958. よろしくお願いします ターカヌ [URL]  2002/03/09 (土) 10:48
こんにちは、おでっとさん。
このサイトの管理人、ターカヌです。

> SSB様のサイトからうちのN.G.Kのサイトへのリンクを
> はっていただけるようなお話をENDさんから聞きました。

前からリンクしたいとは思っていたのですが、連絡が遅くなってしまいました。申し訳ありませんでした。

> あまりうまくできていないサイトですが、よろしくお願いします。

立派なサイトだと思います。特に画像で定例会の様子や会場の雰囲気を伝えてあるのは凄く良いと思いました。これで定例会に来た事の無い方でもどういう物かというのがよく分かると思います。
特にウォーハンマーの写真などは、私はウォーハンマーとか詳しくないのですが、とても楽しめました。

これからよろしくお願いします。



957. 初めまして おでっと [URL]  2002/03/09 (土) 02:39
SSBの皆様初めまして。
N.G.Kのサイト管理者のおでっと、というものです。

SSB様のサイトからうちのN.G.Kのサイトへのリンクを
はっていただけるようなお話をENDさんから聞きました。
それで、そのまえに一言ご挨拶にこさせていただきました。
あまりうまくできていないサイトですが、よろしくお願いします。

じつは、SSB様のリンクページにあったN.G.Kの紹介のところのほうが
ずっとわかりやすくできていて、みならわねばと思ったくらいです(汗

乱文乱筆しつれいいたしました。それでは。



956. Re^8: 3月のゲーム会プレイ希望 ターカヌ [URL]  2002/03/08 (金) 22:56
こんにちは、福山さん。

> 実は、カタンすごくやってみたいです。

ちょっと意外です。福山さんの好みと合わないような気がしていたのですが。

>ひとつ欲しいのですが、ドイツ語オリジナル版は品ギレ中のようで。日本語版とかはちょっと・・・。このへんこだわりですね。

日本のトライソフト版は1部のカードが日本語化してありますが、基本的にはドイツのコスモス版と変わりがないようです。日本語版はドイツ版の拡張セットが使えるらしいです。(という話です。私は拡張を持っていないので分かりませんが。)アメリカのメイフェア版はカードの模様とかも違って、ドイツや日本のと互換性が無いようです。日本で今度発売されるカプコン版も互換性がまるで無いみたいです。
ちなみに私が持っているのはトライソフト版です。

ゲーム会でやるのは構いませんが、プレイ時間は1時間から2時間くらいだと思いますので、他のゲームも視野に入れたいです。最初は初心者用セットアップを使ってプレイしてみると良いかもしれません。



955. Re^7: 3月のゲーム会プレイ希望 福山  2002/03/08 (金) 07:54
> 4人なら「カタン」でも良さそうです。でもウォーゲームでは無いですが。
実は、カタンすごくやってみたいです。GJの創刊号で紹介文を読んで「これは!」と思ってました。ひとつ欲しいのですが、ドイツ語オリジナル版は品ギレ中のようで。日本語版とかはちょっと・・・。このへんこだわりですね。



954. Re: カプコンがカタンを ターカヌ [URL]  2002/03/07 (木) 23:41
こんにちは、ENDさん。

> 知人からのメールで知ったのですがカプコンがカタンを発売するそうです。

なんか共用掲示板の雑談板でそんな話を読んだような気がします。簡単にセットアップ出来る様にヘクスタイルが繋がっているとか。図柄もサイズも変わるみたいですね。もはや「日本版には麻袋が無い」と大騒ぎした事も些細な事のように思えてきます。(いや、大騒ぎはしなかったですが、結構こだわった人はいたと思います。)



953. Re^6: 3月のゲーム会プレイ希望 ターカヌ [URL]  2002/03/07 (木) 23:34
こんにちは、柳沢さん。

> 16日は戦国大名で決定ですかね。

福山さんは一応これという書き込みをされていますが、同時に多少の疑問を持っておられるようです。シナリオと参加人数次第という気がします。

>どうしてご存知だったんでしょう?

単なる当てずっぽうです。ツクダ版を持っている人は「コスミックエンカウンター」と呼ぶ事が多いですね。AH版は「コズミックエンカウンター」と書く事が多いと思います。調べた訳ではありませんが。

>AH「日本武将の戦い」

持っておられないとは残念です。ぜひ一度やってみたいと思ったのですが。「藤原中村」というのは良いですね。

>  ところで「戦略級関が原」なんてのもタイムリーですね。4人では無理ですか。

私は持っていないのでよく分かりません。

4人なら「カタン」でも良さそうです。でもウォーゲームでは無いですが。
それでは。



952. カプコンがカタンを END  2002/03/07 (木) 22:11
知人からのメールで知ったのですがカプコンがカタンを発売するそうです。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020306/catan.htm

カタンってトライソフトから日本版出てたような気が。
どうなっているのでしょうか?なお第2弾は「ロードオブザリング」らしいです。





951. Re^5: 3月のゲーム会プレイ希望 柳沢  2002/03/07 (木) 21:32
こんばんは。皆さん。

16日は戦国大名で決定ですかね。

 ターカヌさん
>コスミックエンカウンターはツクダ版
 ご明察。どうしてご存知だったんでしょう?

>エキスパンションのシナリオでは何かありますか?
 めぼしいものは無いです。プレイ人数が二桁のばかりですので。

>AH「日本武将の戦い」
 あ〜。有りましたねえ。以前友人よりもらいました。しかし「もうこんなのやらんだろ」と処分してしまいました。彼と一度きりやったプレイは、うろ覚えですがイベントで能登半島に元寇がやってきたり、佐渡島が津波で壊滅したりとなかなか楽しいゲームでした。確か「FUJIWARA no NAKAMURA」なる武将が活躍していた覚えが。しかし久しぶりにやってみたくなるのはなぜでしょう。

 ハナザーさん、情報ありがとうございます。

>何箇所かでプレイの評価を聞いたことがありますが、非常に高い評価でした
 実はソリティアシナリオはやったのですが、「勝つのは難しい」という印象でした。カルタゴとの確執にけりをつけるまでが厳しかっと記憶してます。しかしやはり多人数の方が面白そうですね。6人でやるのがベストでしょうか。

 ながわさん

>柳沢さんは、一体何個くらいゲームを持っておられるのでしょうか?
 そういえば数えてみたこと無いですね。その際「Hitler's War」とかの"3 game set"とか言うのは1個と数えるのでしょうか3個と数えるのでしょうか?しかし怖いのでちょっと数える気がしません。投資した金額を考えるともっと怖いです。

>レアアイテム
 いろいろ買ってみて思ったんですが、古い珍しいゲームにこだわらなくとも、新しい手に入り易いものにもいいのがたくさんありますよね。技術の進歩を考えれば当然でしょうけど。

 ところで「戦略級関が原」なんてのもタイムリーですね。4人では無理ですか。

それでは



950. Re^4: 3月のゲーム会プレイ希望 ターカヌ [URL]  2002/03/07 (木) 20:49
こんにちは、福山さん。

> 「戦国大名」は前々からやってみたいゲームなのですが、4人でプレイはどうなのでしょう?

本ゲームのシナリオは「関東戦国時代」というのだけですね。これは北条早雲以外の大名はランダムですので、純然たる外交ゲームになりそうです。5人なら「群雄割拠」というヒストリカルで面白いシナリオがあるのですが。新たなシナリオを作るというなら、「九州三国志」+1人というのはいかがでしょうか。
エキスパンションのシナリオでは何かありますか?

>ターカヌさんの自作ゲームが戦国ものなので、この日は戦国絵巻ずくしでいくのも手だと思いますが。

私の自作ゲームは戦国時代をモチーフにしたボードゲームとウォーゲームのハーフのような感じです。
柳沢さんのチャンバラゲームもありますので、テーマは「サムライ」という事になりますね。

ところで柳沢さんはAH「日本武将の戦い」は持っておられるでしょうか。それにも興味あり。



949. Re^3: 3月のゲーム会プレイ希望 福山  2002/03/07 (木) 08:56
>福山さんと会ってみたいとおっしゃっておられましたが、残念です。
私もです。お会いしていろいろゲーム談議したいです。
>いろいろ出てますが、ここは福山さんに決めてもらいましょう。
責任重大ですなあ。。。「戦国大名」は前々からやってみたいゲームなのですが、4人でプレイはどうなのでしょう?やったこと無いので分からないです。ターカヌさんの自作ゲームが戦国ものなので、この日は戦国絵巻ずくしでいくのも手だと思いますが。





948. Republic of Rome ハナザー  2002/03/06 (水) 22:07
 柳沢さん、こんにちは。

> 「The Republic of Rome」も興味ありますが、評価を聞いたことが無いので、評判よくないようならやめときます。

 何箇所かでプレイの評価を聞いたことがありますが、非常に高い評価でした。

 ただしルールがかなり複雑なため、インストラクトプレイを含めて2〜3回しないとゲームのルールがシステムとしてどう機能しているのか、わからないかもしれません。

 また間違っても初期シナリオの時期に、足の引っ張り合いをしてはいけません。我々はそれで、何度かローマを滅ぼしました(笑)。



947. Re: 3月のゲーム会決定 ながわ  2002/03/06 (水) 19:57
SSBのみなさん、こんにちは。

16日のSSBの会合には行けなくなりました。
残念です。「ウォーゲーム・スミソニアン」の異名をとる柳沢邸には
行って見たかったです。
柳沢さんは、一体何個くらいゲームを持っておられるのでしょうか?
なかなか、レアアイテムも多いと見ました。
私もゲーム所有数は人のことはいえませんが(これは秘密です。)

