8月5日(日) メインアクティビティー例会
                                 
クラブのメインアクティビティーとして、3年計画で毎年夏に開催しておりました、岡谷市児童養護施設の子供たちとの交流例会、本年度最後の夏の交流会となりました。
8月5日(日)富士見町立場川キャンプ場におきまして、総勢約80名での交流会がスタート! 太平洋高気圧に覆われ全国的に猛暑の日が続いている中、暑さなんて忘れてしまうくらい、天然の清涼な風に吹くキャンプ場は最高!

川でニジマスの掴み取りに山での宝探しゲーム、炭火で自分たちが捕ったニジマスを焼いたりBBQをしたり、汗だくになりながら遊ぶ子供たち。 遊びの中で感性が育っていくのを間近に感じることが出来、本当に嬉しく思いました。

子供たちの喜ぶ姿が見たい、子供たちの成長に関わりたいという、その思い一つではじめた交流会。
われわれ大人は、いろいろな遊びや場所を子供たちに、ただ提供するだけではダメなのです。子供たちに、やって見せ、やらせてみて、興味を持たせ、子供たちに「やってみたい」と思わせるようにするまで、いろんな方法で、関わる事が必要であることを、改めて認識いたしました。
今後も、子供たち達の成長を見守っていきたいと思いました。