11月 ライオンズクラブ国際協会 平和ポスター  世界中のライオンズクラブは毎年、地域の学校や青少年団体でライオンズ国際平和ポスター・コンテストを主催しています。

 この絵画コンテストは、世界中の児童に平和へのビジョンを表現するよう奨励するもので、25年以上に渡り、約100ヶ国から何百万人もの子どもたちがこのコンテストに参加してきました。

 本年度、諏訪湖ライオンズクラブより、2名の方々の作品を応募させていただきました。ありがとうございました。

 

 

 長野県花田養護学校 中学部1年 野澤 美咲 さん

      

 

私は、争いのない世界を願っています。 人々が平和に暮らせる世界を願っています。 この作品には「幸せ」という願いを込めて、鳩の絵を描きました。この絵を通じて、世界中の人々に、私の思いが届くと嬉しいです。

 

 

長野県花田養護学校 中学部1年 荻原 美海さん

     

 

私が思う平和の世界は「病気のない世界」です。
病気で苦しんだり、歩けなくて困っていたりする人たちがいるので、病気のない世界が、平和な世界だと思います。 私は、みんなの心を幸せにしてくれる鳩を描きました。病気で苦しんでいたり、障害で大変な思いをしたりしている人、そして、すべての人々に幸せを運んでくれる鳩を描きました。 みんなの心が笑顔で一つになった“つながり”で、鳩の絵を包み込みました。