全国各地の酒と肴の話題を提供し、旅先で一人酒を楽しんでもらう一人旅応援サイト

日本国内旅行専門です(JAPANESE ONLY)

旅道楽ノススメ
 
  〜ひとり旅で一人酒〜
「旅道楽ノススメ」ひとり旅で一人酒・トップページ酒仙もどきの面白秘話>博多屋台に要注意  
 
酒仙もどきの面白秘話 「博多屋台に要注意」 福岡市内

屋台にもいろいろな店があります 博多で飲むといえば、屋台を思い浮かべる人も多いでしょう。福岡市内では、中洲や天神周辺など屋台が居並ぶゾーンが点在しており、多くの酔客でにぎわっている店も珍しくありません。最近ではガイドブックなどで盛んに宣伝していることもあり、観光客の姿もどっと増えてきました。一方で地元の人のなかには「私たちは屋台で飲むことはない」と言う声もあります。

 まず、認識としてもっておきたいのは、博多の屋台は決して安くはないということです。私が行ったある屋台ではビールの小ビンとおでん3品、餃子一皿で1900円もとられました。「ぼったくり」に遭ったというより、他のお客の勘定も聞いていると、どうやら客単価が極端に高い店だったようです。これは例外だとしても、博多の屋台で飲む場合は居酒屋よりも高いという意識を持つことが重要です。

 ただし、店さえしっかりと選べば、家庭的な雰囲気や和みやすい屋台もたくさんあります。数回訪れた私の経験からして、すこし外れたようなところにあり、観光客があまり訪れないような屋台のほうが、居心地がよかったように思います。ピンからキリまでという言葉がぴったりとはまる博多の屋台。現地で「失敗だった」と思わないようあらかじめいろいろなサイトで調べてから行くのもいいでしょうね。

 

○このサイト内の写真、文章等は管理人マイケルオズに帰属しています。二次使用や他サイトへの無断使用はご遠慮ください

当サイトへのお問い合わせは mykeloz.kouki(アット)nifty.com 迷惑メール対策をしていますので、(アット)→@に直して下さい

開設 2010年10月20日 Copyright(C)tabi−douraku All Rights Reserved.