■マスターシステム風、ゲームギア製作への道のり5
▼マスターシステム風のケース製作の続き▼
入出力端子部分の穴位置を決定したいので、デザインの最終調整をします。
![]() RGB出力端子のある背面にも文字を入れたいので ラベルプロデューサーを使ってシールを作ります。 |
![]() あくまでイメージですが、こんな感じに穴あけと文字を入れる予定〜 |
![]() これも、あくまでイメージですが、 普通用紙に印刷をして文字の大きさや、 スイッチの位置なのど調整をします。 |
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![]() パソコンデータを元に穴あけ位置を決定します。 |
![]() FRPを2枚重ねて同時に穴あけをしてしまいます。 |
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![]() こんな感じに希望の大きさに穴あけ完了 |
![]() 瞬間接着剤を使って4枚のFRP板を合体させます。 |
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![]() 更に上面の板を1枚づつ貼りつけます。 |
![]() 上面左右の板も研磨して調整しながら接着固定 |
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![]() 耐水ペーパーで研磨しなが綺麗な形状に整えます。 |
![]() 全てのFRP板を接着して大雑把ですが外観が完成 |
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![]() 試しにゲームギアカセットを挿してみました。 |
![]() 入出力端子の裏側から見るとこんな感じです。 |
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![]() 更に内側から接着剤で強度を高めます。 |
![]() 接着面が汚いので研磨後にパテ盛りして塗装の準備をします。 |
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▼ゲームカセット挿入口の開閉部製作▼
自作ケース部分で一番作ってみたかった「マスターシステム」と同じカセット挿入口の開閉部分です。
![]() ペラペラに黒ベーク板を細くカットします。 |
![]() ちょっと厚手のベーク板を加工します。 |
![]() 穴の開いた板と、開閉用の板が出来上がりました。 |
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![]() ステンレス棒とペラペラベーク板を接着します。 |
![]() 今回もアロンアルファのお世話に・・ |
![]() こんな感じに2枚の開閉板が出来上がりました。 |
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![]() 台形の板と上面パネルを接着させます。 |
![]() 先ほど作った開閉板を合体させて開閉構造が出来ました。 |
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![]() 適当な寸法図を元に固定金具を作ります。 |
![]() フライス盤でL型に加工中〜 |
![]() 斜め加工した板など3種類のパーツを作りました。 |
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![]() ケース裏側に作ったパーツを接着 |
![]() 先ほど作った開閉部品をネジ止めします。 |
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![]() 想像以上にスプリング入手に時間を費やしました。 |
![]() 1個のスプリングを2個に分離して加工してます。 |
![]() 開閉部分の中心にスプリングを取付け加工を・・ |
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![]() 上から見ると変化はありませんが・・・ |
![]() スプリング付きになったので、勝手にフタが閉じる構造になりました。 |
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![]() 試しにゲームソフトを入れてスプリングの強さを調整します。 |
![]() 耐久性は気になりますが、満足な動きになりました。 |
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![]() マスターシステムっぽくカセット挿入口が出来上がりました。 |
![]() 2台共に同じ作業をしました。後は塗装をすれば完成に近くなります。 |
この続きは「マスターシステム風、ゲームギア製作への道のり6」で紹介します。
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