1317. クロノノーツで ターカヌ [URL]  2002/07/29 (月) 21:11
クロノノーツではアメリカ事務所を設立するようです。これで今まで滞っている事も多かった入荷が安定できるようです。

クロノノーツは大躍進していますね。ゲーマーの期待が最も大きいショップだけに、成功する事を祈っています。



1316. マークで ターカヌ [URL]  2002/07/27 (土) 19:46
渋谷のマークですが、名前変更セールではSLGはセール対象ではないようです。ですがSLG購入者には素晴らしい特典があるようです。

素晴らしいというのは語弊があります。「今更…」と言う方もおられるでしょうし、「不要」と言う方もおられるでしょうから、「場合によっては素晴らしい特典」という感じのものです。



1315. Re: 祝!「戦国風雲抄・天下を継ぐもの」コミケ販売 ターカヌ [URL]  2002/07/26 (金) 23:06
こんにちは、ハナザーさん。

>  「戦国風雲抄・天下を継ぐもの」コミケ販売、楽しみにしております。私も行くつもりですが、はたしてどうなるかな…(^_^;

私も訪れるつもりです。(遅い時間ですが。)
ではもしかしたらお会いできるかもしれませんね。

残念ながら「戦国風雲抄・天下を継ぐもの」は、その題名に反してファミリーゲームです。敢えて同種類のゲームを挙げますと、COAの「ジャンヌダルク」とか、バンダイの「三国志」とかです。その2つには勝っている自信がありますが(笑)。
冗談はともかく、ハナザーさんのお目にとまるようなゲームであったら嬉しいです。



1314. 祝!「戦国風雲抄・天下を継ぐもの」コミケ販売 ハナザー  2002/07/26 (金) 22:46
 ターカヌさん、こんにちは。

 「戦国風雲抄・天下を継ぐもの」コミケ販売、楽しみにしております。私も行くつもりですが、はたしてどうなるかな…(^_^;



1313. Re^2: 8月の予定 ターカヌ [URL]  2002/07/26 (金) 22:32
こんにちは、TraJanさん。

>  今年もお盆に下諏訪に行くことになりそうです。日程は固まっていませんし、行けても遊んでいる暇はなさそうですがね〜。

それは残念です。17日か18日にゲーム会をやろうと思っているのですが、ぜひそちらにご参加いただきたかったです。会場も開催も未定ですが。

TraJanさんの所から私の家までは歩いても30分はかからない場所なんですけど(笑)。



1312. Re: 8月の予定 TraJan  2002/07/26 (金) 21:30
 ども。TJです。

 今年もお盆に下諏訪に行くことになりそうです。日程は固まっていませんし、行けても遊んでいる暇はなさそうですがね〜。




1311. 8月の予定 ターカヌ [URL]  2002/07/26 (金) 00:55
取り敢えず現在までの8月の予定です。

8月4日 諏訪・ターカヌ邸 S&T研究室研究会
8月17日・18日のどちらか 場所未定 ウォーゲーム専門ゲーム会
8月末か9月始めあたり 松本 SSBゲーム会

こんな感じです。4日の以外はやらない可能性もありますが、現在のところ予定しています。
参加者募集中ですので、よろしくお願いします。



1310. メビウス便 ターカヌ [URL]  2002/07/25 (木) 22:58
本日メビウス便が届きました。

グラジエータ
サイコロで戦う剣闘士の戦い。サイコロ振りが楽しめる方には絶好のゲームのような気がします。ドイツ系では珍しい戦闘物です。

エメラルド
財宝を求めて行くすごろく。結構良さそうな感じです。

ランバージャック
積み木ゲーム。まだルールを読んでいません。

決算日
ルールを読むと「利益廃液」カードゲームというイメージを持ちました。ゼネコンの社長になって(笑)、自分の労働者やクレーンを使って金儲け。面白そう。

プレイ希望者は次回ゲーム会にてプレイ可能です(ランバージャック以外)。



1309. P&Hと奥野かるた店 ターカヌ [URL]  2002/07/22 (月) 22:41
共用掲示板の雑談板で知ったのですが、P&Hとマークが「ポストホビー」と名前を変えるみたいです。戻すというのが正しいのかもしれませんが。で、改名記念セールをやるようです。

ところで松本パルコにあるP&HってSLGを扱っていましたっけ。そういう覚えが無いのですが、もし扱っていればセールの可能性があります。誰かレポートしてもらえると嬉しいです。

そういえば奥野かるた店の軽井沢支店もオープンしているはずですが、さすがに私は遠すぎて見に行けません。誰か行かれましたか。行かれた人はレポート希望。



1308. Re^2: ようやく復帰 ターカヌ [URL]  2002/07/21 (日) 21:01
こんにちは、くわさん。

> 17か18日なら多分参加できるのですが…

やっても良いのですが、17日とか18日って、道が結構混みそうな気がします。他の人の参加次第ですね。

個人的には多分大丈夫なのですが…。



1307. Re: ようやく復帰 くわ  2002/07/21 (日) 19:07
こんにちは

> さて、次は8月のゲーム会です。
> 4日(日)には諏訪でS&T分会のゲーム会があります。またお盆と8月1日(木)・8月10日(土)は無理です。それ以外なら空いています。

17か18日なら多分参加できるのですが…
4日も行きたいところですが100%無理ですね(涙)。

それでは。



1306. 祝復帰 ながわ  2002/07/20 (土) 23:00
では、明日はどうでしょうか? 
冗談です。
ハンニバル・三國志を一番に期待してます。



1305. Re^2: 古代ローマのウォーゲーム? ながわ  2002/07/20 (土) 22:59
諏訪の巨星ターカヌさん、こんにちは。

> やはり不具合とか出そうな気がします。

責任感の強い方は、そう感じてしまわれるのもなのですね。
社会的にも重責を担っている方は、視点もシビアになるのですね。
既存のメーカーも見習って欲しいですね(完全私感モード)

今後は、コミケ出品不参加ですか。
残念ですね。(;_;)(;_;)(;_;)



1304. ようやく復帰 ターカヌ [URL]  2002/07/20 (土) 22:28
私事でSSBの管理を怠ってしまい、ご迷惑をおかけいたしました。
本日より完全復帰いたします。よろしくお願いします。

さて、次は8月のゲーム会です。
4日(日)には諏訪でS&T分会のゲーム会があります。またお盆と8月1日(木)・8月10日(土)は無理です。それ以外なら空いています。

参加希望の皆様の空いている日をお書き込みください。よろしくお願いいたします。



1303. Re^2: 古代ローマのウォーゲーム? ターカヌ [URL]  2002/07/20 (土) 22:23
自己レスです。

> 個人的には、やはり「販売」という、ゲームを作るのに責任が必要な物は結構面倒です。

これはあくまでコンポーネントの製作の話です。システムを作るのには吝かではありません。



1302. Re: 古代ローマのウォーゲーム? ターカヌ [URL]  2002/07/19 (金) 21:19
こんにちは、ながわさん。

> そう、だっのですか。やっぱりわたしの目は節穴でした。工作が苦手な人へのボランティアのためのコミケは如何でしょう。

個人的には、やはり「販売」という、ゲームを作るのに責任が必要な物は結構面倒です。今回の「戦国風雲抄・天下を継ぐもの」にも細心の注意を払ってはいるのですが、やはり不具合とか出そうな気がします。マップとユニットの印刷の出来は悪いですし、難癖をつけ始めたら簡単につけられると思います。

> 始めて明かされる秘密ですね。今度はウォーゲームですか。

「げーむ作っちゃうぞ」日記では発表済みですが(笑)。「グランドヒストリーシリーズ」の第1作目です。第2作目が「アレキサンドロスへの遺産」というフィリポス2世の活躍を描いたゲームです。

