11月5日(水) 第1316回おもてなし清掃例会  担当 環境保全委員

 通年、観光で賑わう諏訪湖周辺。その諏訪湖周辺歩道の環境美化に努めようと、11月5日(水) 第1316回例会「おもてなし清掃」を行いました。今回は片倉館周辺から間欠泉までの歩道を中心。思っていたよりゴミが少なく感じました。が、一目では分かりにくい所に投げ捨てのゴミが多く、普段では気が付かない所にまだまだゴミがあるということが分かりました。また、今時期は湖畔の木々の葉が一番落ちる頃。吹き溜りに溜まった落ち葉集めにも汗を流しました。諏訪市民をはじめ、諏訪市に訪れた観光客の皆さんが笑顔で心満たされますよう、おもてなし清掃活動が地域活性化の一助になればと願います。