FAQ集 逐次チクジ更新中コウシンチュウ 2008/5/31  
 
 
Q SLViewerは改造カイゾウできるのですか?  
  Ans Linden Lab は2007/1/8日、Second Life 用ビューワー アプリケーション『Second Life Viewer』を  
  オープンソース開発コミュニティ向けに提供すると発表し、同ソースコードを公開した。  
 
  公開コウカイ場所バショはこちら  
 
 
Q SLViewerソースのコンパイル手順テジュンはどこにありますか?  
  Ans Get source and compile/ja - Second Life Wiki  
 
  その参考サンコウとしては、、、、  
 
  ・インプレスR&D発行ハッコウのセカンドライフマガジンVOL2のページ126  
 
    セカンドライフマガジンVol2 以下イカ記載キサイ事項ジコウ  
  Windows XP   VISTA    
  C++ 2005ExpressEdition   2008ExpressEdition  
  Python ActivePython2.5.1.1   インストール不要フヨウ  
  SLViewer v1.18.6.4 (2008/1/15) v1.20.7 (2008/5/23)  
  sln indra_complete_vc8.sln indra_complete_vc9.sln  
  QuickTime 使用シヨウしない   使用シヨウする  
 
  重要ジュウヨウ : 開発カイハツ環境カンキョウ変更ヘンコウで、記事キジ記載キサイのないコンバイルエラーが発生ハッセイするので個々ココ対処タイショイタダきたい  
 
  ・wiki.spc.gr.jp (MSVS2005使用シヨウ)  
  ・tuna(ver beta-1.19.0.76838ビルド)  
 
  Windows環境カンキョウでコンパイルする場合バアイ公式コウシキサポートは、MSVS2003ですが、MSVS2008でやってみましょう^^;  
 
Q コンパイルツールはナンですか?    
  Ans
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
  Microsoft Pratform SDK  
 
 
   
   
   
   
   
   
 
  DirectX 9.0 SDK  
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
  Cygwin  
  Unixで頻繁に使用されるシェルやコマンドなどのプログラムをWindows上でソースコードからコンパイルできるようにしたもの  
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
  When you run the cygwin setup utility make sure you have selected  
  to install patchutil, flex, and bison (all located under "devel") which are  
  not part of the default install. " I would leave the default install at    
  c:\cygwin as well.      
 
  Patchutils 必須ヒッスのオプションインストール
 
 
  Flex 必須ヒッスのオプションインストール  
  Bison 必須ヒッスのオプションインストール bison(バイソン)とは構文解析器の一種であり、CコンパイラとしてのGCCのサポートのために開発されたフリーソフトウェアである。
     
 
     
  オプションスベ選択センタクしてのフルインストールは必要ヒツヨウありません  
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
  システム環境変数 PATH に C:\cygwin\bin を追加します。  
 
  Cygwin.bat実行  
  './.bashrc' --> '/home/USER01//.bashrc'  
  './.bash_profile' --> '/home/USER01//.bash_profile'  
  './inputrc' --> '/home/USER01//.inputrc'  
 
 
 
 
Q Windowsバンslviewerソースはどれをダウンロードするのですか?  
  Ans Source downloads - Second Life Wiki  
 
 
   
   
   
   
   
   
 
5/30時点ジテン最新サイシンバンは、ver RC-1.20.7
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  インストールのディレクトリー構成コウセイは、、、  
  Llinden doc  
  etc  
  Indra  
  libraries  
  scripts  
 
Q FMODってナンですか?    
  Ans  
  FMOD  
  FMOD is a commercial audio library made by Firelight Technologies  
  <重要ジュウヨウ> FMOD Ex を入れようとするとハマルので、「FMOD 3.75 Programmers API」を入れることに注意  
  FMOD music & soundeffects system  
 
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
 
  Fmodapi375win\api\inc\fmod.h   Copy --> linden\libraries\include  
  Fmodapi375win\api\inc\fmod.errors.h Copy --> linden\libraries\include  
  Fmodapi375win\api\lib\fmodvc.lib Copy --> linden\libraries\i686-win32\lib_release  
    //     Copy --> linden\libraries\i686-win32\lib_debug  
  Fmodapi375win\api\fmod.dll   Copy --> linden\indra\newview  
 
 
 
Q OpenGLってなんですか?    
  Ans Silicon Graphics社 (SGI) が中心となって開発した3Dグラフィックスのためのプログラムインターフェイス  
     
  OpenGLR Extension Registry  
 
 
   
   
   
   
   
