全国各地の酒と肴の話題を提供し、旅先で一人酒を楽しんでもらう一人旅応援サイト

日本国内旅行専門です(JAPANESE ONLY)

旅道楽ノススメ
 
  〜ひとり旅で一人酒〜
「旅道楽ノススメ」ひとり旅で一人酒・トップページB級グルメでちょいと一杯>脚光浴びた甲府鳥もつ煮  
 
B級グルメでちょいと一杯 脚光浴びた甲府鳥もつ煮

甲府の新名物・鳥もつ煮 諏訪に住んでいる私にとって、甲府は列車でも車でも1時間ちょっとという近いところにあります。甲府(山梨県)といえば、思い浮かぶのはカボチャのほうとう、アワビの煮貝ぐらいなものでしたが、昨年秋から一気に脚光を浴びたB級グルメが出現しました。すっかりおなじみとなった「鳥もつ煮」ですよね。

 2010年のB1グランプリで優勝したことで、その知名度がグーンと上がっただけではなく、甲府市内でもこのチャンスを逃してなるものかとばかりに、B1のポスターをあちこちへ張り出してます。また、それ以前には考えられなかった多くのお店で入口に「鳥もつ煮あります」という張り紙が現れました。むろんそれをお目当てにやってくる観光客も増えたでしょう。

 写真を見ても、黄色くまん丸の「きんかん(生まれる前の卵)」以外は、ほとんど同じにしか見えませんが、その一つひとつの味わいは異なり、甘辛いたれとからまって、まさしくビールやお酒のおつまみにはピッタリ。ただ、地元ではあまりの人気ぶりにとまどいを感じている人も多いようですね。ある店では「鳥もつ煮だけの注文はご遠慮ください」と書かれていました(苦笑)

 さあ、今すぐ甲府へ行って鳥もつ煮を食べながら酒を飲もう!

 

○このサイト内の写真、文章等は管理人マイケルオズに帰属しています。二次使用や他サイトへの無断使用はご遠慮ください

当サイトへのお問い合わせは mykeloz.kouki(アット)nifty.com 迷惑メール対策をしていますので、(アット)→@に直して下さい

開設 2010年10月20日 Copyright(C)tabi−douraku All Rights Reserved.