Lure Fishing Life from Suwa

Fishing Diary

Top > Fishing Diary

05月31日 (日)

延べ竿ルアーのテスト釣行で、昨日のポイントへ。
アタリはありませんでしたが、システムとしては使えそうです。
今までルアーではやりにくかった、大増水時のピンポイント狙いで、効果がありそうです。
ただ、長竿で疲れるため、早々に退却です。

Tackle
 Rod : 朝霧F6.1
 Reel: -
 Line: 月下美人 月ノ響 0.3号(7lb) + MISTY PLUS 1X
Hit
 なし

ページトップへ

05月30日 (土)

《朝の部》
今日もランドロックサツキマス狙いに行ってきました。
結果はバラシ1、バイト1でした。
これから地合という時間になって監視員が登場し「ルアーは禁止だ!」。
勘違いもあり、けんか腰になりかけましたが、冷静に話しを聞くと、
「S湖漁協との重複区間なのでリールは禁止」、
「延べ竿ルアーはOK、単独区間はOK。」(ただあまり釣れないと思いますが)、
「エサ釣師から、一部のルアーマンのマナーが悪いと苦情・投書が殺到している」、
「悪質な場合は警察へ通報している」、
「遊漁券を販売している一部の釣具店に迷惑している」等等とのことです。
色々言いたいこともありますが、今シーズンのサツキはこれにて終了。
暇があれば、延べ竿ルアーでも試して見ますが...。
というか、延べ竿ルアーで釣って見せます。
あっちのほうを処理できれば、いずれ復活の日も来るでしょう。
※上記は諏訪東部漁協の一監視員の説明であり、事実確認・法的根拠については今後調査する予定です。
※数年前までは、今回の現場で別の監視員に何度か会いましたが、鑑札の提示を求められただけで、何も言われませんでした。
※ただし、リールを使用しているとトラブルになる可能性が非常に高くなっています。

《夕方の部》
S湖でリールなしルアーフィッシング。
バイトはありますが、なかなかフッキングしません。
ワームをセットし直し、暗くなるまで粘っていると、ようやくフックアップに成功。
26・7cm(未計測)のラージマウスバスでした。

ラージマウスバス

Tackle
 Rod : GSRS-66SBL
 Reel: -
 Line: ザイロンノット12号芯線 + MISTY PLUS 1X
Hit
 ラージマウスバス --cm
 Lure: BOKEWORM Co-boke 3inch
 Hook: OKAPARI HEAD JH-38 1/8oz #4

ページトップへ

05月29日 (金)

先週の様子からそろそろかなと思い、ランドロックサツキマス狙いに行ってきました。
濁りがちょっときついような気もしましたが、時折雨もぱらつきいい感じです。
ミノーをキャストしながら少し上って行くと、銀色の魚がチェイスしてきました。
あのギラギラ感はニゴイではないと確信し、更にキャストするとバイトがありましたが乗りません。
その後しばらく反応がなくなりましたが、次の地合が必ずあるので我慢です。
ポイントを一往復し、再び釣り上ります。
実績一番のポイントでアップにキャスト、トゥイッチしながら引いてくると、ドン。
遂にヒット、魚影を確認すると、間違いなくサツキ。
水位が低くネットによるランディングを諦め、恐る恐る抜き上げてみると、長年目標としてきた40cm。
記録更新に満足し、今日はこれにて終了です。

サツキマス

Tackle
 Rod : CR70L
 Reel: CERTATE 2000 (RCS1503)
 Line: TROUT DURABRA 4lb
Hit
 サツキマス(ランドロック) 40cm
 Lure: Rigge MD 56SS
 Hook: STBL-36BC #16

ページトップへ

05月25日 (月)

今週も日曜日に雨が降ったため、またまた仕事帰りにK川に行ってみました。
先週のこともあり、ウェーダーも履かず、急いで例のポイントへ。
が、増水した様子もなく、反応なし。
FKに移動し、ディープミノーをアップで引いてくると、足元でヒット。
ニジマス 29cmの美形レインボーでした。
ウェーダーを履いていないため、30分ほどで終了です。

Tackle
 Rod : CR70L
 Reel: CERTATE 2000 (RCS1503)
 Line: TROUT DURABRA 4lb
Hit
 ニジマス 29cm
 Lure: Rigge Deep 56F
 Hook: STBL-36BC #14

ページトップへ

05月24日 (日)

ランドロックサツキマスの偵察に行ってきました。
5・6年前までは今頃から釣れていましたが、ここ数年遡上時期が遅くなったのか、5月に釣ったことも見たこともありません。
今日は小雨も降っていて、居れば必ず釣れる条件でしたが、2時間ほどの間に釣れたのは、35cm前後のニゴイ2匹のみ。
帰り際、常連のエサ釣師の方と少しお話しをしましたが、下流域に人(投網も含め)が結構入っているようです。