   
   
  glext.h   Copy --> linden\libraries\i686-win32\include\GL  
  glxext.h   Copy -->   //    
  wglext.h   Copy -->   //    
 
  RC1.20.6ではスデにZIPにハイっている 2008/05/07 17:30  
Q liden\indra\indra_complete\indra_complete_vc9.slnを実行ジッコウしたら、llimagej2coj_vc9がめない  
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
  Ans  
  linden\indra\llimagej2coj\llimage2cojをソリューションから削除  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  linden\indra\llimagej2coj\llimage2cojを再度読み込む   Visual Studio変換ウィザードが自動ジドウ起動します  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Q 警告ケイコクをエラーとしてアツカうを "いいえ" とするってナンですか?    
  Ans Newview プロバティ/c++/全般/警告をエラーとして扱う --> いいえ にします。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  同様ドウヨウに、、、  
  lscript_compile プロバティ/c++/全般/警告をエラーとして扱う --> いいえ にします。  
     
  適用テキヨウボタンは、カナラず、すこと !!  
     
Q プロジェクトのアンロードってナンですか?    
  Ans Testプロジェクトをアンロードで利用リヨウ不可フカにしておきます。  
 
 
   
   
   
   
   
   
  プロジェクトスウは、22になります  
 
Q newviewの追加ツイカ依存イゾンファイルでやっておくことはナンですか?    
  Ans Newview プロパティ/構成プロパティ/リンカ/入力/追加の依存ファイル  
  Z_LCD_Wrapper_vc8lib 削除サクジョします。  
  削除サクジョしたあとに、適用テキヨウボタンはカナラ  
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
  Dxerr8lib Rename --> Dxerr9lib  
  Dxerr8libがない場合バアイは、Dxerr.libのまま  
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
Q インクルードファイルとライブラリファイルのPath確認カクニンってナンですか?    
  Ans Platform SDK と DirectX SDK と VisualC++ のPath確認カクニンをします。  
  Tools > Options > Projects and Solutions > VC++ Directories を開きます。   
  Include files (画面例) とLibrary files (画面例) の両方とも、先頭にPlatform SDKのパスがあり、  
  その直後にDirectX SDKのパスがあり、Visual C++のパスは更にその後に書いてあるようにしてください。   
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
 
 
 
Q スタートアッププロジェクトってナンですか?    
  Ans Newview 右クリック/スタートアッププロジェクト にすると、フト黒字クロジになります。  
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
 
Q DebugをReleaseにするってナンですか?    
 
Ans
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Q BuildLogはどこに格納カクノウされるのですか?    
  Ans BuildLog.htm  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  追加ツイカのインクルードディレクトリーにハイっていない??  
 
 
 
Q Build順番ジュンバンはどうなっていますか?    
  Ans 22プロジェクトのビルド順番ジュンバンです。  
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
  上流ジョウリュウビルドの失敗シッパイ下流カリュウビルドの失敗シッパイこす要因ヨウインになります  
  22プロジェクトのコンパイル時間ジカンは、PC性能セイノウにもよりますが、4〜5時間ジカン程度テイドです。  
  コンパイルエラーツブしのはじまりです^^;  
Q 22のプロジェクトの役割ヤクワリは?    
  Ans  
  llaudio
 
   
  llcharacter
 
  アバターマワ  
  llcommon  
  llimage  
  llimagej2coj  
     
  llinventory
 
   
  llmath
 
  llmedia  
   
  llmessage
 
  ネットワーク、ソケット  
  llprimitive   プリミティブ・マテリアル・テキスチャ  
 
 
  llrender
 
   
   
   
   
   
   
  llui
 
  ボタン・パネル・スクロールバー  
  llvfa  
 
 
 
llwindow
 
 
 
 
 
 
  lscript_library  
  lscript_execute  
  lscript_compile  
  newview
 
 
  win_crash_logger ログファイルをxml形式ケイシキでボスト  
  win_updater
 
   
  llxml
 
   
 
 
 
  Ans ファィル一覧イチラン説明セツメイはこちら  
 
Q llscript_compile_fb_vc8でツギのコンパイルエラーが発生ハッセイする。    
  bison: cannot open file `/usr/share/bison/m4sugar/m4sugar.m4': No such file or directory  
  mv: cannot stat `ytab.hpp': No such file or directory  
 
  CommandLine="bison.exe -y -d -v -o ytab.cpp   
  mv.exe ytab.hpp ytab.h  
 
  (チュウ)以下イカ参照サンショウ   bison.exe が、VISTAジョウ動作ドウサ不可フカ??  
 
