バッフル振動スピーカー(通称:シェーカー)


NEW

 シェーカーの次期作品はスタンド脚が一本。
シンプル構造で省スペースです。

 


特徴的な外観と設置。
SEAS社の13cm同軸ユニットを搭載。
山桜無垢材を使用。
 


エンクロージャーに無垢材のバッフルを加え
特徴的な音色と響きを得ています。
バッフルを脚に吊しています。

 


エンクロージャー部はユニットに最適な
内容積と構造を採用。
バーチ合板を採用。




エンクロージャーとバッフルは
脚上部の丸棒にぶら下がる様に設置。
バッフルを自由振動させます。

 

 

シンプルなエンクロージャーと
独特な振動を発生させる1枚板のバッフル。





脚は輸送サイズを考慮して組み立て式。
バッフルの自由振動を妨げない様に
工夫されたエンクロージャーとの連結。

通常のスピーカーシステムに許される
許容差はこのシステムでは許されません。
全てが正確でなければこの特徴的な音色が
弱まるのでは無く、機能しません。


 
 


同じく楢(オーク)で製です。
コストをかけない為に最低限の
仕上げに抑えてあります。
搭載ユニットは
SEAS社の10cmフルレンジ。
 


バッフルの微妙なカーブは有りません。




 


脚も無骨な仕上げ?。



 


仕上げは抑えても音質の優劣は有りません。
楢材の優しい落ち着いた音色は貴重です。

 


構造は同じですが、
ユニットサイズと音色からバッフルの
サイズが微妙に変わります。



 


脚の接合部の様子。

木工的には楽しめる部分ではありますが
コスト削減もあり市販品代用を検討するも
適当な物が見つからずに自作しました。


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 概要

 
工房で作業している時に卒塔婆の様な大きさの無垢の板材を運んでいた時でした。
 耳に近い位置にその板の端が有り、偶然に体が当たったその時に何とも気持ちの良い低音成分が響いたのでした。
 運び終わっても気になったので、改めてその板を持ってその響きを聞こうとしましたが、その音が出ないのです。
 試行錯誤して理屈を探り、理論的に考え直して再挑戦すると再現出来ました。
 その音の響きに酔いしれて、この響きを積極的に利用したスピーカーを製作しようと考えて開発したのが、
 バッフル振動スピーカー(通称:シェーカー)なのです。
 カクテルを作る時にリキュール等を入れて振る容器のイメージから名付けました。
 ユニット振動を積極的に振って振動させて鳴らすスピーカーのイメージです。

 振動の理屈は楽器で言う所の「音板」、「共振」、そして「支点」が作用しています。
 下記図の様な板状の自由振動を生じる各要素をスピーカーのユニット、つり下げ、バッフルのサイズ
 (長/巾/厚/面積/質量)に適切に当てはめてみました。
 適切でない場合にはこの振動は生じません、無となる所が難しい所です。
 通常のエンクロージャーでは内容積が10%代わって音が出ないとか、バスレフのチューニングが多少ずれて
 位相が反転せずに動作しないなどとは根本的な違いが有ります。

 板(バッフル)は単音での基本波振動に加えて偶数字、奇数時の高調波振動を生じます。
 シェーカースピーカーでは振動源は単音のタップトーンでは無くて楽曲に含まれる可聴帯域によって振動している
 スピーカーユニットが振動源ですから更に複雑で多用な振動(響き)が生まれる事が考えられます。
 
   
 
 スピーカーユニット
 シェーカースピーカーに搭載するユニットは構造上から点音源が好都合で、フルレンジか同軸型ユニットがベストです。
 小容量のエンクロージャーで動作するタイプのユニットである事も好都合です。
 積極的に振動、響かせるので、ユニット自体は素直な癖の無い物を使います。
 試作試聴の結果からはバランスの取れた音色とする為には10cm口径以上のユニットが良いと考えます。

 点音源のフルレンジ、同軸を使ってもこのシェーカースピーカーから出て来る音は面音源となります。
 小さな口径のユニットではストロークを大きくして音量を出しますので、
 どうしても無理していると、余裕のある音と比較しますと理解出来ます、これは比較しないと分かり難いかも知れませんね。
 この振動バッフルで聞きますと音源の面積が増える為に能率が上がります。
 同じ音量でも耳に自然に入って来ますのでうるさく感じません。
 使用するユニットの何回りも大きなスケールで音楽が聞こえます。


 無 垢 材 のバッフル
 通常のスピーカーエンクロージャーは閉じられた立方体構造ですので、振動や響きの大きさには限界が有ります。
 シェーカースピーカーの無垢材バッフルは開放されていて自由振動させていますので根本的な違いが有ります。


 無垢材スピーカーを数多く手がけて来てはいますが、これ程に積極的に響きを全面に打ち出した作品は初めてです。
 山桜の弦の響きの美しさ、楢(ナラ)の優しく落ち着いた響きは楽器の音色に近づけたのではと感じます。
 きっと楓(カエデ)やスプルース(松)なども素晴らしい音色、響きを聞かせてくれる事でしょう。


 
響きの良い樹を使うので弦やアコースティック楽器は活き活きと艶やかに鳴ります。
 心配した打楽器などでの応答性は全く問題が無く、歯切れ良く気持ち良く聞こえるのは嬉しい誤算です。
 低音部の強い楽器でもやはり重なり合う様な高周波成分が含まれると綺麗に聞こえると再認識できます。



