avator animation for OpenSim            
  Shall we dance?  
 
  2008/10/22   ヘン : OpenSim研究会ケンキュウカイ  
  逐次チクジ更新中コウシンチュウ  
  FAQ集  
 
Q Shall we dance?    
  Ans winkで作成サクセイ  
 
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
Q Winkってナンですか?    
  Ans1 ウィンドウを動画キャプチャーしてチュートリアル用のFlashを作成します  
  作成したFlash には、 “ 吹き出し ” や “ 説明ボックス ” 等を加えることができます。  
 
  http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/capture/wink.html  
  Wink [Download]  
 
 
 
  Ans2 使ツカカタ  
  http://www.gigafree.net/media/recording/wink.html  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
 
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
 
 
   
   
   
   
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
  Flashファイル作成サクセイ フレームレート30  
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
 
 
Q Qavimatorのダウンロードサキ    
  Ans ポーズ(bvhファイル)を作るためのフリーソフト  
  他人タニン作成サクセイのbvhファイル利用リヨウなら、ダウンロード必要ヒツヨウはありません。  
 
 
  http://zi.furhome.net/downloads/qavimator-setup-20071203.exe    
  updated December 03, 2007  
 
Q bvhファイルの楽勝ラクショウ収集シュウシュウサキ    
  Ans http://static.secondlife.com/downloads/avatar/bvh_files.zip    
  アニメーションを、すべて1から自作することは可能ですが、それなりに手間がかかってしまいます。  
  ベースとして使えば他のポーズも充分利用価値はタカ  
 
  http://mocapdata.com/  
 
 
 
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
 
Q bvhファイルとは?    
  Ans Biovision Hierarchy  
  ボーンの階層構造を含むモーション定義ファイル  
  Biovision 社が提唱したモーションキャプチャーダータファイルフォーマット  
 
  BVHファイルはテキストなので、メモ帳や秀丸などで開くことができる。  
 
  早速、構造を覗いてみましょう。  
 
  参考サンコウ : http://holodeck.slmame.com/e131699.html  
 
  「Frame Time:・・・」という行で、数値スウチげると、ゆっくり再生サイセイとなる。  
 
Q bvhファイルが再生サイセイしない?    
  Ans 正常にめないファイルがあります。  
  規約を拡張カクチョウ無視ムシしたbvhの存在ソンザイです。  
 
Q bvhファイルのソウフレームスウオオきい場合バアイ再生サイセイしない?  
  Ans  
 
 
Q bvhアニメーションデータエフェクターってナンですか?  
  Ans http://sabro.slmame.com/e162193.html  
 
 
Q Qavimatorの使ツカカタ    
  Ans http://sl.impressrd.jp/e/2007/11/30/433  
  詳細ショウサイ割愛カツアイ上記ジョウキurlは、ジジイさん口調クチョウきさせない  
 
 
Q default animation priorities.txtってナンですか?  
  Ans このファイルには、各アニメーションの優先順位の数値が記載されています。  
  0  
  1  
  2  
  3  
  4 サイ優先ユウセン  
 
 
Q bvhファイルの大量タイリョウアップロード    
    Ans できません。    
   
 
   
     
     
     
     
     
     
Q bvhファイルのアップロード    
    Ans 1ファイルゴト、アップロードしてシタさい。  
    その際、LoopにチェックをいれPriorityを4にします。  
     
Q bvhファイルの連結レンケツ    
    Ans llStartAnimation関数(指定された名前のアニメーションを開始します。)  
  一番目のパラメータ : アニメーション名   
 
  llStopAnimation関数(指定された名前のアニメーションを終了します。)  
  一番目のパラメータ : アニメーション名   
 
 
Q Blenderでbvhのimport?    
  Ans  
 
 
   
  Armature(ホネグミ)をimportする  
   
   
   
   
 
  クリックするとダンスします。  
 
親子オヤコ関係カンケイをもつ、Boneが出現シュツゲンします。  
  オヤから、移動イドウ回転カイテンツタえられます。  
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
 
Q Blender Armature Animationってナンですか?  
  Ans ホネグミ(Armature)をもったアニメーション  
  デフォーマとはカタチ変形ヘンケイさせるためのツール  
 
 
   
   
 
 
 
    Root  
   
   
   
   
  Jpint   Body  
   
   
   
   
   
  Bone   Tip  
   
   
    Joint部分ブブンでEキー Bone追加ツイカ  
    Joint部分ブブンでWキー Bone分割ブンカツ  
   
   
   
   
   
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
 
 
 
 
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
  Bone name Parent name 連結レンケツスイッ  
   
   
   
   
  Armatureによって影響エイキョウける部分ブブンとそのリョウ指定シテイ  
  Nキー  
 
 
POSE MODEで Addボタンが出現シュツゲン
 
   
   
   
   
   
   
   
   
  ウェイトの法則ホウソク?  
 