> どうどうと、げ〜む作っちゃうぞコーナーにあるような気がしますが・・・。

そうですね。消し忘れています。現在まだちょっと忙しいのでまた後日消しておきます。

> バサリ、アクワイアをゆうに越えると確信しています。

頑張って「ベネツィア」は越えたいと思います。

同じ書き込みがありますので、片方消しておきます。
それでは。



1300. 古代ローマのウォーゲーム? ながわ  2002/07/19 (金) 17:28
ターカヌ卿、こんにちは。

>ううむ、これはほとんどが将来無料ダウンロードで配布予定のゲームですね。

そう、だっのですか。やっぱりわたしの目は節穴でした。工作が苦手な人へのボランティアのためのコミケは如何でしょう。

>追加するなら「古代ローマのウォーゲーム」というのも予定に入っています。

始めて明かされる秘密ですね。今度はウォーゲームですか。
1つは、キャンペーン・フォー・ノースアフリカ(ポエニ戦争)、
1つは、ハイウェイ・トゥ・ザ・ライヒ(カエサル対ポンペイ)、
1つはウォー・イン・ザ・パシフィック(五賢帝の戦い)、
最後はヴァハト・アム・ライン(フン族侵入)、
あたりが含まれてれるのを希望します。

>また「当てちゃ駄目!」は作った事自体が隠蔽されています。

どうどうと、げ〜む作っちゃうぞコーナーにあるような気がしますが・・・。

>というか、「ドラゴンの卵」が「当てちゃ駄目!」のなれの果てですね。

バサリ、アクワイアをゆうに越えると確信しています。



1299. Re^4: コミケより ターカヌ [URL]  2002/07/18 (木) 23:27
こんにちは、ながわさん。

> わたしの目が節穴でなければ、このアナウンスは何でしょうか?

ううむ、これはほとんどが将来無料ダウンロードで配布予定のゲームですね。

追加するなら「古代ローマのウォーゲーム」というのも予定に入っています。また「当てちゃ駄目!」は作った事自体が隠蔽されています。というか、「ドラゴンの卵」が「当てちゃ駄目!」のなれの果てですね。



1298. Re^3: コミケより ながわ  2002/07/18 (木) 22:21
ターカヌ様っ!

>ちなみに私は予定がまったくありません。

おやや、冬ですよ、夏じゃなくて。
わたしの目が節穴でなければ、このアナウンスは何でしょうか?

・ヨーロッパ統一選挙
・当てちゃ駄目!
・デモクラティックパーティー
・三国演義・中原を継ぐもの
・ドラゴンの卵

全世界60億人のDTPゲーマーが待っているのに、どうするのですか?



1296. Re^2: コミケより ターカヌ [URL]  2002/07/17 (水) 22:16
こんにちは、ながわさん。

> 冬の陣に期待ですか?

冬ですか?何か出せるのがあれば良いのですが…。
ちなみに私は予定がまったくありません。「戦国風雲抄」で手一杯です。
誰かいれば申し込みますが、誰かいませんか。今から作ってもまだまだ余裕で間に合うと思います。



1295. Re: コミケより ながわ  2002/07/17 (水) 20:23
ども。
富山ボードゲームサークルも本日為替が届いてました。
中部地区ではTSSさんが当たったので良しとしましょう。

常連の固定化が進むと新規の参入が難しくなりますな。
冬の陣に期待ですか?



1294. コミケより ターカヌ [URL]  2002/07/17 (水) 19:07
コミケから返金用の「振替払出証明書」が来ました。
やはり抽選に落ちていたようです(笑)。

申込金は丸ごと返ってくるんですね。てっきり事務手数料とか取られるものだと思っていました。



1293. ゲームとは無関係かも ターカヌ [URL]  2002/07/16 (火) 19:00
直接ゲームとは無関係ですが、バンダイがツクダオリジナルを買収したそうです。オセロの発売元ですし、全く無関係という訳ではありません。これからバンダイがオセロを売ると言う事になるのでしょうか。

(株)ツクダのサイトを拝見しましたら、社史に「1980年12月 シミュレーションゲームを発売。大ヒット。」とありました。ちょっと泣けます(笑)。
その写真で1番前にあるゲーム4個のうち1つは「航空母艦」のような気がします。なぜ「航空母艦」なのかは疑問です。代表作…なのかな。分かりませんが。



1292. Re: S&T分科会 ターカヌ [URL]  2002/07/15 (月) 20:11
> S&T分科会のサイトを作りました。
>
> http://www.lcv.ne.jp/~takanari/sandt.html

S&Tや海外ゲーム付録雑誌の話題に関しては、分科会の方に移行してもらえると嬉しいです。

>まだ仮運営ですが、良かったらどうぞ。

嘘です。正式運用しております。
まだまだ未発展なサイトですが、よろしくお願いします。



1291. S&T分科会 ターカヌ [URL]  2002/07/13 (土) 21:28
S&T分科会のサイトを作りました。

http://www.lcv.ne.jp/~takanari/sandt.html

まだ仮運営ですが、良かったらどうぞ。



1290. ゲーム道場にて ターカヌ [URL]  2002/07/12 (金) 19:26
こんにちは、ターカヌです。

「ゲーム道場」ではワールドタンクバトルの専門の掲示板が設置されました。

http://www.happy-web.ne.jp/sr_bbs/sr_bbs.cgi?9765horiba

今では「WTM」もいろいろな所で見られるようになりましたね。私もついついいくつか購入してしまいましたが、何故かティーゲルとエレファントはまだ見ていません。運が悪いです。というか、購入数が少なすぎますね。



1289. Re^2: 「Indochina」(S&T209号)リプレイ記登録 ターカヌ [URL]  2002/07/12 (金) 19:10
こんにちは、ハナザーさん。

>  あと以下のところにも紹介を書いておきましたので、よろしかったらご参照くださいませ。

かなり詳しいレポート、ありがとうございます。って言っても私だけに向けて書かれたわけではないのですが(笑)。

> 私のものの方はシステムについてかなり書いておきましたので後はチャートをよくご覧いただければプレイできるのではないかと…(^^;

なるほど、このZOCのシステムは良いですね。ゲリラ戦の感じが出そうです。これでよくチャートを見たらプレイできるなら、一度挑戦してみる価値がありそうです。
しかし現在は忙しいので、もうちょっと先になりそうです。またそれ以前に「ベリサリウス」とか「War of 1812」とかのプレイが約束されているのです。こちらもどうにかしなければいけませんので、「インドシナ」は結構先になりそうです(涙)。



1288. Re: 「Indochina」(S&T209号)リプレイ記登録 ハナザー  2002/07/12 (金) 00:44
 ターカヌさん、こんにちは。

 あと以下のところにも紹介を書いておきましたので、よろしかったらご参照くださいませ。

http://hpcgi2.nifty.com/trajan/wfCP/wforum.cgi?no=1268&reno=1172&oya=1172&mode=msgview&page=0

 まあ信長さんの記事の方がずっと見やすいのですが、私のものの方はシステムについてかなり書いておきましたので後はチャートをよくご覧いただければプレイできるのではないかと…(^^;



1287. 「Indochina」(S&T209号)リプレイ記登録 ハナザー  2002/07/11 (木) 22:14
 ターカヌさん、こんにちは。

 信長さんがサイトに「Indochina」(S&T209号)のリプレイ記を登録してくださいましたので、関心がありましたらご覧になられてはいかがでしょう。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~motoi-s/replay/20020707.html

 このテーマについては最新の歴史群像にも山崎雅弘さんの記事が載っていますので、参考になると思います。



1286. 申し訳無いですが ターカヌ [URL]  2002/07/09 (火) 22:45
本当に申し訳無いのですが、今週・来週と私はとても忙しく、この掲示板やメール等に返信できない可能性がとても高いです。管理の放棄という訳ではありませんが、チェックも不十分になるかと思います。

