岩泉駅ミニギャラリー

 01年9月に岩泉線終着駅・岩泉を訪れ、周辺を「探索」した際に撮影しました。廃線がささやかれているなか、次に訪れる機会を楽しみにしながら、ミニギャラリーとして紹介します。もしかすると、貴重な写真になるかもしれませんね ^^;

岩泉駅に停車中の列車。朝、この列車が折り返して出発すると、夕方まで駅は静寂に包まれる

広々とした待合室。切符売り場では列車の到着時間に合わせて委託業務のおばあさんがやって来た

岩泉線物語とタイトルが打たれた駅ノート。旅行者の思いが綴られている。私も一筆啓上いたしました

駅の時刻表。ご覧の通り、朝の便のあとは何と8時間ちかくも空白の時間帯が続く。一日わずか三往復のみ

岩泉線の開通を記念した碑のようである。当時、地元のこの列車に対する期待のほどがうかがえる

かなり大きな駅舎とターミナルをもつ岩泉駅前。これだけを見るとあのちっぽけなホームがうそのようである

岩泉線は、さらに太平洋沿いの小本駅(三陸鉄道)まで延伸する予定だったが、線路は途中で中断されている

日本最強にして、最後のローカル線と私が勝手に位置づけている岩泉線。いつかもう一度乗る機会が来ればと思うが、それが「さよなら運行」にならないことを願うのみである

ブラウザを閉じてください