856. Re: 次回の合宿の場所 ターカヌ [URL]  2002/01/16 (水) 23:15
こんにちは、ENDさん。

>何しろ車の運転ド下手な上に方向音痴で記憶力はザルだから。

私自身は方向オンチでは無いと思いますが、車の運転が下手なのです。いや、正確には安全確認がうまくできないのです。ミラー見ている時間が長いので右折・左折共に止まるかと思うくらい時間がかかります。運転中は歩道を歩いている人でさえ気になりますので、落ちついて運転していられません。そう言う訳で私も諏訪以外では運転をしませんし、例えば茅野のような自宅から遠い所に行く時も同様です。
ですが次回身近な人が参加しない場合でも、タクシーを使ってでも行くつもりです。もし長野ゲーム協会でENDさん1人だけしか参加しないならご相談下さい。



855. 次回の合宿の場所 END  2002/01/16 (水) 22:35


>  次回は11月2日から4日はどうでしょうか。
>  場所は今回の宿が結構良かったと思うので、同じところでどうかと思いますが、いかがでしょうか。

私としては去年の夏合宿の場所の方が私の家に近いので(オイオイ・・・)あの場所の方が良いのですが。

今回の場所だと、万が一私1人での参加となった場合、
たどり着けないかも。何しろ車の運転ド下手な上に方向音痴で記憶力はザルだから。

というか、その場合は参加を断念すればいいだけか?まあ、また長野ゲーム協会からは4,5名の参加となると思うから大丈夫だとは思いますが。



854. Re^2: 合宿から戻りました くわ  2002/01/16 (水) 21:40
こんばんは。

840で過去ログをダウンロードしようとしてまたも失敗したくわです。
なんか私が見ていないときに限って爆発的に発言が伸びているような(笑)。
まあ940まで待つことにします。

皆さん合宿の折には本当にありがとうございました。
次は11月ですか。今から楽しみです。

>蒼き臥竜様
大丈夫です。私ももうすぐ子供が生まれますが、11月には何としてでも参加したいと今のところは思っているのですが参加できたらいいなぁ…
まあ今から積極的に家事の手伝いをするなど、一年がかりで根回しをしていきたいと思います。
11月には是非お会いしましょう(お会いできれば良いなぁ)。
そのときには私も「サクセサーズ」に混ぜて下さい。
ちなみに身重の妻を残して合宿に参加したことを会社でポロっともらしたところ、まるで極悪人みたいな扱いを受けてしまいました。
そんなに悪い事をしたのかなぁ?

>第六天魔王様
フリードリヒ大王のリベンジ戦を是非したいです。
近いうちにまたお相手できれば良いですね。
もちろん「ロイヤルネイビー」でも吉。卓球でも良いですよ(笑)。
楽しみにしています。

それでは。



853. Re: 100年の大計 TraJan  2002/01/16 (水) 21:26
 ながわさん どうも。

> それは違いますぞ!

 おお、これは恐れ入りました。それでは訂正して、
 「ゲーマーならば、2世ともども参加すべし!!!!」





852. Re^3: 合宿から戻りました GUCHI  2002/01/16 (水) 03:01
>蒼き臥竜さん、TraJanさん、YENさん
こんばんわ

合宿、お疲れ様でした。
挨拶も満足に出来ずに蒼き臥竜さんの脇にあった「サクセサーズ」に未練を残しつつ数時間ほどで美鈴湖を後にしてしまい、ご無礼いたしました。
またお会いできる日もあるかと思いますので、次節もよろしくお願い致します。

でわ



851. Re: 祝 初書き込み GUCHI  2002/01/16 (水) 02:56
>第六天魔王さん
こんばんわ

美鈴湖では、2Hほどでしたがお世話になりました。
今後ともよろしくお願い致します。
卓球するときは、お誘いください(笑)

でわ



850. 100年の大計 ながわ  2002/01/16 (水) 00:10
蒼き臥竜さん、TraJanさん、こんにちは

>  ゲーマーならば、子供を質に入れてでも参加すべし!(爆)

それは違いますぞ!
ゲーマー100年の大計として、ゲーマーを増加させるのです。
ゲーマー1人が2人のゲーマーを作れば100年後には、
8倍に増加しています。1万人くらい?

3つごの魂は100歳までです。
つまり、幼児期にゲーマーとして生まれてきたことを
自覚させねばいけないわけです。





849. ようこそSSBへ ターカヌ [URL]  2002/01/15 (火) 23:55
> ようやく、勇気をもって初書き込みします、第六天魔王です。

第六天魔王さん、ようこそSSB公式掲示板へ。
合宿ではお世話になりました。

> ずーーといつ書き込もうかとチャンスをねらっていたら、えらく時間が
> かかってしまいました。

書き込んでくださりありがとうございます。ここは信州のウォーゲームファンやボードゲームファンの交流の場ですので、サークルやなんかにこだわらずいつでもお書き込みください。

合宿での第六天魔王さんのテンションの高さは凄かったです。寝てる時以外はずっと続いてましたね。タレントで言ったらユースケ・サンタマリアみたいな感じでしょうか(たまたま今「ぷっスマ」を見ていてそう思いました)。

「ヨーロッパ要塞」でも「ロイヤル・ネイビー」でも多分誰かプレイしてくれます。もちろん「フリードリッヒ大王」も大丈夫です。いつでもどうぞ。



848. Re^2: 合宿から戻りました TraJan  2002/01/15 (火) 23:49
 蒼き臥竜さん お疲れまさでした。

>  ところで私事ながら3月に子供が生まれる予定なので、私はしばらく合宿にお邪魔することができません。しかし11月・・、心が揺れる(笑)。

 ゲーマーならば、子供を質に入れてでも参加すべし!(爆)





847. 祝 初書き込み 第六天魔王  2002/01/15 (火) 23:07
ようやく、勇気をもって初書き込みします、第六天魔王です。
ずーーといつ書き込もうかとチャンスをねらっていたら、えらく時間が
かかってしまいました。

合宿でお会いしました皆さん、おつかれさまでした。
特にTraJanさん、幹事大変ご苦労様です。
私も元会長として色々してきたので、その苦労おさっしします。
今は私自身、一線から身を引いてしまいましたが。

とにかく、合宿は楽しかったです。
マルチはもちろん、フリードリッヒ大王なんか五年ぶりに二回もプレイ
したし、デューンなんかそれこそ、八年ぶりにプレイしたり,おまけに卓球もしたりと実に充実した三日間でした。
又、皆さんとお会いしできることを楽しみにしております。



846. Re^2: 合宿から戻りました ターカヌ [URL]  2002/01/15 (火) 20:45
マルチレスで申し訳ありません。

>くわさん
>ターカヌ氏の自作ゲーム「エル・サミュライ」が意外と(失礼!)面白かったことです(大笑)。
>TraJanさん
>私もマジで良かったと思いました。

2人ともありがとうございます。半分社交辞令として、半分は本気でそう思っていると考えたいと思います(笑)。いまでもあのゲームが面白いという事には自信がありませんが、簡単な時間潰しくらいにはなりそうです。

>YENさん
>機会があれば是非。

YENさんが暇で暇でどうしようもない時にでもプレイしましょう(笑)。

>ながわさん
>宿題をもらってしまいましたね。

時間が空いた時にでもよろしくお願いします。

>蒼き臥竜さん
>タイミングが合わずサクセサーズできませんでしたが、次回はきっとやりましょう。

今回は本当にタイミングが合いませんでしたね。一緒にやったのは結局「デューン」だけでしたし。次回には是非お願いします。



845. Re: ゲーム合宿から戻った後 ターカヌ [URL]  2002/01/15 (火) 20:28
> ところでゲーム合宿から戻った後は皆様どのように過ごされたのでしょうか?
> 私たちは私の家に寄ってゲームしてました。合宿で散々ゲームしたのに何故戻ってきてゲームする(笑)?

実は我々もゲームしました。といっても「モーツタ」(自作ゲーム)を1回だけですが。合宿では「モーツタ」をプレイする機会と有志が無くプレイできませんでしたが、帰りにGUCHIさん宅にてプレイいたしました。相変わらずGUCHIさんには迷惑をかけています。
「モーツタ」は面白かったです。キチンと高橋も取れましたし、勝利しました。合宿の3日間で唯一の勝利でした(笑)。



843. Re: 合宿から戻りました 蒼き臥竜 [URL]  2002/01/15 (火) 12:20
 みなさん、お疲れ様でした。久しぶりにゲームに明け暮れることができて楽しかったです。私は3時ころに帰り着くと翌日までほとんど眠り続けました。

TraJanさん>
 またもや大人数の幹事大変ありがとうございました。ぎりぎりまでこちらの予定が確定せずにすいませんでした。

ターカヌさん>
 タイミングが合わずサクセサーズできませんでしたが、次回はきっとやりましょう。

 ところで私事ながら3月に子供が生まれる予定なので、私はしばらく合宿にお邪魔することができません。しかし11月・・、心が揺れる(笑)。



842. Re: 合宿から戻りました YEN [URL]  2002/01/15 (火) 01:13
 合宿参加のみなさん こんにちは。
 みなさんお疲れさまでした。おかげさまで、3日間を有意義に過ごすことが出来ました。また次の機会にお会いしましょう。

(引用文はスレッド元発言下位。発言番号省略)

>場所は今回の宿が結構良かったと思うので、同じところでどうかと思いますが、いかがでしょうか。

 私は冬季(というか雪が降る可能性がある時期)以外は、良い宿だと思います。次回も会議室が無料だと良いね(笑)。

>(具体的にはRise&Fall)あたりをやりたいと思っていた

 Rise&Fall良いですね。私プレイしたことがないのです。機会があれば是非。

>「エル・サミュライ」が意外と(失礼!)面白かったことです(大笑)。

 私はプレイできませんでしたね。「エルグランデ」が元ネタなら良さげです。これも機会があれば是非。

 では



841. Re: 合宿から戻りました TraJan  2002/01/15 (火) 00:43
 合宿参加のみなさん こんにちは。
 みなさんは、何事もなく帰還されたでしょうか。私も夕方には帰宅しました。この3日間は参加者の皆さんのおかげで楽しい時を過ごすことができました。いろいろどうもありがとうございました。