  bison.exe' は、内部コマンドまたは外部コマンド、  
  操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。  
  mv.exe' は、内部コマンドまたは外部コマンド、  
  操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。  
 
  Ans cygwin\bin\mv.exe  
  cygwin\bin\bison.exe  
 
  cygwin\binにpathをトオします  
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
 
   
   
   
   
   
   
   
 
 
 
  c1xx : fatal error C1083: ソース ファイルを開けません。'.\ytab.cpp': No such file or directory  
  lex_yy.cpp    
  c1xx : fatal error C1083: ソース ファイルを開けません。'.\lex_yy.cpp': No such file or directory  
     
  indra.l(22) : fatal error C1083: include ファイルを開けません。'ytab.h': No such file or directory  
     
 
   
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
 
   
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
 
  Ans WindowsXPジョウのコマンドプロンプトでつくります。 VISTAジョウのコマンドプロンプトでは作成サクセイできません。  
  中間チュウカン出力シュツリョクソースを手動シュドウでつくります。  
 
  手順テジュン lex_yy.cpp作成用フォルダーをつくる  
  このフォルダーへflex.exeとindra.lをコピーする  
  XPジョウのコマンドプンプトで  
  >flex -o lex_yy.cpp indra.l  
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
  ytab.cpp作成用フォルダーをつくる  
  このフォルダーへbison.exeとindra.yをコピーする  
  このフォルダーへ /usr/share/bison/m4sugar/m4sugar.m4をセットしておくこと  
  XPジョウのコマンドプンプトで  
  >bison -y -d -v -o ytab.cpp indra.y  
 
  ytab.cpp とytab.hppが出力される  
  ytab.hppをコピーして、ytab.hにリネームする  
 
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  lex_yy.cppを一旦イッタンクリアして、追加ツイカする  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ytab.cpp一旦イッタンクリアして、追加ツイカする  
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
 
 
   
   
   
   
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
 
 
Q Llscript_compileでツギのコンパイルエラーが発生ハッセイする。    
  .\lex_yy.cpp(2514) : fatal error C1083: include ファイルを開けません。'unistd.h': No such file or directory  
 
  Ans MSVS2005のコンパイル方法に書いてあった空のunistd.hを作ることでスキップ  
  --> Looks like an empty libraries/include/unistd.h will work fine to get around this.   
                                                      Dzonatas Sol 19:30, 11 January 2007 (PST)   
  VisualStudio に unistd.h が無い!!  
  (チュウ) UnixメインのソースをVCでコンパイルする際に問題になることの一つがunistd.h  
  (チュウ) cygwin\user\include\sys\unistd.h ではコンパイルできません  
 
Q Llscript_compileでツギのコンパイルエラーが発生ハッセイする????    
  .\lex_yy.cpp(5605) : warning C4018: '<' : signed とunsigned の数値を比較しようとしました。  
  .\lex_yy.cpp(5951) : error C3861: 'isatty': 識別子が見つかりませんでした  
 
  Ans lex_yy.cppのツギ箇所カショをコメントアウト --> なげやり^^;  
  #ifndef __cplusplus  
  extern int isatty (int );  
  #endif /* __cplusplus */  
 
  b->yy_is_interactive = file ? (isatty( fileno(file) ) > 0) : 0;  
 
Q lscript_compileでツギのコンパイルエラーが発生ハッセイする。    
  lex_yy.cpp  
  indra.l(18) : fatal error C1083: include ファイルを開けません。'lscript_tree.h': No such file or directory  
  ytab.cpp  
  indra.y(3) : fatal error C1083: include ファイルを開けません。'lscript_tree.h': No such file or directory  
 
  Ans \linden\indra\lscript\lscript_compile 追加ツイカのインクルードディレクトリーにれる(明示メイジテキに)  
 
 
 
   
   
   
   
   
 
 
   
   
   
   
   
   
  Ans \linden\indra\lscript\lscript_compileへ lex_yy.cpp と ytab.cppをコピーする  
  ytab.h と ytab.hppをコピーする  
 
Q llwindowでツギのコンパイルエラーが発生ハッセイする。    
  ファイルを開けません。'dinput.h': No such file or directory  
  ファイルを開けません。'dxdiag.h': No such file or directory  
 
  Ans DirectX 9.0 SDKの2003年夏以降のリリースが必要です。例えばDirectX SDK (Novemer 2007)   
  注: 最近のDirectX SDKでは、libフォルダの下にx64とx86という名前の二つのサブフォルダがあります。  
  Library filesにDirectX SDKのパスを指定するときには、libではなく、lib/x86を指定してください。  
  してください。そうしないと、リンクエラーが発生します。   
 
