2007年5月・6月・7月・8月の日記

2007年08月28日
最近良く思う事が有るんですが、
自分で気になった事はマメにメモして行こうかなって・・・

やはり寄る年波なのでしょうか、それとも自分で覚えておこうと思う意思や
気に留めておく意識が減ったのでしょうか、如何せん記憶力が弱くなって来ています。

昨日考えていた事が思うように記憶から引き出せず、全然関係無い時にその事を思い出したり、
結局忘れていたり・・・

「あれなんだっけ??」

って言葉が多くなって来ています。

まあ、そんな訳でそう言う考えに至ったのですが困ったことが一つ・・・



メモ取る事も結構忘れてしまうんですよね・・・orz

こう言う内容を以前にも書いていたような心配の有る今日この頃です。
2007年08月21日
此方の地域では今日から小学校が始まります。
で、昨日が夏休み最終日でした。

夏休み最終日と言いますと、
宿題を溜めててんやわんやしている姿を思い出しますね。
自分の幼少の頃も御他聞に漏れずてんやわんやしていたのですが、
甥っ子達にはその失敗をして欲しくなく、夏休み当初から
宿題をマメにやるように言っておきました。
おまけとして、自分が失敗した時の体験談を懇々と言い説き伏せて
どれだけ割に合わなかったと教えました。

その甲斐もあって昨日はのんびりとお習字を書いて
ゆったりとした最終日になったようです。

さて、話しは変わるのですが、
最近は料理の写真が少なくなっています。
いろいろ有って自宅で夕食を食べる機会が減ったり、
写真撮らなかったりで、先週から今週までの画像は一切無しでした。
まあ、これからは又のんびり撮影していく事でしょう。
2007年08月14日
ここの所甥っ子達の夏休みの影響か色々お付き合いで遊びまくっているように思います。

この間の海老取りや花火、その他にも友人とドライブ等、
結構多いかなって考えてみたのですが・・・
甥っ子達とはちょくちょく遊んでいるのであまり変わりませんね^^;

他には、11日に頼まれていたお蕎麦を打って持って行ったとか、
色々やっていると言えばやっていますね。
2007年08月07日
夕べ甥っ子達と連れ立って海老取りに行って参りました。

手長海老が取れたのですが、この海老は夜暗くなってから取りに行き、
懐中電灯などで照らしますと目の所が光って見え取り易くなるんですよ。
で、8時頃から10時近くまで湖の浅瀬に入りながら格闘しておりました。
如何せん今回はあまり海老が居なかったのと素早さの為に、
数多く取れなく、子供達が食べる分しか無かったのが残念ですが
湖の対岸に上がる花火を眺めながら遊びに興じるのも中々乙でありました。

ちなみに、
甥っ子(兄) 2匹
甥っ子(弟) 2匹
姪っ子    0匹
自分     その他全部

でした。
2007年07月31日
先週の土曜日ですが、
ネット上で知り合った友人と会う機会に恵まれました。

家族旅行の機会を此方の方面に合わせてくれて、
自分の家に来て家族でそば打ちの体験をされて行きました。
この様な形で知り合った人と実際に会うと言う体験は、
自分にとって初めての出来事で、実に面白い感覚を感じ、
素晴らしい体験となりました。

普段、パソコンの画面上で会話をし、ある程度打ち解けた間柄ではあるものの
お互いの顔も知らない初顔合わせの人なのに、
初めて会った時の様な緊張や身構えも無く、かと言って普段見知った顔と会う訳でもない。
その割にちょっとした気恥ずかしさが自分の内側に湧き上がるような奇妙な感覚・・・
何とも言えない経験で、自分の中の感覚が一つ開かれた様な気分になりました。

その夜、その方と更に共通の知人で集まり一杯やりました。
かなり楽しい時間で、思わず飲みすぎたりもしましたが、
更に深い交友が持てたと実感しました。
また、今回そう言う機会を持てた事に感謝して止みません。

家族旅行の途中、御無理を掛けてしまったその方に改めて感謝し、
日々のネットライフに戻っています。


トップへ
戻る
次へ