Lure Fishing Life from Suwa

Photo Diary

Top > Photo Diary

 2009/01/02 小泉山

先日知人から、久々に家の近所にカモシカが現れたとの連絡がありました。
十年ほど前、Nダムでばったり遭遇して以来お目にかかっていないカモシカを見たくなり、知人宅の裏山にあたる小泉山に登ってみました。
14時に登り始め10分ほど登ると、日頃の運動不足がたたり息苦しくなったので、権現神社でしばし休憩。
5合目まで登ったところで引き返そうかと思いましたが、何とか登り続けていると、次第に息苦しさが無くなり、心地よくなってきました。
そして、最初の平地である御嶽講にたどり着き、一旦下りになりますが、この下りがきつい。
また上り、平地に着くと浅間神社があり、また下って上るとようやく頂上にたどり着きました。
頂上からは、富士山(写真でははっきり見えませんが)、蓼科山、八ヶ岳が見えます。
ただし、夏場は木々が生い茂り、見えなくなると思います。
帰りは浅間神社から別ルートを通りましたが、こちらは狭い道ですが本道のようで、9合目から6合目の杭が建っていました。
15時に駐車場に到着ましたが、残念ながら目的のカモシカには遭遇できませんでした。
往復1時間ほどで、ちょちょうどよい運動(リハビリ?)になりそうですので、今後も定期的に登ってみたいと思います。

全景 5合目 御嶽講 浅間神社 蓼科山 八ヶ岳 9合目 山頂から望む富士山 頂上

Top > Photo Diary

Copy Right © 2009 TOM. All Rights Reserved.