Lure Fishing Life from Suwa

Fishing Diary

Top > Fishing Diary

04月30日 (木)

病院へ行った後、人が入っていなかったO橋~A橋間を攻めてみることにしました。
9時40分に堰堤下から開始し、少し下流で16cmのアマゴをキャッチ。
20分ほど釣り下る間に、チェイス数回、20cmのアマゴを追加。
ここから1時間ほど釣り下るが、全く反応なし。
釣れそうな流れなのですが、なぜかいつも釣れない区間です。
相当な激戦区なのでしょうか?
さらに下って、いつも魚影が復活するポイントへ到着。
やはりヒット、がバラしてしまいました。
さらに10分ほど下ったプールで、またバラしてしまう。
淵尻で、ようやく19cmのイワナをキャッチ。
21cmのアマゴを追加し、11時30分に終了しました。

アマゴ イワナ K川

Tackle
 Rod : CR70L
 Reel: CERTATE 2000
 Line: TROUTIST USC 4lb
Hit
 アマゴ 16・20・21cm
 イワナ 19cm
 Lure: HUS LURE 1/12oz
 Hook: SINGLE51BL #8

ページトップへ

04月29日 (木)

《 朝の部 》
5時20分、FKポイントから開始。
まだ日が差しておらず、水を張った田んぼは凍り、霜柱が立っています。
寒いなぁと思いながら水温を計測すると、6.3度。
全く反応がないので、FJポイントまで移動。
UPでミノーをキャストすると、銀色の魚がヒット。
合わせを入れると、リールが逆転!寒いとよく発生する現象です。
慌てましたが、何とかフッキング。
それほどのサイズではなさそうなので、抜き上げようとしたところ、またしてもリールが逆転!さらにラインが絡んでしまい、フックアウト。
その後6時40分まで釣り下りましたが、魚は見えず、人が増える一方なので退却です。

Tackle
 Rod : CR70L
 Reel: CERTATE 2000
 Line: TROUTIST USC 4lb
Hit
 なし

《 昼の部 》
S湖に実験釣行。
3時間ほど色々試してみましたが、反応なし、実験失敗です。
帰りがけ、K川C橋下流域を1時間ほど探ってみましたが、1バイトのみ。
1日色々やってみましたが、結局釣果なしです。

ページトップへ

04月26日 (日)

朝の雷雨で川は濁っているだろうと思っていましたが、買い物のついでに覗いてみると、それほどの濁りは無く、釣りをしている人も沢山居ました。
出遅れた感はありますが、急いでタックルを取りに帰り、早い昼食をとって、11時50分にFJポイントから開始しました。
強風のため、思ったところになかなかキャストが決まりませんが、5分ほどでイワナをキャッチ。
釣り下りながら1匹バラし、2月に40UPイワナを2本キャッチしたポイントへ。
何事もなく淵尻まで釣り下ると、フワッとなって重くなるが、一瞬で軽くなってしまった。
アタリか?と思いながら、同じコースを2・3投すると、今度はしっかり乗った。
44cmのイワナでした。
これで帰ろうかと思いましたが、この雨で、イワナが遡上していると判断し、FKポイントまで釣り下りました。
FKポイントでは、先程までルアーの先行者が居たので、あまり期待せず開始しましたが、数投でチェイスがありました。
釣り下りながら、アマゴ23cmをキャッチ。
流れがゆるくなるところまで釣り下ったとき、岸際から魚が飛び出し、ミノーをひったくって行った。
走るのでニジマスかと思いましたが、キャッチしてみると、またもや44cmのイワナでした。
今日はこれで満足、13時10分に終了です。
ただ、なかなか45cmの壁は越えられません。
次の増水に期待です。

イワナ1 菜の花 イワナ2 アマゴ

Tackle
 Rod : CR70L
 Reel: CERTATE 2000
 Line: TROUTIST USC 4lb
Hit
 アマゴ 23cm イワナ --・44・44cm
 Lure: Rigge 46S
 Hook: STBL-36BC #16

ページトップへ

04月18日 (土)

今日は、先日再会した「くまさん」と、南信方面の偵察に行ってきました。
コンビニで遊漁証を購入し、くまさんが目星を付けていたA川に、10時40分到着。
透明度が高く、水量も豊富なようです。(水温12.0度)
まず様子見で、A橋から発電所放水口下まで釣り下ってみると、深いプールでチェイスがあり、何投かすると17cmのアマゴが釣れました。
期待できそうでしたので、本腰を入れて釣り上ることにしました。
少し上ると小さな堰堤があり、その下流で17cmのアマゴを1匹追加し、堰堤を越え上り続けました。
プールでチェイスはありますが、なかなかフッキングしません。
2時間ほど上り、15cmのアマゴをキャッチ。
14時30まで上りましたが、バラシ1とチェイスのみでサイズアップは出来ませんでした。
車に戻り、下流域を偵察していたところ、T川本流との合流点への道を発見しました。
あまり期待せずスプーンで探りを入れたところ、二投目にヒット!
ウグイか、良くてアマゴだろうと思い取り込んだところ、全く想定外のイワナでした。
サイズこそ20cmと本流サイズには程遠いですが、この場所でイワナが出るということは、A川全域でイワナの可能性があり、T川本流のこの地域でもトラウトの可能性があるということです。
これは大きな収穫でした。
7月くらいまでは、調査続行が必要です。

アマゴ イワナ A川上 A川下 合流点


Tackle
 Rod : CR70L
 Reel: CERTATE 2000
 Line: TROUTIST USC 4lb
Hit
 アマゴ 17・17・15cm
 Lure: HUS LURE 1/12oz・Rigge 46S・LIGHTNING WOBBLER2 3g
 Hook: SINGLE51BL #8・STBL-36BC #16・TMC34SP-BL #6
 イワナ 20cm
 Lure: DEVELOP SHELL 10g
 Hook: SINGLE HOOK

