和組/漆喰スピーカー

コンセプト
ユーザーはAV機器を既製品の中から選択して購入する物と考えいます。
オーダーメードで作る事を知っているのは超弩級のオーディオマニアぐらいなのです。
ウッドウイルは注文家具の様にインテリアに合わせたオーダーメード生産をしています。

このスタイルを提唱する為に2種類のスピーカーを製作、発表しました。
この作品は音元出版の専門誌”ホームシアターファイル10号”で評論家の論評付きで掲載されています。

ウッドウイルの製品は基本的にオーダーメード生産です。
人々の暮らしの中、働く環境の中にとけ込める事を最優先しています。
AV機器が自身を主張する"オンのデザイン"ならウッドウイルの製品は調和を意識した"オフのデザイン"と言うことが出来ます。

和組スピーカー
純和式の部屋で比較的身近な所に設置する事を想定しています。
和家具との違和感の無い構造、サイズ、外観を考慮しました。
柔らかな落ち着いた音を狙ってユニット、エンクロージャーを設計選択しています。
和室の音響特性を考え低音域を少し持ち上げてチューニングしています。
              
サ イ ズ: 巾195  高370  奥185  (mm)
ユニット: 低音用 12cm (AV対応)/ 高音用 ドーム型 (AV対応)
入力: 50W(Mus)
端子: バナナ端子対応
インピーダンス: 8Ω
エンクロージャ−: 側板/天板に楢無垢材  バッフル/裏板にMDFツキ板  楢材の着脱可能の組子格子サランネット
塗装:  着色ウレタン吹き付け塗装(半艶仕上げ)



和家具と違和感の無いデザインを考慮しました
柔らかな落ち着いた音を狙ってユニット、BOXを設計しています。



アンティーク調、又は民芸風家具との調和を考え濃い茶色に仕上げてみました。
組子格子は取り外せます。

漆喰スピーカー
古民家や伝統的な日本家屋の様な 梁、柱の構造を室内空間に露出させた塗り壁の部屋に合うよう考えました。
              天井が高く比較的広めの空間で壁、梁等に固定して手の届かない場所に設置する事を想定しています。
高い天井、比較的広い空間の中でBGM的に明るく鳴り響く作りにしています。
              参考価格:28万円(ペア)
サイズ: 巾215  高415  奥240 (mm)
ユニット: 16cmフルレンジ(ハイカット無し) / 高音用 ホーン型
入力: 70W(Mus)
端子: バイワイヤリング対応
インピーダンス: 8Ω
エンクロージャ-: 本体MDFに漆喰塗り仕上げ/本体枠に杉材/組子格子に栂材
塗装: 本体漆喰以外は着色ウレタン吹き付け塗装



塗り壁、柱、梁が露出した伝統的な古民家等の住空間に
設置される事を想定して設計しました。
比較的広めの空間でBGM的に鳴り響くように音作りされています。



左記の白木をチーク系茶色にウレタン塗装しました。
本体枠は杉材/組子格子は栂を使用した純和風です。
高い空間に張り出した梁などに固定して聞くと独特の雰囲気が出ます。