全国各地の酒と肴の話題を提供し、旅先で一人酒を楽しんでもらう一人旅応援サイト

日本国内旅行専門です(JAPANESE ONLY)

旅道楽ノススメ
 
  〜ひとり旅で一人酒〜
「旅道楽ノススメ」ひとり旅で一人酒・トップページ酒と肴のオツな話>列車に乗って酒を飲む  
 
酒と肴のオツな話  「列車に乗って酒を飲む」

ワインおつまみセット

 旅の楽しみのひとつに、列車などに乗ることがあります。もともと鉄道が好きだったこともあり、旅先でとくに初めて乗る路線にはワクワクさせられます。一方で、諏訪に住んでいる私にとっては東京や名古屋(大阪)へ出ていくためにはどうしても片道2時間ちょっと特急列車に乗らなければならず、苦痛に思うこともあります。

 そこで道中頼りになるのが酒です。昔は缶ビールかワンカップの日本酒が定番だったのですが、最近ではあちこちでワインを売り出したキオスクが現れました。ワンカップサイズだけでなく、ボトルサイズでもコップ付きだったり、売店で別にコップをくれたりします。値段はそう変わりませんが、食前酒という雰囲気もあり、旅路の演出にはぴったりですよね(笑)

 写真は新幹線の新大阪駅構内で買った「オーストリアワインおつまみセット」です。このアイデアはなかなかのもので、車内で軽く飲むのにはぴったりという感じです。こういうお菓子もしくは乾きものだったら、酒の量に合わせて食べてあとは残せばいいですからねえ。値段も確か単品ずつで買うよりはおトクだったと思います。こういう工夫をいろいろなお店でやってくれるとうれしいです。

 

○このサイト内の写真、文章等は管理人マイケルオズに帰属しています。二次使用や他サイトへの無断使用はご遠慮ください

当サイトへのお問い合わせは mykeloz.kouki(アット)nifty.com 迷惑メール対策をしていますので、(アット)→@に直して下さい

開設 2010年10月20日 Copyright(C)tabi−douraku All Rights Reserved.