全国各地の酒と肴の話題を提供し、旅先で一人酒を楽しんでもらう一人旅応援サイト

日本国内旅行専門です(JAPANESE ONLY)

旅道楽ノススメ
 
  〜ひとり旅で一人酒〜
「旅道楽ノススメ」ひとり旅で一人酒・トップページ酒と肴のオツな話>その名もゆでたこ  
 
酒と肴のオツな話  「その名もゆでたこ」

見たまんまの料理はその名も「ゆでたこ」 愛知県知多半島にある日間賀島は、三河湾に浮かぶのんびりとしたアイランドです。四方が海に囲まれているので、当然のことながら海の幸は豊富。季節によって食べられるものは違いますが、とりわけ有名なのがフグとタコで、島のシンボルマークとして採用されているほどブランドとして売り出しているようです。

 その日間賀島で、タコの料理をいただきました。それが写真のような豪快な料理。いやこれは料理と言えるものなのだろうか?と苦笑いをしてしまうほど、そのまんまの姿なのです。店の方に聞いても「これは『ゆでたこ』ですよ」と。それなら聞かなくても分かりそうなものなのですが、とにかくこの一品にはびっくりしました。

 食べ方といえば、横に専用のはさみが付いているように、足をはさみでちょん切って食べるというこれまた豪快そのもの。味の方はほんのりと塩味がついており、ざっかけなようで実は繊細な味わいといった感じ。たこの弾力がかなり強く、はさみで切るのもなかなかにたいへんではありましたが、歯ごたえ満点のゆでたこはまさしく日間賀島の海の恵みといえますよね。

 

○このサイト内の写真、文章等は管理人マイケルオズに帰属しています。二次使用や他サイトへの無断使用はご遠慮ください

当サイトへのお問い合わせは mykeloz.kouki(アット)nifty.com 迷惑メール対策をしていますので、(アット)→@に直して下さい

開設 2010年10月20日 Copyright(C)tabi−douraku All Rights Reserved.