全国各地の酒と肴の話題を提供し、旅先で一人酒を楽しんでもらう一人旅応援サイト

日本国内旅行専門です(JAPANESE ONLY)

旅道楽ノススメ
 
  〜ひとり旅で一人酒〜
「旅道楽ノススメ」ひとり旅で一人酒・トップページ酒仙もどきの面白秘話>年寄りも粋に呑んでいる!  
 
酒仙もどきの面白秘話 「年寄りも粋に呑んでいる!」 東京都内ほか


粋な年寄りを見かけた浅草のそば屋
 私が常々思うことは「ジジイになっても酒の飲み歩きを楽しみたい」。そのためには、酒が飲めるような健康・体調を何とか維持していかなければなりません(笑)。そんなふうに思うようになったのは、いくつかの酒場や飲食店でうまそうに酒を飲んでいる年寄りの姿を何人も見ているからです。そのなかには思わず「う〜ん、粋だねぇ」とうならせる場面もあります。

 例えをいくつか紹介しましょう。まずは東京の浅草にあるそば屋。私が昼酒を飲んでいると、嫁姑と思われる年配女性二人が現れ、そばを食べるのかと思いきや、いきなり熱燗と焼き海苔を注文したのには驚きました。それから、同じ東京の新宿にあるビアホールでは、おばあさんが一人でふらりと入ってきて、カウンターでビールとピザを頼んでいるのを見て「粋だなあ」と感じました。

 場所は代わって大阪。こちらの大衆酒場では、よく年配のおっちゃんが一人酒をしている風景をよく見ます。十三にある酒場のカウンターで私に「最近の携帯電話はようわからんなあ」と声をかけてきたおっちゃんは、電車でこの店に通っている80歳過ぎのじいさま。曰く「頭は悪いが、体は丈夫や」・・・う〜ん、粋だねえ(笑)

 

○このサイト内の写真、文章等は管理人マイケルオズに帰属しています。二次使用や他サイトへの無断使用はご遠慮ください

当サイトへのお問い合わせは mykeloz.kouki(アット)nifty.com 迷惑メール対策をしていますので、(アット)→@に直して下さい

開設 2010年10月20日 Copyright(C)tabi−douraku All Rights Reserved.