車載用17cm同軸2Wayスピーカー

 オーナー様の声が届きました

 原文そのまま
 柴田喜美雄 様
 お世話になっております。商品が届いて1週間以上たち、じっくり聴いた上で感想を述べないといけないと思い、
 遅くなってしまいました。まず、こだわって時間を費やした外観ですが、もったいないぐらいの美しさです。
 木の色は自然な感じで、スペシャルオーダーのピアノの木目仕上げよりも、ナチュラルで美しいと思います。
 古楽器のチェンバロに使われているような木の感じで気に入っています。音を聴いて最初はとまどいました。
 今までの市販の気に入ったスピーカーの音とは180度違ったからです。
 そのスピーカーの音になれてしまってるせいもあります。
 しかしその音は心地よく感じるかもしれないが本当の音ではないと思い知らされました。
 上手く味付けされた音なんだと。一般うけするのも味付け音かもしれません。音楽を愛好する者は本当の音を知るべきと思いました。
 柴田さんは演奏会にもよく行かれますが、その経験が生かされ、本物の音をよく知っておられます。
 音楽に携わってきた私は、偽物の音を本物と勘違いしていた事をはずかしく思い、
 こうした経験のなさを反省しなければなりません。このスピーカーの音を聴いていると、
 やはりコーラスがすばらしい音のチューニングをされているようです。
 他のスピーカーと違う点は、メゾソプラノやアルトのパートが厚みをもって再現されている為、ハモる楽しさを感じる事ができます。
 その他参考用CDには、ポップスやオーケストラのジャンルも入っておりますが、
 希望した音の要件を全て満たしているところは柴田さん、さすがだなぁと思います。
 デザインからこだわったこのスピーカーは、仕上げが芸術的であり、使い込むほど愛着がわいてきます。
 音の性格は人間的で、育て成長させる喜びがあり、楽しさは無限大です。色んなわがままを聞いていただきました。
 外観やチューニングも非常に苦労おかけしました。柴田さんだからこそ願いをかなえていただきました。
 ウッドウィルを選んで良かったです。貴重な作品です。大切にしていきます。
 ありがとうございました。

       

 概要

 .車載用17cm同軸2Way ユニットを搭載するスピーカーシステムです。

 .ウーファー部の振動板はPPコーン(ポリプロピレン)
  ツイーター部はソフトドーム

 .オーナー様は学校合唱部の顧問をされています。
  いつも聞く合唱の声に近い音をと、選択されたユニットです。

 .大きめの密閉型エンクロージャーに納めたシンプルなシステムですが、
  「合唱の声に近い音」の参考に支給された音源を元にチューニングを
  念入りに行っています。

 .完成したエンクロージャーにエージングを済ませたユニットを搭載して
  初めて出た音は、「合唱の声に近い音」とはかけ離れた音でした。
  シンプルなだけにチューニングは簡単では有りませんでした。
  箱に入れれば相応の音が出ると思われている方も多いのですが、
  良質な音を求めるのは難しい物でした。

 .顧問の先生が毎日聞いている声を再現するにはこのユニットが最善と選択された
  理由が分かりました。初々しい声、張りのある声、生録した音源も鮮度抜群です。
  試聴室にはオールジャンルを鳴らしきる大人気の励磁形20cmフルレンジ
  (約20倍の価格差)も有りますが、
届かない部分も有ると痛感しました。

 .PPコーンは自然でボーカルが良く聞ける事で以前から評価の高い物で、
  ウッドウイルのオリジナル作品にも使っています。
  大変安価なユニットが多いのですが、選択は耳や感性ですべきと再考致しました。

 .仕様
  .ユニット: ECLIPSE SGS1701 17cm同軸2Way
  .エンクロージャー: フィンランドバーチ合板 密閉型
  .仕上げ: アメリカンチェリーつき板張りウレタン着色塗装
  .サランネット: ジャージ生地によるマグネット取り外し式


 


 


外観形状は内容積を確保して
設置条件に合わせた寸法です
(スタンドは試聴室備品)

 


バッフル両サイドはラウンド加工



 


バナナ対応大型独立端子



 




 


ECLIPSE SGS1701 17cm同軸2Way
車載用スピーカーユニット

 


同軸のツイーター用ネットワークの
無極性電解コンデンサーは
音色の合うフィルムコンデンサーに交換




オーナー様によるサランネット生地と色を
選択いただきました

 

 

サランネット取り外しはマグネット式




完成品のみに貼り付けさせていただく
ウッドウイルの銘板

 


掲載内容の転載、利用等を硬く禁じます