> 次の機会にもぜひ呼んでください。

 次回は11月2日から4日はどうでしょうか。
 場所は今回の宿が結構良かったと思うので、同じところでどうかと思いますが、いかがでしょうか。


>ターカヌ氏の自作ゲーム「エル・サミュライ」が意外と(失礼!)面白かったことです(大笑)。

 これ、私もマジで良かったと思いました。元ゲーは「エルグランデ」と言っても、似ているという程度でオリジナリティも高いですし、きっちりしたコンポーネントで作れば、十分に売れると思います。




840. 私も合宿から戻りました ながわ  2002/01/14 (月) 23:30
1730に合宿から富山に帰陣しました。

幹事のTraJanをはじめとする、参加者のみなさん有り難うございました。次回も期待しています。

> 私のつたないプレイのお相手してくれた皆さん、また自作ゲームのテストプレイなどしてくださった皆さんにとても感謝しております。

宿題をもらってしまいましたね。
オリジナルマップで行きましょう。(パロディなしで)
フルカラーマップ&カウンター&カードで。


> 次の機会にもぜひ呼んでください。

次は滋賀ですね(^^)



839. ゲーム合宿から戻った後 END  2002/01/14 (月) 21:53
ゲーム合宿に参加したEND@長野ゲーム協会です。

他の合宿の参加者の皆様(特に幹事のTraJanさん)
お疲れ様でした。合宿では色々とお世話になりました。
ありがとうございました。

ところでゲーム合宿から戻った後は皆様どのように過ごされたのでしょうか?

私たちは私の家に寄ってゲームしてました。合宿で散々ゲームしたのに何故戻ってきてゲームする(笑)?
 




838. Re: 合宿から戻りました くわ  2002/01/14 (月) 19:51
こんばんは。

> つい先程、合宿より戻りました。

いやはや、皆さんお疲れ様でした。
合宿ってのは本当に面白いですね。
今回は部分参加で、途中で泣く泣く帰ってきてしまったのが残念でなりません。次の機会がありましたら、事情が許す限りフル参加したいですね。
今回、行く前はこういう機会でもなければ最後まで出来ないような重いゲーム(具体的にはRise&Fall)あたりをやりたいと思っていたのですが、結局ウォーゲームっぽいのは「フリードリヒ大王」のみで、あとはそれほど時間がかからないゲームをいくつかやったのみでした。
しかし、久しぶりに「ヒストリーオブサムライ」(しかも改訂版)を堪能できましたし、普段SSBではやらないような非ウォーゲーム系のボードゲームがこんなに面白いものだったのだと再発見でき、非常に有意義でした。
帰りに妻の誕生ケーキを買いに中心街の店に寄ったので、ついでに宇宙堂にも立ち寄って「6ニムト」を買ってしまいました。
合宿に行くまでは欲しいとも思わなかったゲームなのですが(笑)。
宇宙堂には「ブラフ」や「テイクイットイージー」もあり、非常に心揺さぶられたのですが、懐具合との兼ね合いで「6ニムト」が限界でした(笑)。

> >TraJanさん
> 幹事お疲れ様でした。

本当に色々とありがとうございました。「ヒストリーオブサムライV2」面白かったです。完成の暁には是非市場に出していただきたいですね(笑)。

それでは。

追伸
しかし今回一番びっくりしたのは、合宿に向かう前にGUCHIさんの家でやったターカヌ氏の自作ゲーム「エル・サミュライ」が意外と(失礼!)面白かったことです(大笑)。



837. 合宿から戻りました ターカヌ [URL]  2002/01/14 (月) 16:07
つい先程、合宿より戻りました。
参加者の皆さん、いろいろどうもありがとうございました。
私のつたないプレイのお相手してくれた皆さん、また自作ゲームのテストプレイなどしてくださった皆さんにとても感謝しております。
是非次回もこのような場を設けられる事を心より願っています。

>TraJanさん
幹事お疲れ様でした。
次の機会にもぜひ呼んでください。
また、いろいろお手数かけまして申し訳ありませんでした。



836. Re: 全員参加プレイ TraJan  2002/01/11 (金) 23:37
 ターカヌさん ENDさん まいど。

> 確かにボードには20までしか無いけど各プレイヤーの記憶だけでも何とかなるような気がします。

 通常プレイでも稀に20個を超えることがありますし、2セットプレイでも、さすがに3周目に入る事はないでしょうから、特別のことをしなくても十分プレイ可能でしょう。


> ところでブラフが3セットあれば合宿の参加者全員での
> プレイが可能では(笑)

 諸般の事情?のためか参加者が少し減って宿泊は15人になりました。


> 3日間あるんだから記念に1度ぐらい全員で同じゲーム(短時間で終わる軽いもの)をプレイするというのも良いと思いますが。他の人はどう思いますか?

 6ニムトもいちおう可能ですかね。人数が多いので、ひとり6枚ぐらい(通常プレイは10枚)になりますが。





835. 明日の合宿(SSB関連) ターカヌ [URL]  2002/01/11 (金) 21:15
明日は合宿です。SSB関連の明日の日程です。

私は朝11時頃松本へ行きます。
松本の宇宙堂でくわさんと合流します。
その後昼過ぎに謎の豪邸にてながわさんと合流し、ゲーム関連の打ち合わせの後、合宿に向かう予定です。

今の所松本地方の大雪等の情報は一切入っていません。
ちなみに予定よりも早く松本に来られた方は「なわて通り」の「宇宙堂」に足を運んでみてください。場所は松本城の近くです。城の南側にある市営駐車場に車を停め、そこから徒歩5分くらいで着きます。ゲーム等を購入した際に市営駐車場の60分無料券をお願いするとくれます。地元の人に「なわて通り」と訊けば知っていると思います。川沿いの歩行者天国で、東に1区画分行った最後の店です。鳥居の手前になります。向かいはたい焼き屋です。



834. Re: 全員参加プレイ ターカヌ [URL]  2002/01/11 (金) 19:36
こんにちは、ENDさん。

> 確かにボードには20までしか無いけど各プレイヤーの記憶だけでも何とかなるような気がします。

2周ですから、確かに記憶だけでもなんとかなりそうです。

> 3日間あるんだから記念に1度ぐらい全員で同じゲーム(短時間で終わる軽いもの)をプレイするというのも良いと思いますが。

ハグルとか(笑)。30分もあればプレイ可能です。でも今から作る訳にもいきませんのでちょっと無理ですね。
「ハイパーロボット」とかも一応可能ですが、20人近くの人間が一斉に小さなボード見ながら考える様を想像すると、怖い物があります。



833. 全員参加プレイ END  2002/01/10 (木) 22:41

> >  ところで、今思いついたのですが、12人ブラフ

「12人ブラフ」という言葉でアレな妄想をしてしまったのは私だけでしょうか?

> そうなると新たなボードが必要ですね。
> 20くらいまでしかボードには無いのではないでしょう
> それか表にプラス20、裏に赤でプラス10と書いたタイルを作って、ボードのサイコロの下に置くというのもア

確かにボードには20までしか無いけど各プレイヤーの記憶だけでも何とかなるような気がします。

ところでブラフが3セットあれば合宿の参加者全員での
プレイが可能では(笑)

3日間あるんだから記念に1度ぐらい全員で同じゲーム(短時間で終わる軽いもの)をプレイするというのも良いと思いますが。他の人はどう思いますか?

でもブラフを複数セットでやると頭がショートしそうな気がする(確率の計算とか)のでテイクイットイージーあたりの方が無難か?

テイクなら4,5個あれば合宿参加者全員でのプレイが可能ですね。私1個持ってます。(ピクショナリーとかなら1個でも全員参加プレイ可能だけどプレイ時間割と長いからな・・・。)



832. Re^2: ブラフをやっても大丈夫? ターカヌ [URL]  2002/01/09 (水) 23:04
こんにちは、TraJanさん。
急に1名仕事の為に不参加となりまして、ご迷惑をおかけします。

>  ところで、今思いついたのですが、12人ブラフというのも良いかも。

そうなると新たなボードが必要ですね。
20くらいまでしかボードには無いのではないでしょうか。
(すいません、持っていないので記憶だけで書いてます。)
それか表にプラス20、裏に赤でプラス10と書いたタイルを作って、ボードのサイコロの下に置くというのもアリでしょうか。



831. Re: 1月のゲーム会 くわ  2002/01/09 (水) 22:57
こんばんは。

> 1月のゲーム会です。ちょっと忙しいですが、開催予定です。

SSBは広範囲から人が集まっているだけに、こういう天気が続くと、なかなかこの時期にゲーム会の予定を立てるのが怖いですね。
特に公共施設を借りようとするのならば。
といっても昨夜は諏訪の方では全然降っていなかったようですが。
長野は大変でした。弊社も今朝は遅刻者続出でした(笑)。

個人的には2月前半が希望です。
次はいよいよ「シージオブエルサレム」でしょうか?
これはながわさんにもご参加頂かないと(笑)。

別スレで合宿への持参ゲームの話が出ていましたが・・・
松本の山浦の残雪がどれくらいかは分かりませんが、美鈴湖にむかうあの断崖絶壁道路(記憶モード)に雪が残っているようなら大きい車で行くのは怖いので、私軽自動車で行こうと思います。
そうなるとあまり沢山は乗せられないので、まあ「ジャンヌダルク」など2、3個くらいでしょうか?
ちなみに「ブラフ」は持っていません(その話はもう解決してるって)。

それでは。



830. Re: ブラフをやっても大丈夫? TraJan  2002/01/09 (水) 21:35
 ENDさん こんにちは。

> 私は「ブラフ」所有しているので持っていっても良いですよ。でもホテル(ですよね?一応)であのゲーム大丈夫なんでしょうか?
> かなり音がうるさいゲームだから『ヤバイかな?』と思っていたので持っていかないつもりだったのですが・・・。

 ぜひ、持ってきてください。
 騒音に関しては大丈夫です。この点に関しては宿選定の第1条件になっています。どうするかと言えば、「マージャンやっても良いですか」と聞くわけです。(プレイヤーの叫びを除けば)騒音レベルは同等ですから。これでダメという答えなら、その宿は使えない事になります。
 なお、今回も前回同様な大広間をプレイルームとして確保しています。 

 ところで、今思いついたのですが、12人ブラフというのも良いかも。




> そういえばブラフを買った時、札幌の知人のアパートのような所で夜中にプレイしまくったのだがアレは近所迷惑だったかも・・・。
>
> なおブラフ以外で持っていくゲームの予定はピクショナリーとほらふき男爵と6−ニムトぐらいしか決めてないですね。あともう1つか2つぐらいボードゲーム持って行こうか?と思ってるのですが。
>
> 夏合宿の時、結局プレイしなかった「超人ロック」持っていった方が良いでしょうか?