次回の参加に期待してます。
立山縦貫自動車道さえ有れば、1時間も掛からないのですけどね。











946. Re^2: 3月のゲーム会プレイ希望 ターカヌ [URL]  2002/03/06 (水) 18:38
こんにちは、柳沢さん。
16日はお邪魔する予定ですが、何か行事が入りそうな予感がします。もし行けたらよろしくお願いします。

> 残念ながらながわさんはいらっしゃれないようですね。

多分HBCの例会に参加されるのではないでしょうか。福山さんと会ってみたいとおっしゃっておられましたが、残念です。

> 3月のゲーム会のプレイ希望ゲーム
> 「銀河帝国」「戦国大名」「パックス・ブリタニカ」「コスミック・エンカウンター」「The Republic of Rome」

「パックスブリタニカ」はいつかやってみたいです。「コズミックエンカウンター」は持っていらっしゃったのですね。新版ですか?なんとなくツクダ製のような気がしてならないのですが。「銀河帝国の…」と「戦国大名」は希望提案時の常連さんですね(笑)。どちらもプレイ希望です。
いろいろ出てますが、ここは福山さんに決めてもらいましょう。但し「戦国風雲抄・天下を継ぐもの」だけは譲れません(笑)。午前中にこれをちょっとやって、それから本命ゲームにしてもらえたら嬉しいです。

参加予定者は今の所4人です。GUCHIさんは顔を出す程度しか参加できないかもしれないとの事です。まだ決まっていません。Tさんも連絡ありません。忙しいようですので、こちらも直前まで決まらないと思います。
まだ参加希望者を募っておりますので、お気軽にどうぞ。



945. Re: 3月のゲーム会プレイ希望 柳沢  2002/03/06 (水) 13:27
こんにちは。

16日は楽しみです。お気軽にいらしてください。狭いですけど。残念ながらながわさんはいらっしゃれないようですね。

> 3月のゲーム会のプレイ希望ゲーム
 マルチなら今まで名前が挙がっていて一度もやらなかった「銀河帝国」なんかはいかがでしょう。不確定要素の多さでバランスとっているゲームのようですから運不運がモロに出そうですが。「戦国大名」も良いと思います。後は個人的に「パックス・ブリタニカ」、「コスミック・エンカウンター」をやってみたいです。「The Republic of Rome」も興味ありますが、評価を聞いたことが無いので、評判よくないようならやめときます。「パックス」と「Rome」は1日かかりそうですしね。
 2人用2卓以上なら各人の好みに合わせたものができるという利点はありますね。こちらでは一応「Reds!」を希望しておきます。くわさんの希望されていた「ダークエンペラー」と「レッド・クリスマス」も用意しようと思います。ところで「The Siege of Jerusalem」は?
 とはいえ、シミュレーションからドイツ系まで皆さんのご希望に合わせます。

>チャンバラ
 ちょっと怖いです。ルール読み直しておきます。

それでは



944. 3月のゲーム会プレイ希望 ターカヌ [URL]  2002/03/05 (火) 19:24
3月のゲーム会のプレイ希望ゲームです。

個人的には「戦国風雲抄・天下を継ぐもの」最終出荷バージョンのテストプレイをしたいと思っています。プレイ時間は初めての方がいて90分以内程度です。集まってすぐのプレイなんかいかがでしょうか。
あと、柳沢氏のチャンバラのゲームもプレイ希望。



943. Re^2: 3月のゲーム会決定 ターカヌ [URL]  2002/03/04 (月) 23:13
こんにちは、福山さん。

> 16日、ぜひ参加させていただきます。
> 楽しみにしております。

承りました。ぜひ希望ゲームを書いてください。

福山さんはGMTの「Tigers in the Mist」は持っておられましたか?まだなら今度持って行きますので、そのうちやりましょう。



942. Re^2: コンテンツの廃止について ターカヌ [URL]  2002/03/04 (月) 23:10
こんにちは、ENDさん。

> ターカヌさんの負担が大きいならば廃止するのも仕方ないと思います。

いつも例会情報を送ってもらい、大変感謝しております。
今回の廃止案ですが、その記事に関して責任を取れるのかといった精神的不安の要因の方が大きいのです。その他諸々理由はあるのですが、私の肉体的負担というか、更新できなくなる事態が十分に有り得るという事も考え、廃止したいと思っています。またそのかわりに信州のゲームサイトのリンクをトップに持って来ようかと思っています。

> 今後、定例会の情報は各サークルの人が、この掲示板に定例会の様子とかを書き込んで「次は*日です。」という形にするのはどうでしょうか?

掲示板で宣伝してもらえるのなら、そちらの方が嬉しいです。この掲示板はボードゲーム関連の宣伝は禁止していませんので、いくらでも書いてください。



941. Re: 3月のゲーム会決定 福山  2002/03/04 (月) 22:35
16日、ぜひ参加させていただきます。
楽しみにしております。



940. Re: コンテンツの廃止について END  2002/03/04 (月) 21:50

> トップの「ゲーム会情報」ですが、意義的には重要だと思いますが続けていくのは非常に大変です。そこで現在廃止を考えています。

ターカヌさんの負担が大きいならば廃止するのも仕方ないと思います。

今後、定例会の情報は各サークルの人が、この掲示板に定例会の様子とかを書き込んで「次は*日です。」という形にするのはどうでしょうか?



939. コンテンツの廃止について ターカヌ [URL]  2002/03/04 (月) 19:20
このサイトの変更について連絡させていただきます。

トップの「ゲーム会情報」ですが、意義的には重要だと思いますが続けていくのは非常に大変です。そこで現在廃止を考えています。リンクさせていただいている各サークルの方には大変ご迷惑をおかけいたしますが、もしそのような事に決定致しましたらよろしくお願いします。

このサイトのコンテンツについて、不満や不要論等、また是非新規に追加して欲しいというような事がございましたら、なんでもお書き込み下さい。私の知り合い・不知り合いに関わり無く参考にさせていただきます。当然信州人以外の方のご意見も大歓迎です。



938. 3月のゲーム会決定 ターカヌ [URL]  2002/03/04 (月) 19:02
SSB主催の3月のゲーム会ですが、委細決まりました。

3月16日(土)午前10時より、場所は柳沢邸です。
ゲームは何かマルチを、という事になっています(くわさんの意向です。2人用をどうしてもという事なら考慮します。)が、まだ決まっていません。事前にここで決めたいと思っています。

場所が分からないという方や初参加の方の為に、長野駅かどこかに集合場所を設定したいと思っています。また、会場には駐車場はありませんので、その点よろしくお願いします。

今の所私とくわさんと柳沢さんが参加予定です。
参加の表明やプレイ希望ゲームがあればどうぞ。
お待ちしています。



937. Re^5: 3月のゲーム会 ターカヌ [URL]  2002/03/01 (金) 22:36
こんにちは、ながわさん。
もし長野開催ならごめんなさいです。16日に開催できない時にはその他の日に開催できますので、そちらに期待してください。でもくわさんと柳沢さんは16日以外は不可能ですので、GUCHIさんや福山さんが参加できる日があれば良いのですが。

中南信開催の場合、私の家でも良いので会場設定は楽です。



936. Re^4: 3月のゲーム会 ながわ  2002/02/28 (木) 22:47
16日長野開催なら、行くのが難しそうですね。
くわさんとの次回はコミケ62ということに期待します。
日頃の時間さえ都合がつけば、CBという手もありますし。

とりあえず、状況の推移を見ます。



935. Re^3: 3月のゲーム会 ターカヌ [URL]  2002/02/28 (木) 20:28
> 3月は、暇を取れるとしても、16、17のどちらかです。
> とは言っても、16日が柳沢さんも休みだとのことなので、この日にゲームをすることになっています。
> これをSSBに振り替えるのが一番合理的かも。
> ただ、中信開催だと、どうしても朝7時か8時に出て夜9時10時に帰るという日程になるので、いまの家庭環境では(笑)参加は無理です。
> ながわさんには大変申し訳ありませんが。

16日だとHBCさんが例会を開いてますので、ながわさんはそちらに行かれるのではないでしょうか。ですので松本開催にこだわる必要は無いと思います。ただ、長野の場合会場が問題です。会場さえどうにかなれば、16日をSSBのゲーム会に振り替えていただければ嬉しいです。

>SSBの会合になるならプレイするゲームも考えなければいけませんね。

2人用ゲームを幾つかプレイすれば問題は無いかと。ただ3人しか参加しない場合は困ります。1人は「アンブッシュ」でもプレイしていただくしかありませんね。



934. Re^2: 3月のゲーム会 くわ  2002/02/28 (木) 19:44
こんばんは。

双方の両親が入れ替わり訪れている逆同居?状態のため、なかなか30分、40分とコンピュータに向かっている事ができません。
という訳で返事遅れて申し訳ありません。
この書き込みも会社からです@規則違反(笑)

