徒然散策記

徒然なるままにぶらぶらと・・・ぶらぶらと・・・

小旅行や、食べて面白かったもの、興味のあったもの
適当に撮った映像など書き連ねて行きます。

2007年08月13日
地元の花火大会に行って参りました。
近くでやるのと、人がそんなに多くないのが理由で
毎年と言って良いほど見に行っています。

ゆっくり寝転んで花火を見る贅沢は中々乙で、
人の多く集まりすぎる花火大会より
のんびりとした雰囲気で見られるこう言う花火大会は
とても好きであります。

で、携帯で撮影を試みたのですが、

左の写真も、この写真も見た通り、
中々上手には撮れませんね。

又、来年も行って見たいですね。


おまけ

屋台で買い物をして来て、
テンション上がってる甥っ子の図(笑)
2007年08月11日
天気が良かったので霧が峰までドライブに・・・

この時期は他の地方から沢山の人達が来ていて
冬場とは全く違う情景を映し出しています。

高原の夏場は景色が壮観なので

ちょっと撮影をば・・・
2007年07月29日
友人を無理矢理誘い出し、
ちょっと遠くまで昼御飯を食べに行った帰りに
ふと思い立って近場の卵専門店に寄って見ました。

で、そこで食べたのが

卵のソフトクリーム

これは中々驚かされた一品です。
卵を練りこんで有る所為か舌触りがねっとりとした感じなのですが、
卵の香がとても心地よく、まったりとした感じが強いのを
若干甘めにする事でバランスを取ってあります。
よもすればカスタードと感じてしまうのかも知れませんが、
自分は卵が入っているんだ!
と言う主張の感じられる風合いが自分の感覚を喜ばせます。
食べて行くとワッフルの底の方にカステラが入っているのですけれど、
これが又美味しい。
是非、もう一度食べたい一品でありました。

強いて欠点を挙げるとすれば、
ワッフルコーンが甘すぎる所かなぁ・・・

また、ここで試食した焼きたてのカステラも秀逸でした。
思い切り香ってくる卵の香を楽しみました。
冷めても美味しかったのが又良かったです。
2007年07月15日
連休の中日に甥っ子達を連れて家族でドライブに行きました。
で、道の駅に寄ってお買い物を・・・
只それだけだったんですけれどね、
面白いジェラートが有ったので少し撮影してまいりました。

先ず左の写真は
「豆腐ジェラート」

乾燥させた豆腐が入っていたと思うんですが、
ジェラート自体にも豆腐の香が有ることから
絞り豆腐か何かを一緒に練りこんでいるか、
豆乳から作ったものと思われます。
あっさりとした風味に好感が持てました。

で、こちらが
「蕎麦茶ジェラート」

主に蕎麦の香りが強く甘味も濃くしてありました。
蕎麦の独特な香はこう言う物にすると強く感じるので
味を濃くしてあるのでしょう。
蕎麦好きの自分としては香がこれだけはっきりしていると
好印象ですね。
まあ、蕎麦の香と言うよりは蕎麦茶の香が強いのですけれどね。
2007年06月16日
天気が良かったので友人とドライブに行きました。

笠取の松だったかな。
遊歩道しか無かったのですが天然記念物らしく
長い松並木が有りました。
普段なら当然その松並木を撮影してくる所なのですが、
この松並木が松食い虫にやられ見るも無残な状況になっていまして
とても悲しい状況だったので左の看板のみにしておきました。

以前は倍以上多かったとも書かれていたのを見た時、
ある種の無常を感じずには居られませんでした。


戻る
前へ
次へ
個人ページ(旧トップページ)へ
はなぶさ本店トップページへ