相談された”生活に役立つ”こと

国や県、村の制度をお知らせします
 
 
   多重債務は、早めに
「サラ金」「やみ金」「ローン」などで、多重債務に陥っていたら、安易な借り換えでなく役場住民課や弁護士などの専門家に相談してください。そのほかにも、多重債務について協力して解決しようとしている団体もあります。一日も早いほうが、解決も早くなります。
更新日時:
2005/02/24
   医療費無料化
原村は、65歳以上、小学校3年生までなどの医療費無料化制度を続けています。長野県のほとんど市町村は、一度の申請で以後自動的に戻る「自動給付方式」ですが、原村では、本人申請よる「償還払い方式」です。窓口は、保健福祉課です。
更新日時:
2005/02/22
   医療費が高額だったら
不幸にして、病気や不慮のけがで治療を受けたとき、思いがけない医療費を、請求された時は、役場保健福祉課か、住民課のご相談ください。所得制限なしの貸付制度があります。
 この制度は、役場も実質的にほとんど負担はありません。国保などの医療保険制度の「高額医療費」で、解決されます。
更新日時:
2005/02/21

前のページ 目次 次のページ

戻る

Last updated: 2010/2/23