相談された”生活に役立つ”こと

国や県、村の制度をお知らせします
 
 
   地方税は、納得して納税を
今年の地方税は大幅に値上がりしています。
 1 年金控除(引いてくれる額)が少なくなった。
 2 65才以上の方の125万円控除が廃止された。
 3 減税は縮小された。
 
 この値上げは、介護保険料に連結しています。
 
 125万円の控除は、障害者と1人暮らしの女性(寡婦)には適用されています。
 
 疑問に思ったら、役場に連絡して納得するまで説明を受けよう
更新日時:
2006/07/17
   高齢者を狙った商売が
先日、「水道水が汚れています。水道管の洗浄が必要です」と10000万円の契約をさせられた方がいました。本人は「契約はしてない」といいますが、契約書に印鑑を押してありました。
 直ちに、配達証明で解約通知を親戚の方と発送するように話しました。翌日聞いたら、ハガキを出したとのことでした。
 ちょっとおかしいと思ったら、行政か県の生活消費センターにご相談ください
更新日時:
2005/12/04
   介護保険の利用料が大幅に上がります
今年の10月から、施設3事業の利用料が大幅に変わります
 @特養老、介護保健施設に入所されますと「入居費」という名の部屋代が別に徴収されます。金額は、所得により違いますが、最高5万円といわれています。
 A@の施設に加え、デイサービスセンターの食事調理費が、実費徴収となります。施設毎違いますが、おおよそ一食390円の負担となります。
 Bこれら合計で、個人の収入によって違いますが、最高13万円になるといわれています。
 まだ国の制度の詳しいことは分かりませんが、一人ひとりの収入により負担限度額が違います。 各市町村の窓口に相談してください。
 保険料を納めているのですから、納得するまで話し合うことが大切と考えています。分からないことは、相談ください。
 
更新日時:
2005/08/12
   道路の補修は、行政に連絡を
道路には全て管理者が決まっています。管理者は、自らの責任に属する事故等には、損害賠償責任があります。道路上に穴などがあいており、それが原因で起こった事故は、ほとんど行政が責任を負います。何か、道路が原因と思った時には、行政に相談してみてください。 道路穴など気がついたら行政にご連絡ください
更新日時:
2005/03/25
   税金は、自分で計算を
税金の申告が始まっていますが、収支計算は、自分で行ってみましょう。農家の計算は、全国農民連の計算ノートが非常に便利です。科目仕分けが非常にわかりやすくなっています。
 商工業者の団体、全商連、民主商工会では、会員による「税金計算会」もあります。
 基本は、収入から経費を引くことです。節税に大切なことは、経費を落とさず計上することです。
更新日時:
2005/03/01

前のページ 目次 次のページ

戻る

Last updated: 2010/2/23