努力はしますが、いろいろとご迷惑をかけるかもしれません。万が一問題が起きた場合、何卒ご容赦ください。



1285. Re^2: 「仮想戦」と「架空戦」 ターカヌ [URL]  2002/07/09 (火) 22:37
こんにちは、高木さん。

> それだと、きちんと架空戦の定義をしないとあやふやになります。

確かに定義がキチンとなされてないといけません。
タイボンバ氏のゲームが架空戦と言う事は、「レッドサン・ブラッククロス」は多分架空戦に入るのでしょうね。

この掲示板では前「アブストラクト(ゲーム)」に関してかまびすしい議論が為された事があります。これも定義がしっかりしていなかったからでした。

個人的意見ですが、議論等では結論を出すのは止めてほしいと思います。次に同様のテーマで話が始まった時に、話す事が無くなってしまいますので(笑)。

それでは。



1284. Re^2: 「仮想戦」と「架空戦」 ハナザー  2002/07/09 (火) 22:37
 高木さん、こんにちは。

> あのゲームは、将来起こり得る、条件をシミュレートしているので、
架空戦とは言いがたいと思いますが。

 むう、言葉が足りなかったですね。確かに「Back to Iraq」に関して言えば、仮想戦の部類に入るでしょう。ただ「Ty Bomba 氏の意図」を考えると、目的は明らかだと思いますが。



1283. Re: 「仮想戦」と「架空戦」 高木  2002/07/09 (火) 08:24

>  私は Miranda 氏のような「仮想戦」は評価しますが、Ty Bomba 氏のような「架空戦」は評価しませんので。

こんにちは、ハナザーさん
個人的には、賛成できない意見です。
あのゲームは、将来起こり得る、条件をシミュレートしているので、
架空戦とは言いがたいと思いますが。
それだと、きちんと架空戦の定義をしないとあやふやになります。
では



1282. 7月のゲーム会 ターカヌ [URL]  2002/07/09 (火) 00:15
7月のゲーム会についてです。

7月の私のプライベートはとても忙しいです。(「彼女とデート」とかではありませんのでご安心ください。)ですので、大変申し訳ありませんが、7月のゲーム会は私抜きで開催していただきたいと思います。でも公共施設を借りたりという手続きを他の方にやっていただくのはとても気が引けます。

また今GUCHIさんからメールをいただきまして、7月のゲーム会は基本的に不参加との事です。ですが日程次第・業務状況次第では時間が取れるかもしれないとの事です。
福山さんも参加が難しいようです。
柳沢さんは日程次第ですが、忙しい方ですので無理にご参加いただくのはいかがかと思います。
その他の方からは現在連絡がありません。

個人的には7月のゲーム会は中止したいと思っていますが、皆さんのご意見をお聞かせください。



1281. Re: 「仮想戦」と「架空戦」 ターカヌ [URL]  2002/07/08 (月) 23:59
こんにちは、ハナザーさん。

>  私は Miranda 氏のような「仮想戦」は評価しますが、Ty Bomba 氏のような「架空戦」は評価しませんので。

 なるほど、「仮想戦」と「架空戦」ですか。私は今まで厳密に区別していたとは言えません。これは為になりました。以後気をつけて見るようにいたします。

 この区別だと仮想戦記の類にも「仮想戦記」と「架空戦記」がありそうです。(この区別を他の物に持ち込むのは問題があるかもしれませんが。)



1280. 「仮想戦」と「架空戦」 ハナザー  2002/07/08 (月) 23:14
 ターカヌさん、こんにちは。

> 何気に208号「バックトゥイラク」が抜けていますね(笑)。

 私は Miranda 氏のような「仮想戦」は評価しますが、Ty Bomba 氏のような「架空戦」は評価しませんので。

 たとえば Miranda 氏の「Indochina」でも米軍介入がありえたりしますが、これは「当時実際にありえた選択」ですよね。しかもわざわざ条件として「1953年以降」と朝鮮戦争から引き抜く必要があることを示していますし。

 対して Ty Bomba 氏は「Tomorrow the World」などが典型例ですが「おもしろければシチュエーションはあとから借りちゃえ!」というのが、明らかですから。



1279. Re: S&T誌付録ゲームの中部圏プレイ ターカヌ [URL]  2002/07/08 (月) 21:52
こんにちは、ハナザーさん。

>  「わたし」が静岡県に住んでいます(笑)。

おお、これは大変失礼しました。そう言えばハナザーさんは静岡県の方でしたね。

> S&T 200 Campaigns of the French Foreign Legion
> S&T 205 The Second Boer War
> S&T 206 Forgotten Axis:Romania
> S&T 207 WAR OF 1812
> S&T 209 Indochina
> あたりですかね。私の感じとしては、これらの作品はそれなりに雰囲気を出していたように思います。

ご推薦ありがとうございます。何気に208号「バックトゥイラク」が抜けていますね(笑)。205号以降は持っていますので、これは楽しみです。特に205・207は期待大です。



1278. S&T誌付録ゲームの中部圏プレイ ハナザー  2002/07/08 (月) 21:06
 ターカヌさん、こんにちは

> TSSであまりプレイしないとなると、中部圏は全滅のような気がしますが。

 「わたし」が静岡県に住んでいます(笑)。とりあえずS&T誌200号以降でプレイしたゲームといえば

S&T 200 Campaigns of the French Foreign Legion
S&T 205 The Second Boer War
S&T 206 Forgotten Axis:Romania
S&T 207 WAR OF 1812
S&T 209 Indochina

あたりですかね。私の感じとしては、これらの作品はそれなりに雰囲気を出していたように思います。



1277. Re^4: サイトに追加 ターカヌ [URL]  2002/07/08 (月) 19:16
こんにちは、TraJanさん。

>  さすがに、たっぷりプレイはできませんわ。プレイするの訳の入手できたものに限りますしね。

TSSであまりプレイしないとなると、中部圏は全滅のような気がしますが。

>  私のプレイした中でS&Tのオススメは152号の「CASE GREEN」という38年ドイツ対チェコの仮想選です。10年も前の号になりますが、お持ちでしたらプレイする価値はあると思います。エポック日露戦争が好きな方なら、楽しめると思います。

何か良さそうですね。私はエポック「日露戦争」はとても好きですので、良いかもしれません。仮想戦は(しっかりしたゲームなら)嫌いではないですし、入手できればプレイ候補ゲームに入れたいと思います。でも入手が難しそうですね。



1276. Re^3: サイトに追加 TraJan  2002/07/07 (日) 22:28
 ターカヌさん こんにちは。

> 「正規コンテンツ」ではなく「管理人のフリースペース」にあります。(「管理人室」とか「げーむ作っちゃうぞ」の下です。)

 あれっ? ありますね。失礼しました。


> TSSさんではS&Tもたっぷりプレイできると思いますが、田舎の中年ゲーマーはこういうのを作らないとプレイできる機会がございません。田舎のS&T互助会のような物とお考えください。

 さすがに、たっぷりプレイはできませんわ。プレイするの訳の入手できたものに限りますしね。
 私のプレイした中でS&Tのオススメは152号の「CASE GREEN」という38年ドイツ対チェコの仮想選です。10年も前の号になりますが、お持ちでしたらプレイする価値はあると思います。エポック日露戦争が好きな方なら、楽しめると思います。



1275. Re^4: サイトに追加 ターカヌ [URL]  2002/07/07 (日) 18:31
こんにちは、高木さん。

> できれば、S&T分科会の会員にして下さい。

高木さんもS&Tがプレイできないのでしょうか(笑)。関東にはプレイできそうなサークルが結構ありそうですが…。
実はまだ方向性が固まっていませんので、新規会員という訳でなくゲーム会参加者のみを募集しています。プレイしない事には何も始まりませんので。

それにしてもS&Tは結構需要が高いです。部屋に埋もれているのは私の購入したS&Tだけのようですね。



1274. Re^3: サイトに追加 高木  2002/07/07 (日) 10:11
サイトが新たにできたんですね。
できれば、S&T分科会の会員にして下さい。
では



1273. Re^2: サイトに追加 ターカヌ [URL]  2002/07/07 (日) 00:41
こんにちは、TraJanさん。

>  すいません。どこにリンクしてあるのか見つかりません。

「正規コンテンツ」ではなく「管理人のフリースペース」にあります。(「管理人室」とか「げーむ作っちゃうぞ」の下です。)

