飯田線秘境駅探訪トップ金野(鉄路よりのアプローチ)(道路よりのアプローチ)

金野駅

鉄道乗車レポート「飯田線秘境駅探訪」 金野駅

金野駅名板

 金野駅は、泰阜村金野集落から細いアクセス路を通り、ちょうど袋小路のような感じの場所にある。周囲にはなにもない、まさに秘境駅だ

金野駅を出発する列車

 金野駅で私一人が下車。列車は静かに去っていく。残された私の耳には、近くを流れる米川のせせらぎのみが聞こえるだけだ

金野駅前

 ほとんど立ち寄る人がいないと思われる駅前広場。自転車置き場もあるが、自転車の姿はなく、日常の利用者は皆無なのであろう

駅ノート

 「半鐘のある駅」とのキャッチフレーズを記した駅ノート。さまざまな地からの旅人や地元の人が思い思いに書き綴っている。

 05年7月再来訪時 駅ノートは風雨にさらされボロボロになっていました