全国各地の酒と肴の話題を提供し、旅先で一人酒を楽しんでもらう一人旅応援サイト

日本国内旅行専門です(JAPANESE ONLY)

旅道楽ノススメ
 
  〜ひとり旅で一人酒〜
「旅道楽ノススメ」ひとり旅で一人酒・トップページB級グルメでちょいと一杯>札幌のジンギスカン  
 
B級グルメでちょいと一杯 札幌のジンギスカン

生ラムのジンギスカン。シンプルな一品である 北海道にはうまいものがたくさんあります。そのなかで、みんなでワイワイと楽しく飲み食いするのにピッタリなのがジンギスカンです。もちろん、全国や家庭でも食べられるわけですが、やはりジンギスカンの本場ということになると北海道、とりわけ札幌をおいて他にはありませんね(笑)

 札幌市内には、さまざまなジンギスカンの店があります。ただ肉を焼くだけの料理に思いがちですが、その焼き方は店によって工夫を凝らしています。基本的に羊肉であるラムもしくはマトンがベースになりますが、付け合せの野菜はキャベツ、タマネギ、モヤシなどさまざまなようです。

 写真の店では生ラム肉のジンギスカンで、野菜もキャベツとタマネギのみというシンプルさ。ラム肉なので羊独特の臭みはまったくなく、しかもやわらかい。このときは友人5人と久方振りの「食べ放題」というのをやってみましたが、結構何皿も平らげてしまうものです(笑)。そうそう、酒はやっぱり生ビールが一番でした!

 さあ、本場札幌でジンギスカンと生ビールを楽しもう!

 

○このサイト内の写真、文章等は管理人マイケルオズに帰属しています。二次使用や他サイトへの無断使用はご遠慮ください

当サイトへのお問い合わせは mykeloz.kouki(アット)nifty.com 迷惑メール対策をしていますので、(アット)→@に直して下さい

開設 2010年10月20日 Copyright(C)tabi−douraku All Rights Reserved.