>  私もS&T分化会に入りたいのですが、ほとんど参加できる見込みがないので、無理でしょうね。

S&Tも愛しているという意思表示だけで十分ではないでしょうか。
TSSさんではS&Tもたっぷりプレイできると思いますが、田舎の中年ゲーマーはこういうのを作らないとプレイできる機会がございません。田舎のS&T互助会のような物とお考えください。



1272. Re: サイトに追加 TraJan  2002/07/07 (日) 00:11
ターカヌさん こんにちは。

> このサイトのトップページに「S&T分科会」「AHゲームタイトル和訳」の2つを追加いたしました。追加と言っても今まで有った物をトップページからリンクしたというだけですので、新規製作ではありません。

 すいません。どこにリンクしてあるのか見つかりません。
 私もS&T分化会に入りたいのですが、ほとんど参加できる見込みがないので、無理でしょうね。



1271. サイトに追加 ターカヌ [URL]  2002/07/06 (土) 21:05
こんにちは。このサイトの管理人のターカヌです。

このサイトのトップページに「S&T分科会」「AHゲームタイトル和訳」の2つを追加いたしました。追加と言っても今まで有った物をトップページからリンクしたというだけですので、新規製作ではありません。

特に「AHゲームタイトル和訳」はとても間違えやすいのですが、ルールの和訳を載せているわけではありませんので、その点ご注意ください。何の為に作ったのかは単純に「検索でヒットするように」なのですが、管理人室に有る意味が無いと思いましたのでトップの方にリンクを持ってきました。本当は消そうと思ったのですが、折角作りましたので残す事にしました。

また「S&T分科会」は現在私の中で一番盛り上がっているS&Tの付録ゲームの専門のゲーム会の案内です。まだ全て未定ですが(笑)。



1270. Re^2: Tシャツプレゼント ターカヌ [URL]  2002/07/06 (土) 20:34
こんにちは、くわさん。
なんか久しぶりですね。

> それよりも驚いたのは、私の周りでさえ、「生で見た」なんて人は一人もいない、こんなド深夜のいわばテレショップを、放送エリア外に住む人物がわざわざ見ていたということですね(笑)。

私もたまたまチャンネルを回していたら(「回す」という表現も古いですね)、「カタン」が出ていたのです。私もいつも見ているわけではないですよ、夜中の2時頃の番組ですので。

> 追伸:S&T分科会は、幽霊部員として入れておいて下さい。もっともほとんど所有していませんが。

いやいや、今の所S&Tゲーム会参加者のみ募集中です。軌道に乗れば会員を募集するかもしれませんが、取り敢えず参加者のみです。

ちなみに第1回目は「ベリサリウス」です。くわさんも好きそうなテーマのようです。



1269. Re: Tシャツプレゼント くわ  2002/07/06 (土) 18:46
こんにちは

キー局が見られるエリアに住んでいるのに、「真夜中人魚」は見たことがないくわです。
偉大なる首都圏とはいえ、週末連れていかされる近くのスーパーやデパートにあるようなおもちゃ売り場では、「カタン」も「指輪」も見たことがないだけに、200個も用意して買う人がいるのか?と人事ながら心配になってしまいますが、ターカヌ氏の紹介してくれたURLで他のラインナップを見てみても、「如何なものか」的なものが多いので、まあいいのでしょうか?
それよりも驚いたのは、私の周りでさえ、「生で見た」なんて人は一人もいない、こんなド深夜のいわばテレショップを、放送エリア外に住む人物がわざわざ見ていたということですね(笑)。

それでは。

追伸:S&T分科会は、幽霊部員として入れておいて下さい。もっともほとんど所有していませんが。



1268. Re: 熱意ですね ターカヌ [URL]  2002/07/06 (土) 17:50
こんにちは、ハナザーさん。

>  今知識や経験がなくても熱意さえあればこれからいくらでも手に入れられるでしょうから。

私の場合能力の限界が低いですので、熱意だけでは如何ともし難いです。記憶力の悪さは天下一ですし、ゲームに関しては今でも初心者レベルのプレイを続けています。全くゲームをしない人が3つもゲームをプレイすれば私なんかはすぐ追い越されてしまいますね。

そういう訳ですので、3つくらいゲームをプレイする意欲の有る方、是非一緒にゲームで遊びましょう(笑)。

>  「ベルサリウス」はオーソドックスなルールなので、割と馴染みやすいと思いますよ。

一応基本ルールは読んでみたのですが、基本ルールだけでも結構いろいろ入っていますね。Stratagemマーカーも種類が多そうですし、外交とかはこれがないと出来ませんので、購入数や使い所が難しそうです。

ところでこのゲームのお勧めオプションルールとかはありますか?あまりいろいろ入れるのは好きではないのですが、基本ルールだけだとながわさんは不満に思いそうな気もします。
またシナリオはいかがでしょうか。個人的には1度シナリオ1をプレイしてから、改めてシナリオ3をプレイしたいと思っているのですが。



1267. 熱意ですね ハナザー  2002/07/05 (金) 23:02
 ながわさん、ターカヌさん、こんにちは。

> やはり熱意は重要ですね。

 全くそう思います。ベテランでゲーム知識があっても熱意が無い方は新しい作品に手を出される事は無いでしょうが、今知識や経験がなくても熱意さえあればこれからいくらでも手に入れられるでしょうから。

 「ベルサリウス」はオーソドックスなルールなので、割と馴染みやすいと思いますよ。



1266. じゃ私は参加者No2 ターカヌ [URL]  2002/07/05 (金) 20:36
こんにちは、ながわさん。

> で、では、シュミレーションゲームもウォーゲームも初心者でよく分からない私ですが、熱意だけはありますので、S&T分科会に参加させてくださいm(_ _)m
> 初めて、伺うことになりますが、よろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。やはり熱意は重要ですね。新田次郎氏の言葉に「やる気はあるか、やる気が無いと何も出来ない」というのがあります。とりあえず第一条件クリアです(笑)。

考えてみれば私がウォーゲームを始めた頃、「ジェネラル」とか「S&T」とかは名前は知っていても全編英語で敷居が高くて手が出せませんでした。今ではプレイしようという気になるのですから、隔世の感があります。いや、20数年前の話ですので、隔世の感があるのは当然ですが…。

場所は「あがたの森文化会館」辺りを借りたいです。ここなら2人で借りても土曜日丸1日で1人800円です。冷房が無いのも、会場費的には良いです。



1265. 参加者No1 ながわ  2002/07/05 (金) 19:33
で、では、シュミレーションゲームもウォーゲームも初心者でよく分からない(S&Tのゲームは去年得るほどしかプレイしてません)私ですが、熱意だけはありますので、S&T分科会に参加させてくださいm(_ _)m
初めて、伺うことになりますが、よろしくお願いします。



1264. Re^6:S&T分会 ターカヌ [URL]  2002/07/05 (金) 01:41
http://www.lcv.ne.jp/~takanari/tassimu/st.html

こんな感じですか?(笑)



1263. Re^5:S&T分会 ターカヌ [URL]  2002/07/05 (金) 00:11
こんにちは、ながわさん。

> 本日、私もS&T210号を入手しました。

良いですね。これでまともにプレイできます。3人寄れば文殊の知恵ではないですが、ルールを2人で確認し合えば間違いも減りますので。
ランダムイベントくらいは日本語にしていきます。結構チャートは日本語化が必要かもしれません。

