徒然なるまま映画のお部屋

いや〜・・・映画って本当素晴しいですね
そんな決め言葉が昔流行ったものですが自分も映画は見ていて楽しいです。

購入したDVDがメインですが自分なりの映画の印象や評価なんかを
ぐだぐだ書いて行きたいと思いますので
レンタルなどの参考にでもなれば幸いです・・・

注)飽くまで個人的見解なので意見の相違は有る事をご了承ください。



プラトーン 〜特別編〜 (DVD)
期待度 ★★☆☆☆
満足度 ★★★☆☆

監督 「オリバー・ストーン」
脚本 「オリバー・ストーン」

主演
「トム・ベレンジャー」
「ウィレム・デフォー」
「チャーリー・シーン」

受賞 「1986年度アカデミー賞4部門
      (作品・監督・編集・録音)受賞」

ベトナム戦争の狂気についてリアルな描写で描かれている作品
主演のチャーリー・シーンはこの映画で脚光を浴びたのだと
自分では記憶しています。

オリバー・ストーン監督が自分の戦争の実体験に基づいて
作品を作っているだけあってストーリーの重さや、リアリティが
十分に感じられメッセージ性に優れていて
良く出来ている作品だと思いました。
マノリティ・リポート特別編 (DVD)
期待度 ★★★☆☆
満足度 ★★★☆☆

監督 「スティーブン・スピルバーグ」
脚本 「ジョン・コーエン」「スコット・フランク」

主演
「トム・クルーズ」
「サマンサ・モートン」
「コリン・ファレル」
「マックス・フォン・シドー」

近未来、未来を透視能力者が予知し犯罪を防ぐシステムが
画一されつつある頃・・・
この映画はこの様なベースを元に話が構成されていて
スピルバークが独特の世界を上手く表現、
トム・クルーズがそれを上手く演じきって行く。

ストーリーもそれなりに良く
すっきり楽しめる作品で、最初から最後まで安心して見る事が出来ました。
マルコムX (DVD)
期待度 ★★☆☆☆
満足度 ★★★☆☆

監督 「スパイク・リー」
脚本 「アーノルド・パール」「スパイク・リー」

主演
「デンゼル・ワシントン」
「アンジェラ・バセット」
「アル・フリーマンJr.」
「アルバート・ホール」
「ジーン・ラマレ」
「ジェームズ・マクダニエル」
「アーネスト・トーマス」
「スパイク・リー」

マルコムXの半生について描かれた作品です。

ブラック・モスリムの教えに開眼してから
過激な白人に対しての反発行動
その後黒人解放運動の動きに転じてから
暗殺されるまでが描かれていまして
中々面白く作られています。

特にデンゼル・ワシントンの演技は素晴しく
マルコムの雰囲気を良く研究しており
イメージが重なるほどに思えました。
ヤングガン (DVD)
期待度 ★★★☆☆
満足度 ★★★☆☆

監督 「クリストファー・ケイン」
脚本 「ジョン・フスコ」

主演
「エミリオ・エステベス」
「キーファー・サザーランド」
「ダイアモンド・フィリップス」
「チャーリー・シーン」
「パトリック・ウェイン」
「テレンス・スタンプ」

アメリカのヤングスターが揃って西部開拓時代
ビリー・ザ・キッドの活躍を題材に作った映画です。
個人的には好きな映画で特に
「チャーリー・シーン」「エミリオ・エステベス」の
兄弟競演は結構見所かも知れません。

ビリーの奔放さ等良く演じ切れているし
周りの役者も良い味を出していて全体的にそれなりだと思います。

しかしながら一般的には微妙な作品なのも知れませんね。
ヤングガン2 (DVD)
期待度 ★★★☆☆
満足度 ★★★★☆

監督 「ジョフ・マーフィー」
脚本 「ジョン・フスコ」

主演
「エミリオ・エステベス」
「クリスチャン・スレイター」
「キーファー・サザーランド」
「ルー・ダイアモンド・フィリプス」
「ジェームス・コバーン」

ヤングガンのその後
ビリーが最高の頃から転落して行く様を
独特の観点からオリジナリティ溢れるストーリーで
よもすれば哀愁漂う雰囲気で作り上げられている。

音楽も自分の好みに合い役者の演技も
良い感じで自分としては良い感じに仕上がっていると
そう感じた作品です。

多分、自分個人の好みだけに
マッチしてるのかも知れませんね。

周りの役者がエミリオを上手く引き立てているのも
良い部分だと思っています。


戻る
前へ
次へ
個人ページ(旧トップページ)へ
はなぶさ本店トップページへ