天下の花王は、日用品のガリバー企業
取引先の支払いサイトは、15日
つまり半月毎に支払い。
しかも、完全買い取りが原則。値引きもしない。
新規取引先には、保証金出さないと商品卸さない。
まさに殿様商売だったわけだ。
それを支えていたのが、”花王”ブランド
小売りスーパーに抗議になくても、花王を殺すに刃物はいらない。
単に、買わなくなれば、小売りスーパーは仕入れはしない。
なんせ、完全買い取りだから。
お客様ご意見箱に「花王製品の不買」と
「置いてほしい他社製品」を
セットで伝えるのは、すごい効果高いよ。
消費者からの品揃えに関する要望は、購買部にまで届から
そうなると、花王不買の意思が、スーパーの購買部門に
直接届くことになる。
花王との取引量を決める部署にまで
不買運動のことが伝えられることになる。
棚割りには、各社営業マンがしのぎを削ってて
棚割り増やすなら、営業マンは相当頑張らないとダメ
だけど、なんといっても消費者こそが最強の営業マンだから
品揃えの要望が出れば、あっさり通ると思うよ
あ、必ず花王不買は伝えてね。
そうじゃないと、競合他社が棚落ちするかもしれないから
● 返品運動に参加するなら、返品先はメーカーではなく、小売りへ ●
メーカーが怖いのは、小売からのクレーム。何万世帯の不買に等しい。
スーパーやドラッグストアは絶えず競争にさらされているので、
値段交渉のネタがあれば何でも飛びつく。
「花王さん、不買運動されてるんだって?返品祭りとか
うちとしては冗談じゃない」と言える。
もちろんスーパーは、花王との取引をやめるつもりなんてない。
だけど、値切るネタになるなら、一言イヤミを言えるのは大きいし、
一回インプロ(店内の少し目立つ売り場の陳列)を飛ばしてやったりして、
追い込めば、安く買いたたけることに繋がるかもしれない。
実際、スーパーの商品部も不買、さらに返品騒動なんてリスクを負いたくない。 だから、返品するなら、花王にじゃなく小売に。
もーーーの凄く花王のイメージが落ちる。
5件でも返品があれば営業呼び出し間違いなし。
代替品しか発注しないぜ
お客さんが不買しても店が発注すれば花王に利益は入る
発注して売れないならただの店の損だ
不買の真の効果を出したいなら小売り店ならびに、その本社自体に花王商品の発注を止めさせるべきだ
お前ら花王商品は買わないとハッキリ意思表示をしてくれ
お客さんの意思表示は必ず反映させるのが小売り店だ(ムチャ振りは除く)
無言の不買より1000倍は効果がある
商品選ぶのは消費者だけじゃない、小売りもだ
しかも小売り店地域密着重視の為、お客さんのニーズを知りたがっている
出来れば電話じゃなく直接がいい
電話はクレーム厨と誤解されやすいからな
花王は昔から石鹸・洗剤の雑貨業界では特殊な存在
超大手 ガリバー企業であるため
メーカーでありながら
独自で花王物流なる独自物流部門をもっている
当然他のメーカーと違い問屋を通さない独自ルートであるため
どちらかの問屋に他のメーカーよりうちのメーカー
を扱って下さいとお願いする必要も無い 当然独占だから
スーパー等のパートのオバさんからの受けも良くない
他の問屋さんであれば パートのオバさんの仕事の負担を減らす為に
いろいろ手伝いをするが 花王の場合
殿様商売であるので
商品もってきたら売り場に置きっぱなし
うちの商品はお客が欲しがるので売らせてやってるんだぞと
いわんばかりの態度で売り場のオバさんたちの評判も激悪
自分 中堅ドラッグストアチェーンで副店長兼薬剤師やってますが
花王、地味にダメージ来てますわ
正直、特価品は大して変わりませんが、
今週は定番商品の販売数が減少 店舗在庫がすごいことにwww
とうとう、今日の時点で事務所までハイターとマジックリンに侵食され
自分らの椅子代わりwww ガードハローも店頭かご積みでこの暑さすっかり2〜3度は煮えたぎりましたw
【ハイターチェア】と【マジックリンサイドテーブル】ができちまったので、アホほど積み上げ陳列を行いましたwww
それでもまだ余るwwww そんな感じです。
自分の所の場合、定番日用品は本部の一括仕入れで回ってきますので、不買効果を花王が認識するのはもう少し先ですが、
しかしこの在庫数ですので、来週の定数発注は禁止。入荷はしません
したがって来週は本部倉庫に【花王タワー】が絶賛増築されるでしょう。
で、本部倉庫が埋まった時が花王の決断の時でしょう。
スポットの商品は、自分の権限である店舗側発注なので、もうすでに花王絞りましたwww
そして、花王の高利益商品に新しい動き
花王のキュレルシリーズに対抗すべく
持田製薬が対キュレル販促増員!!