ニゴイ Tackle
 Rod : CR70L
 Reel: CERTATE 2000 (RCS1503)
 Line: TROUT DURABRA 4lb
Hit
 ニゴイ --・--cm
 Lure: Rigge 56S
 Hook: STBL-36BC #16

ページトップへ

05月23日 (土)

期待した雨も降らず、朝は寝過ごしてしまいました。
という訳で、S湖に昼前後2時間ほど行ってみました。
結果は2バイトのみ。
オフセットフックへのセットの仕方が悪いのか、どうしてもフッキングしません。
最近工事の終わった流入河川で、ナマズに良さそうなポイントを発見したので、今年は久しぶりにナマズにもチャレンジしてみます。
※S湖および流入河川においても、リール使用禁止となっています。
※当然ですが、遊漁証が必要です。

Tackle
 Rod : GSRS-66SBL
 Reel: -
 Line: A.E.Premium SHOCK LEADER 2.0号
Hit
 なし

ページトップへ

05月22日 (金)

東信方面Y川に再チャレンジしてきました。
前回より更に下流のT川合流点から釣り下りました。
しばらく釣り下り、写真(上)のポイントへミノーをキャストすると、ドンッとヒット。
尺は余裕で超えた魚が掛かりましたが、足場が悪くどうやって取り込もうかと考えながら、寄せては離れを3回ほど繰り返したところで、痛恨のフックアウト。
しまったと思いながら再度キャストすると、またまたヒット。
今度はそれほどのサイズでもなく、無事キャッチ。
体高のあるイワナ25cmでした。
ヤマメの流域だと思っていましたが、かなり下流域までイワナが居るようです。
その後1時間半ほど釣り下りましたが、追加はなく終了。
激戦区だけに、足場の悪い竿抜けポイント以外は、反応が鈍いようです。

イワナ Y川 Y川下

Tackle
 Rod : CR70L
 Reel: CERTATE 2000 (RCS1503)
 Line: TROUT DURABRA 4lb
Hit
 イワナ 25cm
 Lure: SUGAR MINNOW Drift Twitcher 50S
 Hook: STBL-36BC #12

ページトップへ

05月18日 (月)

昨日までの雨で増水しチャンスだろうと思い、仕事帰りに1時間ほどK川に行ってみました。
FKからスタート。
ミノーをアップにキャストすると、イワナ19cmがヒット。
イワナ しばらく攻めてから、例のポイントへ移動しようとしたところ、いつの間にか2人も入っていて断念。
M橋まで釣り下ることにしましたが、2バイト1バラシで終了。

Tackle
 Rod : CR70L
 Reel: CERTATE 2000 (RCS1503)
 Line: TROUT DURABRA 4lb
Hit
 イワナ 19cm
 Lure: Rigge 46S
 Hook: TMC49SP-BLT #16

ページトップへ

05月16日 (土)

今日はK川へ出撃です。
例のポイントへ入り、ダウンで狙う。
5・6投して徐々に下っていくと、ヒット。
見覚えのある、あの痛々しいニジマスでした。
その後FKへ移動。
反応はなく、5時30分頃終了して車に戻る途中、例のポイントで投網を打っていました...。

Tackle
 Rod : CR70L
 Reel: CERTATE 2000 (RCS1503)
 Line: TROUT DURABRA 4lb
Hit
 ニジマス 47cm
 Lure: SUGAR DEEP 50F
 Hook: STBL-36BC #12

ページトップへ

05月15日 (金)

今月から金曜休み(週休3日)になりました。
世界同時不況の影響もありますが、業界独特の事情による不況です。
というわけで、東信方面のリベンジに行って来ました。
前回の偵察時に常時釣り人が入っていた、D・W川合流点から釣り下ってみます。
4時50分開始、水温8.4度、1時間釣り下って反応なし。
大きめの堰堤になったので、車に戻り場所を移動します。
D川の少し上流に移動し、6時15分から30分ほど探ってみましたが、こちらも反応なし。
GWにだいぶ叩かれたのでしょうか?
気配もないので、早々に退却です。

Y川 D川

B釣具店でルアーを仕入れ、ついでに中信方面A川へ行ってみようと思い遊漁証を購入。
現地へ向かう途中購入した遊漁証を見ると、H漁協の筈がA漁協の遊漁証...。
仕方ないので、両漁協の重複区間へ行ってみることにしました。
11時30分過ぎに開始。
水温8.3度、1時間ちょっと釣り下りましたが、全く反応なし。
A漁協管内へ山登りするのも大変なので、川を諦めS湖へ。
3時間ほどの間に2バイトのみ。
平日で釣り場が空いていることは確認できたので、来週以降はよく戦略を練って、再挑戦します。