> くわさんの日程を最優先し、それに合わせてゲーム会を開くというのはいかがでしょうか。

3月は、暇を取れるとしても、16、17のどちらかです。
とは言っても、16日が柳沢さんも休みだとのことなので、この日にゲームをすることになっています。
これをSSBに振り替えるのが一番合理的かも。両日ってのはさすがに無理ですから。
この日は「ダークエンペラー」か「レッドクリスマス」あたりをやろうといっていましたが、SSBの会合になるならプレイするゲームも考えなければいけませんね。
第3帝国、Rise&Fall、関ヶ原、いずれも魅力的ですね。
S&Tなら個人的には#159あたりをやってみたいです。
ただ、中信開催だと、どうしても朝7時か8時に出て夜9時10時に帰るという日程になるので、いまの家庭環境では(笑)参加は無理です。
ながわさんには大変申し訳ありませんが。
まあ、4月は20日なら参加は可能ですので、私を交えたゲーム会ならその時でも結構ですよ。ただし、翌日に備え、GUCHIさんか福山さんに泊めてもらう必要あり(笑)。

取り急ぎ、そんな状況です。

それでは。



933. Re^2: 3月のゲーム会 ターカヌ [URL]  2002/02/28 (木) 18:48
ゲーム会参加予定者の方で誰か「EMPIRES OF THE ANCIENT WORLD」 (Warfro)を持っておられる方、ぜひ拝見したく思っています。

ゲーム会のプレイ希望は「Rise&Fall」ですが、皆さんの意見を優先しますので、希望を書いてください。



932. Re: 3月のゲーム会 ターカヌ [URL]  2002/02/26 (火) 22:13
3月のゲーム会です。副題「くわさんさよならゲーム会」ですね。
参加者募集中。

くわさんの日程を最優先し、それに合わせてゲーム会を開くというのはいかがでしょうか。というか、くわさん来られますか?日曜が無理でも土曜とか考えてみてください。



931. Re: 盤外移動 ターカヌ [URL]  2002/02/26 (火) 19:43
> SSBの会合には、一度も参加したことがない私ですが、
> 参加してもよろしいでしょうか?

SSBのゲーム会は初参加の方も大歓迎です。というか、初参加の方の為に開催しているようなものです。
ながわさんの場合「中信で」と言う条件付ですので、GUCHIさんが参加できて、松本開催に決まればぜひご参加ください。

> VGのCarrierには私も興味があります。模範演技を見せてください。

つい冗談のつもりで書きましたが、私も長らくやっていません。面倒すぎてプレイしなくなるゲームです。

> 「戦国風雲抄・天下を継ぐもの」は第1版は、あれで完成でいいですよね。

良さそうです。但し変更点が1点だけ。藤堂・伊達に関するもので、伝言板の方に書いてあります。

> プレイゲームは、S&Tで行きましょう。
> まずは205号でしょうか? 新・TR、関ヶ原でもいいですね〜。

柳沢さんが参加されるならいくらでも出来ますが、私だけなら無理です。けど「APのTR」は興味大です。いかがですか、GUCHIさん。



930. 盤外移動 ながわ  2002/02/26 (火) 17:35
SSBの会合には、一度も参加したことがない私ですが、
参加してもよろしいでしょうか?

> 私1人ならVG「Carrier」をプレイ予定(笑)。あ、あと、「戦国風雲抄・天下を継ぐもの」もテストプレイします。

VGのCarrierには私も興味があります。模範演技を見せてください。
「戦国風雲抄・天下を継ぐもの」は第1版は、あれで完成でいいですよね。
次に目指すは、第2版ですね。

プレイゲームは、S&Tで行きましょう。
まずは205号でしょうか? 新・TR、関ヶ原でもいいですね〜。



929. 3月のゲーム会 ターカヌ [URL]  2002/02/25 (月) 19:27
3月のSSB主催のゲーム会です。

3月はくわさんと柳沢さんが結構忙しそうですし、Tさんも仕事が非常に忙しいようです。参加者がいるかどうか分かりませんが、3月のゲーム会を開催予定です。参加希望の方は3月のスケジュールが決まりましたら、ぜひ書き込んでください。

私1人ならVG「Carrier」をプレイ予定(笑)。あ、あと、「戦国風雲抄・天下を継ぐもの」もテストプレイします。



928. Re^5: 「NFLフットボール」 ターカヌ [URL]  2002/02/25 (月) 19:21
mtjさん、こんにちは。

> 一ヶ月前のメッセージにレスを付けるのもどうかなと思いましたが、
> 何かのお役に立つかとも思い・・・

レスありがとうございます。なにも反響が無かったので嬉しいです。

> (Simulations Workshop) Ironman Footballは、戦略級のアメフトではないでしょうか?

名前だけはFinegamesのカタログ等で見たことありましたが、詳しい内容は全く知りませんでした。どうもありがとうございます。early times云々というのが書いてあったので初期のアメフトのゲームだろうとは思っていましたが、まさか戦略級とは。興味を持ちましたので機会がありましたら購入してみようかと思います。



927. Re^4: 「NFLフットボール」 mtj  2002/02/25 (月) 15:37
> そう考えると「全米プロフットボール」は作戦級ですし、AH「マーチマッドネス」やAH「ペナントレース」は戦略級ですね。ところでアメフトの戦略級ゲームってご存知ですか?私は知らないのですが。

一ヶ月前のメッセージにレスを付けるのもどうかなと思いましたが、
何かのお役に立つかとも思い・・・

(Simulations Workshop) Ironman Footballは、戦略級のアメフトではないでしょうか?
20世紀初めのアメフト創世記のクラブ経営を扱ったカードゲームです。
かなり、マニア向けのテーマですね。この会社については今号のコマンド誌でも扱ってますね。
興味があり、購入しようかなぁと迷っています。おじゃましました。



926. Re: 最新ゲーム状況 福山  2002/02/17 (日) 19:55
> まず、SSBの伝言板でくわさんが重大発表しております。各自ご確認下さい。

まじっすか!?ちょっと動揺を隠し切れませんが・・・。
でも、無事お子さんがお生まれになったようで何よりです。
お帰りを首を長くして待っております。



925. 最新ゲーム状況 ターカヌ [URL]  2002/02/17 (日) 19:02
最新のゲーム状況です。

まず、SSBの伝言板でくわさんが重大発表しております。各自ご確認下さい。
あと、クロノノーツゲームでAP「第三帝国」の和訳が完成したという事です。これでプレイに支障は無くなりましたね>GUCHIさん

それでは。



924. Re: S&T208号、うむ ターカヌ [URL]  2002/02/17 (日) 17:20
こんにちは、ながわさん。

> 柳沢さんも、仲間に入れて、S&T例会を2ヶ月に1度開きましょう。

妙案です。いつプレイ出来るかわからないゲームのルールを読むのはさすがに辛いですから、S&Tに限らず「付録ゲーム会」みたいな事はやっても良さそうな気がします。

> 場所は、「謎の豪邸」で。

私には何も言えません(笑)。

> それはともかく、S&Tは206号は持ってますが、207,208と買いそびれました。ボーア戦争が良さそうなので、注文しましょうかね。それともMGDの方のが良いでしょうか?

当然全て(笑)。205号のボーア戦争はハナザーさんがいろいろ書いてくれていますので、興味と期待が持てます。207号の「War of 1812」はマップとユニットを見た感じでは面白そうですが、どちらもまだルールすら読んでいません。太平洋戦争の記事を読んでそのまま棚に積んであります。

そもそもながわさんはS&T1号からずっと購入している、世界でも屈指のS&Terではないですか。今更「どちらにしましょうか」などと言わずに、「今から未購入を全て買います」で良いと思います。



923. S&T208号、うむ ながわ [URL]  2002/02/17 (日) 01:00
とうとう、ターカヌさんも、S&Terになられたようですね。
よろしげですね。

柳沢さんも、仲間に入れて、S&T例会を2ヶ月に1度開きましょう。
場所は、「謎の豪邸」で。

それはともかく、S&Tは206号は持ってますが、207,208と買いそびれました。ボーア戦争が良さそうなので、注文しましょうかね。それともMGDの方のが良いでしょうか?
S&Tをプレイされるのなら、モスクワ全面の降雪がなくなったときに、SSBにおよび下さい。




922. S&T208号 ターカヌ [URL]  2002/02/16 (土) 21:10
S&T205号の第2次ボーア戦争のルールを読もうと思っていたところへ、S&Tの208号が届きました。
ゲームは「バックトゥイラク」です。
記事が面白そうなのでとても楽しみです。



921. Re^4: 第2次ボーア戦争のコメント ターカヌ [URL]  2002/02/15 (金) 19:55
自己レスです。

> ・歴史コメント
> http://hpcgi2.nifty.com/trajan/hq/wforum.cgi?mode=allread&no=657&page=0

今気がつきましたが、こちらは結構昔に書かれていますよね。どうして今まで気がつかなかったのでしょうか(笑)。写真とかを載せられる掲示板を探しておられたので、そういうのを期待していたのかも(大笑)。

