Lure Fishing Life from Suwa

Fishing Diary

Top > Fishing Diary

06月29日 (月)

夕方、雨が降ってきたので、一応確認に行ってみました。
FJから開始し、ミノーで釣り下りますが、反応がありません。
FKでも反応がないため、スプーンにチェンジ。
とたんにバイト・チェイスが多数ありますが、フッキングしません。
何とかマイクロアマゴをキャッチし、1時間で終了。
マイクロといえば、7月3日にオリンパスからマイクロ一眼「PEN E-P1」が発売になります。
3月28日に手持ちのカメラを売却したのは、このカメラの発売を聞いたからです。
当然既に予約済みですが、入手後何かテーマを決めて、写真を撮ろうかと思っています。

アマゴ

Tackle
 Rod : CR70L
 Reel: CERTATE 2000 (RCS1503)
 Line: Troutist AREA L.E. STEALTH 4lb
Hit
 アマゴ --cm
 Lure: OLIAN 4g
 Hook: SINGLE HOOK

ページトップへ

06月27日 (土)

黍の種を譲って頂いた知人の畑の堆肥置き場に居たものを、気持ち悪いので処分してくれとのことで、先月からカブトムシの幼虫を10匹ほど飼っています。
もう蛹になっているようですが、1匹だけ土の上で蛹になっていました。
このままの状態だと、脱皮に失敗して変形してしまうようですので、生花用のスポンジで人工蛹室を作ってみました。
うまく羽化してくれれば良いのですが。

蛹

ページトップへ

06月26日 (金)

先週末から今週頭の雨で増水。
火曜日から夕方を狙っていたものの、こんなときに限って仕事が終わらない。
結局今朝になってしまいましたが、水は激澄みで尺上は出ないだろうと思いつつFKへ。
流れ込みでは反応なく釣り下り、流れ出し付近でようやくヒット。
今季最大、と言っても25cmのアマゴをキャッチ。
FJへ移動し、例のポイントは反応なし。
ちょっと釣り上り、20cmのイワナをキャッチ。
上流に回り込み、ちょっと釣り下り、24cmのイワナをキャッチして、5時30分過ぎに終了です。

アマゴ イワナ20cm イワナ24cm

Tackle
 Rod : CR70L
 Reel: CERTATE 2000 (RCS1503)
 Line: Troutist AREA L.E. STEALTH 4lb
Hit
 アマゴ 25cm イワナ 20・24cm
 Lure: SUGAR MINNOW Drift Twitcher 50S
 Hook: STBL-36BC #12

ページトップへ

06月19日 (金)

まずはサツキ狙いでI橋上流へ。
しかし、ニゴイのチェイスはあるもののサツキの反応が全くなく、1時間ほどで諦め移動。
FJは先行者があり、FKへ。
水量が増え良い感じですが、反応なし。
M橋まで釣り下り、ようやくちびっ子アマゴをキャッチ。
更に同サイズをバラしたところで終了。

アマゴ

Tackle
 Rod : CR70L
 Reel: CERTATE 2000 (RCS1503)
 Line: Troutist AREA L.E. STEALTH 4lb
Hit
 アマゴ --cm
 Lure: HUS LURE 1/12oz
 Hook: SP-31BL #8

ページトップへ

06月14日 (日)

昼頃から雷が鳴り出し、雨が降ったらチャンスか?と思っていたら、降ってきたのでFJに行ってみました。
15時過ぎに開始。
早々に20cmのイワナをキャッチ。
水面に飛び出したり面白いほどバイトがありますが、フッキングしません。
中には尺近いものも居ましたが、追加できず...。
FKまで釣り下りましたが、流れ込んでいる水が濁っていて、全く反応なく17時前に終了。

イワナ

Tackle
 Rod : CR70L
 Reel: CERTATE 2000 (RCS1503)
 Line: Troutist AREA L.E. STEALTH 4lb
Hit
 イワナ 20cm
 Lure: HUS LURE 1/12oz
 Hook: SP-31BL #8

ページトップへ

06月13日 (土)

数年ぶりに山の上のS湖に行ってみました。
夕まずめ狙いで、17時過ぎに開始。
ライズしている魚が居たので、スピナーをキャストすると数投でヒット。
20cmほどのバスでした。
暗くなり始めた頃、ミノーで同サイズのバスを追加し、19時頃終了。

ラージマウスバス S湖

Tackle
 Rod : CR73M
 Reel: CERTATE 2500 R CUSTOM (RCS2506AIR)
 Line: SMOOTH 11lb + MISTY PLUS 1X