829. Re: ブラフをやっても大丈夫? ターカヌ [URL]  2002/01/08 (火) 23:03
こんにちは、ENDさん。

> 私は「ブラフ」所有しているので持っていっても良いですよ。でもホテル(ですよね?一応)であのゲーム大丈夫なんでしょうか?

ホテルではなく国民宿舎ですね。どこが違うのか私には分かりませんが。よくあるホテル兼務ではなさそうです。
会議室があるみたいなので、そこを借りるのかもしれません。

> 夏合宿の時、結局プレイしなかった「超人ロック」持っていった方が良いでしょうか?

よろしくお願いします。ルールを教えていただければ是非やりたいゲームです。



828. ブラフをやっても大丈夫? END  2002/01/08 (火) 22:40
>  今度の合宿ですが、「ブラフ」を持ってくる方はいますか?

私は「ブラフ」所有しているので持っていっても良いですよ。でもホテル(ですよね?一応)であのゲーム大丈夫なんでしょうか?
かなり音がうるさいゲームだから『ヤバイかな?』と思っていたので持っていかないつもりだったのですが・・・。
そういえばブラフを買った時、札幌の知人のアパートのような所で夜中にプレイしまくったのだがアレは近所迷惑だったかも・・・。

なおブラフ以外で持っていくゲームの予定はピクショナリーとほらふき男爵と6−ニムトぐらいしか決めてないですね。あともう1つか2つぐらいボードゲーム持って行こうか?と思ってるのですが。

夏合宿の時、結局プレイしなかった「超人ロック」持っていった方が良いでしょうか?



827. Re: ゲーム調整 ターカヌ [URL]  2002/01/08 (火) 18:58
こんにちは、TraJanさん。

>  今度の合宿ですが、「ブラフ」を持ってくる方はいますか?

残念ながら私は持っていませんので持って行きません。

でも合宿に何を持って行くのか書くというのは是非必要ですね。

ちなみに私の持参予定ゲームは「ウルランド」「パンゲア」「利益・廃液」「ガルゴン」「ナッシュ」といったドイツ系のゲームです。以上のゲームを持ってこられる予定の方、1セットあれば十分と判断されましたら持参の必要はございません。
ウォーゲームも持って行きたいのですが、車で行かないのであまり多く持って行く事が出来ないのと、何が良いのかがわかりません。バンダイの「新撰組」とかプレイされないでしょうし、AH「BOWL BOUND」とかやられませんよね(というか、ウォーゲームではないですね)。誰か何か希望があれば持って行きますが。



826. ゲーム調整 TraJan  2002/01/07 (月) 22:42
 今度の合宿ですが、「ブラフ」を持ってくる方はいますか?
 できれば荷物を減らしたいので、重複するなら持ってこないつもりです。



825. 1月のゲーム会 ターカヌ [URL]  2002/01/06 (日) 14:56
1月のゲーム会です。ちょっと忙しいですが、開催予定です。

合宿などもありますのでなかなか空いている日がありませんが、私の希望は20日か27日です。皆さんのご予定はいかがでしょうか。

ついでに2月の予定が既に立っているという方は一緒に書いていただけるとありがたいです。



824. 茅野の平安堂 ターカヌ [URL]  2002/01/06 (日) 14:52
こんにちは。

> 帰省したついでに茅野の平安堂に行って来ましたが、コマンドマガジンの入荷は本当に一時的なものに過ぎなかったようですね。

前行った時にはイベントというか特集というか、そういう感じでした。軍事関係と模型関係の本が集められていて、棚縦2通り分を占めていました。ですからモデルグラフィックとか他の雑誌もありましたが、コマンドマガジンだけでも30冊以上ありました。今は10冊もありませんが、それだけ売れてしまったか戻してしまったかは不明です。(私は後者だと思いますが。)ただ各号1冊ずつくらいしかありませんでしたので、Tさんが買ってしまったという事も考えられますね。



823. 久しぶりです くわ  2002/01/06 (日) 13:24
こんにちは。

帰省したついでに茅野の平安堂に行って来ましたが、コマンドマガジンの入荷は本当に一時的なものに過ぎなかったようですね。
新しいのは全く入っていなかった上、残りのも隅のほうに追いやられていました。
本誌の方ではロシアンキャンペーン2と仁川上陸作戦などがあっただけで、別冊の方も数冊が残っていましたが、以前この掲示板で話題になっていたインペリウムは売れたのか、ありませんでした。

開店当初どのくらい仕入れていたのか分からないので、どの程度売れたのかは知りませんが、残り少なくなった棚を見て、「こんな地方都市で数冊は売れているのだから、県内にも結構まだこのホビーやっている人多いのかなぁ?」と思ってしまいました。

はせべ様
御無沙汰しています。前回の合宿以来ですね。
VICEROYSの方は、ターカヌ氏から、10ターンぐらいまでならば面白いと何度も聞かされているので、是非やってみたいと思っています。訳しおえたら是非お誘いください(笑)。
1月の合宿でお会いいたしましょう。

それでは。



822. Re^2: 私も1830 ターカヌ [URL]  2002/01/05 (土) 17:19
はせべさん、こんにちは。
SSBの管理人、ターカヌです。

1830はながわさんにお任せする事にしまして、

> VICEROYS (TFG)
> ルールブックが50ページもあって挫折。
> 最低何ページ訳せばゲームできるんでしょうね?

見た目に誤魔化されてはいけません。実際の所読まなくてはならないのはパート2までと、あとパート3のシナリオの部分だけです。パート4は実際のプレイ例が載っているだけですので、特に読む必要は無いと思います。私は普通の語学力程度しかありませんが、15時間(3日)で読めました。

> Advanced Third Reich
> Empire of the Rising Sun (AH)
> どちらもルール多すぎて挫折。訳してもゲームやってくれる人いなさそう。
> 連結してGLOBAL WARをやってみたい。

良いですね。SSBにはこの2つを持っている人間が2人いますし、いつかやる約束になっています。その節はぜひご参加ください。
APの「TR」は全く別のゲームのようですので、旧AH「第三帝国」のシステムの後継者はやはりこの2つみたいですね。

合宿は私も参加いたしますので、よろしくお願いします。



821. Re: 私も1830 はせべ  2002/01/05 (土) 14:19
ながわさん(ほかの皆さんも)あけましておめでとうございます。
1830の所有者の、はせべと申します。
ENDさんに購入費の一部(確か千円)を援助してもらって1830を買ってから
早くも7,8年たってしまいました。
(その間全く訳してなくENDさんに催促されてました)
冬合宿の時に1830の訳をお願いします。これでようやくENDさんに責められ
なくなりそうです。
ほかにも訳していないゲームがいくつかあるのですが今年からぼちぼち訳してゆこ
うと思っていたので1つ減って助かります。

未訳ゲーム
VICEROYS (TFG)
ルールブックが50ページもあって挫折。
最低何ページ訳せばゲームできるんでしょうね?
ちなみに私はコロンブスは持ってません。

THE SANDS OF WAR (GDW)
第二次大戦から湾岸戦争までの砂漠戦のゲーム。
2号戦車からM1A1までデータになっている。
簡単でおもしろそうなゲームなので何とか訳したい。
(基本ルールはそれほど多くないけどシナリオを入れるとかなり多い)

Advanced Third Reich
Empire of the Rising Sun (AH)
どちらもルール多すぎて挫折。訳してもゲームやってくれる人いなさそう。
連結してGLOBAL WARをやってみたい。

ほかにも買ってみたいゲーム(和訳無し)を去年暮れに見つけてしまいました。
それはMayfair Gamesの鉄道ゲームIndia RailsとFlying Buffalo のカードゲーム
NUCLEAR WAR とその拡張キットNuclear War Bonus Pack #2で2つのゲームを
連結してインド/パキスタン戦争のゲームになるそうです。
(今の状況を考えると危ないゲームです)
鉄道核戦争ゲーム?なんてものを作ってしまうとは。
詳しくは下記のホームページで調べるとわかります。

Flying Buffaloのホームページ
http://www.flyingbuffalo.com/

Mayfair Gamesのホームページ
http://www.coolgames.com/
(Mayfair Gamesてカタンも扱ってたんですね)

ゲーム買っても3つ分訳すのは大変そう。



820. ゲーム初め ターカヌ [URL]  2002/01/04 (金) 18:10
本日めでたくゲーム初めとなりました。くわさんの実家にてコマンド付録「西部戦線1914:栄光の終焉」をプレイいたしました。
なんかあまりにパスグロと雰囲気が違っていたので戸惑いましたが、戦闘結果表に関しては特に問題無く、ルールの不明点を除けば結構良かったのでは無いでしょうか。さすがに選択ルールだけあって補給線の事に関しては若干の問題がありそうです。塹壕もあまり効果が無いみたいですし、ZOCもないので難しいです。ユニット数も多くて結構疲れますね。
結局12ターンくらいで終了しましたが、くわさんの完勝という結果になりました(笑)。



819. Re: ゲーム初めはデイプロマシー ターカヌ [URL]  2002/01/03 (木) 14:29
こんにちは、ENDさん。

> もう「ゲーム(電源なし)始め」は済ませましたか?