  下記カキフォルダーにあります  
  Microsoft Direct SDK(November 2007)/include/dinput.h  
  Microsoft Direct SDK(November 2007)/include/dxdiag.h  
 
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
 
Q llmediaでツギのコンパイルエラーが発生ハッセイする。    
  MacTypes.h': No such file or directory  
  Ans QuickTime7.1SDK(Zip)をダウンロード、インストールする  
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
 
   
   
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
 
 
   
   
   
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
Q win_crash_loggerでツギのコンパイルエラーが発生ハッセイする    
  LINK : fatal error LNK1181: 入力ファイル 'dxguid.lib' を開けません。  
  Ans
 
   
   
   
   
   
   
   
   
 
  LINK : fatal error LNK1181: 入力ファイル'llcommon.lib' を開けません。  
  LINK : fatal error LNK1181: 入力ファイル'llmath.lib' を開けません。  
  LINK : fatal error LNK1181: 入力ファイル'llvfs.lib' を開けません。  
  LINK : fatal error LNK1181: 入力ファイル'llmessage.lib' を開けません。  
  LINK : fatal error LNK1181: 入力ファイル'llxml.lib' を開けません。  
 
  Ans ビルド順番ジュンバン上位ジョウイ下記カキプロジェクトのコンパイルで、libファイルがつくられていないためです。  
  Llcommonリビルド ---> linden\indra\lib_Release\i686-win32\llcommon.lib ライブラリの追加  
  Llmathリビルド ---> linden\indra\lib_Release\i686-win32\llmath.lib ライブラリの追加  
  Llvfsリビルド ---> linden\indra\lib_Release\i686-win32\llmath.lib ライブラリの追加  
  Llmassageリビルド ---> linden\indra\lib_Release\i686-win32\llmessaqe.lib ライブラリの追加  
  Llxmlリビルド ---> linden\indra\lib_Release\i686-win32\llxml.lib   ライブラリの追加  
 
 
Q newviewのコンパイルチュウツギのメッセージがでる    
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
  Template verifier.py - Second Life Wiki  
Q newviewのコンパイルマエにやっておくことはナンですか?    
  Ans 追加ツイカ依存イゾンファイルて゛  
  1 dxerr8.lib   Rename --> dxerr9.lib  
  dxerr.libしかなければ、リネーム不要フヨウ    
  2 EZ_LCD_Wrapper_vc8lib 削除サクジョ  
  3 Newview プロバティ/c++/全般/警告をエラーとして扱う --> いいえ にします。  
  コンパイル時間ジカンスウ時間ジカンオヨぶので、開始カイシ時間ジカン考慮コウリョしましょう。    
 
  エラー発生ハッセイて、リビルドするとき、再度サイド、1、2、3をサイ確認カクニンすること ---> モトモドっているときが発生ハッセイ??  
Q そのコンパイルエラーが発生ハッセイしたら、、、、    
  Ans BuildLog.htmを確認カクニンする  
 
 
 
  Common compilation problems - Second Life Wiki  
 
 
 
Q \linden\indra\newview\Release\newview.exeの起動キドウ方法ホウホウは?    
  Ans
 
   
   
   
   
   
   
 
 
 
   
 
  起動してもすぐ落ちるようになっちゃいました ^^;  
 
 
     
     
     
     
     
         
         
     
     
     
     
     
     
 
 
 
  \linden\indra\llrender\llimagegl.cppがしているエラーメッセージ  
     
  if (!mTexName)    
    {    
      llerrs << "LLImageGL::createGLTexture failed to make texture" << llendl;  
    }    
     
  \linden\indra\llrender\llimagegl.h   NtuserSetWindowsHookEx  
     
 
 
   
   
  \linden\indra\lib_Release\i686-win32\llrender.lib  
 
 
 
