オマル・ハイヤームは、イラン東北部の都市シャブールに1040年頃生まれ、1123年同地で没した数学者、天文学者、医学者であったが、その詩書『ルバイヤート』の冒頭で神秘主義にたいして反抗の声をあげる。

オ マ ル ・ ハ イ ヤ ー ム の 嘆 き

1.  哲理に意味の宝石をちりばめる人たち、
   神についてもろもろ語ったが、
   神秘の糸口だれにもつかめず、
   無駄口たたいて眠りこんだ。

 彼は神秘主義を充分に理解したうえで、なおかつ神秘主義者を軽蔑する。彼らの言葉は「無駄口」だ、と断定する。

41. 生命(いのち)の書(ふみ)から占いをたててみた。
   突然神秘主義者が心から叫んだ。
   月のようなよき人といて、一夜を
   一年ほどに過ごす人は幸福だ。

 軽蔑の理由として、彼は「死」の存在を挙げる。

188. 全智の主が自然の形を創ったのなら、
    なぜのちに破滅の淵に落とすのだろう。
    うまくいったなら、こわすのはなんのため、
    うまくなかったら、いったいだれの科(とが)。

 生命、神だけで宇宙のすべてが解きあかせると考えるのは間違いだ、と彼は主張する。神秘体験Aのその瞬間だけで、すべてが分かると考えるのは間違っている。「無」の概念が欠けているからだ。

36.  久遠(くおん)の神秘はわれらにはわからない。
   運命の謎はわれらには解けない。
   幕のうしろでわれらの話し声がする、
   幕がおりたら、われらはもういない。

142. われらが去来するこの世には、
     終わりも初めもないのは明らか。
    この謎を正しく解いた者はない、
    いずこから来て、いずこに去るのか。

 向こう側がわからないのに、こちら側だけを説いていったいどうなるのかね、と彼は自問する。

273. 魂(たま)奪われて去り行くこの身、
   虚無の神秘の幕(とばり)に消え去るこの身、
   酒を飲め、どこから来たのかわからない。
   楽しめよ、どこに去るのかもわからない。

 帳の向こう側に存在するらしい虚無の世界については、考えても結論のでないことに天才オマル・ハイヤームはとても苛立つ。

275. はじめから自分の意志で来ないなら、
    意志なくて、去り行くことも確か。
    起きて早く用意せよ、おお酌人(サーキー)よ、
    世の憂さを酒で晴らそう。

 自分ですべてを知り、ことの道理を知りつくしたうえ
で行動することが、「主体性」の本質であるとするな
らば、自らの主体性の無さに彼は憤激し、消沈する。

293. 視よ、世に閉じ込められて無だ。
    人生より何を得たろう、無だ、
    饗宴の燭(ひ)も消えたら、無だ。
    ジャムの酒盃も砕けたら、無だ。

294. 世の中で何を見ようと無だ。
    何を言おうと、聞こうと無だ、
    地平の果てまで駆けようと無だ、
    家で横になろうと無だ。

(以上、『ルバイヤート』黒柳恒男訳、筑摩世界文学大系9、
                              筑摩書房)

 残る問題は「無」、あるいは近い将来体面しなければならない
「虚無」だけなのだが、死んでもいない俺にわかるものか、と絶
望し、憂さを酒で紛らわせようと努力するオマル・ハイヤームの
気持ちがよく伝わってくる。

 なお、ジャムとはジャムシードの愛称である、と黒柳は説明す
る。イランの大民族詩『王書』に現われる伝説的な王で、その酒
盃には世のあらゆることが映じたと云われている。神話の第一
王朝ピーシュダーディー朝の英王であった彼の治世は700年に
及んだ、という。

画題: Elihu Vedder
          (Illustration for Rubaiyat of Omar Khayyam)
          "The Suicide"
          1883-1884
          Smithsonian American Art Museum, Washington, D.C.
         Artcyclopediaより。



          底なしの虚無を描くのに
     Vedderよりも卓越した画家はいない。

          そこには色彩というものがない、
          そこにあるのは、
      流れ巻き上がるリズムだ、
 
         とVedderは説く。

画題: Elihu Vedder (1836-1923)
         "The Sorrowing Soul between Doubt and Faith"
         ca.1887
         Herbert F. Johnson Museum of Art,
         Cornell University, New York

    疑いと信頼との狭間で悲しむ魂。
    オマル・カイヤームを象徴するような絵ではないか。
    事実、Vedderはオマル・カイヤームで一世を風靡した。