 
Q Blender Amature Animのposeモードでアニメさせよう?  
    Ans オナじbvhファイルで、OPENSIMとBlenderでウゴかしてみましょう。  
     
         
 
クリックして動画ドウガ再生サイセイします。
  こうなってみたーい  
   
 
     
     
     
     
     
     
     
     
   
 
 
  Poseは、Edit位置イチ初期ショキ状態ジョウタイ  
  Alt + G : 位置イチリセット  
 
Q Blender Amature AnimのAction Editorってナンですか?  
   
Ans1
   
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
 
 
 
 
 
 
 
 
  +キーで拡大してみます。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  http://f11.aaa.livedoor.jp/~hige/index.php?[[Action%A5%A6%A5%A3%A5%F3%A5%C9%A5%A6]]  
     
  Ans2    
  QuatX Y Z W は、ベクトルであり(4ゲンスウ)、キーフレーム生成セイセイは、boneを直接チョクセツ操作ソウサしてオコナう。    
  一般的に姿勢の結果とこれらのクォータニオンのパラメータを関連させて表現するのは難しい  
       
  Ans3 難度ナンドタカし ^^;    
  http://marupeke296.com/DXG_No10_Quaternion.html  
 
 
Q Blender Amature AnimのConstraintってナンですか?  
  Ans Poserモードに、ConstraintsパネルにAddボタンが出現シュツゲン  
 
 
 
   
  IK Solver   ( IK : インバース・キネマティクス )  
   
   
   
   
  TrackTo Constraint  
   
   
   
   
   
   
   
   
 
  コンストレイントを理解する  
 
 
Q Blender to SL BVH Animation Exporterとは  
    Ans Copyright 2008 Jacek Antonelli  
     
  http://tentacolor.com/2008/05/19/blender-to-sl-bvh-animation-exporter/  
     
  (1) py or blend入手ニュウシュサキ・・・  
  script : http://tentacolor.com/wp-content/uploads/2008/05/basic_exporter.py  
  blend file: http://tentacolor.com/wp-content/uploads/2008/05/basic_exporter_2008-05-19.blend  
 
  作者サクシャは、使用シヨウ方法ホウホウがわからなければ、ホカダレかに、けといっております。サポートに関心カンシンがない!!  ^^;  
 
  (2) blendファイルをopenしてみましょう。  
  作者サクシャは、3つの基本キホン技能ギノウオボえてくれといっています。  
  カメラワーク、Poseをとらせる、keyframeをれるです。  
 
  scripts window   Ipo Curve Editor   Buttons Window  
 
テキスト ボックス: Pose
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
  Action editor   3D View  
  exportしたいファイルを選択センタク
 
  (3) scriptを実行ジッコウしてみます。  
 
 
   
 
 
 
 
   
   
   
   
   
  (4) how to  
 
http://tentacolor.com/sl-animation-for-blender-newbs/getting-set-up/  
  http://tentacolor.com/sl-animation-for-blender-newbs/using-the-camera/  
  http://tentacolor.com/sl-animation-for-blender-newbs/posing-the-armature/  
  http://tentacolor.com/sl-animation-for-blender-newbs/working-with-keyframes/  
  http://tentacolor.com/sl-animation-for-blender-newbs/exporting-for-sl/  
     
     
     
     
Q Download Avatar Meshってナンですか?    
  Ans1  
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
  ・OBJ、BVHファイルをフクむので、の3Dソフトでテスト可能カノウ  
  マヤ族、3DSMax、Animation Master、Blenderなどの3Dアプリケーション  
  ・このSecondLifeモデルを使ツカって、より、正確セイカクなアニメ作成サクセイ支援シエン  
  これらのキャラクタで作成されたアニメーションはSecond Lifeにアップロードできます  
  セカンドライフガイで、衣服イフクのマネキンテストができる  
 
