■ヒーターコア・液漏れ
トランザム助手席側の足元に数年前から、怪しい液体がポタポタを落ちているのを発見、
そのまま無視していたのですが、助手席側のフロアーマットが緑っぽく変色してきたので、分解をして原因を調べることに・・・
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←助手席の足元あたりから、ポタポタと・・・ エアコンの周辺を分解するのは今回初めてでしたが、 |
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エアコン周辺の分解もダッシュボードが完成していないので、 結構簡単に取外しが出来たものの 誰が見ても車検を数ヶ月前に通ったクルマとは思えない程の 分解状態(廃車状態)(部品取り用クルマ状態)です。 早めに組立てないと、絶対に忘れそうな感じです。
それにしても、当分、乗れないですね。 |
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![]() ↑これが取外したヒーターコアです。 数時間で既にダラダラ漏れていました。 |
![]() ホース系なら良いなぁと思っていましたが やはり原因はヒーターコア本体だったよーで、 ダンボールの上に数時間置いておくとこんな感じでした。 |
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![]() 早速、パーツ交換・・ と言いたいのですが、 どうして漏れるのか原因(仕組み)を知りたかったので分解 |
![]() ガスバーナーを使って半田を溶かして どんな仕組みか見てみました。 思っていたより簡単な構造でした・・・ |
後から知ったのですが、ヒーターコアを修理してくれるお店があるよーで、何か壊して損した感じが・・・
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![]() ↑知合いからタダで貰った部品 (会社のゴミ箱に捨ててあったよーです。) |
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![]() このまま使える訳ではなくて ホースの寸法と長さを合わせないと・・ |
![]() 真鍮部分を切断 |
![]() こんな感じに切断完了! |
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今回はアルミソルダーと銀ロウを使用してみました。 近所のホームセンターで購入して7,000円程度でした。 (成功するのか解らないのに、この投資は高けーって感じです) ナイトフラッシャーの枠作りでアルミロウ付け難易度5を |
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![]() パイプを分離したら穴が開いたので 先ずは穴埋めを・・・ |
![]() 同じ素材を用意してロウ付けを・・ 綺麗に穴埋め出来ました。(これは簡単) |
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今回、一番の難題、アルミと真鍮のロウ付けです。 この写真撮影後、何度もチャレンジしましたが 結果「失敗」断念しました。 良い勉強になりました。 |
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最終的には、いつもお世話になっている板金屋さんにヒーターコア(新品)を注文して届くのを待つことにしました。
在庫確認をしたら1個だけ在庫があるらしく、これが売れると本国からの取寄せとのことでした・・
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一週間は待つかなぁ〜と思っていましたが 結構、早く届きました。(それに安かったし) ←新品のヒーターコア |
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![]() 空調部分のパーツがボロボロなので修復することに・・ スポンジがベタベタ状態で触ると凹みます。 |
![]() タワシとカッターを使ってベタベタ部分と洗い流しました。 |
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カーショップからカーステ等に付属している スポンジ・マジックテープ等を大量に貰ったので エアコンの開閉部分に利用することに・・・ 他にも配線材や金具等もダンボール箱x4個程度ゲット |
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これで、安心してナイト2000製作が再開できます。
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