> ・S&T 誌戦争紹介
> http://hpcgi2.nifty.com/trajan/wfCP/wforum.cgi?mode=allread&no=651&page=0

こちらも参考になりました。
なるほど、「システム化された20世紀の戦争」ですか。歴史コメントを読んでみるとそんな感じですよね。気分やなんかで移動力が変わるという戦争ではなく、統一された指揮下での完全な近代戦ですね。



920. Re^3: 第2次ボーア戦争のコメント ターカヌ [URL]  2002/02/15 (金) 19:06
こんにちは、ハナザーさん。

>  大変遅くなりましたが以下のところにボーア戦争の紹介と歴史コメントを書いておきましたので、ご参照ください…m(_ _)m
>
> ・S&T 誌戦争紹介
> http://hpcgi2.nifty.com/trajan/wfCP/wforum.cgi?mode=allread&no=651&page=0
> ・歴史コメント
> http://hpcgi2.nifty.com/trajan/hq/wforum.cgi?mode=allread&no=657&page=0

わざわざのご連絡ありがとうございます(謝)。
拝見させていただきました。私は植民地戦争と聞いて列強諸国間の戦争より昔風の戦争(というか反乱)をイメージしていましたが、どうしてどうして、完全な近代戦争みたいですね。年代も日露戦争よりちょっと前ですし、兵器も新目の物みたいですし、認識を新たにしなければなりません。でも動員率は凄いですね。戦える人は皆戦っていたという感じでしょうか。
でもこれでS&Tのルールを読む気になりました、ようやく(笑)。今までボーア戦争のイメージが無く、さすがに歴史的背景の無いシミュレーションゲームをプレイするのは気が引けていたのですが、ようやく背景が見えてきましたので、ぜひ挑戦してみたいです。どうもありがとうございました。
あと、掲示板だといろいろな人が返信してくれますので、もっといろいろわかって良いですね。迷彩もこの戦争からだとは知りませんでした。



919. Re^2: 第2次ボーア戦争のコメント ハナザー  2002/02/15 (金) 00:42
 ターカヌさん、こんにちは。

 大変遅くなりましたが以下のところにボーア戦争の紹介と歴史コメントを書いておきましたので、ご参照ください…m(_ _)m

・S&T 誌戦争紹介
http://hpcgi2.nifty.com/trajan/wfCP/wforum.cgi?mode=allread&no=651&page=0
・歴史コメント
http://hpcgi2.nifty.com/trajan/hq/wforum.cgi?mode=allread&no=657&page=0



918. Re^4: 詰めが甘い連合軍 ターカヌ [URL]  2002/02/14 (木) 23:14
> ちなみに今回のキットは、柳沢邸で発掘されたものです。

なるほど、柳沢さんですか。柳沢さんは「ハリウッド」や「原始スープ」すら購入していますので、ドイツ系ボードゲームも集めようとされているんでしょうね。

面白いゲームを集めようとするには、頒布会に入るよりも個別に買った方が賢いやり方だと思います。実際プレイされないようなゲームも購入しなければなりませんし、評判の良いゲームでも向き不向きというのもありますし。私が購入したゲームのほとんどはまだプレイされていません。中には面白そうなゲームもあるんですけどね。



917. Re^3: 詰めが甘い連合軍 くわ  2002/02/13 (水) 21:34
こんばんは

> どうやら最後のゲームを楽しまれたようですね(笑)。

土曜日はそのつもりでいたのですが、既にまたゲームをやりたくなっている自分が怖い(笑)。
かといって、「まだ生まれないみたいだから今週末もゲームやっちまえ」なんて事をやっていると将来的に取り返しのつかない事態に陥りそうなので自重ですね(涙)。

> くわさんが「ブラフ」を持っている事を知りませんでした。

私も知りませんでした(笑)。
合宿でやった時面白かったので、帰りに宇宙堂で買おうかどうか迷ったのですが、やめておきました。
土曜日にプレーして、「やっぱあの時買っておけばよかった」と改めて思ってしまいました。
今度見かけたら買ってしまうかも。
ちなみに今回のキットは、柳沢邸で発掘されたものです。

それでは。



916. HBCで ターカヌ [URL]  2002/02/13 (水) 19:23
入門用ゲームで思い出したのですが、HBCさんでは何故かEWEのコンポーネントで自作ゲームを作ろうという気運が高まっています。(多分ながわさんが仕掛け人でしょう。)

何故EWEという疑問はあるものの、良いですね、EWE。簡単で手軽で初心者でも出来るというのが魅力的です。サイコロの代わりのLEDが華やかですし、磁石なので持ち運びも楽々。修学旅行に持って行ってたりしませんでしたか、皆さん。

いっその事イージーウォーゲームスタンダード(EWS)として入門用ゲーム製作のマップやユニットの基準にでも出来れば宜しいかもしれません。でもマップをみたらかなり変形ですね。



915. クロノノーツで ターカヌ [URL]  2002/02/12 (火) 19:28
クロノノーツでアバランチプレスの無料ゲームの話題が載っています。

PDFファイルで自作するという形らしいです。初心者が自作するかどうかは疑問ですが、こういう試みは良いですね。



914. Re^3: 詰めが甘い連合軍 福山  2002/02/10 (日) 07:46
どうも!

「史上最大の作戦」最高でした。ルールさえしっかり確認してさえいれば、、、と悔やまれますが、それにも関わらずあのダイナミックな展開は只者ではないですね。面白い!
戦闘後前進をしていれば前進速度も違ってたかもしれませんが、同じにドイツ装甲師団もグイグイ迫ってくるわけですから、全体的な展開は、若干前線が南に移動してたくらいでしょうね。
くわさんのカーンへの凄まじい肉薄と、柳沢将軍の一歩も引かぬ防衛戦が印象的。一体何人の兵士が命を落したことか。まるで「プライベートライアン」を髣髴とさせていました。私としては戦車教導師団を撃退したのが良い思い出(笑)になりました。今回も「1」の連発でしたね。

なにはともあれ、ぜひ仕切りなおしてプレイしましょう!
そして、くわさんの早期復帰を祈っております。



913. Re^2: 詰めが甘い連合軍 ターカヌ [URL]  2002/02/10 (日) 00:17
どうやら最後のゲームを楽しまれたようですね(笑)。

> 「ブラフ」

くわさんが「ブラフ」を持っている事を知りませんでした。いつ購入されたのですか。

> でも今回最大のヒットは何といっても「ダイナマイト」でしょう。

ダイナマイトというゲームは全く知りませんでした。柳沢さん宅にあるボードゲーム系は一応全部チェックしたような気がしていたのですが。柳沢さん所有のゲームの中では「アンギャルド」とかやってみたいです。<密かにリクエスト

ちなみに私は某民放のイベントには行かず、家で「戦国風雲抄・天下を継ぐもの(仮)」のソロテストプレイでした。生眞鍋はちょっと惜しいかと思っていましたが、テレビを見て、行かなくて正解だと思いました。



912. Re: 詰めが甘い連合軍 くわ  2002/02/09 (土) 22:01
続きです。

この後、「ブラフ」「ナッシュ」「6ニムト」「ダイナマイト」といった軽めのゲームを行いました。
意外にも「ブラフ」はお二方とも初めてとのこと。「おお!この二人を相手に私がルール説明をするとは!」しばし感動。
特に福山さんは相当このゲームお気に召したようで、「これなら家族でも出来るなぁ」とつぶやいていました。
確かに女房こども相手に東部戦線ものは厳しいでしょうからね(笑)。
でも今回最大のヒットは何といっても「ダイナマイト」でしょう。
これまでにも柳沢邸では数々のイロモノゲームが発掘されていますが、その中でもトップクラスのインパクトでした。
自分の手番で爆弾を破裂させた人が負けという単純なゲームなのですが、これが面白い。
特にパッケージアートのほのぼのさと、ゲーム内容のギャップがなんともいえない雰囲気を醸し出していました。
こんなゲームの存在をこれまで知らなかったとは!不覚でした(笑)。

