旧式自家用車趣味生活特別室
プリンス スカイラインS54B
昭和42年式でありながら、高速性能は現代社会でも決して引けをとらない。しかし、パーツ入手が非常に厳しく、中古バンパーが8万円と聞き自分には維持できない不安が先立った。
現在手元にはないが、OHC6気筒+ウェイバーの吸気音は正にレーシングカーそのもの。
世間では良くGT−Rと言いますが、本当のスカイラインは、54Bだと私は断言します。
昭和の時代には良い車がたくさんありました。
FR最後のスターレット、エンジンはOHV.
若い当時、DOHCエンジンが絶対速いと信じていた頃、峠や先輩の
速いOHV、スターレットやサニーにカルチャーショックを受け、ノーマ
ルでは遅い車がチョットいじると信じられないくらい速くなる。最新式
の車に乗るより楽しかった。
一時期ハマリすぎて3台ものKP61と310サニー1台を集めてしまっ
た生活も悪くなかった。
程度の良いKPあればまた、欲しい。
AE86 カローラレビン3ドアGTV
この車は、会社の先輩から今から10年前、無料で譲り受けた由緒ある86。皆が夢中になるだけあって楽しいくるまで小生もドップリ漬かってしまった。
LSD入れて、足回りをイジッて、ステンのタコ足(激変)入れて、マフラーは、トラストのBLステン(爆音は嫌い。ステンの乾いた静かな音がGOOD)を入れて、最後にSKサンヨーのスポーツインジェクション(吸気音最高!、パワーアップ)を入れた。
サイドのモールも取り、GTVのステッカも剥がし、はずしの美学にもコダワリました。
今も手元にあります。