インターネットにお店(i-shop)をだそう
i-shopの部品集
2000-8-14 renewal
サイバーモール体験 | |
楽天市場 ネットプライスモール |
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ネットオークション体験(出店前の腕ならしに使おう) | |
eBay 商品相場を知る、購買欲をかきたてるキャッチコピーを探る、落札後は早いレスポンスで |
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何が売れるの? | |
何を売っているのか、わかりやすく明確にする。(広告等の見出しを参考) 電気製品・日用品・ユニーク雑貨・衣料品・産地直送品・趣味の品物・海外商品 ニュース・趣味情報・イラスト・写真・図版・音源・新曲デモ・パソコンソフト 大ブレイクするには、流行ものでマニア受けすることがポイント仕入れ時、売り時期を徹底的に情報収集する。 むしろ選ぶことが楽しいと思える演出の必要、宝探しの気分 |
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仕入れ先を見つける(自ら動く現地調査) | |
専門誌 | 最初は、現金取引、その後に掛売りをしてもらう |
展示会 | 少数量でも取引に応ずる業者、関連業者を探す |
整理・調整品 | 引越会社、廃品業者、競売、倒産会社、シーズン落ち、 |
海外問屋 | ハワイ |
オークション | レアアイテム |
データベース | 商品点数が増えたら、在庫状況がリアルタイムにページに反映されるようにする |
仕入れ代金 | 初期では、30万円前後が目安、商品によっては、受注仕入れ |
運転資金 | 商品が売れても、入金は、早くて1週間先、電子決済なら1ケ月も先だから お金がなくて商品補充できず閉鎖にならないようにする |
レンタル倉庫 | 1坪敷地、(株)大昌、、、 |
出店先 | |
レンタルサーバー(低料金、決済サービス・英語翻訳あり) | |
大容量、セキュリテイ、CGI、独自ドメイン(信用)、手間なし、高速 | |
開店と同時にレンタル利用するオーナーが多い | |
集客力を上げる | |
店名 | 頭の中に入りやすいこと、商品イメージをわかせるもの |
参加スペース | メーリングリスト・会議室・チャット・利用者アンケート(答えたらほうび)・質問受付 |
固定ファン | メールマガジン(2〜3ケ月に1回程度)、リピーターへの特別価格(見込み客へのポイント制度直 |
信頼性 | 出店基準(通信販売法)、オンラインマーク、TOPページへの住所記載 |
地域色 | |
広告 | 協賛企業のバナー広告(煙たい存在の同業社にも塩を送る) |
サムネイル広告・ニュース広告・特集広告・DMをだす | |
アクセス数の多い自分の顧客層のホームページにバナー広告を出す | |
メルマガへの広告出稿(5行広告)、無鉄砲は避ける | |
販売チャネル | 卸から小売へ |
検索登録 | 数多くのサーチエンジンに登録しまくる |
登録代行業者を過信しない | |
何回落選しても、YAHOOへ登録する | |
検索ロボットが探し出しやすいしくみを用意する(MEATタグを加える) | |
(ディレクトリ名・タイトル・見出し・URLアドレス・本文) | |
衣料販売なら、タイトル、本文中にファッション、おしゃれ、美といった連想単語をたくさん盛り込む :検索結果に表示される紹介文になるTOP部分は店のアピールポイントをコンパクトに盛り込む |
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リンク | リンク登録を歓迎(無料)するモールへ登録しまくる |
同業他社・近接業者のホームページとリンクを張り合う | |
宣伝用html文の提供・貼り付け依頼 --> 御礼 | |
マルチメディア | 内装デザインのセンスをページづくりに生かす |
Flashコンテンツの用意(操作方法、遊び方、組み立て手順、料理レシピ) | |
ストリーミング配信(番組放送)(お買い得情報・目玉情報・地域限定情報) | |
ストリーミング配信(番組放送) | |
ストリーミング配信(番組放送) | |
メンテナンス | 商品入れ替え・バーゲンセール・目玉商品告知・店舗改装・福袋 |
エンターテイメント | オンラインゲームを置く、クイズ・プレゼント |
受注 | |
カウンターが一回しか増えていなくても、更新は頻繁に行う。 | |