公式にはまだです。
昨年は年末にプレイしたので、当分先になりそうです。
帰省組が多いので、メンバー集まらないでしょうね。
ちなみに私以外は全員帰省しています。

> 7人だからフンタをプレイするつもりが、連絡のメールで
> 「正月からデイプロやるというのも良いかも(笑)」などと
> 冗談を書いたらマジでプレイするハメに・・・。

正月からディプロですか。
ちょっとハードできついような気がしますが。

> ところで旧シミュレイター7号には「イタリアの初期配置のローマの陸軍を海軍にした方がバランスが良い。」
> とありますが、今回みたいにオーストリーが最初からイタリア狙いだと陸軍2つないと苦しいような?

イタリアって外交上手がやらないとプレイにならないような気がします。「初心者の為の…」も2番目にイタリアが解説されていますが、これはそれだけ難しいと言う事を表しているのではないでしょうか。
「イタリアの配置改正」の記事を読んでみましたが、結構積極的に外交をし、積極的に拡張しようとする戦略を採るようになるみたいです。けれどもフランスまで脅しをかけられるようなこの改正は同時に敵国を増やす事になります。ENDさんの性格(実はよく知りませんが)からすると陸軍2つの方が合っていると思いますが、いかがでしょうか。

個人的な意見ですので、あまり気にしないでください。



818. ゲーム初めはデイプロマシー END  2002/01/02 (水) 22:17
皆さんあけましておめでとうございます。
長野ゲーム協会(NGK)のENDです。
もう「ゲーム(電源なし)始め」は済ませましたか?

NGK出来る前から正月は誰かの家に集まってゲームしてるのですが、今年は私の家に7人集まりました。

7人だからフンタをプレイするつもりが、連絡のメールで
「正月からデイプロやるというのも良いかも(笑)」などと
冗談を書いたらマジでプレイするハメに・・・。

私はイタリアを担当したのですが初期移動のまずさ、何よりも交渉のまずさからトルコの協力を得たオーストリーの猛攻を受け最後(1904年秋ごろまでプレイ)には
ローマしか残っていませんでした。

デイプロやるならシミュレイターの「初心者のためのデイプロマシー研究」を読んでおけば良かった・・・。

ところで旧シミュレイター7号には「イタリアの初期配置のローマの陸軍を海軍にした方がバランスが良い。」
とありますが、今回みたいにオーストリーが最初からイタリア狙いだと陸軍2つないと苦しいような?





817. あけましておめでとうございます ターカヌ [URL]  2002/01/01 (火) 01:44
明けましておめでとうございます。
今年もSSBをよろしくお願いします。

SSBができまして2回目の正月です。ゲーム会参加者も増えてまいりました。より一層の飛躍していくつもりですので、お引き立ての程よろしくお願いいたします。

よく考えればSSBっていつ出来たのかよくわかりませんね。ゲーム会は昨年3月からですし、その前には既に存在したのですが、「初めての正月」と呼んで差し支えないような気がします。



816. 同じく、12月30日ゲームプレイ ながわ  2001/12/31 (月) 00:49
> 先程全員帰られました。

同じくです。
SSB支部「ながわ」宅では、T氏、はるぜひ氏を交えて、“ベルリン総進撃”がプレイされました。
はるぜひ氏率いる正義のドイツ軍を、西からはながわ鬼畜米英軍と東からはT全体主義国家赤軍が攻撃する布陣となりました。はるぜひ氏は数々のソロプレイをして自信満々の様子でしたが、2ターンのトリエステ陥落と5ターンのベネチア陥落によって、続く6ターンにインスブルック回廊を押さえられ在伊ドイツ軍が全軍補給切れとなったので、無条件降伏しました。

> というわけで参加された皆さん、本当にご苦労様でした。

SSB本部隊もお疲れさまでした。



815. 12月30日ゲームプレイ ターカヌ [URL]  2001/12/30 (日) 21:37
先程全員帰られました。

本日は「パスオブグローリー」と「ガルゴン」と「ナッシュ」をプレイいたしました。

「パスグロ」はやはりと言うか、9ターンほどで終了しました。東部戦線は双方壊滅的な被害を被っており、西部戦線は連合側有利と言う感じでした。因みに私はルールをチェックする役でした。

「ガルゴン」はアミーゴのカードゲームで、結構面白いだろうと思ってプレイしたのですが、残念ながら3人では面白さが感じられませんでした。というか、持ち札で先が分かってしまうので、5人は欲しいゲームだと思います。

「ナッシュ」はルールチェックをしていないので正確に出来たか自信はありませんが、それなりに盛り上がりました。皆さん良い目を出されていまして、くわさんなんかは1を6つみたいな出目がありました。(でも1というところがくわさんらしいですね。)これも後1人いればもっと良かったと思います。

というわけで参加された皆さん、本当にご苦労様でした。



814. Re^3: 12月30日に ターカヌ [URL]  2001/12/27 (木) 22:24
こんにちは。

Tさんから連絡があり、やはり30日は無理みたいです。今の所参加者は3人ですので「ブリタニア」はちょっと無理でしょうね。何かやりたいゲームがあればどうぞ。「第1回ゲーム会 IN 松本」の時みたいに「ハンニバル」でもしましょうか(笑)。

因みに今回はゲーム会ではありませんが、一般参加者も受け付けています。一緒に「ブリタニア」でもいかがですか。



813. Re: 所有者・出資者・侵略者 くわ  2001/12/26 (水) 21:44
ENDさんこんばんは。

>  くわさんはこの手のSFゲームが好きなのですか?

大好きです!!!!
特に「国(等)の命運をかけた興亡」なんて話になると聞いただけでワクワクしてしまいます。
歴史ゲームでも「ヒストリーオブザワールド」「パスオブグローリー」「ライザンホール」など、こうした心の琴線に触れるゲームは多いですが、「エアイーター」「インペリウム」みたいに、SFゲームにはこうした状況をより「ルール簡単、低人数、短時間(インペリウムのキャンペーンは別)=気軽に楽しめる」ものが多いような気がするのですがいかがでしょう?
単に私があまり多くのゲームを知らないってだけかも…
ちなみにこの手のゲームで特に感情移入できたのが、(SFではありませんが)AHの「ダークエンペラー」です。ゲームバランスは欠陥ゲーム並に崩壊している(と思われる)のですが、妙に面白かったのを覚えています。
ただ残念なことに、気に入ったゲームの多くは現在入手難で私もほとんど持っていない…(涙)

>前にこの掲示板で「宇宙船内でエイリアンと戦うゲーム」の話が書き込んであったような気がするけど、アレもくわさんが書き込んだのでしょうか?

多分GUCHIさんの書き込みだと思います。7月くらいのやつですよね。
このゲーム、SSBではひそかに愛好者が多く、私も1回しかプレーしたことはありませんが、大変気に入りました。
勝利条件的には、よほど運がよくないと、宇宙船からエイリアンを駆逐することが難しく(感じました。少なくとも私は)、人類?側は宇宙船を爆破して脱出することで勝利を目指すしかないという、釈然としないところがあるゲームですが、効くかどうかも分からない缶詰や消化器を片手に、こわごわエイリアンに突っ込んでいくところが非常によく再現?されていると思います。
プレイ時間も短いし、良いゲームではないでしょうか。

それでは



812. Re^2: 12月30日に ターカヌ [URL]  2001/12/25 (火) 18:41
こんにちは。

> くわさんより連絡を頂きまして、下諏訪経由で、30日に帰省することに決めました。よろしくお願い致します。

こちらこそよろしくお願いします。
本当はGUCHIさんが来るという時には模型店等に行ってみたかったのですが。多分もう「鎧」は入荷していると思います。

> 念願の”ショッカー信州地区秘密工場”を拝見できると、楽しみにしてます。ヒーッ!!

実は本当に「秘密工場」です。外からでは工場だという事がまったくわかりませんから。一般の家に紛れてます。

> 昼前ぐらいには到着できるかと思いますが、マップ指令の方、よろしくお願い致します。

マップですか。GUCHIさんが前書かれた「謎の豪邸マップ」のようなものは作れませんが、言葉で説明して簡単に行かれる様にします。後はメールにて。



811. Re: 12月30日に GUCHI  2001/12/25 (火) 00:31
こんばんわ

くわさんより連絡を頂きまして、下諏訪経由で、30日に帰省することに決めました。よろしくお願い致します。
念願の”ショッカー信州地区秘密工場”を拝見できると、楽しみにしてます。ヒーッ!!
帰省用にそば等を買いこんで行きますんで、昼前ぐらいには到着できるかと思いますが、マップ指令の方、よろしくお願い致します。

でわ



810. 所有者・出資者・侵略者 END  2001/12/24 (月) 22:43
> 「18XX」は 「1830」のシリーズの事です。
> 1812とか1862、1863じゃありません。(たぶん)

> 私も1830を持っています。で、自分で訳したのがあります。
> ENDさんが、1830を所有しているのであれば、
> さしあげます。
> ※1830の本体を所有しているため、1830の英文ルールの著作権侵害にはあたらず、1830の私の日本語訳の2次著作権は私が有しているため。

ありがたい申し出ですが、私自身はこのゲーム持ってません。ただ知人がこのゲーム買う時に購入資金の一部を負担したような記憶が(笑)

ながわさんも冬合宿に参加するんですよね?「1830」買った私の知人も参加するので、出来たら冬合宿で彼に、ながわさんの訳を渡してあげてください。
(というか、本人が多分この掲示板見ていると思うので自分で頼むべきなのでは?)

*くわさんへ
 いや、単に映画とかの話(未だに「V」を観ていないとか)になってしまうって事なので、あまり気にしないで下さい。それより、くわさんはこの手のSFゲームが好きなのですか?前にこの掲示板で「宇宙船内でエイリアンと戦うゲーム」の話が書き込んであったような気がするけど、アレもくわさんが書き込んだのでしょうか?