 
Q Buildlogの中身ナカミ    
    中略チュウリャク    
     
  ----- ビルド開始: プロジェクト: llxml, 構成: Release Win32 ------  
 
  ------ ビルド開始: プロジェクト: llmath, 構成: Release Win32 ------  
 
  ------ ビルド開始: プロジェクト: lscript_compile_fb_vc8, 構成: Release Win32 ------  
 
  ------ ビルド開始: プロジェクト: llcommon, 構成: Release Win32 ------  
 
  ------ ビルド開始: プロジェクト: llmessage, 構成: Release Win32 ------  
 
  ------ ビルド開始: プロジェクト: llwindow, 構成: Release Win32 ------  
 
  ------ ビルド開始: プロジェクト: lscript_library, 構成: Release Win32 ------  
 
  ------ ビルド開始: プロジェクト: llvfs, 構成: Release Win32 ------  
 
  ------ ビルド開始: プロジェクト: lscript_compile, 構成: Release Win32 ------  
 
  ------ ビルド開始: プロジェクト: win_crash_logger, 構成: Release Win32 ------  
 
  ------ ビルド開始: プロジェクト: win_updater, 構成: Release Win32 ------  
 
  ------ ビルド開始: プロジェクト: llinventory, 構成: Release Win32 ------  
 
  ------ ビルド開始: プロジェクト: llrender, 構成: Release Win32 ------  
 
  ------ ビルド開始: プロジェクト: llaudio, 構成: Release Win32 ------  
 
  ------ ビルド開始: プロジェクト: llcharacter, 構成: Release Win32 ------  
 
  ------ ビルド開始: プロジェクト: llprimitive, 構成: Release Win32 ------  
 
  ------ ビルド開始: プロジェクト: llimage, 構成: Release Win32 ------  
 
  ------ ビルド開始: プロジェクト: llui, 構成: Release Win32 ------  
 
  ------ ビルド開始: プロジェクト: llmedia, 構成: Release Win32 ------  
 
  ------ ビルド開始: プロジェクト: lscript_execute, 構成: Release Win32 ------  
 
  ------ ビルド開始: プロジェクト: llimagej2coj, 構成: Release Win32 ------  
 
  ------ ビルド開始: プロジェクト: newview, 構成: Release Win32 ------  
 
  ========== すべてリビルド: 1 正常終了、0 失敗、0 スキップ ==========  
 
  newview.exeができました!!  --> 起動キドウせず  
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
 
Q \linden\indra\newview\ と \program File\SecondLife\のフォルダー比較ヒカク    
 
  \linden\indra\newview\ \program File\SecondLife\  
  plugins   なし   カラ  
  dbghelp.dll   なし  
  freebl3.dll   なし  
  gksvggdiplus.dll なし  
  js3250.dll   なし  
  llkdu.dll   なし  
  msvcp71.dll なし  
  msvcr71.dll なし  
  nspr4.dll   なし  
  nss3.dll   なし  
  nssckbi.dll   なし  
  openjpeg,dll なし  
  plc4.dll   なし  
  plds4.dll   なし  
  Secons Life.lnk なし   -  
  SecondLife.exe なし   -  
  smime3.dll   なし  
  softokn3.dll なし  
  sst3.dll   なし  
  ininst.exe   なし   -  
  Uninstall Second Life.lnk なし   -  
  updater.exe なし   -  
  win_crash_logger.exe なし    
  xpcom.dll   なし  
  xul.dll   なし  
 
 
 
アト    
  Second Life のクライアントのビルドは、今のところ容易で苦痛を伴わないというわけにはいきません。  
 
  クライアントをビルドする際に最も時間がかかるのは、環境の設定です。  
  Second Life クライアントを変更しようとする場合、アーキテクチャーについてのガイドラインや、すべてを網羅した詳細なドキュメンテーションは、最も取りかかりやすい出発点ではないかもしれません。そうした資料は、大量の作業をしようとする際には素晴らしいものかもしれませんが、単純に1 つのことだけをしたい場合には読む量が多すぎます。今やウィキには、ある特定の課題のための手順を一通り説明する、いくつかの「Learn byExamples (例で学ぶ)」セクションが設けられています (「参考文献」にリンクがあります)。皆さんが提案する変更がそうした例の 1 つと似ていたり、あるいは、少なくとも説明されている課題の 1 つを含んでいたりするといった、実際に起こりそうな状況では、そうした例を見ることで、何を行うべきか、どこで行うべきかについての概略を素早く知ることができます。  
 
  ドキュメンテーションは、ソース・コードの中にあるものを見つけるための足がかりです。Second Life のビューアに機能を追加したい、あるいは既存の機能を変更したい場合には、コードの中のどこから手をつけるか見つけなければなりません。では、実際にはどうすべきなのでしょう。当然の出発点は、「Viewerarchitecture」のページの「Learn by Example」セクションです (「参考文献」を参照)。このセクションは、この記事の執筆時点ではまだ不完全ですが、一般的な操作 (メニュー項目を追加する、など) を行うために必要なステップを簡単に要約しています。  
   
 
  Viewer Architecture - Second Life Wiki