それでは。



911. 詰めが甘い連合軍 くわ  2002/02/09 (土) 21:45
こんばんは。

本日は勝手にゲーム会in柳沢邸。
私は「しんどいのに家事手伝ってくれないの?」とあからさまに嫌味な妻に対し、「休眠前最後の活動にするから」と拝み倒しての参加です(笑)。
プレイしたのはエポック「史上最大の作戦」。あすはテレビで「プライベートライアン」を放送するし、タイミングも丁度良いかなぁと。
私だけが初めてのプレイだったので、「一番楽なところが良いなぁ」といったところ、経験者のお二方は「どこも大変ですよ」と意見が一致。
という事で、サイコロで、独・柳沢さん、米・福山さん、英・私に決定します。
最初のターンである。退去して飛来する重爆撃機、沿岸の防御陣地を片っ端からふっ飛ばしていく艦砲射撃の凄まじさに、「なんて楽勝なゲームだ!」と早くも勘違い。
ところが…
カーン正面で攻撃は完全に頓挫。艦砲射撃は届かないし、戦闘をしかけてはそのたびに手ひどい反撃に遭う始末。
「大体強すぎるよドイツ軍!なに?この黒いの。9-5って!どーやって倒せって言うの?最初のターンにあれだけ上空を舞っていたB17ってどこへ行ったの?」
そこで、東側から回りこんでカーンを包囲しようとするのだが、いくら敵を突き崩しても、リアクション移動ですぐに穴がふさがれてしまう。
マップのもう半分を見ると福山さんの攻撃も頓挫している。
米軍はここ一番の攻撃ではことごとく1を出しており(というイメージ)、サンローはいつまでたっても遠い彼方の夢の地といった様相である。うう…厳しい!
そんな時、ルールブックを確認していた福山さんがとんでもない事を発見する。
「あ!このゲームって戦闘後前進があるんだ!」
そうなのである、移動が2回あるといえば、ロシアンキャンペーンのイメージが強い我々は、「このゲームも戦闘後前進はない」と頭から思いこんでいたのでした。
この時点で第7ターン、ゲームをはじめておよそ7時間。
ここにおいて全軍士気崩壊してしまい、ゲーム終了と相成ったのでした。

残念ながら重要なルールを間違えていましたが、非常に面白いゲームでした。また是非やりたいです。
しかし、第2次世界大戦物にあまり興味がなかった私としては、もし福山さんと知り合ってなかったら、休眠前最後のゲームにこれを選ぶなんて考えられなかったかも。食わず嫌いってやっぱよくないですね。
でも復帰戦は「30年戦争」か「レッズ」「PoG」当たりをやりたいです。



910. 頒布会のゲームが届く ターカヌ [URL]  2002/02/08 (金) 21:42
1月の頒布会のゲームがようやく届きました(笑)。今回は3点でした。ちなみに題名を書いておきますと、
Mexica
Drachenland
Vabanque
です。
まだプレイしていませんので評価は出来ませんが、先月の頒布会のゲームはハズレが少なかったので1月のもちょっと期待しています。ルールを読んだ限りではそれほど悪くは無いと思います。



909. Re: 自作ゲーム ターカヌ [URL]  2002/02/04 (月) 23:12
こんにちは、ENDさん。

> ターカヌさんは自作ゲームのテストプレイと改良を着実に重ねてますね。

徒に回数を重ねれば良いというものでも無いのですが、参加者を犠牲にしてテストプレイを楽しませてもらっています(笑)。

> 『俺もまた自作ゲームに挑戦して次の合宿に持ってこよう!』

良いですね。是非次の合宿の時にはENDさん作のゲームをプレイさせてください。

何故か皆さん(私も含めて)自作ゲーム熱に憑かれてますね。発生源はどこでしょう。ながわさんでしょうか。皆様「ながわA型ウィルス」には気をつけてください(笑)。



908. 自作ゲーム END  2002/02/04 (月) 22:35
 こんばんは。ここに書き込むのも久しぶりですね。

ゲーム会報読みました。ターカヌさんは自作ゲームのテストプレイと改良を着実に重ねてますね。

実は私もゲームの自作をした事があるのですが、しょうもないモノが出来てしまったので、やめてしまいました。

それが合宿でターカヌさんやながわさんの自作ゲーム見て、『俺もまた自作ゲームに挑戦して次の合宿に持ってこよう!』などと思ったのですが・・・。

製作は順調に遅れて未だに「妄想」段階にとどまっています。(そもそもゲーム自作するなら「電源無し」より「電源あり」の方をしたいような・・って尚更出来ないか。)



907. 2月のゲーム会終了 ターカヌ [URL]  2002/02/03 (日) 23:38
本日2月のゲーム会を終了しました。参加した皆様、どうもお疲れ様でした。
今回も楽しい時間が過ごせました。またゲーム会報を作りたいと思いますので、感想なんか送っていただけるとありがたいです。

GUCHIさん、最後の最後に平安堂まで連れて行ってくれてありがとうございました。11時くらいの電車があり、ちょっと待っただけで乗る事が出来ました。ラッキーでした。



906. Re^16: 2月のゲーム会 ターカヌ [URL]  2002/02/02 (土) 23:08
こんにちは。

明日はゲーム会ですが、運の良い事に今年一番の大雪という話です。ですが一応予定通りと言う事でよろしくお願いします。

>くわさん
もし渋滞・通行止め等あった場合、遅れても良いですので待っています。またこちらが遅れていた場合は待っていてください。
よろしくお願いします。



905. Re: スコードリーダーの戦車 福山  2002/02/02 (土) 08:56
ながわさん、こんにちは!

余りに面白いゲームなので、それだけについ愚痴のような事書いちゃいましたが、あれが実感ですよね。火砲の火力も「こんなもんなのか?」って感じだし。戦車の主砲は現実にはもっと圧倒的なものでしょうね。
もっといえば、機関銃の効果とかも貫通力という物だけでは表現しきれていないようなきがします。
でも、そんな些細なことが気になってしまうくらい洗練された、凄い面白いゲームなんですよね。わたしもこれからずっとプレイしつづけると思います。
「電撃ドイツ戦車隊」が欲しい・・・。



904. Re^15: 2月のゲーム会 ターカヌ [URL]  2002/02/02 (土) 00:00
訂正です。

> ちなみに私は「パンゲア」(超お勧め)と「NFLフットボール」を持って行く予定です。あと「アンブッシュ」も持って行きますが、

「NFLフットボール」は今回諦めました。あるキャンペーンで入手した小型のバッグで行くつもりなのですが、このバッグには他のゲームを入れると「NFL]が入らないのです。まあやる機会もなさそうですので、ハナザーさんと会った時にでもプレイさせてもらいます(笑)。
小さいゲームなら持っていけますので、「テイクイットイージー」でも持って行きましょうか。見たいゲームがあれば持って行きますが、小さいのだけです。
そういえば最近所有ゲームのコンテンツを更新した覚えがありません(汗)。この後更新しておきますので、なにかありましたらリクエストして下さい。



903. Re^17: 2月のゲーム会 ターカヌ [URL]  2002/02/01 (金) 21:14
こんにちは、ながわさん。

> 明日は天気がいいようですし。
> どう、しよっかなー。

とりあえずゲーム会は「明日」ではなく、「あさって」の日曜日です。
確かながわさんは富山オフ会の筈ですが。

でもGUCHIさんが暇なら訪れる事もOKでしょう。小松での「戦争と平和」の決着をつけるのも一興かと。

それでは。



902. Re^16: 2月のゲーム会 ながわ  2002/02/01 (金) 21:02

> 初参加者の方(いれば、ですが)も9時45分頃までに南松本に集合と言う事でお願いします。また事前に言ってもらえないと待つ事が出来ませんし、私やくわさんの事を見つける事が出来ないと思いますので、ぜひ参加希望者はここかメールにて連絡お願いいたします。

これは、私のことですか?(^^)
私も初参加なのですけど、なぜか場所が分かります。
明日は天気がいいようですし。
どう、しよっかなー。

「関ヶ原」、「フリードリッヒ大王」、「戦争と平和:5人プレイ?」
ですかね。プレイするとしたら。

検討中です。では。




901. Re^16: 2月のゲーム会 GUCHI  2002/02/01 (金) 18:21
こんばんわ

レスが遅れましてすみませんでした。
> 日時は2月3日日曜日、午前10時よりでいかがでしょうか。
了解しました。

>ぜひ南松本駅でお願いします。9時42分に着く電車で行きます。
予定変更など、くわさんとタイミングが合わないときは、ご一報ください。お迎えに上がります。

それでは、お待ちしてます。

でわ



900. Re^15: 2月のゲーム会 ターカヌ [URL]  2002/02/01 (金) 01:00
2月のゲーム会ですが、異存が無ければ松本のGUCHI邸にて開催します。

日時は2月3日日曜日、午前10時よりでいかがでしょうか。

ゲームは今の所決まっていませんので、各自好きなゲームを持ってくると言う事にして下さい。

まだ参加者募集中ですので、シミュレーションゲームまたはボードゲームに興味のある方はどうぞ。

> > ところで、ターカヌさん行きがけに松本駅か南松本駅で拾っていきましょうか?どうします?

ありがとうございます。ぜひ南松本駅でお願いします。9時42分に着く電車で行きます。

初参加者の方(いれば、ですが)も9時45分頃までに南松本に集合と言う事でお願いします。また事前に言ってもらえないと待つ事が出来ませんし、私やくわさんの事を見つける事が出来ないと思いますので、ぜひ参加希望者はここかメールにて連絡お願いいたします。



899. Re^14: 2月のゲーム会 ターカヌ [URL]  2002/02/01 (金) 00:14
こんにちは、くわさん。

> では私は何を持っていったらいいでしょうか?

「ジャンヌダルク」はともかく(笑)、とりあえずお好みのゲームをどうぞ。2人用でもマルチでも構いませんので。
ちなみに私は「パンゲア」(超お勧め)と「NFLフットボール」を持って行く予定です。あと「アンブッシュ」も持って行きますが、これはGUCHIさんにお貸しする為の物で、当日プレイする予定ではありませんので(笑)。

> ところで、ターカヌさん行きがけに松本駅か南松本駅で拾っていきましょうか?どうします?