A川上 A川下

Tackle
 Rod : CR70L
 Reel: CERTATE 2000 (RCS1503)
 Line: TROUT DURABRA 4lb
Hit
 なし

ページトップへ

05月10日 (日)

12連休の最終日も、K川へ出撃です。
4時50分、Fの堰堤からスタート。
1時間ほど釣り下るが反応なし。
これはまずいと思い、ミノーから切り札ハスルアーにチェンジ。
数投でヒットするが、バラしてしまう。
さらに5分ほど下ったところで、ようやくキャッチ。
アマゴ 23cmの放流アマゴでした。
21cmの放流アマゴを追加し、6時10分に終了です。

Tackle
 Rod : CR70L
 Reel: CERTATE 2000
 Line: TROUTIST USC 4lb
Hit
 アマゴ 23・21cm
 Lure: HUS LURE 1/12oz
 Hook: SP-31BL #8

ページトップへ

05月09日 (土)

今日もK川へ出撃です。
4時50分、FJ上流のプールからスタート。
アップで狙うが反応なし。
例のポイントへ入り、ダウンで狙う。
徐々に下っていくと、流芯でヒット。
31cmの綺麗なニジマスでした。
その後FKへ移動。
反応はなく、エサ釣師に挟まれ身動きが取れなくなり、5時20分に終了です。

ニジマス

Tackle
 Rod : CR70L
 Reel: CERTATE 2000
 Line: TROUTIST USC 4lb
Hit
 ニジマス 31cm
 Lure: SUGAR DEEP 50F
 Hook: STBL-36BC #12

ページトップへ

05月08日 (金)

連日の雨でかなり増水しているだろう、と思いK川へ行ってみました。
やや濁っているものの、増水量はそれほどでもなく、平水より少し多いくらい。
4時50分、FJからスタート。
アップで狙うが無反応。
開きをダウンで狙い、小振りのイワナらしき魚がヒットするがバラしてしまう。
細かいポイントは飛ばしてFKへ。
徐々に釣り下り、流れの緩くなった所で、いいサイズのチェイスがありました。
2度チェイスがあり、何とかバイトさせましたが、すぐにバレてしまいました。
もうダメかと思いましたが、もう一投すると、再度バイトしてきました。
今度はしっかりフッキングし、ファイトしましたが、見覚えのある魚です。
44cmのイワナでしたが、おそらく4月26日にキャッチした魚だと思います。
リリースして泳いでいっても、また足元に寄ってきたり、可愛いイワナです。
次はあと2cm大きくなったら会いましょう。
6時10分に終了です。

イワナ

Tackle
 Rod : CR70L
 Reel: CERTATE 2000 (RCS1503)
 Line: 月下美人 月ノ響 0.3号(7lb)
Hit
 イワナ 44cm
 Lure: Rigge 56S
 Hook: STBL-36BC #12

ページトップへ

05月07日 (木)

《 SALTの部 》
日本海にリベンジ釣行してきました。
今回は、糸魚川のサーフへ。
4時15分ごろから開始しましたが、全く反応なく気配もなし。
2時間ほどで集中力も途切れ、撤退。
場所の選択を誤ったかも?

糸魚川サーフ1 糸魚川サーフ2


Tackle
 Rod : PWM100M-L
 Reel: CERTATE HYPER CUSTOM 3012H
 Line: SMOOTH 20lb + VEP 25lb
Hit
 なし

《 RIVERの部 》
今回はトラウトタックルも積んできたので、前から気になっていたO川に入ってみました。
この川には漁協がなく、地元有志による管理が行われている、と聞いています。
C&Rの看板が立っている所から、6時50分に入渓しました。
雨の影響か、水量が多い気がしますが濁りはなく、水温は8.5度。
ミノーを4・5投すると、イワナが釣れました。(未計測)
10分ほど釣り下ると、16cmのイワナをキャッチ。
さらに30分ほど釣り下り、19cmのイワナをキャッチ。
8時30分まで釣り下りましたが、その後アタリはありませんでした。
天候の悪化により、本日はこれにて終了です。

イワナ C&R看板 O川上流 O川下流


Tackle
 Rod : CR70L
 Reel: CERTATE 2000 (RCS1503)
 Line: 月下美人 月ノ響 0.3号(7lb) + MISTY PLUS 3X
Hit
 イワナ --・16・19cm
 Lure: SUGAR MINNOW Drift Twitcher 50S
     : ZBL SYSTEM MINNOW 50S
 Hook: TMC49SP-BLT RED #12
     : TREBLE HOOK #10

