHVエンジンとも言える。ちなみに“R259”とは、もともと新型ボクサーエンジン開発当時のプロジェクトコードのこと。

                         (
出典シュッテン © BikeBros.inc.
BMW・Rシリーズの歴史レキシ(ウィキペディア)