よろしくおねがいします。南松本でいかがでしょうか。
時間等はまた後日。ちょっと今忙しいので、すいません。

それでは。



898. Re^3: 「NFLフットボール」 ターカヌ [URL]  2002/02/01 (金) 00:09
こんにちは、ハナザーさん。

>  私の中では、「現代戦術級」に分類されてます(爆)。

現代かどうかはともかく(笑)、確かに戦術級のゲームですね。作戦は戦術(選手の配置)の如何によって左右されますし、戦術面が強調されているのは間違いありません。
そう考えると「全米プロフットボール」は作戦級ですし、AH「マーチマッドネス」やAH「ペナントレース」は戦略級ですね。ところでアメフトの戦略級ゲームってご存知ですか?私は知らないのですが。

「NFLフットボール」は他のSTATIS系と違って単純なめくりゲーにならない所が良いですね。プレイヤーが考える所も多いですし。でもその分ちょっと重たいかも。気軽にプレイするという感じでは無いですね。



897. Re^2: 「NFLフットボール」 ハナザー  2002/01/31 (木) 22:42
 ターカヌさん、こんにちは。

> まさかハナザーさんがアメフトファンだとは思いませんでした。しかも「NFLフットボール」をプレイするとは。アレは余程のファンでないとプレイしないゲームだと思うのですが。
> でもこのゲームのコンパチカードは今でも出ているみたいですので、アメリカでは結構人気があるのでしょうか。

 やっぱりアメリカでもコンシューマーゲーム機の「ジョンマッデンフットボール」とかが人気みたいで、ボードはあまり人気がないようです。5年ほど前にアメリカ人に私が教えて、「おお、実際の作戦ができる」と感動(?)されてました(笑)。

 私の中では、「現代戦術級」に分類されてます(爆)。

> この辺り、ハナザーさんのゲームのプレイスタイルと合い通じるとか言いませんよね(笑)。

 いや、「全く私のプレイスタイルどおり」です(笑)。私は「卓越した戦略、穏当な作戦、劣悪な戦術(サイの目)」ですから。



896. スコードリーダーの戦車 ハナザー  2002/01/31 (木) 22:41
 福山さん、こんにちは。

> 折角の歩兵戦闘の糸を張ったような緊張感が「戦車」の登場で崩れてしまう様に思うのは私だけでしょうか?

 おっしゃるとおりです。もともとこのスケールでの「戦車(および「砲兵」も)」は、オーバースケールなのです。

 ただしデザイナーの John Hill 氏の意図は「第2次世界大戦の《典型的な》歩兵戦闘を再現する」というものであり、「戦車と歩兵の共同」というのは「第2次世界大戦の歩兵戦闘の再現をするのに《欠かせない要素》」だと考えられたのだと思いますし、私もその判断は正しいと思います。

 おそらく《歩兵戦闘だけ》を再現するのならヘクススケールも 40m ではなく、より細かいものだったのではないでしょうか。しかし戦車を登場させるために「共用化出来るギリギリのスケール」として、40m が選択されたのでしょう。



895. Re^13: 2月のゲーム会 くわ  2002/01/31 (木) 22:39
こんばんは

では私は何を持っていったらいいでしょうか?
まさか本当に「ジャンヌダルク」をもって来いって言うんじゃないでしょうね(笑)。
これまでここで多少なりとも出てきた私所有のゲームはブラックベアードだけですが、それ持っていけばいいですか?

ところで、ターカヌさん行きがけに松本駅か南松本駅で拾っていきましょうか?どうします?

それでは。



894. Re^13: 2月のゲーム会 ターカヌ [URL]  2002/01/31 (木) 20:23
自己レスです。

> アウトドアサバイバルは北陸遠征時に…

違う。それは「アフリカ探検」でした。
アウトドアサバイバルにこれと言って思い出はありませんでした(笑)。どちらかというとバンダイ「日本沈没」の方が思い出があります。(といってもこちらにもさほどの思い出があるわけでは無いのですが。)



893. Re^12: 2月のゲーム会 ターカヌ [URL]  2002/01/31 (木) 19:03
お久しぶりです、柳沢さん。

> 2/3はGUCHIさん宅で開催でしょうか。

はい、GUCHIさん宅でやりたいと思います。

> Viceroys Imperium Romanum II OutdoorSurvival

全て良いですね。アウトドアサバイバルは北陸遠征時にプレイするつもりだったのですが、直前に金星の商人をスケジュールに入れてしまったと言う過去があります。ぜひプレイしたいです。対抗して「アフリカ」でも持っていきましょうか?

>  でも銀河帝国の興亡がメインでしたっけ?

いや、銀河帝国も良いなあと言う感じでしょうか。Tさんの参加動向が分かりませんので、とりあえず4人参加、もしかしたら増えるかも、という分かりにくい状況で、現在ゲームは特に決まっていません。
ちなみにゲーム会のメインテーマは「柳沢さんの自作ゲーム」になっています(笑)。

>あとは戦国大名のQ&Aも持ってゆこうと思います。

すいません。よろしくお願いします。



892. Re^11: 2月のゲーム会 柳沢  2002/01/31 (木) 13:35
こんにちは。

 実にお久しぶりです。2/3はGUCHIさん宅で開催でしょうか。ここ1ヶ月ほどはユニットにもマップにもルールブックにも触っていないので楽しみです。
 当日何か持っていった方がいいのはありますでしょうか。Viceroysはプレイ希望者多ければ持参予定です。Imperium Romanum IIに関してはルールうろ覚えなので、今回わたくしめがインスト役なら苦しいですね。ほかには当日OutdoorSurvivalも持参しているはずです。
 でも銀河帝国の興亡がメインでしたっけ?あとは戦国大名のQ&Aも持ってゆこうと思います。

それでは。



891. Re: 「NFLフットボール」 ターカヌ [URL]  2002/01/30 (水) 22:45
こんにちは、ハナザーさん。

>  私は先の日曜日に、「NFL フットボール」を久しぶりにしました。

まさかハナザーさんがアメフトファンだとは思いませんでした。しかも「NFLフットボール」をプレイするとは。アレは余程のファンでないとプレイしないゲームだと思うのですが。
でもこのゲームのコンパチカードは今でも出ているみたいですので、アメリカでは結構人気があるのでしょうか。

>私の好きでプレイした「ヒューストンオイラーズ」は、今やヒューストンでもオイラーズでもありません(爆)。

おお、ヒューストンオイラーズ。妙に懐かしい感じがします。今は何でしたっけ?テネシータイタンズでしたか?
結構向こうでは簡単に愛称や本拠地が変わったり新チームが結成されたりするので、ちょっと油断しているとすぐ浦島太郎ですね。ルールまで簡単に変わりますし。

> # 上手いけど勝負弱いところが、大好きだったのに…(^^;

この辺り、ハナザーさんのゲームのプレイスタイルと合い通じるとか言いませんよね(笑)。



890. 「NFLフットボール」 ハナザー  2002/01/30 (水) 20:09
 ターカヌさん、こんにちは。

 私は先の日曜日に、「NFL フットボール」を久しぶりにしました。データは1992年と1993年だったのですが私の好きでプレイした「ヒューストンオイラーズ」は、今やヒューストンでもオイラーズでもありません(爆)。

# 上手いけど勝負弱いところが、大好きだったのに…(^^;



889. Re^11: 2月のゲーム会 ターカヌ [URL]  2002/01/30 (水) 18:49
自己レスです。

>ペイトリオッツもイーグルズも昔からあるチームですので、

ラムズとペイトリオッツですね(笑)。
ラムズは多分ロサンジェルス時代ですので、ちょっと外れたかも。



888. Re^10: 2月のゲーム会 ターカヌ [URL]  2002/01/30 (水) 00:09
こんにちは。

> 場所は皆さんに異存がなければ、私の家で構いませんので、ご遠慮なく。

嬉しいお言葉、ありがとうございます。合宿の時にもご迷惑をおかけしたのに、よろしいのでしょうか。

参加予定の皆さん、GUCHI邸でいかがでしょうか。

ところでどこでやるにしても私は駅に近い所にしか行けませんので、駅から遠い場所の場合誰か迎えに来ていただけませんか。
希望者募集中(笑)。

> 今年も松本の天候は異常です。日曜日に44cm程積雪がありまして、雪かきのため、まだ全身筋肉痛です。イテテ。

昨年始めの大雪を思い出します。出払いで大変な目にあいました。
しかし44センチですか。松本では異例なほど降りましたね。ご苦労様でした。

> >レイダース

レイダースではありませんが、ご希望とあらばAH「NFLフットボール」でスーパーボウルのシミュレーションをしてみますか。1984年のデータですのでプレイヤーは違いますが(笑)。ペイトリオッツもイーグルズも昔からあるチームですので、多分入っているでしょうし。
(…って、出場チーム、合ってますよね。ちょっと自信無し。)

それでは。



887. Re^9: 2月のゲーム会 GUCHI  2002/01/29 (火) 23:07
こんばんわ

場所は皆さんに異存がなければ、私の家で構いませんので、ご遠慮なく。

今年も松本の天候は異常です。日曜日に44cm程積雪がありまして、雪かきのため、まだ全身筋肉痛です。イテテ。
ここ数年、よく雪が降るようになりましたね。しかも、松本地方のみ雪降りというパターンで・・・。