809. 実は値下げしてる ターカヌ [URL]  2001/12/24 (月) 22:35
今初めて気がついたのですが、ドイツ系のゲームのうち幾つかは値下げされています。ショップによって対応速度は違うと思うのですが、少なくともメビウスと宇宙堂では新価格で売られているみたいです。
値下げしているのは「6ニムト」「アフリカ」など来年早々エポックが発売するゲームなので、在庫一掃セールなのかもしれません。ちなみに「6ニムト」は1800円が1000円に、「アフリカ」は4800円が4200円になっています。
宇宙堂のサイトでは「ウルランド」が3000円で売っているみたいですが、多分6000円の間違いだと思います。3000円なら頒布会より安いですね(笑)。



808. 12月30日に ターカヌ [URL]  2001/12/24 (月) 22:04
別に何かあった訳でも無いのですが、なんか異常に私忙しいです。3連休(仕事は少ないので土曜日も休めました)もゲーム会の日以外は何かと用事が入っていました。更新も少なくて申し訳ありません。多分当分忙しいので、簡単な更新以外は年内には出来ないかと思います。

さて、12月30日にターカヌ邸(諏訪)にてゲームやります。個人的にはドイツ系をやりたいのですが、くわ氏の「是非ウォーゲームを」という意見で何かウォーゲームをやるつもりです。参加者を募集していますので、お暇がありましたらお願いします。場所は参加者には丁寧に教えますので、ご存知無い方でも来られると思います。年末の忙しい最中ですが、最近ゲームをプレイしていないという方はぜひご参加ください。



807. Re: 文明の曙 R&F くわ  2001/12/23 (日) 19:47
ながわさんこんばんは。

> 文明の曙、Rise & Fallをプレイしたいのなら、ちゃんと準備を
> したほうがいいでしょうね。

準備ってどの程度のことをしていったらよいのでしょう?どっちのゲームも所有してないからなぁ…

> Rise & Fallはルールサマリーを昔に作ったのを持っています。

前回のプレーのときに柳沢さんが作ってくれたサマリーを、次の対戦(いつになるんだ?)のためにゆっくり読もうと貰って帰ったのですが…
散逸してしまいました(涙)。
部屋中探し回ったのに…捨てた覚えはないのだけど。

それでは。



806. Re: 本日はゲーム会でした くわ  2001/12/23 (日) 19:36
こんばんは

> 詳しい事はまた「ゲーム会報」に書きますので、参加者の皆さん、感想をよろしくお願いします。

皆さんって…
まあ後ほど送っておきます。
やっぱりハードなゲームですね。情報カードをどこで使うかの打ち合わせさえしっかり出来れば1陣営2人くらいでやるのが丁度良いかも。
プレイは非常に面白かったです。またやりたいな。

それでは。



805. 文明の曙 R&F ながわ@GiT  2001/12/22 (土) 23:56
くわさん、こんにちは。

文明の曙、Rise & Fallをプレイしたいのなら、ちゃんと準備を
したほうがいいでしょうね。

他にプレイしたい人はいないでしょうか?
文明の曙は、プレイしやすいようにチャートの整備をしようと
思っているのですけど。
Rise & Fallはルールサマリーを昔に作ったのを持っています。





804. 私も1830 ながわ@GiT  2001/12/22 (土) 23:46
「18XX」は 「1830」のシリーズの事です。
1812とか1862、1863じゃありません。(たぶん)

> 数年前、私の知人(合宿参加予定者・夏合宿のクレタ)
> がこのゲーム買ったのですが、ルールを訳すの面倒くさがって未だにプレイしていません。

私も1830を持っています。で、自分で訳したのがあります。
ENDさんが、1830を所有しているのであれば、
さしあげます。
※1830の本体を所有しているため、1830の英文ルールの著作権侵害にはあたらず、1830の私の日本語訳の2次著作権は私が有しているため。

> だから冬合宿でプレイしたいとは思うのですが・・・・。
> 私が「1830」を初めて知ったのは「ベストゲーム93」という雑誌なのですが、結構ルールが複雑だと記されているのでちょっと不安。

ルール自体はページ数も少なくて簡単です。
最初の入札の順番を決めるとき以外、運の要素は全くありませんので、
プレイヤーの腕がそのまま現れます。

プレイ時間も4・5時間くらいでしょう。初めてのプレイでも。




803. 本日はゲーム会でした ターカヌ [URL]  2001/12/22 (土) 23:41
今日は今年最後のゲーム会でした。
詳しい事はまた「ゲーム会報」に書きますので、参加者の皆さん、感想をよろしくお願いします。

今日のゲーム会では「関ヶ原」をプレイいたしました。
えらく中途半端に終わってしまいましたが、面白かったです。
またくわさんの奥さんに昼食をご馳走になってしまいました。



802. Re: 18XXって1830? くわ  2001/12/21 (金) 22:05
ENDさんこんばんは。

> 夏合宿で「文明の曙」(これもまたやりたい・・・)のプレイが「時間切れ」という感じになってしまったので冬合宿ではなるべくプレイ時間が長いゲームから先にプレイしていきたいと思っていますが、他の参加予定の皆さんはどう思いますか?

たしかに、普段出来ないような長いゲームを、ケリがつくまでプレイするっていうのは非常に魅力的ですね。
ただ私は、以前ここで挙げたプレイ希望ゲームがどれくらいかかるのか把握していない体たらく。
まあ、やったことがある「Rise&Fall」や、「文明の曙」は、「こりゃー時間がかかりそうだ」ってな事くらいはわかるのですが(笑)。
いずれにしろ、どんなゲームが行われるのか今から楽しみです。

> *くわさんの「エア・イーターの侵略」にレス付けようかと思ったのですが、書き込みが暴走して、この掲示板の趣旨から何光年もハズれた時空に行きそうなので
> 自粛します(笑)

おお!却って気になりますねぇ(笑)。是非書きこんでください。

それでは。



801. Re: 12月のゲーム会 ターカヌ [URL]  2001/12/21 (金) 18:55
明日のゲーム会は多分行われると思います。
私は9時50分頃到着の電車で行く予定です。現在雪が降っており、交通の混乱も考えられますので、その点よろしくお願いします。
何か問題がありましたら書き込みください。

最近あまりに忙しくてルールを読んでいませんが、今日時間が出来次第急いで読みますので。



800. 18XXって1830? END  2001/12/20 (木) 22:03
今更って感じの質問で恐縮なのですが
この掲示板で話題に出た「18XX」って鉄道ゲームの
「1830」のシリーズの事ですよね?

数年前、私の知人(合宿参加予定者・夏合宿のクレタ)
がこのゲーム買ったのですが、ルールを訳すの面倒くさがって未だにプレイしていません。

だから冬合宿でプレイしたいとは思うのですが・・・・。
私が「1830」を初めて知ったのは「ベストゲーム93」という雑誌なのですが、結構ルールが複雑だと記されているのでちょっと不安。

プレイ時間は平均6時間半となっているから初心者が加わると、もっと時間かかるでしょうね。

夏合宿で「文明の曙」(これもまたやりたい・・・)のプレイが「時間切れ」という感じになってしまったので冬合宿ではなるべくプレイ時間が長いゲームから先にプレイしていきたいと思っていますが、他の参加予定の皆さんはどう思いますか?

*くわさんの「エア・イーターの侵略」にレス付けようかと思ったのですが、書き込みが暴走して、この掲示板の趣旨から何光年もハズれた時空に行きそうなので
自粛します(笑)



799. 新リンクです ターカヌ [URL]  2001/12/20 (木) 00:32
信州のゲームリンク集に新リンクを設定いたしました。
「RPG博物館」というサイトです。
名前からするとここでは「範囲外」となりますが(笑)、飯田地方でTRPGやドイツ系ボードゲームを行うサークルです。プレイ報告を拝見させていただくと、結構活発に活動されています。先日はボードゲームのみの例会を開いたりされていたみたいです。下伊那の方はぜひ覗いてみて下さい。



798. Re^3: 東部戦線 福山  2001/12/19 (水) 23:49
> で、1月の合宿作戦に参加されるのでしょうか?
> 怪しいCDはどうなりました?

忙しさにかまけて、まだ本腰を入れられませんがやるのを楽しみにしております。有難うございます!
一月は多分無理っぽいです。なかなか会えませんねえ・・・。



796. Re^2: 東部戦線 ながわ@GiT  2001/12/18 (火) 21:01

> 鬼なんて大袈裟です。東部戦線好き、というのがせいぜいのところです。

あれ、ほかの方の地下発言と違いますが、・・・。
特にくわさんとか、Tさんとか。

> 東部戦線といえば、この間恐ろしい惨劇が・・・。

G-BARBARSSAさんのご冥福を祈っております(^^)
ここはブラックジャックに生き返られてもらう方がいいのでしょう。

で、1月の合宿作戦に参加されるのでしょうか?
怪しいCDはどうなりました?



