全国各地の酒と肴の話題を提供し、旅先で一人酒を楽しんでもらう一人旅応援サイト

日本国内旅行専門です(JAPANESE ONLY)

旅道楽ノススメ
 
  〜ひとり旅で一人酒〜
「旅道楽ノススメ」ひとり旅で一人酒・トップページ酒仙もどきの面白秘話>土佐のいごっそうマスター  
 
酒仙もどきの面白秘話 「土佐のいごっそうマスター」 高知市


盛り上がったMONKの夜。右が当時のマスター 今回はちょっと思い出話をご紹介したいと思います。高知といえば酒飲みのまち、というのは少々偏見かもしれませんが、飲み干すまで台に置けないべく杯(底がとがっている杯)や箸けん(負けると一気飲みする遊び)に代表されるように、酒を飲むことを文化としているところです。全国の旅先の中ですでに何度も足を運んでいるところですが、毎回飲んだくれて楽しいひと時を過ごさせてもらってます(笑)

 このまちなかに「MONK」というフードバーがあります。2004年、当時珍しかった「かつおの塩たたき」を食べさせてくれる店というので来店しましたが、マスターの返事は「今は旬でないから生のカツオがないんです」とのこと。ちょっとがっかりしましたが、生カツオがなければ塩たたきを作らないというマスターのこだわりが気に入って、メジナのたたき、のれそれ、サバの塩焼きなど作っていただき、しっかりと日本酒を飲ませてもらいました。

 マスターはまさに土佐の「いごっそう」。しかし気さくな人で、その後から次々来る常連さんに「この方、信州からお見えだそうですよ」と声をかけ、店内で大盛り上がりとなってしまいました。女性客も「はちきん」だったし(笑)。
その後、インターネットの情報によると、マスターは若くして亡くなってしまったそうで、再来訪かなわず、お店も閉店したと聞いています。

 

○このサイト内の写真、文章等は管理人マイケルオズに帰属しています。二次使用や他サイトへの無断使用はご遠慮ください

当サイトへのお問い合わせは mykeloz.kouki(アット)nifty.com 迷惑メール対策をしていますので、(アット)→@に直して下さい

開設 2010年10月20日 Copyright(C)tabi−douraku All Rights Reserved.