ドラッグストア・量販店部隊を投入!!
推売指定(おすすめ商品:高利益率)出来る条件での商談内容
すでに、マツモトキヨシ等大手数社は
花王キュレルと持田コラージュの棚割数を試験的に同数に設定。
今週のデモの結果で持田は本格攻勢をかけるようです。
自分の経験から言っても
「キュレルの肌トラブル返品は量販店にはツライ」
「コラージュの喜びの声はバイヤーやマーチャンダイザーにフェイス増の決断をさせます」
意味はわかりますよね。
「定番品を切られるとキツイ」
いわゆる特価商材・詰め替え用の類は流れが止まると一番きついのです
アタック・ビオレ詰め替え・クリアクリーン・エッセンシャル詰め替え・アジエンス詰め替え
これらの商品が重要大量生産品です。大規模生産拠点が揺さぶられるとどういう風になるか
経営をかじった人はわかりますよね。
ロリエ・メリーズは単価あたりの在庫専有面積が大きい。したがって売れないと・・・。w
自分の独り言が転載されてて正直笑いました。
今日、店長とのミーティングがあり「何としても花王定番を売るように本部指示が出た」との事です。
どうやら、【花王タワー】は思っていたより早くに複数落成してしまったようですw
そして、小ネタが一つ。
ウチのチェーンは店舗に花王直納はいくつかの例外を除いて行いません。
しかし先ほどその例外【花王ロジスティックス】のトラックが納品に来ました。
店長:「花王の野郎 商品部に泣きついてブッコミかけやがったか」
自分:「どうせ、数カ月後にまるまる返品されるの承知で今月の売上落ち回避したかったんでしょう」
店長:「そういうところだろうな。にしても花王の奴らこの不買は小規模で短期で終わると思ってんだな。今月しのげば元通り位にな」
自分:「これで、定発(本部から自動的に来ちゃう奴w)も入るってんだから頭いたいw」
店長:「副店長!アタック山積み指示が出てるぞ、俺やお前らがうっかり倒すとイカンから水で洗い流せる外に平台でなw」
自分:「ひでぇwww」
店長「ひどかねぇよwww そういうリスクを承知で奴らも条件出しやらかしたんだからな。」
自分:「今夜は閉店後床掃除ですなw」
店長:「おう、さっきH君とT君とSちゃん(陳列補助のバイト)に閉店後招集かけたw駐車場まで外掃除だwこぼしたアタックがもったいないからなw」
この店長やっぱり好きだwww
それから、各社の営業の店舗周りがスゴイwww少しでもこのチャンスに花王の牙城を崩そうと必死w
みんな揃って「花王さんの不買運動スゴイみたいですけど、実際どうですか?」みたいな言い分www
もうね、花王=不買運動の植え付け全開www
一方、花王の営業は・・・。顔も知りませんが何か
ガリバー企業の花王さんは どうやら勝手に価格統制を崩すような特価条件を出したり
何故か出たばっかりの 新商品 濁ったキュキュットとかアタックのなんか長ったらしい名前のとかを
早々にバッタ屋ルートに乗せて自爆廉売をかました挙句
売上高と利益を落として [一人エアデフレ]に突入したようです。
そこで、奥様たちに情報です!スーパー等の大きく陣取った花王フェアのチラシは、
[協賛チラシ]と言いまして、店舗側は花王から追加の協賛金をせしめることが出来る[おいしいチラシ]
つまりは、花王製品の利益率は更に悪化するわけです。
どうぞ、そんなチラシを見かけた時は、[自爆乙www] と思ってやって下さい。
この花王フェアは、例年では年末商戦までの需要先食い策だったわけですが、効果は微増程度にとどまり
自爆廉売と例年以上の経費の高騰で、利益はお察し下さいレベルにまで低下。
この先どうしても花王フェアを継続させなければ、表面上の数字も維持できない
ギリギリの線にいるということなんです。
信憑は日経の尾崎エアデフレ発言で自らの現状を明白に語っていますので言わずもがなと言った訳です。
さて、この先の花王がやられたらイヤだろうなと思うこと。
・このペースで不買が拡大して継続花王フェアを不発にされる。
・お歳暮を送る側で避けられる。貰う側で交換される
・大掃除時期に何も知らずにドヤ顔で花王を買ってくる旦那に先回りしてクリスマス時期に多く買い揃える。
・お勤めの奥様方は同じく仕事納め後の大掃除でドヤ顔で花王買ってくるオヤジ共に先回りしてクリスマス時期に調達しておく
これ、金額的にもバカにならない需要なんですよ企業の大掃除って、CMだって派手でしょう『今年の汚れ今年のうちに』ってね
それだけ予算かけても取りたい商戦なんです。大掃除って
年内ですと、これらを押さえておけば、シャクレ月は新月に近づきます。