795. Re: 東部戦線 福山  2001/12/18 (火) 00:21
ながわさん、ご無沙汰です!
> 福山さんは東部戦線の鬼だと聞いておりましたが

鬼なんて大袈裟です。東部戦線好き、というのがせいぜいのところです。
東部戦線といえば、この間恐ろしい惨劇が・・・。
「真・バルバロッサ」が届き、いそいそと中身を空けたまでは良かったが、ちょっと目を離した隙を娘に襲撃され、ユニットはバラバラ・・・。独装甲ユニットに至っては、よりにもよってご丁寧に表面をペロンと剥がされレクター博士状態。。。
数時間立ち直れませんでした(号泣)




794. Re: 16日の定例会の様子 くわ  2001/12/17 (月) 22:46
ENDさんこんばんは。非常にお久しぶりです。

> 16日の定例会で私がプレイしたのはテイクイットイージー、ブラフ、6−ニムト、ユニオンパシフィック、エヴォ

これらのゲーム、私はあまり知りませんが、「エヴォ」は非常にやってみたいゲームです。機会があったら是非お相手してください。


ちなみに私、この日は試験勉強中の柳沢さん宅に押しかけ、「無理やりゲーム会 in 柳沢邸」(うっ!落ちたら私の責任?そんなことにならないよう是非頑張ってください)。

プレイしたのは「エアイーターの侵略」です。
エアイーターくわは南極大陸にエアコンを次々と降下させ、大気改造に精を出します。
一方、通常の部隊は南極に踏み入れることが出来ない地球軍。南極にも行ける新兵器の開発に取り組みますが…
開発主任柳沢博士は極度のスランプ。開発失敗を繰り返すばかりである(ちなみにこんなにサイの目運の悪い柳沢さんははじめて見ました)。
結局地球の大気は完全に変わってしまい、エアイーター側大勝利だと思ったのですが…
柳「ええと、母船が壊されているので引き分けのようですね」
そうである。地球側が開発に成功した数少ない新兵器のひとつが宇宙船で、エスコートをあまり作っていなかったエアイーター側の母船はあっという間に墜とされていたのである。
でも引き分けっていったって… 大気の成分が変わったんだから人類は間違いなく滅亡ですよねぇ。

次ぎに「ギャラクシー」をやりました。
このゲーム、買ったときには「気分は銀河英雄伝説」ってな感じだったのですが、ルールを読んでみると「やっぱシミュレーションゲームではなくカードゲームだった」と少しがっかりした経験があるゲームです。
でも、実際にプレーしてみると、結構頭を使って面白い。多人数でやればもっといけるかなって感じでした。
ただし、カードの内容を良く把握していなかったので、シップパワーや統治者パワーはほとんど使いませんでした。
英語が読める柳沢さんは、カードをプレイしながら英文を読み、「この能力使ってみようかな」何て時々やっていたのですが、外国語アレルギーの私は、別紙の訳文を参照するのが面倒で、使えませんでした。
これもきちんとやっていればもっとプレイにアクセントがついたかも。

それでは。



793. Re: 東洋史ゲーム くわ  2001/12/17 (月) 22:19
福山さんこんばんは。

>例の原作(?)

おお!リンドレーの「太平天国(東洋文庫)」ですね(笑)。
うそです。あれは(少なくとも私には)難読過ぎて余りお勧めできません。

太平天国関連で面白かったものに、中野好男の「世界史の12の出来事」の1編で、忠王李秀成を扱ったものがありました。
図書館でボロボロになった古いのを借りて読んだら非常に面白かったので、後日本屋で文庫本(たしか文春文庫だったっけ?15年ほど前の話なので忘れてしまった)を買ってきて読み返したのだが、なんと!李秀成の件だけトマスペインの話に差し変わっているではありませんか!
どうして?と後書きのところを見たら、「李秀成の部分は、依っている資料が、最近の研究で、実は曽国藩に捕まった後、無理やり書かされた物である事が分かったから再販にあたって差し替えた」といったようなことが載っていました(うろ覚え)。

脱線しまくりですね。すみません。
でもプレイしたいですね。来年早々にでも是非。それまでにまた李舜臣氏の小説でも読んで気分を盛り上げておきますか。

それでは。



792. Re: 16日の定例会の様子 ターカヌ [URL]  2001/12/17 (月) 22:19
こんにちは、ENDさん。

> 16日の定例会で私がプレイしたのはテイクイットイージー、ブラフ、6−ニムト、ユニオンパシフィック、エヴォ
> です

報告ありがとうございます。
なんか私好みのゲームがプレイされているような気がします(笑)。

> 「ウルランド」というゲームは、まったく知りません。

失礼いたしました。「ウルランド」を入手したのでぜひやってみたいと思い、詳しいプレイ報告を欲しがっていたのです。ちょっと焦っていました。申し訳ございませんでした。

合宿でもよろしくお願いします。



791. 16日の定例会の様子 END  2001/12/17 (月) 22:11
こんばんはENDです。

> > 「簡単なルールでプレイ出来るビッグゲーム無いかな!?合宿なんだから多人数でプレイできるウォーゲームやりたい!」
>
> 合宿はともかく、ウォーゲームをプレイしたいならSSBのゲーム会に参加しませんか?(笑)

 すみません。この発言したのNGKの初代会長なんですが、彼にSSBの事を教えてなかったみたいです。

> ENDさん、今日は長野ゲーム協会の例会でしたよね
> どんなゲームをプレイされました?

16日の定例会で私がプレイしたのはテイクイットイージー、ブラフ、6−ニムト、ユニオンパシフィック、エヴォ
です。他でプレイされていたのはMTG、何か知らないけどTRPG、カタンなどです。集まりはイマイチ。

エヴォですが最初のターンの競りで戦闘に役立つ角遺伝子を高い点払って獲得。他にだいぶ点差をつけられた。

そして、いよいよ攻撃する機会がっ!サイコロは・・5!
攻撃側の負け・・・。何のための角だ。が、がお。

> 「ウルランド」はプレイされませんでしたか。

「ウルランド」というゲームは、まったく知りません。




790. Re: Civilization!? くわ  2001/12/17 (月) 21:56
こんばんは。

> 「18XX」「WoT」「Rise & Fall」なんかもプレイしたいのですがどうでしょうか?

「Rise & Fall」をやるのならば是非私も乗りたい!!!
この間は4人シナリオで、しかも3時間程度しか時間がなかったため、蛮族同士の多人数ソロプレイで終わってしまいました。
ぜひ「帝国」ってのが出てくるシチュエーションでじっくりやってみたいです。でもこのゲームもっていないので事前の準備が出来ない…

「HoS V2」も非常に興味があります。機会があるのならば是非やってみたいです。
あと、「ジャンヌダルク」の初プレイって話もありましたし、「文明の曙」や「サクセサーズ」にも食指が動きます。

しかし今回は都合で一泊参加になってしまうので、とても全部は出来ませんね(涙)。

>「18XX」
わたしは「1914」や「1918」をやってみたいです。(しまったぁ!おもいっきり外した!)

それでは。



789. Re:合宿のゲーム ターカヌ [URL]  2001/12/17 (月) 18:23
こんにちは、ながわさん。
ながわさんも合宿に参加されるとは知りませんでした。
よろしくお願いします。

> 「18XX」「WoT」「Rise & Fall」なんかもプレイしたいのですがどうでしょうか?

「Rise&Fall」はやってみたいですね。でも合宿とは言え、私が参加する時間はなさそうな気がします。



788. 東部戦線 ながわ@GiT  2001/12/17 (月) 00:56
> くわさん、「太平天国」をぜひプレイしましょう。

福山さんは東部戦線の鬼だと聞いておりましたが、
S&Tの「太平天国」は極東戦線なような気がするのですが。
私もこのゲームは手に取った以外、初めて耳にしました。

楽しいレビュー期待しています。



787. Civilization!? ながわ@GiT  2001/12/17 (月) 00:52

> ちなみに私の希望を書いておきますと、AH「サクセサーズ」か「文明の曙」(共に所有していませんしルールも知りません)をプレイしたいと思っています。

「文明の曙」はいいですね。プレイしたいです。
これを機に、文明カードと災害カードのチャートを作りましょうかね。
これは需要が大そうです。

「18XX」「WoT」「Rise & Fall」なんかもプレイしたいのですがどうでしょうか?

今回は事前に少し準備するというのもどうでしょう?



786. Re: サクセサーズ ターカヌ [URL]  2001/12/17 (月) 00:23
蒼き臥竜さん、こんにちは。

>  サクセサーズ持っていきます。とてもおもしろいゲームですよ。

ありがとうございます。実は蒼き臥竜さんのサイトにあるリプレイを読んでやってみたいと思ったのです。楽しそうなレポートだったもので…。ぜひよろしくお願いします。



785. サクセサーズ 蒼き臥竜 [URL]  2001/12/16 (日) 23:41
ターカヌさん、こんにちは。

> ちなみに私の希望を書いておきますと、AH「サクセサーズ」か「文明の曙」(共に所有していませんしルールも知りません)をプレイしたいと思っています。

 サクセサーズ持っていきます。とてもおもしろいゲームですよ。まだ売っているところもあるようなので、やって気に入ったら、そちらでもぜひ普及させてください。



784. 東洋史ゲーム 福山  2001/12/16 (日) 23:17
くわさん、「太平天国」をぜひプレイしましょう。
例の原作(?)は未だに手に入れておりませんが、私も東洋史には興味を持っておりますので、私で良ければぜひ。



783. Re: 簡単なルールのビッグゲーム 福山  2001/12/16 (日) 22:53

> 「W・O・T」とはウエイブ・オブ・テラーとかいうゲームの
事ですか?(バルジテーマのゲームですか?)

その通りです。

> 合宿に参加するメンバーで「簡単なルールでプレイ出来るビッグゲーム無いかな!?合宿なんだから多人数でプレイできるウォーゲームやりたい!」とか言ってた人が1人いるのですが、「W.O.T」はその条件に合うゲームでしょうか?

実際にプレイしたこと無いので、確証はありませんが、一応「プレイ可能なビッグゲーム」と、言われている様です。(さすがに1日では無理でしょうが)特殊なルールも無く、駒数も600個程度です。ユニットは大隊規模(!)、全17ターンでサドンデス有りです。
移動と戦闘、どちらを先に行ってもよいというルールが目を引きます。
デザイナーである、J・ディシュ氏(リングオブファイアの)はラインの守り作戦を「非現実的な作戦」と捕らえていて、ドイツ軍には少々厳しいゲームに仕上がっております。
チームプレイにはふさわしい、と言うより、扱う駒数からして多人数で無いとシンドイゲームだと個人的には思います。(まあ、もう少し若かったらサシでもプレイしちゃうかも)






782. 1月の合宿 ターカヌ [URL]  2001/12/16 (日) 22:35
1月の合宿のゲームにつきまして、プレイ希望のゲームや参加したいゲームの希望などをこの掲示板に書いていただく事になりました。
通常のSSBご来場の方には迷惑がかかるとは思いますが、よろしくお願いします。

ちなみに私の希望を書いておきますと、AH「サクセサーズ」か「文明の曙」(共に所有していませんしルールも知りません)をプレイしたいと思っています。
合宿参加者の中で所有者の方、プレイ可能とかの情報お待ちしています。
あ、当然「HoS」V2もプレイ希望です。



781. Re: 簡単なルールのビッグゲーム ターカヌ [URL]  2001/12/16 (日) 22:22
こんにちは、ENDさん。

> 「W・O・T」とはウエイブ・オブ・テラーとかいうゲームの
> 事ですか?(バルジテーマのゲームですか?)