 
  Ans2 Blenderへのimport  
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
 
Q Robot Avatorってナンですか?    
  Ans ログインなしで、活動カツドウできるアバターだ!?  
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
Q 今後コンゴ登場トウジョウしてほしいアバターは?    
    Ans    
    ミズのクリーチャー     3Dホログラフィック  
   
 
 
       
       
       
       
       
       
    SAND MAN      
   
 
   
     
     
     
     
     
 
 
 
Q Blender Ipoカーブってナンですか?    
  Ans1 補間ホカン曲線キョクセン : Interpolate Curve  
 
  3D ウィンドゥ   Ipo ウィンドゥ      
 
 
   
  位置イチ  
   
   
   
  方向ホウコウ  
   
   
   
  オオきさ  
   
   
   
   
   
   
   
   
   
  時間ジカン  
 
  I --> LocRotScale で位置イチ方向ホウコウオオきさをセットしていきます。 TABで編集ヘンシュウ  
  Alt + A でアニメ実行ジッコウ   T   補間ホカン方法ホウホウ選択センタク  
  Esc でアニメSTOP   Ctrl + ヒダリクリック ポイント追加ツイカ  
  Shift + M   反転ハンテン  
  K + G   アニメキー移動イドウ  
  Ans2 アニメさせよう  
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
 
 
 
Q DXFファイルをBlenderへimportをしてみよう  
  Ans  
  dxfファイルをimportしてみます。 import不可フカのものあり?  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  Name  DXF-3D Importer  Version  1.12 - 2008.08.03    
 
 
 
 
 
 
   
   
 
 
   
   
   
   
   
   
   
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
  Make Parentしておきます。  
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
 
Q Blender Path Animationってナンですか?    
  Ans  
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
 
 
Q Windows Media エンコーダ 9 シリーズ     
 
Ans
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
   
   
   
   
   
  インストールがむと、、、  
 
 
 
   
   
   
   
   
  Windows Media プロファイルエディタを起動キドウ  
   
   
 
 
 
Q ポーズボールのつくりカタ    
  Ans1 用意するものは3つ。  
 
  1.アニメーションファイル  
  2.オブジェクト  
  3.スクリプト  
 
 
  Ans2 スクリプトダウンロードサキ LSL101Chapter6 - lslWiki  
     
  integer hidden = FALSE; // Stores whether the object is visible  
 
  default  
  {  
      state_entry()  
      {  
          llSitTarget(<0,0,1>,<0,0,0,1>); // Set the target one meter above the ground  
          llSetSitText("Pose!");  
      }  
 
      changed(integer change)  
      {  
          if(change & CHANGED_LINK) // If someone has sat on, or "linked," to this prim...  
          {  
              key avataronsittarget = llAvatarOnSitTarget();  
              if( avataronsittarget != NULL_KEY )    //Someone is sitting on the object  
              {  
                  // Comment out this code:  
                  //llStopAnimation("sit");  
                  //llStartAnimation("dance1");    
                  // Before animating, first check if we have permission to do so:  
                  if ((llGetPermissions() & PERMISSION_TRIGGER_ANIMATION) && llGetPermissionsKey() == avataronsittarget) {  
                      // If we do, we can animate:  
                      llStopAnimation("sit");  
                      llStartAnimation("dance1");    
                  } else {  
                      // If we dont, ask for them:  
                      llRequestPermissions(avataronsittarget, PERMISSION_TRIGGER_ANIMATION);  
                      // We'll animate in the run_time_permissions event, which is triggered  
                      // When the user accepts or declines the permissions request.  
                  }  
              }  
          }  
      }  
 
      run_time_permissions(integer perm)  
      {  
          if(perm)  
          {  
              // Place the code here!  
              llStopAnimation("sit");  
              llStartAnimation("stand");  
          }  
      }  
 
      touch_start(integer total_number)  
      {  
          if(hidden)  
          {  
             hidden = FALSE;  
             llSetLinkAlpha(LINK_SET,1,ALL_SIDES);  
          }  
          else  
          {  
             hidden = TRUE;  
             llSetLinkAlpha(LINK_SET,0,ALL_SIDES);  
          }  
      }  
  }