Lure Fishing Life from Suwa

Fishing Diary

Top > Fishing Diary

07月29日 (水)

予約キャンペーンで頂いたフォーサーズアダプターを活用するため、マクロレンズを購入しました。
それと、ボディーに貼り革(Aki-Asahi#4040)を貼ってみました。
ストラップもリストストラップ(Aki-AsahiST-001)に変えてみました。
週末は何を撮ろう?釣りはまたお休みか?

E-P1+ZD35mmMacro

ページトップへ

07月19日 (日)

今日も15時過ぎに出撃。
先行者があり、M橋上流から開始。
2バラシの後反応がなく、あっち・こっちへ移動しながら探りますが、まるでダメです。
切り札ハスルアーで、ようやくチビアマゴをキャッチして終了。

アマゴ

Tackle
 Rod : CR70L
 Reel: CERTATE 2000 (RCS1503)
 Line: Troutist AREA L.E. STEALTH 4lb
Hit
 アマゴ --cm
 Lure: HUS LURE 1/12oz
 Hook: SP-31BL #8

ページトップへ

07月18日 (土)

てっきり濁っているものと思い、朝はスルー。
が、濁りはほとんどなく良さそうな感じなので、15時半過ぎFJへ。
上流のポイントから開始すると、早速イワナ24cmをキャッチ。
反転流を攻めると小物がヒット。
8年ぶり、しかも記録更新のアブラハヤ12cm。
少し釣り下り、チビアマゴをキャッチ。
更に釣り下り、ニジマス22cmをキャッチ、2バラシ。
例のポイントで、またまたアブラハヤ、しかも46ミノーで。
その後FKまで釣り下るものの、反応なく17時に終了。

イワナ アブラハヤ アマゴ ニジマス

Tackle
 Rod : CR70L
 Reel: CERTATE 2000 (RCS1503)
 Line: Troutist AREA L.E. STEALTH 4lb
Hit
 イワナ 24cm アブラハヤ 12cm アマゴ --cm ニジマス 22cm /
 アブラハヤ 12cm
 Lure: HUS LURE 1/12oz / Rigge 46S
 Hook: SP-31BL #8    / STBL-36BC #16

ページトップへ

07月11日 (土)

人工蛹室の蛹が、羽化しました。

カブトムシ

《釣りの部》
今朝はホームのFKへ。
ミノーで開始すると、早々にヒットしましたがバラシ。
今日は良さそうと思いましたが、後が続かずFJへ移動。
いつものように攻めますが反応なく、いつもは反応のない激流の中からヒット。
27cmのアマゴをキャッチ。
上流に移動し、小アマゴの抜きあげに失敗したところで終了。
ふと下流を見ると、今日も投網が...。

アマゴ

Tackle
 Rod : CR70L
 Reel: CERTATE 2000 (RCS1503)
 Line: Troutist AREA L.E. STEALTH 4lb
Hit
 アマゴ 27cm
 Lure: SUGAR MINNOW Drift Twitcher 50S
 Hook: STBL-36BC #12

ページトップへ

07月10日 (金)

発注してあった、パナソニック製のレンズが到着しました。
35mm換算で28~280mm相当の10倍ズームです。
このレンズで撮れるものを撮りながら、色々考えたいと思います。

E-P1+HD14-140mm

カブトムシが1匹、羽化して成虫になっていました。
急いでマットやゼリーなどを買い揃え、成虫飼育の準備をしました。
人工蛹室の蛹も、もうすぐ羽化してくれると思います。

カブトムシ

《釣りの部》
先日ネット上で知り合ったJUNさんの希望により、サツキ狙いへ。
雨が降ったりやんだりで、条件的には悪くないと思いながら、ミノーをキャストしまくります。
が、全く反応がなく、スプーンに変えてみたり色々やってみましたが、ダメです。
で、外しカラーをと思いグローのシュガーミノーを投入、クロス気味に引いてくると、ルアーの動きが止まった?
合わせを入れると猛烈に泳ぎ出しましたが、よーく見るとニゴイのスレ掛り。
抜けそうもないので、JUNさんにネットインしてもらいました。
今シーズンはそろそろ終盤のようです。

ニゴイ

Tackle
 Rod : CR70L
 Reel: CERTATE 2000 (RCS1503)
 Line: Troutist AREA L.E. STEALTH 4lb
Hit
 ニゴイ 48cm
 Lure: SUGAR MINNOW 50S
 Hook: PL-51BL #8

ページトップへ

07月04日 (土)

畑の草取り・間引きを午前中で終わらせようと思っていましたが、1日仕事になってしまい、釣りも写真撮影もなしです。
E-P1の試し撮りで、庭の花を撮ってみました。
マニアではなくただの写真好きなので、テクニックも知識も初心者クラスです。
レタッチにいたっては、「IrfanView」というフリーソフトで、トリミング・ガンマ補正、たまにコントラストと彩度調整を行うくらいです。

花1
  E-P1 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
  Ps 1/640s F2.8 ±0EV AWB ESP ISO200 レタッチなし
花2
  E-P1 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
  Ps 1/500s F2.8 ±0EV AWB ESP ISO200 トリミングのみ
花3
  E-P1 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
  Ps 1/1000s F5.0 ±0EV AWB ESP ISO200 トリミングのみ
花4
  E-P1 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
  Ps 1/1250s F5.6 ±0EV AWB ESP ISO200 トリミング・ガンマ補正1.25

ページトップへ

07月03日 (金)

待望のオリンパス・マイクロ一眼「PEN E-P1」を入手しました。
交換レンズ(ズームとマクロが欲しい)やバック・ケースなどを物色中です。
被写体も検討中ですが、かつて友人のレンズを水没させた経験があり、釣り場に持ち込むのはちょっと怖いです。
ポートレートは、被写体になってくれるような美女の知り合いが居ないので却下。
鳥は、超望遠レンズかフィールドスコープが必要ですよね...高そうなので却下。
花は、まず名前を覚えないと...。
とりあえず諏訪の紹介も兼ねて、地元の風景・建物・動・植物など撮りながら考えます。
なお、美女はいつでも募集中です。

オリンパスE-P1

《釣りの部》
今朝もホームへ。
FKでミノーから開始するものの、反応がないので早々にスプーンにチェンジ。
少し釣り下ったところでヒット。
増水による激流のためサイズの予測を誤り、思わずネットを使ってしまいましたが、26cmのアマゴをキャッチ。
更に釣り下り、緩流帯でいかにも放流物の22cmアマゴを追加。
FJに移動し、これまた放流物の20cmアマゴを追加し、6時前に終了です。

アマゴ

Tackle
 Rod : CR70L
 Reel: CERTATE 2000 (RCS1503)
 Line: Troutist AREA L.E. STEALTH 4lb
Hit
 アマゴ 26・22・20cm
 Lure: OLIAN 5.9g
 Hook: SINGLE HOOK

Top > Fishing Diary

Copy Right © 2009 TOM. All Rights Reserved.