XTRが出して国際通信社が日本語版を出したそのゲームだと私は理解していますが、その点合っていますか>福山さん

> 「簡単なルールでプレイ出来るビッグゲーム無いかな!?合宿なんだから多人数でプレイできるウォーゲームやりたい!」

合宿はともかく、ウォーゲームをプレイしたいならSSBのゲーム会に参加しませんか?(笑)

ENDさん、今日は長野ゲーム協会の例会でしたよね。
どんなゲームをプレイされました?
「ウルランド」はプレイされませんでしたか。
プレイされていましたら感想とか聞きたいです。
今日の例会報告なんかここで行ってもらえると嬉しいです。



780. Re^7: 12月のゲーム会 ターカヌ [URL]  2001/12/16 (日) 22:13
ゲーム会参加者の皆様、こんにちは。

> >>「ウェイブ〜」のマップを広げてみて、部屋の広さとの兼ね合いでプレイ出来そうならこっち、マップが広すぎるようなら「ドラゴンパス」では如何ですか?

そんな感じで良いと思います。
と言う訳で、「USN」から「ドラゴンパス」へルール読解を変更しました。プレイ出来る程度まで読めるとは思いませんが、とりあえず頑張れる所までやって見ます。

ところで「ウルランド」とか「アトランティック・スター」とか出来る時間はありそうですか?(笑)



779. 簡単なルールのビッグゲーム END  2001/12/16 (日) 22:08

>了解致しました。「W・O・T」はプレイアブルなビッグ>ゲーム、というウリの通り、ルールは非常に簡潔です>恐らく30分程度の説明で事足りると思います。

「W・O・T」とはウエイブ・オブ・テラーとかいうゲームの
事ですか?(バルジテーマのゲームですか?)

合宿に参加するメンバーで「簡単なルールでプレイ出来るビッグゲーム無いかな!?合宿なんだから多人数でプレイできるウォーゲームやりたい!」とか言ってた人が1人いるのですが、「W.O.T」はその条件に合うゲームでしょうか?

ちなみに私は今ではまりウォーゲームに関心ないし、多人数でやりたいとは全然思いませんが・・・。

私がそんなんに参加すると、軍事法廷にかけられて

「君の部隊はどうした?」「君は自分の義務を充分にはたしてなかったな!?」と責められて
「自分はゲーマーとしてせいいっぱい戦いました!」と弁解しても
「それで戦線を崩壊させたのか?」とか言われて銃殺!
「私は敗北主義者です」とか書いた紙を貼られて、木から吊されてしまう恐れがっ。




778. Re^6: 12月のゲーム会 福山  2001/12/16 (日) 19:15

>>「ウェイブ〜」のマップを広げてみて、部屋の広さとの兼ね合いでプレイ出来そうならこっち、マップが広すぎるようなら「ドラゴンパス」では如何ですか?

了解致しました。「W・O・T」はプレイアブルなビッグゲーム、というウリの通り、ルールは非常に簡潔です。恐らく30分程度の説明で事足りると思います。マップは綺麗で一見の価値有りです。多分、バストーニュがらみまでは行くんではないでしょうか。3人だと、独軍2人、連合軍1人が良いかなと思います。うーん楽しみです。





777. Re^5: 12月のゲーム会 くわ  2001/12/16 (日) 15:56
こんにちは。

それではドラゴンパスかウェイブオブテラーという事になりそうですね。
ターカヌさん一応ルールは読んでおいてください。
ドラゴンパスで3人だとすればシナリオ8「ターシュ再び」ですか。
14ターンで外交がないので、一日あればなんとか終わるかも。
一方の「ウェイブ」の方は、見たことがないので分かりませんが、大きいゲームなだけに多分さわりだけになるのでしょうか。
でも時節柄こっちの方がふさわしいかも。
というわけで、とくにどっちがやりたいという強い希望がなければ、「ウェイブ〜」のマップを広げてみて、部屋の広さとの兼ね合いでプレイ出来そうならこっち、マップが広すぎるようなら「ドラゴンパス」では如何ですか?

> 私はルールを知らないので教えてもらえるならOKです。

心配は要りません。私もルールは全く知りません(余計心配になったかな?)

それでは。



776. Re^5: 12月のゲーム会 GUCHI  2001/12/15 (土) 23:19
こんばんわ

皆さん、本当に申し訳ないです。
不況ゆえに、”低コスト・短納期・無茶な仕様”が更に加速度的にまかり通ってます。グスン。
地場の産業も静かになってしまい、都会に仕事を求めていかなければならないのがつらい所です。

おっと、ゲームの話をしなきゃ。
「銀河帝国の興亡」ですが、より多くの参加者がいたほうが良いですね。
超兵器のカードがより多く出回って攻防が熱くなりますし、中立惑星でのソロ活動が少なくなります。なにより、勝利条件がカードによるランダム設定の為、条件がより多く増えることが望ましいかと思います。
しばらく箱を空けていないので、空気に触れさせておきますね。

でわ



775. Re^4: 12月のゲーム会 ターカヌ [URL]  2001/12/15 (土) 22:25
> > 「ウェイブオブテラー」、いっそのこと22日にやっちゃいましょうか?

私はルールを知らないので教えてもらえるならOKです。

> 3人なら課題の「ドラゴン・パス」でもオッケー!

こちらはプレイするとしたらルールを読んでいきます。但しルールを読んでいくだけですので、作戦研究とか時間が全くありません。その点よろしくお願いします。

どちらでも好きな方をお選びください。



774. Re^3: 12月のゲーム会 福山  2001/12/15 (土) 21:29
> 福山さん、この間残念ながら中止にした「ウェイブオブテラー」、いっそのこと22日にやっちゃいましょうか?
魅力的な話です。ただ、今マップ広げて見ましたが、ただ事でない大きさなのでご迷惑でないかちょっと心配。。。
3人なら課題の「ドラゴン・パス」でもオッケー!

今度こそ参加するぞ!



773. Re^2: 12月のゲーム会 くわ  2001/12/15 (土) 20:45
こんばんは

> GUCHIさんからメールがあり、今回は参加できないと言う事です。ですから残念ながら「銀河帝国…」は無理です。

ううむ、GUCHIさん出張続きで忙しいようですね。
まあこの不景気の中、忙しいってのは逆に良いことなのかもしれませんが。
「銀河帝国」は来年の課題ですね(笑)。

> 参加者が少なそうですので、2人用ゲームをピックアップしてみた方が宜しいかもしれません。

福山さん、この間残念ながら中止にした「ウェイブオブテラー」、いっそのこと22日にやっちゃいましょうか?
もっともこの部屋にマップを広げきれるかどうかは分かりませんが。
また何か希望ゲームがあったら連絡ください。

それでは。



772. Re: 12月のゲーム会 ターカヌ [URL]  2001/12/15 (土) 09:42
GUCHIさんからメールがあり、今回は参加できないと言う事です。ですから残念ながら「銀河帝国…」は無理です。

参加者が少なそうですので、2人用ゲームをピックアップしてみた方が宜しいかもしれません。



771. S&Tボーア戦争期待してます ながわ@GiT  2001/12/14 (金) 19:54
ハナザー師、こんにちは。

私も、S&Tのボーア戦争の紹介を期待しています。
入手しようと思っているので、興味があります。

ギャラリーのゴミでした。



770. Re: 第2次ボーア戦争のコメント ターカヌ [URL]  2001/12/14 (金) 19:25
ハナザーさん、こんにちは。

>  忘れているわけではないのですが、他のネタにかまけてまして…(_ _)ゞ

いえ、別に急いでいるとかではなくて、書いてくれるのを期待していますという励ましの書き込みですので(笑)。でも本当は他人に期待せずに自分で調べた方が良いですよね。

>  あとコマンド日本版の掲示板で画像が使えなくなってしまったのですが、どこかシミュレーションゲーム関係で画像が使える掲示板をご存知ありませんでしょうか?>皆さん

これに関しては私は全く分かりません。でもハナザーさんが知らなければ私なんか知っているとは思えません。
このSSBの掲示板も2つありますが、両方とも画像は不可ですし。ゲーム以外では1つ知っているのですが。誰かご存知の方いませんでしょうか。

>  正月明けまでにはなんとか…(^_^;

書き込まれたらその場所を教えてください。よろしくお願いします。



768. 第2次ボーア戦争のコメント ハナザー  2001/12/13 (木) 22:16
 ターカヌさん、こんにちは。

> 忘れていらっしゃるとか考えられますので、リクエストしておきます。

 忘れているわけではないのですが、他のネタにかまけてまして…(_ _)ゞ

 あとコマンド日本版の掲示板で画像が使えなくなってしまったのですが、どこかシミュレーションゲーム関係で画像が使える掲示板をご存知ありませんでしょうか?>皆さん

> S&Tも入手しましたので楽しみにしています。

 正月明けまでにはなんとか…(^_^;



767. ゲームのプレイ時間 ハナザー  2001/12/13 (木) 22:14
 くわさん、こんにちは。

> そういえば、6時間ほどで終わると聞いていた「関が原」や、ボックスの裏に2-4時間とかいてあった「ブラックベアード」など、その通りの時間で終わったことがないような…

 「関ヶ原」は慣れれば6時間で終わるかもしれませんが、「Black Beard」が2〜4時間で終わるとは思えません…(^^;

 つーか Richard Berg 氏のゲームで表記時間どおりに終わるゲームって、記憶に無いです(笑)…(_ _)ゞ



766. 12月のゲーム会 ターカヌ [URL]  2001/12/13 (木) 18:46
こんにちは。

> ところで、22日のゲーム会の件ですが、
> 長野県北部の天気は、今週末からずっと雪マークです。

この時期の北信は仕方が無いですね。1月以降も雪で何かと不便な事があるでしょうが、よろしくお願いします。でも福山さんが雪に閉ざされる前に「第三帝国」が出来て良かったです。

> 幣宅開催ってことで如何でしょう?

