3月5日(水) 第1300回記念例会  担当 青少年育成委員会

 今から54年前の1960年1月20日、334-E地区のファーストクラブとして(日本順位No159)、甲府ライオンズクラブのSPにて諏訪湖ライオンズクラブが結成されました。当初のスタートメンバーは19名。当時は戦後の混乱から立ち直り、力強く発展の道を進み始めた高度経済成長まっしぐらの日本、“だっこちゃん人形”を持った若い女性が街に溢れかえっていた時代でした。その後、1964年10月10日には2週間にわたって東京オリンピックが開催されたことは今回第1300回例会を開催して改めて思い起こされたところでしょうか。そのオリンピック開催に先立つ1964年10月1日に東海道新幹線が開通したことをご存知の方も当クラブ会員は多いかと思います。先輩方の創設当時の想いに立ち返り、この先の第1400回例会に向け、今後のクラブ活動の更なる飛躍の糧になるよう今例会を開催いたしました。当日はビデオ放映にて、設立から1000回記念例会まで振り返りました。また、先輩ライオンL藤澤繁(1972・1入会)、L廉沢富治男(1975・10入会)、L山谷清廣(1975・10入会)による過去のエピソードもお話いただけました。