>レイダース
アメリカのスポーツは、審判絶対が守られてますよね。これはこれで、良いと思います。しかし、ホームアドバンテージだったか?
年寄りが多いチームなので、来年はプレイオフに進出できるか心配。

でわ



886. Re^8: 2月のゲーム会 ターカヌ [URL]  2002/01/29 (火) 18:48
こんにちは、GUCHIさん。

> 一応、いつも候補にあがる「銀河帝国の興亡」は目を通しておきます。

よろしくお願いします。興味はあるのですが、なかなかプレイするという話になりませんね。

> 場所ですが、松本での公共施設使用の場合は最低5人参加でないと、ショバ代的にお勧めではありません。
> 会場代+交通費+食事代とすると、結構な出費になってしまいますよ。

うう、説得力あります。でも天候等の理由により、今の時期はぜひ松本でと思っているのですが。
GUCHI邸は駄目でしょうか。>GUCHIさん

> レイダースは残念でした。雪の中、途中まで行けると思ったんですが・・・。

というか、ジャッジミスで負けたという気がしています。ビデオで確認してああなるのですから、ちょっとおかしいかも。チャレンジのルールも改正が必要かもしれません。

それでは。



885. Re^7: 2月のゲーム会 GUCHI  2002/01/29 (火) 02:24
こんばんわ

「第三帝国:改訂版」はまだムリっすね。それと、これは福山さんが参加できる時にやりたいですね。
一応、いつも候補にあがる「銀河帝国の興亡」は目を通しておきます。

場所ですが、松本での公共施設使用の場合は最低5人参加でないと、ショバ代的にお勧めではありません。
会場代+交通費+食事代とすると、結構な出費になってしまいますよ。

レイダースは残念でした。雪の中、途中まで行けると思ったんですが・・・。

でわ



884. Re: スコードリーダー くわ  2002/01/28 (月) 22:27
> 先日くわさんと「スコードリーダー」をプレイしました。

うう…
トラクター工場でほとんどの兵力を文字通り「殲滅」された身としては、この間の対戦を「なかったこと」にしてしまいたかったのに(笑)。
でも、ホントに面白かったですね。
この間の対戦では何も知らずに動き回ってしまったのがいけなかったと思います。
シナリオ1の方は結構有利にゲームを進めていたのに、ここぞと思って突撃したらあっという間に返り討ちにあっていましたし。
シナリオ2は奪われたトラクター工場を奪回しようと攻めこんだら、それこそ1兵残らずやられてしまった…
建物の蔭に隠れて撃ち合っているのが正攻法ってことでしょうか?
でもソビエトは攻撃側だったしなぁ…

> 実際、私個人の感想ですが、このゲームで本当に面白いと感じたのはシナリオ@かBです。

わたしは「すべてのシナリオをプレイしたけどやっぱ@が一番面白い」という福山さんの言葉に脱帽。
これじゃ素人の私は勝てないはずです(笑)。

それでは。



883. Re^6: 2月のゲーム会 ターカヌ [URL]  2002/01/28 (月) 22:25
> 何をやりましょう?

個人的には「インペリウム・ローマニウム2」希望。柳沢さんが参加されると結構無理言ってしまいますね。あとは「Blackbeard」とか。

> いっそこちらも話題沸騰「ジャンヌダルク」でも持っていきましょうか?

ナイス!実にタイムリー(笑)。

> 個人的には2人用ゲームを4人でやるのも吉(2卓立ててもいいのですが)。

2人用だと個人的には「NFLフットボール」を希望。こちらも実にタイムリーです。レイダースは負けてしまいましたが。「全米カレッジフットボール」でも可。こちらはタイムリーではありませんが。



882. Re^5: 2月のゲーム会 くわ  2002/01/28 (月) 22:09
こんばんは

> 参加者は今の所GUCHIさん、くわさん、柳沢さん、私の4名です。参加者募集中。

4人で止まってしまうなら、残念ながら「Rise&Fall」は無理ですね。
何をやりましょう?
話題沸騰サクセサーズでもやりたいのですが、まだルールも読んでないしユニットも切っていないのでダメですね(涙)。
いっそこちらも話題沸騰「ジャンヌダルク」でも持っていきましょうか?

個人的には2人用ゲームを4人でやるのも吉(2卓立ててもいいのですが)。
そうしたら私はパスオブグローリー、カタフラクト、関が原、インペリウム、ブルーマックス当たりを希望しますが。

GUCHIさん、新第3帝国なんてまだプレイ無理かなぁ?

それでは。



881. Re^4: 2月のゲーム会 ターカヌ [URL]  2002/01/28 (月) 01:03
> 3日でOKです。というか、2月はこの日しか参加できそうにないです。

ではゲーム会を3日にやりたいと思います。よろしくお願いします。
参加者は今の所GUCHIさん、くわさん、柳沢さん、私の4名です。参加者募集中。

会場は松本でいかがでしょうか。GUCHI邸とは言いませんが、どこか公共施設を借りるとか出来ないでしょうか。>GUCHIさん
不可能なら長野でどうでしょう。

ゲームに関しましては「Rise&Fall」「銀河帝国の興亡」「バイスロイズ」という意見が出ています。他にやりたいというゲームがございましたらお願いします。



880. Re: スコードリーダー ターカヌ [URL]  2002/01/28 (月) 00:48
こんにちは、福山さん。

>このゲームに「戦車ルール」はいささか蛇足なのではないでしょうか?(以前に同様の書き込みが有ったような・・・)

書き込んだ覚えは無いのですが、もし書き込んでいるとしたら同様の意見を持っている私でしょうね。

>このゲームで本当に面白いと感じたのはシナリオ@かBです。

シナリオ3はプレイした事が無いのですが、今確認しましたら1と2を一緒にプレイする奴ですね、バリアントで車両が出てくる。
ちなみにシナリオ5を高校時代多人数でプレイした覚えがあります。やはりAFVは扱いが難しいと思いました。基本的に覚えている感想はこれと「疲れた」くらいしか無いので、やった事があると言ってもやって無いのに同然なのですが。

> プレイの仕方がマズイのかもしれませんが、素直な感想です。皆さんはどう思われますか?

こういうのは共用掲示板に書かれた方が凄く楽しいレスがありそうです。やはりここでは絶対数が不足してますから。
でも「タイガー1」論争と、内容は逆ですが、問題になったテーマが一緒というのがひじょうに危ういです(笑)。この掲示板も廃止になったりして(大笑)。



879. スコードリーダー 福山  2002/01/28 (月) 00:11
先日くわさんと「スコードリーダー」をプレイしました。
20年ぶりの事でしたが、これがなんともスリリングで非常におもしろかったです。さすが名作。ただ、前々から思っていたのですが、このゲームに「戦車ルール」はいささか蛇足なのではないでしょうか?(以前に同様の書き込みが有ったような・・・)
実際、私個人の感想ですが、このゲームで本当に面白いと感じたのはシナリオ@かBです。
折角の歩兵戦闘の糸を張ったような緊張感が「戦車」の登場で崩れてしまう様に思うのは私だけでしょうか?
プレイの仕方がマズイのかもしれませんが、素直な感想です。皆さんはどう思われますか?




878. Re: 陸奥の主砲 TraJan  2002/01/27 (日) 20:52
 はせべさん こんにちは。

 貴重な情報ありがとうございます。
 次の機会にでも寄りたいと思います。




877. 陸奥の主砲 はせべ  2002/01/27 (日) 11:31
書き込みがだいぶ遅くなりましたが
合宿から帰るときにTraJanさんに話した陸奥の主砲の画像がある場所
を紹介しておきます。

麻績村のホームページ
http://www.vill.omi.nagano.jp/index.html
から聖高原、聖博物館・航空資料館 とたどると

http://www.vill.omi.nagano.jp/hijiri/hakubutu/hakubutu.htm
に戦艦陸奥の主砲(砲身のみ)の画像があります。

この場所には十数年前に行ったきりなのでまた行ってみたいです。
(できれば海戦ゲームをこの下でやってみたいです。)



876. Re^3: 2月のゲーム会 GUCHI  2002/01/27 (日) 00:50
こんばんわ

3日でOKです。というか、2月はこの日しか参加できそうにないです。

でわ



875. Re^6: 合宿レポート YEN [URL]  2002/01/26 (土) 00:17
 ターカヌさん、こんにちは。

> ですから後はYENさんの作業次第と言う事ですね(笑)。

 たら・・・(汗)。
 失礼しました。週末に作業しておきます。

 では



874. Re^2: 2月のゲーム会 くわ  2002/01/25 (金) 23:13
こんばんは。

> 柳沢さんから連絡があり、3日は休みのようです。

では参加人数によっては「Rise&Fall」が出来ますね(笑)。

それでは。



873. Re: 2月のゲーム会 ターカヌ [URL]  2002/01/25 (金) 22:27
柳沢さんから連絡があり、3日は休みのようです。

他の方の情報お待ちしています。



872. 2月のゲーム会 ターカヌ [URL]  2002/01/25 (金) 19:22
さて、そろそろ2月のゲーム会の準備などしたいと思います。

参加希望で2月のスケジュールが決まった方はぜひお書き込み下さい。

場所に関しましては、参加者の顔ぶれなどを考慮しながら決めたいと思っています。新規参加者などおられましたら、最大限その方の便利な場所でやりたいと思っていますので、お気軽にどうぞ。

プレイゲームに関しましても、参加者次第でかなり変更されると思いますので、その時点で決めたいです。

ちょっと宣伝などを。
SSBは信州で唯一、常時シミュレーションゲームをプレイするゲーム会を開いています。もちろんドイツ系のボードゲームもプレイされています。参加ご希望の方はここに書き込まれるか、私宛にメールをください。お待ちしています。



871. Re^5: 合宿レポート ターカヌ [URL]  2002/01/24 (木) 23:12
こんにちは、YENさん。

>  この機会に、TSSHPと相互リンクしませんか?