Hit
 ラージマウスバス --・--cm
 Lure: きっとヒットし鱒 3g・SUGAR MINNOW SG 80F
 Hook: SINGLE HOOK・TREBLE HOOK

ページトップへ

06月12日 (金)

久しぶりのランドロックサツキマス狙いです。
開始2投目で40cmほどのニゴイのスレ掛り。
上流に移動しながらミノーをキャストすると、5・6回サツキのチェイス・バイトがありますが、なかなかフッキングしません。
リーリングの速度を若干落とすとようやくヒット。
良く引く35cmのランドロックサツキマスでした。
その後チェイスもなくなり、粘る条件でもないので、6時前に撤収です。

サツキマス

Tackle
 Rod : CR70L
 Reel: CERTATE 2000 (RCS1503)
 Line: Troutist AREA L.E. STEALTH 4lb
Hit
 サツキマス(ランドロック) 35cm
 Lure: Rigge 56SS
 Hook: TMC49SP-BLT #14

ページトップへ

06月11日 (木)

運動も兼ね、小さな畑を借りて、黍を栽培してみることにしました。
田舎に住んでいますが、武家の末裔ですので、農作業は初めてです。
6月1・2日に、畑に溝を掘り、購入した発酵鶏糞を半袋ほど埋めて、その上に種を蒔き、軽く土をかけておきました。
種蒔きから10日ほど経ち、ようやく芽が出てきました。
草取りは面倒ですが、ちょこちょこ行っています。

芽

ページトップへ

06月07日 (日)

久しぶりに、FJ~M橋に行ってみました。
FKからスタート。
ミノーをダウンにキャストすると、数投目でヒットしましたがバラシ。
スプーンに換え釣り下り、ちびっ子アマゴを2匹キャッチ。
FJに移動しアップで引いてくるとチェイスがあり、粘っているとヒット。
22cmのアマゴでした。
その後M橋まで釣り下りましたが、追加はなく終了しました。

アマゴ

Tackle
 Rod : CR70L
 Reel: CERTATE 2000 (RCS1503)
 Line: TROUT DURABRA 4lb
Hit
 アマゴ --・--・22cm
 Lure: OLIAN 4g
 Hook: SINGLE HOOK

ページトップへ

06月06日 (土)

夕方1時間ほど、K川K橋付近を探ってみました。
ミノーでスタートし、早々にバイトあり。
しかし、水苔が絡んできて面倒なため、ハスルアーにチェンジ。
反応のないまま40分ほど釣り下り、ようやくヒット。
が、10数センチのちびっ子アマゴでした。
妻子もないのに、ちびっ子(魚の)には大人気です。

Tackle
 Rod : CR70L
 Reel: CERTATE 2000 (RCS1503)
 Line: TROUT DURABRA 4lb
Hit
 アマゴ --cm
 Lure: HUS LURE 1/12oz
 Hook: SP-31BL #8

ページトップへ

06月05日 (金)

今日こそは青物を、と思い日本海へ。
今回は無理をせず、夕まずめ狙いで9時過ぎに出発。
途中A湖で1時間ほど探りを入れてみるが、反応なし。
13時頃糸魚川に到着、Y釣具店で情報を仕入れるが、芳しくない様子。
どこに入るか悩みましたが、とりあえずキジハタでもと思いゴロタのサーフへ。
小さな流れ込みが伏流水となり、濁りが発生しているのを発見。
濁りの境目にフローティングミノーを通すと、ヒット。
ヒラメ、とは言っても25cmほどのソゲ級ですが。
その後アタリもなく1時間ほど経過。
地元の方に色々お話を伺い、移動しようと思いましたが、タイミングを逸したまま夕まずめを迎えました。
しかし、かすりもせず18時過ぎに終了。
ボウズは免れましたが、青物釣れない病再発か?

ヒラメ 糸魚川サーフ西 糸魚川サーフ東

Tackle
 Rod : CPS-102EX-Ti
 Reel: CERTATE HYPER CUSTOM 3012H
 Line: SMOOTH 20lb + morethan S.L. TYPE N 30lb
Hit
 ヒラメ --cm
 Lure: ZBL SYSTEM MINNOW 11F
 Hook: TREBLE HOOK #4

ページトップへ

お知らせ

先日のランドロックサツキマスについて、こちらに違法性がないことを確認致しました。
したがって、記事の削除等は行いません。
※ 2014年より規則等に変更がありますので、各自で確認をお願いします。

Top > Fishing Diary

Copy Right © 2009 TOM. All Rights Reserved.