という訳で、記念すべき第1回S&T分科会(仮)は210号「ベリサリウス」になりそうです。

> メビウス便の5倍はゲームを楽しめます(ルールを読むのが大変なので(爆))。

ルール量だけでなくプレイ時間でもメビウス便はかないませんね。



1262. Re^5: くぼた屋さんにて ターカヌ [URL]  2002/07/05 (金) 00:05
> 「お気に入り」とかから直接やってこられるのでしょうね。

「お気に入り」やURL直接入力は別の項目がありました。どこかジャバが使えない所からやってきているようです。訂正してお詫びいたします。すいませんでした。



1261. Re^4:S&T分会 ながわ  2002/07/04 (木) 22:21
本日、私もS&T210号を入手しました。
ターカヌさんにばかり押しつけるのは失礼なので、自分でも読みます。

ついでなので、他にもゲームを買ってしまいました。
メビウス便の5倍はゲームを楽しめます(ルールを読むのが大変なので(爆))。



1260. Tシャツプレゼント ターカヌ [URL]  2002/07/04 (木) 21:46
> http://wwws.tv-asahi.co.jp/mermaid/index.html

今見ましたら、「カタン資源マーク入り限定Tシャツ」もプレゼントだそうです。どうせ着られませんので不要ですが(笑)。



1259. メイドさんではなくマーメイド ターカヌ [URL]  2002/07/04 (木) 21:41
こんにちは、TraJanさん。

>  すいません「マーメイド」ってどういう番組ですか?

http://wwws.tv-asahi.co.jp/mermaid/index.html

言ってみればテレビ朝日の通販番組です。商品ラインナップを見てもらえれば分かりますが、「Catan」の通販は結構唐突な感じです。で、驚いたというわけです。

でもテレビ朝日で200個確保しているというのがちょっと面白いです。



1258. Re: そう言えば… TraJan  2002/07/04 (木) 21:27
 ターカヌさん こんにちは。

 すいません「マーメイド」ってどういう番組ですか?
 日露戦争とかも紹介されると良いですね。(ンな訳ないか)



1257. Re^4: くぼた屋さんにて ターカヌ [URL]  2002/07/04 (木) 19:01
こんにちは、 kubotaさん。

> 最近、時間があるのでトップページにフリーのアクセス解析
> をつけてみました。

おお、アクセス解析ですか。良いですね、それ。私もここの訪問者様はどういうリンクからやってこられるのか興味があります。CGIに制限が無ければぜひやりたいのですが…。

拝見しましたが、「不明」が多いようです。「お気に入り」とかから直接やってこられるのでしょうね。ここから訪問されたのは掲示板とリンク集を合わせて5人のようです。やはり少ないです(笑)。



1256. Re^3: くぼた屋さんにて kubota [URL]  2002/07/04 (木) 12:55
ターカヌさん、こんにちは。
kubotaです。

> 勝手に宣伝して申し訳ございません。ですが良いものは良いと
>して広めたいと思っていますので、その点ご考慮の上ご勘弁願い>ます。
全然、問題ないですよ。どんどん宣伝してやってください。
うちのサイト自体、無断リンクのかたまりですから。(^^;
またサイトに「リンクフリー」って書いていませんが、
もちろんどこからでも、どこにでもリンクして頂いて
結構です。
2chから直リンクされると結構ビビリますが。(笑)

> > SSBの掲示版の影響力はすごいです。(^^;
> いや、大半がくぼた屋の常連さんではないかと存じます。本当
>にここはマイナーサイトです。ここで宣伝しても影響力無いで
>す。

最近、時間があるのでトップページにフリーのアクセス解析
をつけてみました。くぼた屋の裏口からログを見ることができます。ご興味があればどうぞ。(ないか(笑))
ではまた。



1255. そう言えば… ターカヌ [URL]  2002/07/04 (木) 00:24
そう言えば昨日のテレビ朝日系「マーメイド」で、「カタン」が紹介されていました。4980円で別途900円の送料がかかるようです。用意されているのは200個のようですが、どれだけ注文があるのかは非常に興味があるところです。

カプコンが本腰入れて宣伝していますので、各メディアで拝見する機会が多くなっています。まさかテレビでとは思っていませんでしたが。



1254. Re^3:S&T分会 ターカヌ [URL]  2002/07/03 (水) 23:23
皆さん、こんにちは。

> 私もリポートを期待しています。

…ま、何にしろプレイしない事にはリポートも何もあったものではないですので…。

現在その他の事を放り出して「ベリサリウス」のルールを読み進めていますが、なかなか進みません。ようやく「6」を読み終えた所です。「34」までありますので、まだまだ遠い話です。



1253. Re^2:S&T分会 ながわ  2002/07/03 (水) 20:53
ハナザーさん、こんにちは。

> > 希望は順位はこんなところです。
> > 1.ベリサリウス
> > 2.War of 1812
> > 3.第2次ボーア戦争
> > 4.インドシナ
> > 5.etc.
>
>  おおっ! ついに私以外からもS&T誌付録ゲームプレイの報告が聞けそうな!(^o^)/

さすがは、天下一のゲーマーですね! お目が高いです。
ターカヌさんのことを良く理解されていますね。
私もリポートを期待しています。



1252. Re^2: くぼた屋さんにて ターカヌ [URL]  2002/07/03 (水) 19:58
こんにちは、kubotaさん。

>こちらでも宣伝していただいていたのですね。

勝手に宣伝して申し訳ございません。ですが良いものは良いとして広めたいと思っていますので、その点ご考慮の上ご勘弁願います。

> SSBの掲示版の影響力はすごいです。(^^;

いや、大半がくぼた屋の常連さんではないかと存じます。本当にここはマイナーサイトです。ここで宣伝しても影響力無いです。

> > ありがとうございます、くぼたさん。

おっと、私も名前を間違えていましたね(笑)。
すいませんでした、kubotaさん。

> 過去ログを残さないのが勿体ないと

さすがに過去ログを残すのは恥ずかしいです(笑)。
昔あった日記は過去ログを残していたのですが、作業が面倒なのとファイルが増大してきて5MBのサイト容量を圧迫してしまった為に過去ログを残さない現在のたわごとになりました。尤も今はサイト容量が10MBありますので、残そうと思えば残せない事も無いのですが(笑)。

それでは。



1250. Re: くぼた屋さんにて kubota@盛岡 [URL]  2002/07/03 (水) 10:03
ターカヌさん、こんにちは。kubotaです。

> くぼた屋さんでは、サイトアンテナが稼動し始めました。
>ボードゲーム関連と滝沢村関連のサイトや掲示板が登録されていま
>す。

うちのカウンタがいつもより回っているのは、
こちらでも宣伝していただいていたのですね。
SSBの掲示版の影響力はすごいです。(^^;

> 当サイトも「SSB公式掲示板」と「管理人室」がアンテナに登録さ>れています。ありがとうございます、くぼたさん。
> でも掲示板はともかく、管理人室はリンクする価値が無いと思いま
>す。もっと為になる事を書いてれば、自信を持ってリンクしていただ
>くのですが…。

どういたしまして。管理人室はとっても興味のある面白いことが
かかれていると思います。過去ログを残さないのが勿体ないと
思っています。これからもよろしくお願いします。
ではまた。



1249. Re:S&T分会 ハナザー  2002/07/02 (火) 20:44
 ながわさん、こんにちは。

> 希望は順位はこんなところです。
> 1.ベリサリウス
> 2.War of 1812
> 3.第2次ボーア戦争
> 4.インドシナ
> 5.etc.