嬉しい提案です。是非よろしくお願いします。
でもこのサイトでは結構前からリンク集に入ってます>TSSHP
ですから後はYENさんの作業次第と言う事ですね(笑)。



870. Re^4: 合宿レポート YEN [URL]  2002/01/24 (木) 22:58
 ターカヌさん、こんにちは。

> 拝見させていただきました。何をやったのかとかがすぐ分かって参考になります。

 よく覚えていないところとか、間違っているところとかあると思いますので、気が付いた点があれば指摘して下さい。

> これで合宿レポートのみ相互リンクと言う事で(笑)。

 あれ?共用掲示板とは相互リンクになってますが、TSSHPとはリンクが張られていなかったんですね。
 この機会に、TSSHPと相互リンクしませんか?

 では



869. Re^3: 合宿レポート ターカヌ [URL]  2002/01/22 (火) 19:54
YENさん、こんにちは。

>  あんまり期待されても(笑)。取りあえず下記Urlにアップしました。
>http://www15.big.or.jp/~yen/tss/houkoku/2002/nagano01/nagano.htm

拝見させていただきました。何をやったのかとかがすぐ分かって参考になります。

>  ところで上記UrlからSSBに直リンが張ってありますが、支障があれば削除しますのでご連絡下さい。

特に問題はありません。こちらからもリンクを結んでおきました。これで合宿レポートのみ相互リンクと言う事で(笑)。



866. Re^2: 合宿レポート YEN [URL]  2002/01/22 (火) 02:00
 ターカヌさん、こんにちは。

> 写真はいつかアップさせますが、最終日の夜に何枚か撮っただけですから、YENさんの方が多いと思います。そう言う訳でTSSの記事に期待して下さい。

 あんまり期待されても(笑)。取りあえず下記Urlにアップしました。

http://www15.big.or.jp/~yen/tss/houkoku/2002/nagano01/nagano.htm

 実はファミリーゲームに詳しくないので、写真が掲載できなかったりします(爆)。

 ところで上記UrlからSSBに直リンが張ってありますが、支障があれば削除しますのでご連絡下さい。

 では



865. Re^4: 1月のゲーム会 ターカヌ [URL]  2002/01/20 (日) 22:56
こんにちは、くわさん。

> さすがに1月は、もう外でゲームをするのは難しそう。出来ても家でささやかに「勝手にゲーム会」を開く程度でしょうか。

ご苦労お察しします。なんしろ身重の奥さんを置いて合宿に参加したという負い目がありますから、致し方ないです。

> 2月は上記の日程ならば3はOK、10は微妙、17は不可といった感じです。

では3日が有力候補ですね。よくよく見たら10日は3連休の中日ですので、入れない方が良いかと思います。

> でも2月は柳沢さんの復帰戦になるはずなので、まず彼のスケジュールに合わせるべきでは(笑)。

柳沢さんのスケジュールの確定は25日以降とおっしゃっていますので、それまでお待ち下さい。後半になるかもしれませんが(笑)。

> 大人数集まるようでしたら、プレイゲームは「バイセロイス」「ライズアンドフォール」「エイジオブルネッサンス」「銀河帝国の興亡」あたりを希望します。

「バイスロイズ」「ライズアンドホール」「銀河帝国…」は良いですね。

> でもあまり長いゲームだとターカヌ氏やGUCHIさんのゲームのテストプレイが出来なかったりして。

では最初にやってしまいましょうか(笑)。



864. Re: 合宿レポート ターカヌ [URL]  2002/01/20 (日) 22:47
ながわさん、こんにちは。

> 諸会派連合松本合宿のリポート、ご苦労様でした。
> かなりの分量で、力が入っていますね。

分量が多いのはくわさんのおかげです。
私が書いたのは彼の半分にも満たないです。

> といいつつも、写真を撮っていたような?

写真はいつかアップさせますが、最終日の夜に何枚か撮っただけですから、YENさんの方が多いと思います。そう言う訳でTSSの記事に期待して下さい。



863. Re^3: 1月のゲーム会 くわ  2002/01/20 (日) 18:09
こんばんは

>3日か10日か17日辺りにいかがでしょうか。

さすがに1月は、もう外でゲームをするのは難しそう。出来ても家でささやかに「勝手にゲーム会」を開く程度でしょうか。
2月は上記の日程ならば3はOK、10は微妙、17は不可といった感じです。
でも2月は柳沢さんの復帰戦になるはずなので、まず彼のスケジュールに合わせるべきでは(笑)。
大人数集まるようでしたら、プレイゲームは「バイセロイス」「ライズアンドフォール」「エイジオブルネッサンス」「銀河帝国の興亡」あたりを希望します。
でもあまり長いゲームだとターカヌ氏やGUCHIさんのゲームのテストプレイが出来なかったりして。

それでは。



862. 合宿レポート ながわ@一般人  2002/01/20 (日) 11:55
ターカヌさん、こんにちは。

諸会派連合松本合宿のリポート、ご苦労様でした。
かなりの分量で、力が入っていますね。

私なんか、1週間もたったので、記憶の彼方に行ってしまいました。
読んで記憶を取り戻しています。

といいつつも、写真を撮っていたような?



861. Re: エポック社のドイツゲームの広告 ターカヌ [URL]  2002/01/20 (日) 10:22
こんにちは、ENDさん。

> 「2002年春発売予定!!」って、アクアのイベントでは
> 「クリスマスには間に合わないが正月には・・」とか言っていたような気がするけど・・・。

私も結構気になっていたんですよ、いつ発売するのか。春って3月くらいでしょうか。

> 値段の方はアフリカなどのボードゲーム4つは予価5000円で6−ニムトは予価1200円になってました。

あ、輸入版の方が安いんですね。値下げした甲斐があるというものです(笑)。エルフェンランドは日本語版を買おうと思っていたのですが、値段が高いのは残念です。



860. Road to GEDO 蒼き臥竜 [URL]  2002/01/18 (金) 23:05
 みなさんこんにちは。そそのか・・、いや、はげましのお言葉をたくさんありがとうございます。おかげで邪・・、じゃなくて、勇気?が涌いてきました。何とか行きたいなあ。
 次の機会こそは、SSBのみなさんとサクセサーズをいたしましょう。




859. エポック社のドイツゲームの広告 END  2002/01/18 (金) 22:09
コミックバース(ボードゲーム漫画「アクア・ステップ・アップが連載されている雑誌)2月号にエポック社のドイツゲームの広告がありました。

「2002年春発売予定!!」って、アクアのイベントでは
「クリスマスには間に合わないが正月には・・」とか言っていたような気がするけど・・・。

値段の方はアフリカなどのボードゲーム4つは予価5000円で6−ニムトは予価1200円になってました。

>ターカヌさんへ

ありがとうございました。まあ、あまり先の事で心配しても仕方ないですね。万が一の時は相談します。

それにしても「安全確認に慎重」なのは運転が下手とは言わないですよ。運転が下手ってのは安全確認ロクにしないで事故ってるヤツの事ですよ(笑・・・えない。)



858. Re^2: 1月のゲーム会 ターカヌ [URL]  2002/01/17 (木) 22:43
こんにちは。

>個人的には2月前半が希望です。

1月のゲーム会ですが、ちょっと無理そうですので2月の頭にやりましょうか。3日か10日か17日辺りにいかがでしょうか。長野でも結構ですし、松本(GUCHIさん次第ですが)でもOKです。
参加希望の皆さんのスケジュール状況をお願いします。月末くらいまでで結構です。
会場は公共施設を借りるのも良いですし、個人宅でも構いませんが、だれか会場候補をご存知の方はよろしくお願いします。
個人的には松本の公共施設が良いのですが、GUCHIさんがいないと借りられないのがネックですね。

人数さえ集まればぜひ自作ゲーム「エル・サミュライ」のテストプレイをしてみたいと思っています。よろしくお願いします。



857. Re^3: 合宿から戻りました ターカヌ [URL]  2002/01/16 (水) 23:22
こんにちは、くわさん。

> 840で過去ログをダウンロードしようとしてまたも失敗したくわです。

発言数にこだわらなくても、不要な部分は私が削除しますので安心して落してください。待っています。