ドラゴンボール


「鳥山明」と言えば

「ドクタースランプ」
「ドラゴンボール」

二大タイトルですね。(ゲームならドラゴンクエストかな?)

週間ジャンプに連載していたのがもう5年以上前になると思います。(2005.1月現在)
テレビアニメにもなり長々とシリーズが続いていました。

しかし、最後の「ドラゴンボールGT」は完全に失敗としか言えない内容で、
関係者達も頭を抱えたのではないかと思ってしまいます。

さて、この漫画は全部で40巻以上出ていますが、
途中、作者は何回か連載を終了したかったような部分が有ります。

中でも、悟空の結婚した天下一武道会話の終わりのページには
亀仙人が、
「もうちょっと続くんじゃぞい!」
見たいな事を言ってコマ割してありますが、
一説によるとあの部分に
「終」
と書き込んであったとの話があります。
つまり、編集者がそこを作り無理やり連載継続ってわけです。

そんな話を聞いた事があるせいか、
自分の中ではあの頃の内容が一番充実していたように思います。

まぁ、何はともあれ日本中に名を売った名作である事に変わりは無い事です。



絵は似ていないけれど・・・
この頃が一番良かったと思います。


戻る
戻る
個人ページ(旧トップページ)へ
はなぶさ本店トップページへ