LIFE
信州

アメリカに本社を置く「ビューエル
モーターサイクル社」の会長、エリ
ック・ビューエルさんによって産み
出された、数々のオートバイ。それ
が「ビューエル」です。

このエリック・ビューエルさん、若いころはレーサー兼メカニック
としてレースに参戦し、またハーレーダビッドソン社にエンジニア
として勤めていたという経歴の持ち主でもあります。

ハーレーを愛し、レース経験を持ち、そしてオートバイが大好きな
彼だからこそ創造し得たオートバイ「ビューエル」。

それにしても、日本ではあまりスポーティなイメージのないハーレ
ーのOHVエンジンを基に、様々な革新的なアイディアを盛り込ん
で、こんなにも楽しいスポーツバイクを作ってしまうとは。

車両の細かな解説は後に譲りますが、シングル&ツイン大好きの私
にとって、今のところ最も理想に近いオートバイであり、それを具
現化したエリック・ビューエルさんには心から感謝しています。

とはいえXBシリーズが世に出てすでに4年余り。
そろそろ新たな展開にも期待するところです。
Buellってな〜に?