IT革命

〜ただいま整理中〜


インターネットを利用した、新しいビジネスモデルの創造と経営革新


新ビジネスモデル-マーケット創造で儲かるしくみをつくる】

    B to C (Business to Consumer)

     eコマース(アマゾン・ドットコム、楽天市場、リキッドオーディオ、ベクター)
        eプローカー(オートバイテル)
        eリテール(商品DBのネットSHOPへの提供)
        消費者苦情の電話対応のコールセンター
        eコマース事業者へのサーバー貸し出しするデータセンター
        アクセス解析代行
        商品受け渡し代行(コンピニ・駅構内・給油所)
           

    金融ネット(ネット銀行、ネット証券、ネット損保)
       セブン−イレブンへのATM設置、イトーヨーカ堂決済専門銀行の設立
       インターネット専門銀行(ジャパンネットバンク/さくら銀行等)設立
        ソニーのインターネット銀行設立
        パソコン、iモードバンキングの普及
        松井証券、イー・トレード証券(ソフトバンク)、マネックス証券(ソニー)
        カード番号の漏洩等のセキュリテイ整備必要

        
    eCRM (e customer relationship management-顧客囲い込み
        
        顧客担当者の個々の情報を共有化、顧客戦略構築

        MA(Marketing Automation)---収益によるターゲット顧客の選別、ワンTOワン対応
        SFA(Sales Force Automation)---成約
        SA(Service Automation)---コールセンター、クロスセリング
        情報サービス、関連商品のクロスセル、アフターサービス
            ヨドバシカメラのポイントカードの発行
              航空会社のマイレージカード

【経営革新-社内ニーズ充足型システムは終焉した。】

  
B to B (Business to Business)     
 

    eSCM (supply chain management)
        サブライヤー、メーカー、流通業の取引構造をかえる。
            マクドナルドの世界最適調達
            自動車業界の世界最適調達(資本系列の枠組みが外れていく)
           
            デルコンピューター(買い手〜メーカー〜サプライヤー間のe取引による在庫削減)
           eマーケットプレイス(業界別につくられたバーチャル市場で多対多の取引)
            見知らぬ相手への信用リスク分析、保険サービス
           eアドバタイズメント(広告掲載)

    メタERP( Enterprise Resouce Planning )
        連結決算、他社取引、資材受発注、代金決済等、組織間での情報の標準化

    DBM( Database Management )
        データベース・グループウェアによるナレッジの活用

    DWH( Data Warehouse)
        莫大情報の多次元分析、データマイニング