ページトップへ

04月16日 (木)

仕事が暇になってきたため休暇をとり、念願の平日釣行を決行しました。
S川にするかNダムにするか散々迷いましたが、Nダムに決定。
途中のコンビニで遊漁券を購入し、5時40分頃Nトンネル下のポイントへ到着。
さすがに平日だけあって先行者なし、土・日のこの時間なら満員御礼になっています。
6時前に釣り開始。
水温8.4度でライズなし、ワカサギの群れはかなり目視出来ます。
30分ほどたって、湖面に日がさすと単発ライズが起こりだす。
ジグミノーを遠投し早めにリーリングしてくると、小さいサクラマスがチェイスしてくる。
岸際でちょんちょんとアクションさせるとヒット、がすぐにバレてしまう。
地合到来に気合を入れ直す。
しばらくしてスプーンにチェンジ、2投目だったか、ついにヒット。
バレるなと念じつつキャッチしたのは、47cmのサクラマスでした。
ランドロックサクラマスの記録更新です。
そのあとさらにバイトがありましたが、フッキングには至りませんでした。
天候も徐々に悪化(風が強くなり、霧雨がパラつく)してきたため、9時30分で終了です。

サクラマス Nダム ワカサギ

Tackle
 Rod : CR73M
 Reel: CERTATE 2500 R CUSTOM (RCS2506AIR)
 Line: SMOOTH 11lb + MISTY PLUS 1X
Hit
 サクラマス 47cm
 Lure: DEVELOP SHELL 10g
 Hook: SINGLE HOOK

ページトップへ

04月12日 (日)

連日高気温が続いているので、早朝からホームK川へ。
FKポイントから6時20分に開始。
水温は8.7度。
淵頭から釣り始め、淵尻でようやくヒット、がバラシ。
しばらく釣り下ると、17cmのアマゴをキャッチ。
さらに21cmのアマゴをキャッチ。
アマゴ M橋付近まで釣り下り、バラシの後16cmのアマゴとイワナをキャッチ。
7時40分、M橋下流でまたバラしたところで終了。
魚が小さく、フッキングしにくいようです。

Tackle
 Rod : CR70L
 Reel: CERTATE 2000
 Line: TROUTIST USC 4lb
Hit
 アマゴ 17・21・16cm イワナ 16cm
 Lure: HUS LURE 1/12oz
 Hook: SINGLE51BL #8

ページトップへ

04月11日 (土)

東信方面の偵察に行ってきました。
まずは、C川本流を偵察。
O橋付近のプールを11時から攻めてみる。(水温12.6度)
たまに小さなライズがあるが、ルアーには反応しない。
かなり下流まで釣り下ってきたところで、待望のヒット。
25cm位のウグイでした。
12時終了し、支流のY川へ移動。
12時20分から13時まで、N橋下流を攻め反応なし。(水温14.0度)
13時30分から14時20分まで、F橋前後を攻め反応なし。(水温13.6度)
14時40分から、さらに上流のD川Y橋前後を攻めてみる。
メイフライが沢山飛んでいます。
ルアーでは厳しいか?などと考えているとヒット。
しかし痛恨のバラシ。
15時過ぎ、本日の偵察は終了です。
釣り人が多く、良さそうなポイントは軒並み先行者が居て、激戦区という感じでした。

ウグイ C川本流 浅間山 桜


Tackle
 Rod : CR70L
 Reel: CERTATE 2000
 Line: NITLON TROUT GLEN 4lb
Hit
 ウグイ --cm
 Lure: HUS LURE 1/4oz
 Hook: SINGLE61 #2

ページトップへ

04月09日 (水)

庭の梅、水仙が咲き始めました。

梅 水仙

ページトップへ

04月05日 (日)

午前中に出払い(地区住民総出の軽作業)&タイヤ交換があり、疲れたので釣行は見合わせるつもりでしたが、ついつい行ってしまいました。
いつもより下流のF堰堤ポイントから、14時20分に開始。
ちょこちょこバイトがあり、ヒットするがバラしてしまう。
1時間ほど釣り下る間に3バラシ、キャッチしたのは15cmのイワナ1匹のみでした。
ウェーダーも履かず、なめた釣りをした結果です。(反省)

Tackle
 Rod : CR70L
 Reel: CERTATE 2000
 Line: NITLON TROUT GLEN 4lb
Hit
 イワナ 15cm
 Lure: HUS LURE 1/12oz
 Hook: SINGLE51BL #8

ページトップへ

04月04日 (土)

初アマゴを求めて、今日も出撃です。
9時40分、FJポイント(水温7.3度)から開始。
反応無く、FKポイントまで釣り下る。
ふと上流を見ると、投網師が...、釣れない原因か?
しばらくFKポイントで釣っていると、くまさん(人間です)登場。
数年ぶりの再会に、話し込んでしまう。
さらに釣り下って行くと、フッキングしなかったものの、久しぶりにアタリがあり気合が入る。
M橋近くまで釣り下ったところで、待望のヒット。
アマゴ23cmでした。
その後、橋の上・下流で4匹のアマゴをキャッチ、2バラシで12時45分に終了しました。
サイズはともかく、ようやく初アマゴが釣れて一安心です。

アマゴ 22cm アマゴ 21cm

Tackle
 Rod : CR70L
 Reel: CERTATE 2000
 Line: NITLON TROUT GLEN 4lb
Hit
 アマゴ 23・20cm    / 22・17・21cm
 Lure: RENGE 4g    / HUS LURE 1/12oz
 Hook: SINGLE HOOK / SINGLE51BL #8

Top > Fishing Diary

Copy Right © 2009 TOM. All Rights Reserved.