ページトップへ

05月05日 (火)

昨日何故か好調でしたので、今日もホームK川へ出撃しました。
4時50分、例のポイントからスタート。
しかし、今日は全く反応がありません。
FKへ移動するも、こちらも反応なし。
しばらく釣り下り、ようやく反応があるものの、バラしてしまう。
細かいポイントを攻めて、なんとか21cmのアマゴをキャッチ。
M橋まで釣り下り、16cmのイワナを追加し、6時10分に終了。

アマゴ

Tackle
 Rod : CR70L
 Reel: CERTATE 2000 (RCS1503)
 Line: 月下美人 月ノ響 0.3号(7lb) + MISTY PLUS 3X
Hit
 アマゴ 21cm イワナ 16cm
 Lure: HUS LURE 1/12oz
 Hook: SP-31BL #8

ページトップへ

05月04日 (月)

かなり減水していて期待は薄そうでしたが、ホームK川へ出撃しました。
4時50分、FJからスタート。
20分ほど釣り下る間に2バラシ、例のポイントへ到着。
流れ込みをダウンで狙うが反応なし。
下流に移動し、アップで流れ込みを狙う。
ルアーを沈めてラインを張ろうとしたが、アレッ?掛かってる。
引きを堪能し、キャッチしたのは41cmのイワナでした。
次を狙って、淵尻をダウンで引いてくると、またまたヒット。
今度は会心の合わせを入れる。
サイズの割りにあっさり寄ってきたのは、47cmの尾鰭が痛々しいニジマスでした。
その後FKまで釣り下り、イワナ2本、アマゴ2本を追加して6時20分に終了です。
今年は何故かイワナが多いです。

イワナ ニジマス

Tackle
 Rod : CR70L
 Reel: CERTATE 2000 (RCS1503)
 Line: 月下美人 月ノ響 0.3号(7lb) + MISTY PLUS 3X
Hit
 アマゴ 23・21cm イワナ 41・--・24cm ニジマス 47cm
 Lure: HUS LURE 1/12oz
 Hook: SP-31BL #8

ページトップへ

05月03日 (日)

K川は減水でイマイチそうなので、今日もS湖へ。
朝1時間、夕2時間半、全く反応なし。
何かが違うようです。

Tackle
 Rod : GSRS-66SBL
 Reel: -
 Line: 銀鱗クリスタル 2.0号
Hit
 なし

ページトップへ

05月02日 (土)

先日実験釣行を失敗したS湖に、リベンジ釣行してきました。
昨日の疲れが抜けず、のんびり昼からの釣行です。
12時30分頃からTSS前からスタート。
雰囲気はありますが、なかなかヒットせず、徐々に左のほうへ移動していきます。
T川河口の左岸に入ると、さらに魚っ気があり期待が高まります。
ワームから自作フェザージグに換え、数投目に待望のヒット。
タックルに慣れていないこともあり、強い引きにちょっと焦りましたが、何とかキャッチしたのは丸々太った32cmのラージマウスバス。
その後、何度かアタったような気がしましたが、フッキングには至らず、18時30分頃終了です。
※現在S湖は、リール使用禁止となっています。
※リールを使用しないルアーフィッシングを模索するための実験釣行です。

ラージマウスバス 湖


Tackle
 Rod : GSRS-66SBL
 Reel: -
 Line: 銀鱗クリスタル 3.0号
Hit
 ラージマウスバス 32cm
 Lure: 自作フェザージグ (M GRUB HEAD 10 1/32oz(1g) + スペイコック レッド)

ページトップへ

05月01日 (金)

昨年の秋シーズンに怪我をしてしまったため、およそ1年ぶりになる日本海へ、お試し釣行してきました。
2時過ぎに出発して、4時30分に上越のサーフに到着。
青物を狙って、メタルジグをキャストしまくります。
1時間ほど経った頃でしょうか?左側2人目の人が何かを掛けたようです。
こちらにもガツンと来ないかと思っていたら、スカッと軽くなりました。
急いでラインを巻き取ると、やはりサワラ?にラインを切られていました。
その後周りではポツポツ釣れていますが、自分にはアタリなし。
6時50分、疲れたので撤退しました。
今回は釣果云々よりも、体力確認のためお試し釣行でした。
今はまだ、往復4~5時間・実釣2~3時間が限界のようです。(ソルトタックルの場合)

サーフ Tackle
 Rod : CPS-102EX-Ti
 Reel: CERTATE HYPER CUSTOM 3012H
 Line: SMOOTH 20lb + VEP 25lb
Hit
 なし

Top > Fishing Diary

Copy Right © 2009 TOM. All Rights Reserved.