角田山 2011・4・11 標高481.7m
新潟県新潟市西蒲区にある山。長者原山とも言われる。
天候はあまり期待できない中、何とか降られないよう祈るような気持ちで新潟に向かいました。
交代で運転しながら、10時少し前に登山口に到着。
海岸沿いを海からの波の音を聞きながら、いきなりの急勾配の登山道を期待を膨らませて、登り始める。
2つの山を越えたところが頂上です。
2時間ほど掛けて、その頂上を汗をかきながら目指しました。
登山道の両斜面を埋め尽くすカタクリ、オオミスミソウなどのお花畑に、感動。
イカリソウは一箇所、ショウジョウバカマは花のブラシを広げて、たくさん咲いていました。頂上には、まだ雪が。
約1時間ほどで登山口の戻り、余韻を楽しみながら帰路に着く。
祈りが通じて、山では雨にもあわずに、とっても幸せでした。
案内してくださった、ゆっこさんのお姉さま、ゆっこさん、本当にありがとうございました。
カタクリ と
オオミスミソウ(雪割草)
カタクリ
斜面はどこもかしこもカタクリの群生です
キクバオーレンの群生
オオミスミソウ
エンレイソウ
カタクリとキクザキイチゲ
黄色の花はナニワズ
奥はカタクリの群生
キクザキイチゲ
登山道の両斜面はカタクリ群生
幸せ一杯の4人
かくだやま
ナニワズ