 おおっ! ついに私以外からもS&T誌付録ゲームプレイの報告が聞けそうな!(^o^)/



1248. くぼた屋さんにて ターカヌ [URL]  2002/07/02 (火) 18:57
くぼた屋さんでは、サイトアンテナが稼動し始めました。ボードゲーム関連と滝沢村関連のサイトや掲示板が登録されています。

http://homepage2.nifty.com/kubotaya/

トップページ上のバナーから行けます。
当サイトも「SSB公式掲示板」と「管理人室」がアンテナに登録されています。ありがとうございます、くぼたさん。
でも掲示板はともかく、管理人室はリンクする価値が無いと思います。もっと為になる事を書いてれば、自信を持ってリンクしていただくのですが…。



1247. Re: S&T分会 ターカヌ [URL]  2002/07/02 (火) 18:30
こんにちは、ながわさん。

> 「もうちょっと」「8月に延びる可能性が」と云うことは、プレイ意欲満々なのですね。入手しましたら、早速読んでみます。

プレイ意欲満々と言うほどではないですが、非常に興味があります。現在は他のゲームのルールを読んでいたり「戦国風雲抄」が最後の詰めに入っていたりしますので、なかなか十分な時間が取れません。

> 希望は順位はこんなところです。
> 1.ベリサリウス
> 2.War of 1812
> 3.第2次ボーア戦争
> 4.インドシナ

私も同意見です(笑)。あと私が持っているのは「バックトゥイラク」くらいでしょうか。また「1812」はマップ他にエラーがありますので、修正が必要です。
私は他に、ながわさんが柳沢さんの要望で小松遠征の時に持ってきたS&Tにも興味があります。エリア式で良さそうな感じだったのですが、いかがでしょうか。

> 場所はあがたの森かショッカー秘密基地、日は7/20か21か13か14あたりはどうでしょう。ダメだったら8月ということで。

日程はまた後日。じつはそれらの中にはゲーム会in長野の開催可能性がある日が含まれています。やはりゲーム会を優先したいですので。



1246. S&T分会 ながわ  2002/07/02 (火) 17:50
ターカヌさん、こんにちは。

ベリサリウスのゲーム紹介をして頂き、気に入ったので購入することにしました。

> いや、ゲーム自体は面白そうなんですが、まだ碌にルールを読んでいません。もうちょっとお待ちください。結構多いんですよ、ルールが。また現在は「コールドウォーネイバルバトル」のルールを読み始めてしまっていますので、「ベリサリウス」は8月に延びる可能性があります(笑)。
> S&T分科会も本腰入れなければなりませんね。

「もうちょっと」「8月に延びる可能性が」と云うことは、プレイ意欲満々なのですね。入手しましたら、早速読んでみます。

> 私は全ゲーム歴の中でS&Tは一回もプレイした事がありません(笑)。

では、プレイせざる者どうしで助け合いましょう。まずは、どれにしましょうか?
希望は順位はこんなところです。
1.ベリサリウス
2.War of 1812
3.第2次ボーア戦争
4.インドシナ
5.etc.

場所はあがたの森かショッカー秘密基地、日は7/20か21か13か14あたりはどうでしょう。ダメだったら8月ということで。



1245. Re^6:S&T210号ベルサリウス ターカヌ [URL]  2002/07/01 (月) 19:08
こんにちは、ながわさん。

> ここは、ぜひ、あがたの森ででもウォーゲームの会を開いて、
> ベリサリウスのインストプレイして頂きたいものです。

いや、ゲーム自体は面白そうなんですが、まだ碌にルールを読んでいません。もうちょっとお待ちください。結構多いんですよ、ルールが。また現在は「コールドウォーネイバルバトル」のルールを読み始めてしまっていますので、「ベリサリウス」は8月に延びる可能性があります(笑)。
S&T分科会も本腰入れなければなりませんね。

> 去年のS&Tは未プレイ率が100%でした(/_;)

私は全ゲーム歴の中でS&Tは一回もプレイした事がありません(笑)。そろそろ「第2次ボーア戦争」か「War of 1812」をプレイしたいと思っています。まだこちらもルールを読んでいません。ルールを読み始めようとすると、「FYI」とか違う記事に目が行ってしまってなかなかルールを読めないのです(笑)。



1244. Re^5:S&T210号ベルサリウス ながわ  2002/07/01 (月) 17:16
ハナザーさん、ターカヌさん、こんにちは。
S&T210号ベリサリウスの説明有り難うございました。
シャルルマーニュと同じシステムでしたか。


>ターカヌさん

ここは、ぜひ、あがたの森ででもウォーゲームの会を開いて、
ベリサリウスのインストプレイして頂きたいものです。
去年のS&Tは未プレイ率が100%でした(/_;)
地方のマイナーゲーマーに愛の手を!!



1243. Re^4:S&T210号ベルサリウス ターカヌ [URL]  2002/07/01 (月) 01:06
こんにちは、ハナザーさん。

>  これは結構あります。「ポエニ戦争」と同じころの SPI 社の「Panzerguruppe Guderian(PGG)」も、オーバーランが移動力を使っていましたし、その後の現代戦の「Next War」や「Central Front Series」もその発展系と言えると思います。あるいは最近の作品では「Great Campaigns of American Civil War」シリーズも、その系統だと言えるでしょう。

なるほど、結構有名なシリーズが同様のシステムなんですね。これならやった事があってもおかしくも何とも無いです。
「Next War」は友人が持っていましたが、それ以外は見た事がありませんので、「Next War」だったのかもしれません。かような大作をプレイするとは、当時は体力があったなあと思います(笑)。



1242. Re^3:S&T210号ベルサリウス ハナザー  2002/07/01 (月) 00:52
 ターカヌさん、こんにちは。

> そう言えば昔同じ様なシステム(但し移動力を使って戦闘する、だったか何か)のゲームをやった事があるような気がしないでもないです。

 これは結構あります。「ポエニ戦争」と同じころの SPI 社の「Panzerguruppe Guderian(PGG)」も、オーバーランが移動力を使っていましたし、その後の現代戦の「Next War」や「Central Front Series」もその発展系と言えると思います。あるいは最近の作品では「Great Campaigns of American Civil War」シリーズも、その系統だと言えるでしょう。



1241. Re^2:S&T210号ベルサリウス ターカヌ [URL]  2002/07/01 (月) 00:29
ハナザーさん、こんにちは。

>  「Operation Point」は移動と戦闘に使われます。移動の途中で戦闘を解決するタイプのシステムで、1作戦ポイントで1ヘクス移動でき4作戦ポイントで強襲、8作戦ポイントで機動戦をおこなえます。システム的にはタクテクス誌付録「ポエニ戦争」と、ほぼ同じです。

なるほど、そういう数字だったんですね。ご教授ありがとうございます。
そう言えば昔同じ様なシステム(但し移動力を使って戦闘する、だったか何か)のゲームをやった事があるような気がしないでもないです。うろ覚えで申し訳ありません。OPも移動力と考えれば同じ様なシステムですよね。

> > 私のくだらない書き込みよりもハナザーさんの書き込みの方が良いと思いますので、そちらをご参照ください。
>  私は参考になりましたよ。

いや、それは無いでしょう(笑)。いいかげんに書いているつもりはありませんが、私の経験値の少なさからは参考になる意見が出るとは思いません。あ、反面教師なら十分役目を果たすかもしれません(笑)。



1240. Re^2: S&T210「Belisarius」 ターカヌ [URL]  2002/06/30 (日) 23:44
>最初の1手の記事ですので参考にはなりません。

最初の一手の解説というよりも、リプレイです。すいません。



1239. Re: S&T210「Belisarius」 ターカヌ [URL]  2002/06/30 (日) 23:39
こんにちは、ハナザーさん。
解説ありがとうございます。このゲームはテーマも非常に興味ありますので、是非プレイしたいと思っています。

>  テーマについてはタクテクス誌の「ローマ帝国の滅亡」のシナリオ6の解説が、参考になるでしょうか。

タクテクス32号・33号に解説(概史)がありますね。シナリオ6の時代は33号に入っています。ゲーム自体は32号の付録ですが。

>あるいは GMT 社の Great Battles of the History シリーズ「Cataphract」の中の戦略級ゲーム「Justinian」が、同じテーマを扱っており、「Cataphract」の箱絵がベルサリウス将軍です。

「Justinian」は2in1が祟って、欲しいとは思いながら今だ購入に至っていないゲームです。「C3i」12号に「Justinian」の記事がありますが、最初の1手の記事ですので参考にはなりません。残念です。



