IT革命
〜ただいま整理中〜
インターネットを利用した、新しいビジネスモデルの創造と経営革新
【新ビジネスモデル-マーケット創造で儲かるしくみをつくる】
B to C (Business to Consumer)
eコマース(アマゾン・ドットコム、楽天市場、リキッドオーディオ、ベクター)
eプローカー(オートバイテル)
eリテール(商品DBのネットSHOPへの提供)
消費者苦情の電話対応のコールセンター
eコマース事業者へのサーバー貸し出しするデータセンター
アクセス解析代行
商品受け渡し代行(コンピニ・駅構内・給油所)
金融ネット(ネット銀行、ネット証券、ネット損保)
セブン−イレブンへのATM設置、イトーヨーカ堂決済専門銀行の設立
インターネット専門銀行(ジャパンネットバンク/さくら銀行等)設立
ソニーのインターネット銀行設立
パソコン、iモードバンキングの普及
松井証券、イー・トレード証券(ソフトバンク)、マネックス証券(ソニー)
カード番号の漏洩等のセキュリテイ整備必要
eCRM (e customer relationship management-顧客囲い込み
顧客担当者の個々の情報を共有化、顧客戦略構築
MA(Marketing Automation)---収益によるターゲット顧客の選別、ワンTOワン対応
SFA(Sales Force Automation)---成約
SA(Service Automation)---コールセンター、クロスセリング
情報サービス、関連商品のクロスセル、アフターサービス
ヨドバシカメラのポイントカードの発行
航空会社のマイレージカード
【経営革新-社内ニーズ充足型システムは終焉した。】
B to B (Business to Business)
eSCM (supply chain management)
サブライヤー、メーカー、流通業の取引構造をかえる。
マクドナルドの世界最適調達
自動車業界の世界最適調達(資本系列の枠組みが外れていく)
デルコンピューター(買い手〜メーカー〜サプライヤー間のe取引による在庫削減)
eマーケットプレイス(業界別につくられたバーチャル市場で多対多の取引)
見知らぬ相手への信用リスク分析、保険サービス
eアドバタイズメント(広告掲載)
メタERP( Enterprise Resouce Planning )
連結決算、他社取引、資材受発注、代金決済等、組織間での情報の標準化
DBM( Database Management )
データベース・グループウェアによるナレッジの活用
DWH( Data Warehouse)
莫大情報の多次元分析、データマイニング