良いですね。くわさんがよろしければ異存は全くありません。また焼酎でも持って行きますか。

> でも、もしもGUCHIさんが来られなくなったら、「銀河帝国の興亡」は諦めるしかありませんね。

「銀が帝国の興亡」は興味があったのでぜひプレイしたいのですが、GUCHIさんが参加されなければ持っている人がいませんので、仕方がありません。柳沢さんなら持っているかもしれませんが、今回は参加されないですし。

> その場合何をやりましょう?

「ブラックベアード」希望。あと3人以上参加していて余った時間があれば「ウルランド」か「アトランティックスター」(共に4人以上が良さそう)がプレイしたいです。

参加希望者の方はぜひ自分の希望ゲームを書いてください。



765. Re: Scotland the Brave くわ  2001/12/12 (水) 22:30
ハナザーさんこんばんは。

>  私は昨年風邪を引いて会社を休んだ時にソロプレイしたのですが、3時間ほどで終わったように思います…(^^;

おお!これが経験の差ですね(笑)。
私もあのルール、マップの大きさ、ユニットの数を見たときはまさか6時間もかかるとは思っていませんでしたが。
まあ、ちょっとゲームが進むたびにルールブックを確認し…てな事を繰り返していたのが敗因(?)でしょうか。
そういえば、6時間ほどで終わると聞いていた「関が原」や、ボックスの裏に2-4時間とかいてあった「ブラックベアード」など、その通りの時間で終わったことがないような・・・
このホビーに本格復帰して、もうすぐ1年になりますが、まだまだ素人の域を出ないようですね(笑)。

ところで、22日のゲーム会の件ですが、
長野県北部の天気は、今週末からずっと雪マークです。
公的施設を借りた後、天候のため参加者が激減なんて事になったら洒落にならないので(何せ今回既に参加表明している人の中で、長野市在住は私しかいない)、幣宅開催ってことで如何でしょう?
これならドタキャンが発生してもいたくありませんし・・・
でも、もしもGUCHIさんが来られなくなったら、「銀河帝国の興亡」は諦めるしかありませんね。
その場合何をやりましょう?
ちなみに私の所有ゲームで、3-4人でできて、ルールも把握しているだろうものとしては、「魔法の軍団」「ブラックベアード」「ジャンヌダルク」等でしょうか?以外と少ないなぁ。
2人用ゲームで2陣営に分かれてやるならばもう少し選択は広がりますが。

それでは。



764. お久しぶりです ターカヌ [URL]  2001/12/12 (水) 18:27
横レスですが、失礼します。

ハナザーさん、お久しぶりです。
前に第2次ボーア戦争について何か書くみたいな事を書き込んでいらっしゃいましたが、まだでしょうか(笑)。忘れていらっしゃるとか考えられますので、リクエストしておきます。S&Tも入手しましたので楽しみにしています。



763. Scotland the Brave ハナザー  2001/12/10 (月) 21:07
 くわさん、こんにちは。遅いコメントですが…(^^;

> でも、マップの大きさと、ユニットの数、ルールの量からして、2、3時間で終わるのかなぁと思っていましたがとんでもない。
> 初めてでルール確認しながらってのもあったけど、優に6時間はかかりました。

 私は昨年風邪を引いて会社を休んだ時にソロプレイしたのですが、3時間ほどで終わったように思います…(^^;



762. 12月のゲーム会 ターカヌ [URL]  2001/12/10 (月) 18:41
12月のゲーム会は、22日(土)に長野で行います。
詳しい事は決まっていませんが、直前まで参加を受け付けますので、万障差し繰りご参加お願いいたします。ここに「返信」していただくか、私宛にメールをください。
参加人数が不安定ですので、ゲームは当日決めるという事にしています。ご希望があればここに書いていただけると嬉しいです。(それをやるかどうかは別ですが、提案をなるべく優先させたいと思います。)マルチでも2人用でも結構です。

で、今思い出したのですが、昔このサイトが無い頃、くわさんと2人でAH「バラ戦争」とツクダ「大航海時代」をやった事があります。はっきり言ってめちゃくちゃつまらないですよ。ゲームは適正な人数で行わなければいけませんね。(でも「ステラーコンクエスト」はまあまあだったような気がしますが。)ゲームの提案は適正人数も一緒に書いていただきたいと思います。



760. Re^3: 12月のゲーム会 くわ  2001/12/08 (土) 12:15
ながわさんこんにちは

> 福山さんさえ頑張ればプレイ可能です。←ナゾ

ううむ、確かに謎の発言ですね(笑)。福山さんが「History of the World」に手を出すとも思えませんし。
今度会った時にでも種明かししてくださいね。>福山さん。

昨日はついに市内で日中雪がちらつきました。
福山さんのところなんてひょっとしたら積もっていたのではないでしょうか?
来週はさらに寒くなるとの事。いやだなぁ。
22日のゲーム会ですが、GUCHIさんが、出張が理由ではなく、天候が理由で欠席になってしまうことがないよう祈っています。

それでは。



759. Re^3: 12月のゲーム会 ターカヌ [URL]  2001/12/07 (金) 19:01
> 22日ですが、21日に出張がない限り大丈夫だと思います。

久しぶりにGUCHIさんの顔を拝みたいです(笑)。ぜひ参加出来るように祈っています。

> 本当は松本での開催が良いのでしょうが、不安定なスケジュールのため、ご迷惑をおかけします。

申し訳ありませんが、今回は長野という事でお願いします。私は自分で使用料全額払ってでも下町会館でやりたいのですが、GUCHIさんがいないと借りられませんし。

> もう一人、松本在住の方が現れると、ずいぶんと幅が広がるのですが。

う〜ん、確かに。新規の会員(いや、ここはサークルではないんですが…)の確保は急務ですね。

>ここを御覧の皆様
ぜひ私たちと一緒にウォーゲームやボードゲームをやりませんか。
月1回長野か松本でゲーム会を開いています。
毎回必ず来いなどとは言いませんので、気が向いたら参加して下さい。
ぜひ私に連絡下さい。



758. Re^3: 12月のゲーム会 ターカヌ [URL]  2001/12/07 (金) 18:52
ながわさん、こんにちは。

「Game in Toyama」開設おめでとうございます。正式にオープンした時にはこちらからリンクを希望いたします。

> 次回は、1月ですね。では。

1月のゲーム会ですか?まだ未定です。と言うか、SSBのゲーム会は開催直前に決まりますので(笑)、その点よろしくお願いします。



757. Re^2: 12月のゲーム会 ターカヌ [URL]  2001/12/07 (金) 18:49
こんにちは。

> > 12月のゲーム会ですが、22日大丈夫です。
> ではこの日に決めちゃいます?

では12月22日にゲーム会を開きたいと思います。
開催地は長野ですが、詳しい場所は未定です。
長野駅を集合場所としていただけたら嬉しいです。

> 10人といわれてもちょっと困りますが(笑)

TAFさんが全員で参加してくれるなら10人以上になります(笑)。長野ゲーム協会さんのボードゲーマー全員とSSB常連全員でも10人越えます。でもそういう可能性は全くありませんので、安心してください。
今の所2名以上と言う事だけ決定しています。

> ゲームは何をしましょう?

人数も不安定ですし、当日決めると言う事でいかがでしょうか。所持ゲーム以外でプレイしたいゲームがあれば事前に手配してもらいたいと思います。

> 久しぶりに「ヒストリーオブサムライ」なんてやってみたいですが、柳沢さんが来られないのでダメですね。

一緒に「ヒストリーオブザワールド」を借りてこなければユニットがありませんね。それなら「HotW]の方をプレイしたいです(笑)。でもどうせ借りるなら「Rise&Fall」が良いです。「Viceroys!」も良いですね。あと持っていませんが「ビンチ」とか「エルグランデ」とかプレイ希望です。

> GUCHIさんが来られるのなら、「銀河帝国の興亡」なんかも面白そう。

良いですね。何人か集まるならプレイしても良いです。GUCHIさんも来られると良いですね。そういえば私はGUCHIさんと久しく会っていません。そろそろ会いたいです。



756. Re^2: 12月のゲーム会 GUCHI  2001/12/07 (金) 14:04
こんにちわ

22日ですが、21日に出張がない限り大丈夫だと思います。
本当は松本での開催が良いのでしょうが、不安定なスケジュールのため、ご迷惑をおかけします。
もう一人、松本在住の方が現れると、ずいぶんと幅が広がるのですが。

でわ



755. Re^2: 12月のゲーム会 ながわ@工房  2001/12/07 (金) 01:16
こんばんは

くわさん、ヒストリー・オブ・サムライですが、
福山さんさえ頑張ればプレイ可能です。←ナゾ

次回は、1月ですね。では。



754. Re: 12月のゲーム会 くわ  2001/12/06 (木) 22:39
こんばんは

> 12月のゲーム会ですが、22日大丈夫です。

ではこの日に決めちゃいます?
場所は一応公民館をあたって見ようとは思いますが、時節柄いろいろな行事が入っていそうでダメもとの問い合わせになりそうですね。
その場合は幣宅でもかまいませんが、参加者は何人ぐらいになりそうでしょうか?
10人といわれてもちょっと困りますが(笑)

ゲームは何をしましょう?
久しぶりに「ヒストリーオブサムライ」なんてやってみたいですが、柳沢さんが来られないのでダメですね。
GUCHIさんが来られるのなら、「銀河帝国の興亡」なんかも面白そう。
4人なら「ブラックベアード」や「魔法の軍団」でも如何でしょう?そういえば誰かまた「ブリタニア」をやってみたいって言ってましたっけ?

それでは。



753. 12月のゲーム会 ターカヌ [URL]  2001/12/06 (木) 20:28
12月のゲーム会ですが、22日大丈夫です。
確認しました所、休めるみたいです。
他の人の予定はいかがでしょうか。