1238. Re:S&T210号ベルサリウス ハナザー  2002/06/30 (日) 23:30
 ターカヌさん、こんにちは。

> 「4−36」とかありますので、移動力36とはAH「砂漠のロンメル」みたいだと思いました(笑)。実際は移動力ではなくオペレーションポイント数で、何に使うのかはまだ読んでいません。

 「Operation Point」は移動と戦闘に使われます。移動の途中で戦闘を解決するタイプのシステムで、1作戦ポイントで1ヘクス移動でき4作戦ポイントで強襲、8作戦ポイントで機動戦をおこなえます。システム的にはタクテクス誌付録「ポエニ戦争」と、ほぼ同じです。

 ただ問題として感じるのは「ポエニ戦争」も同じだったのですが、「大会戦もサイコロ1振り」な点かもしれません(笑)。

> 私のくだらない書き込みよりもハナザーさんの書き込みの方が良いと思いますので、そちらをご参照ください。

 私は参考になりましたよ。



1237. GJ2号とS&T210号 ターカヌ [URL]  2002/06/30 (日) 23:19
こんにちは、ながわさん。

> ユニットとカードは切りにくかったですか。

切りにくかったです。ですが書いた通り欠点だとは思っていません。雑誌付録としては当然だと思います。自分が切る前に気軽にユニットとかカードが無くなるよりは良いと思います。

> アドテクのブックタイプとCMJベルリン総進撃から比べれば、ユニットは切りやすかったです。手が痛くなりました。

アドテクのブックは「異聞・関ヶ原」だけしか切っていませんが、凄く切りにくかったです。当時はまともなカッターを持っていませんでしたので、なかなか真っ直ぐに切れなかったのを思い出しました。ですがブック形式ですので、これも仕方がありません。

> カードはペラペラではありませんでしたか?

ペラペラでした。カードの形になれば思っていたほど薄い印象はありませんが、カット(混ぜる方)しにくいのはいただけないかなと思います。

> S&T210のベリサリウスはどうですか?
> キャンペーン級、戦略級、それとも会戦級のどれでしょうか?

マップを見る限りでは戦略級です。「第三帝国」みたいです(笑)。
ユニットも「第三帝国」のように2種類の数字が書かれています。「4−36」とかありますので、移動力36とはAH「砂漠のロンメル」みたいだと思いました(笑)。実際は移動力ではなくオペレーションポイント数で、何に使うのかはまだ読んでいません。

私のくだらない書き込みよりもハナザーさんの書き込みの方が良いと思いますので、そちらをご参照ください。



1236. S&T210「Belisarius」 ハナザー  2002/06/30 (日) 22:49
 ターカヌさん、こんにちは。私のところにも「Belisarius」がつきましたので、印象を書いておきます。

 テーマは6世紀のビザンツ(東ローマ)帝国ユスティニアヌス帝時代の西方(イタリア、スペイン、北アフリカ)の再征服戦争を扱ったゲームで、ベルサリウス将軍は帝の最優秀とされた将軍です。

 テーマについてはタクテクス誌の「ローマ帝国の滅亡」のシナリオ6の解説が、参考になるでしょうか。あるいは GMT 社の Great Battles of the History シリーズ「Cataphract」の中の戦略級ゲーム「Justinian」が、同じテーマを扱っており、「Cataphract」の箱絵がベルサリウス将軍です。
 
 「Belisarius」のシステムはS&T誌189号の「Charlemagne」と同じで、この時代の戦略級ゲームとしては標準的なものと言えるでしょう。「Charlemagne」では史実ゆえシャルルマーニュ側が有利になるのは当然とはいえ、S&T 誌お得意(?)のディベロップ無しなのか史実より大幅に有利なのが、問題でした…(^_^;

 「Belisarius」もそういった懸念があるとはいえ基本システムが素直ですから、もし問題があったとしてもハウスルールで簡単に解決できるのではと思います。



1235. GJ2号 ながわ  2002/06/30 (日) 21:57
ユニットとカードは切りにくかったですか。

アドテクのブックタイプとCMJベルリン総進撃から比べれば、ユニットは切りやすかったです。手が痛くなりました。
カードはペラペラではありませんでしたか?
私のバージョンでは、ペラペラでカードと言うより、紙でした。オフィシャルとして、ギャザスリーブ使用にしたほうがいいかもしれません。カードは本当の紙にしたほうが、コストダウンになるでしょうね。

GJ3号はどうなのでしょうね。ネット上での評判はまだ見てないので、評価待ちでしょうか。

P.S.
S&T210のベリサリウスはどうですか?
キャンペーン級、戦略級、それとも会戦級のどれでしょうか?



1234. Eric Goldberg's KURSK ハナザー  2002/06/30 (日) 20:55
 KURSK ツリーの皆さん、こんにちは。

 私 YAHOO! 掲示板にも以下のように書いたんですが、

> システム的には基本シークエンスは PGG システムを用いてますが、当然のように機動戦である PGG と陣地戦であるクルスクでは異なりますので、大幅な変更がされてます。戦闘はファイアーパワー式となり各編成ごとに命令を下し、それに従った行動を採ります。

> ただフルマップ一枚でクルスク戦全体を描く場合1ヘクスが10km程度となり、このスケールだと史実の作戦では1〜2ヘクスを巡って両軍最大戦力同士でぶつかり合うような展開になりがちなんですが…(^_^;

やはり「マップ1枚のクルスク戦の中では最良」なのであって「東部戦線作戦級ゲーム全般」というワクの中で見ると、「思考ゲームとしては」イマイチの感が否めないように思います…(_ _)ゞ



1233. Re^2: 今更ですが ターカヌ [URL]  2002/06/30 (日) 17:58
こんにちは、ながわさん。

> では、早速、コンポーネント(特にカード)の評価をお聞きしたいのですが、どうでしょうか。

カードは噂通り紙が薄いです。切り取ればシートの時ほどの薄さは感じませんが。ただカットしにくいので、もうちょっと厚いと使い易いと思うのですが。125キロ以上を希望。
また切り取るのに通常私は手で切り取るのですが、このカードは非常に切り取りにくいです。何枚か破れてしまいました。最初から鋏を使えば良かったです(笑)。切り取りにくいのはユニットも同様です。ですが雑誌付録では簡単に切れてしまうよりも強度のある方が良いと思われますので、カード・ユニットの切り取りにくさは特に欠点ではないと思います。

>WLerターカヌさんですから、GJ3号は買われましたか?

申し訳ありませんが順番に買っていますので、まだです。



1232. Re: 素朴な質問 福山  2002/06/30 (日) 17:03
> SPIの「クルスク」って、どんなゲームなのでしょうか?

実は私も同程度の認識しかありませんが、SPIが好きなのと、数あるクルスクモノで未だに白眉とされているのできっと良いものなのなんじゃないかなーって思っています。



1231. 素朴な質問 ながわ  2002/06/30 (日) 14:32
> SPI「クルスク」まで・・・。

SPIの「クルスク」って、どんなゲームなのでしょうか?
噂では、マップが綺麗な(当時の水準で)としか伝わっていません。
ゲームそのものはどうなのでしょうか?
雑誌などで、一度も評価を目にしたことがないものですから。

一般にクルスク戦とは、ソ連が待ちかまえている陣地への強襲でなので、作戦的な面白さがなく、クルスク突出部全体を扱うスケールからドイツ軍の最大進出が3・4ヘクス程度であり、変化に乏しいなどと云われています。どんな切り口で面白さを出しているのでしょうね。傑作との事ですので、素ばらしい方法があるのでしょう。



1230. Re: 今更ですが ながわ  2002/06/30 (日) 14:24
> S&T210号も今日届きました。付録ゲームは「ベリサリウス」らしいです。

内容とプレイの報告を期待しています(^^)/~~~
ターカヌさんの情報はためになります。

> 「GJ2号」は今まで購入する

では、早速、コンポーネント(特にカード)の評価をお聞きしたいのですが、どうでしょうか。WLerターカヌさんですから、GJ3号は買われましたか?