TOPページ左上に、イチオシ商品を掲載する、気に入ったサイトのコピーから ヨコ書の場合、人の視線は、左上から右下へ移動する、右上は死角 |
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TOPページの読み込み速度を何度もチェックする。 | |
お客様にクリックを多くさせない。(次のページをみる確率は、1/2以下) 3クリックでオーダーページへいける (商品詳細説明、拡大写真、オーダーページの3クリック) |
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商品のよさを上手につたえる、簡易スタジオをつくる | |
ショッピングカートの導入(まとめ買いをしやすくする) | |
確認メール(24時間以内)、確認ページの提供 | |
売るためのページが趣味のページと誤解されないようにする | |
外出中のь注は、携帯・PHSへ転送 | |
配 送 | |
配送指定日、配送日数・送料の明確化、場合により送料無料 | |
配達の安いダントツ1位ゆうパックを活用 | |
郵便局(集荷サービス・指定場所への再配送サービスあり)・ガソリンスタンド | |
夜間集配、翌日配達、細い時間指定ならば、宅配便 | |
宅配便(発送・代金回収・決済を一括引き受け--コレクトサービス) | |
佐川・クロネコヤマト・日通ペリカン・西濃カンガルー(貨物追跡サービス) | |
自社便・バイク便・海外便 | |
値段の決まっているどこでも品は、ラッピングに付加価値をつけて差別化 | |
梱包材のダンボールは、近くの量販店からもらえる | |
宅配業者の無料補償は、30万円までが多い | |
代金回収(いずれも安心後払い-->返品がしやすい、但し、代金未回収のリスクを覚悟) | |
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通常、商品到着後、1週間以内の入金を促す、高額商品の場合は、代引き |
銀行振込(銀行の振込用紙を同封)-地方にない都市銀行を指定しない | |
郵便振替(郵便振込用紙の同封)-郵便局が近場にないお客さんもいる | |
代引き(宅配業者決済)-実店舗のない場合利用不可の場合あり | |
コンビニ決済(バーコード付の振込み用紙を同封)(コンビニ収納代行業者に委託) | |
プリペイドカード(BiTCash,WebMoney) | |
電子決済(アコシス、キャピオン、Smash、ぱるる、HiHoチェック、アイレジ) | |
仮想通貨(Net-U,サイバーチップ) | |
消費税、手数料、送料を当店負担とする決断も必要 | |
アフターフォロ− | |
返品・交換・無料コンサルティング(よい評判は、4人に伝わり悪い評判は6人に伝わる。 | |
苦情受付け(クレームを恐れない、メール対応だけでなく電話での対応が大事) | |
トラブル対応履歴 | |
パニクル前に、顧客情報の整理(受注/発送日/運送会社/入金日/購入履歴) | |
粗品を送る | |
企業化(バーチャルカンパニー) | |
ベンチャー企業を支援するプログラムに出席する | |
月の売上ゼロという経験をすることも多い、つなぎの職が必要な場合あり | |
i-shop支援代行サービス(外注化) | |
STORETOOL(株)有線ブロードネットワークス)---->カゴ・レジシステム作成
Web de Shop(大塚商会) 「e-yo.net」サービス(アスキーEC) リコメンダーに注目HOT CAKE(パレード) |
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らくらくの決済システム(近時の動き) | |
iモード決済
(富士通・シティバンク・DDI)
コンビニ決済 (i-Shopしょこら、、、) プリペイド型電子マネーインターネット保険付クレジットカード 郵貯デビットゲーム機決済 |
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i-shop便利サイト | |
情報通信総合研究所 BESTshop(shopの評価) PIT(i-shop検索) パブジーン 独自ドメインレンタルサーバーnavi | |
i-shop作成ツール(ショッピングカート、カタログページ、メールの自動返信等必須) | |
it's
eShop
Shop Factory (英語版) 通販開業(unix版) |