 音質の傾向
 シェーカースピーカーは適切に設計されたエンクロージャーを搭載する事が大前提ですので、
 ユニットの性能を最大限に活かしています。
 更に無垢材のバッフルを付加する事によりユニット振動を積極的にバッフルに伝えて自由振動させ、
 無垢材が持つ特徴的で綺麗な音の響きを付加させる目的のスピーカーシステムです。
 
 目的からして
モニター的に厳格に位相や定位を気にされる方には不向きと思います。
 現実のコンサートではあり得ない様な定位も録音で中央にピタッと定位して聞こえ、
 それが心地良く感じる楽曲も多くありますが、シェーカースピーカーは厳格に音と向き合うのではなく、
 音楽が自然で優しく環境に溶け込んでリスナーに安らぎを与える種類のある意味「官能的」音楽再生に向いたスピーカーです。
 その音の傾向は下記の比較試聴ファイルを適切なシステムで聞けばある程度理解していただけるものと考えています。


 
 仕様

 1.使用ユニット
    .山桜シェーカースピーカー:SEAS社 13cm同軸型 L12RE/XFC H1602
    .ナラ
シェーカースピーカー:SEAS社 10cmフルレンジ H1600−FU10RB

                  
何れもハイエンドユニット供給の大御所メーカーの最新モデル
 2.構造
    .エンクロージャー部:バスレフ型 バーチ合板製
    .バッフル部:山桜/楢 無垢材
    .脚:バッフルと同材の組み立て式
 3.寸法
    .山桜シェーカースピーカー:
W350/H1060/D450 mm
    .ナラシェーカースピーカー:W370/H1020/D420 mm
 4.端子
    .バナナ対応独立型
 5.仕上げ

    山桜シェーカースピーカー:
二液式吹き付け着色ウレタン塗装
    .ナラシェーカースピーカー:ビーズワックス仕上げ
 6.特注対応
    .搭載ユニットの種類には相談に応じます
    .バッフルの樹種には
相談に応じます

    
.上記のにより仕様は異なります
 7.価格

    山桜シェーカースピーカー:¥28万円(脚含むペア税込価格)ユニット別
    .ナラシェーカースピ−カー:¥
22万円(脚含むペア税込価格)ユニット別

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 山桜シェーカーSP(バッフル無し)の音を録音しました。
音の絶対的な評価は??ながらもバッフル有無の相対的な評価は可能です。

このURLリンク先で下記と同名のファイルをダウンロードしてお聞き下さい。
音質優先非圧縮ファイルは大容量となる為のご不便をお許し下さい。


44.1KHz/16bit CD品質
.sakura-nashi-44.1KHz-1.wav
.sakura-nashi-44.1KHz-2.wav
.sakura-nashi-44.1KHz-3.wav
.sakura-nashi-44.1KHz-4.wav
.sakura-nashi-44.1KHz-5.wav





山桜シェーカーSP(バッフル有り)の音を録音しました。
左記のバッフル有無の違いが分かりますでしょうか?

このURLリンク先で下記と同名のファイルをダウンロードしてお聞き下さい。
音質優先非圧縮ファイルは大容量となる為のご不便をお許し下さい


44.1KHz/16bit CD品質           96KHz/24bit 高品質
.sakura-ari-44.1KHz-1.wav        .sakura-ari-96KHz-1.wav
.sakura-ari-44.1KHz-1.wav        
.sakura-ari-96KHz-2.wav
.sakura-ari-44.1KHz-1.wav        .sakura-ari-96KHz-3.wav
.sakura-ari-44.1KHz-1.wav        
.sakura-ari-96KHz-4.wav
.sakura-ari-44.1KHz-1.wav       
 .sakura-ari-96KHz-5.wav




シェーカースピーカーの音を録音している様子。
マイクを使用するのでマイクアンプにミキサーを使い、
専用の96KHz/24bit対応のA/DとD/Aなど音楽用機材を使用します。
ブログで発表しています「エンクロージャーの響き」を調査している過程で、
これらの機材が揃っていたので役立ちました。

シェーカースピーカーには標準を超える音質のユニットを
バーチ材で高品質に製作されたエンクロージャーに収められています。
その音質を更に越える音色を目指しているスピーカーシステムですから、
いわゆるパソコンスピーカーと呼ばれるレベルの再生システムでは
ここに掲載した音楽ファイルの違いを理解出来る事は出来ません。
ピュアオーディオの高品質システムにて比較試聴をお試し下さい。


また、ご存じとは思いますが96KHz/24bitの再生には
ノーマルのパソコンでは対応出来ません。
PCオーディオ/USBオーディオ/ネットオーディオ等々で
紹介されている機材とソフトにその設定が必要となります。

意匠登録申請中 記事内容、画像、等の転載、利用を禁じます

 

楢(オーク)シェーカーSP(バッフル板有り)の音を録音しました。

このURLリンク先で下記と同名のファイルをダウンロードしてお聞き下さい。
音質優先非圧縮ファイルは大容量となる為のご不便をお許し下さい


44.1KHz/16bit CD品質
.nara-ari-44.1kHz-1.wav
.nara-ari-44.1kHz-2.wav
.nara-ari-44.1kHz-3.wav
.nara-ari-44.1kHz-4.wav

.nara-ari-44.1kHz-5.wav



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