1229. 今更ですが ターカヌ [URL]  2002/06/29 (土) 22:43
本当に今更なんですが、宇宙堂で「GJ2号」と「うたりかたり」を購入してきました。
「GJ2号」は今まで購入するチャンスが無かっただけで、ずっと欲しかったのでラッキーでした。「うたりかたり」はなんとなく購入してしまいました(笑)。やはり国産物も応援していかなければなりませんね。次は「レジスタ」ですか?

S&T210号も今日届きました。付録ゲームは「ベリサリウス」らしいです。この名前が合っているかは自信がありません。何しろ私はオドアケルとアルサケスの区別がつかない男ですので。まだ詳しく見ていませんので、内容はそのうち。



1228. Re^5: PGG再版のためのプレオーダー 高木  2002/06/29 (土) 10:18
> SPI「クルスク」まで・・・。
こんにちは
金が続きません。
補給と支援がないと無理ですね



1227. Re^4: PGG再版のためのプレオーダー 福山  2002/06/29 (土) 07:42
SPI「クルスク」まで・・・。
うれしすぎ。



1226. Re: カウンタートレイ ターカヌ [URL]  2002/06/29 (土) 00:26
> 売られているのか作る予定なのか分かりませんが

あ、「produce」って「生産する」でしたね。と言う事は生産しているようです。



1225. カウンタートレイ ターカヌ [URL]  2002/06/29 (土) 00:24
リンクの確認をしていましたら、UGGでカウンタートレイの話題があります。売られているのか作る予定なのか分かりませんが(トップページでは企画中みたいに書かれていますが、価格表には10パックで入っています)、ゲーマーズの物に似た黒ボトムに透明蓋の物らしいです。

基本的に未確認情報ですので、興味のある方は各自お調べください。



1224. Re^2: PGGの作戦 ハナザー  2002/06/28 (金) 23:54
 ながわさん、こんにちは。

> あのようなビックゲームは、未プレイなのです。

 Barbarossa シリーズは確かに全体では大きいですがシナリオの大きさが適度なので、決してプレイできない作品ではないと思います。



1223. Re^3: PGG再版のためのプレオーダー ながわ  2002/06/28 (金) 17:34
高木さん、返答有り難うございます。

>> 1.ドイツ軍が一方的に攻撃するだけであり、ソ連軍は対応するだけで面白くない。
>> 2.勝利条件が真ん中の都市のどちらかをとるかどうかのサイコロゲームである。
>> 3.勝利条件がドイツ有利

>全てその通りだと思います。

高木さんの見解では、やはりこの見解で当たっているのですね。しかし、PGGはそれを越える面白さがあると云うわけですね。その境地まで達成するのは難しそうです。

>ただ、簡単にPGGシステムや独ソ戦入門用として捉えるならベストでしょう

メモ(^_^)。一般に、PGGシステムでPGGを越えるゲームがないと云われていますがどうなのでしょう。フルマップ1枚で楽しめる独ソ戦の師団−連隊級ゲームは以外と少ないですね。



1222. Re: PGGの作戦 ながわ  2002/06/28 (金) 17:33
ハナザーさん、こんにちは。
返答、ありがとうございます。

PGGは、ゲームの練度が低いとドイツ軍有利で、練度が上がるとソ連軍が有利になるゲームなのですね。
ということは、ソ連軍優位になるまで、訓練が必要とのことですね。
防御側が、きちんと反撃できるゲームが好きなのでPGGはやはり、良いゲームなのですね。くだんの御仁にはちゃんと言い聞かせます。

>GMT 社の Barbarossa シリーズでは「非対称シークエンス」という形で、この問題を処理していますね。

あのようなビックゲームは、未プレイなのです。Nord Landはビッグゲーム不毛の地かもしれません。



1221. Re: PGGの作戦 福山  2002/06/28 (金) 07:48
皆さんこんにちは!

本ゲーム、確かにオークション効果で大スターに祭り上げられている風が無いわけではないと思います。ただ、たった2回のプレイ経験で言うのは何なんですが、ソビエト側にもなんとも言えない緊張感が最後まで持続する、スゴイゲームだと思います。
ドイツ軍は確かに圧倒的ですが、何といっても41年のシミュレートですし、「それを、覆す」快感はソビエトにあります。そしてそれは「可能」だと思います(私はまだですが・・・)
要は、研究し甲斐のある(したいと思わせる)魅力あるゲームではなかと私は思います。



1220.  PGGの作戦 ハナザー  2002/06/27 (木) 22:53
 ながわさん、こんにちは。

 私も PGG については初期は1.〜3.のような意見をもっていましたが、鈴木銀一郎氏と対戦してから全く逆の考えになりました(笑)。むしろソ連軍は、適切かつ積極的に反撃すべきだと思います。

 ただここまで到達するには相当の経験を要するでしょうから、なかなか難しいかもしれません。あるいは私としては「ソ連軍が反撃できすぎてしまう」というのが、問題かもしれないと思います。GMT 社の Barbarossa シリーズでは「非対称シークエンス」という形で、この問題を処理していますね。

> 4.マップの半分は移動だけに使うので不必要である。
> 5.AHの打ち抜きは均一ではないので、アントライドのハズが戦力が分かってしまう。

 むしろ4.5.の方が、問題かもしれない(笑)。



1218. Re^2: PGG再版のためのプレオーダー 高木  2002/06/27 (木) 21:33
こんにちは
ながわさん
全てその通りだと思います。
ただ、簡単にPGGシステムや独ソ戦入門用として捉えるならベストでしょう。



1216. 頒布会のゲーム ターカヌ [URL]  2002/06/27 (木) 19:52
頒布会のゲームが今日届きました。

チロス  Martin Wallace作
 船を使って4つの帝国に寄生して都市を作るゲーム。交渉もありますが、結構面白そうです。

バケツくずし  Steffan Dorra作
 カードによる競りでバケツを崩されていくというゲーム。ルールが簡単で評判も良いので期待大。

トランスアメリカ  FranzBenno Delonge作
 簡単に言うと線路を繋げていくだけのゲーム。面白そう。ドイツゲーム大賞の最終選考作品。

 結構良い3点です。プレイ希望の方は連絡ください。



1215. Re: PGG再版のためのプレオーダー ターカヌ [URL]  2002/06/27 (木) 18:48
高木さん、こんにちは。

> サンセットさんでPGGの版権獲得のためのプレオーダーが行われています。

有益な情報ありがとうございます。興味がある方はぜひプレオーダーしてみてください。サンセットのサイトで内容を見ますと、版権を獲得する為の市場調査としてのプレオーダーのようですね。

残念ながら私はPGGに興味がありません。正確には陸戦とWW2ヨーロッパには興味が無いのです。ですので申し込めませんが、「太平洋艦隊」の再版が予定されています。こちらは多分購入すると思います。また「戦国大名」は必ず購入します。



1214. Re: PGG再版のためのプレオーダー ながわ  2002/06/27 (木) 17:29
高木さん、こんにちは。
 私もPGGはいいゲームだと思います。
しかし、プレイした数人から芳しくない意見を聞きました。
 1.ドイツ軍が一方的に攻撃するだけであり、ソ連軍は対応するだけで面白くない。
 2.勝利条件が真ん中の都市のどちらかをとるかどうかのサイコロゲームである。
 3.勝利条件がドイツ有利
 4.マップの半分は移動だけに使うので不必要である。
 5.AHの打ち抜きは均一ではないので、アントライドのハズが戦力が分かってしまう。
後ろの2つは蛇足かと思いますが、1〜3は重要です。何か上手に説明する方法はないでしょうか? それとも、間違って認識しているのでしょうか?
よろしかったら、お教え下さい。



1213. PGG再版のためのプレオーダー 高木  2002/06/27 (木) 13:18
こんにちは
サンセットさんでPGGの版権獲得のためのプレオーダーが行われています。
みなさん、申し込みましょう。
では