今日の出来事

今日の重大ニュースから
ちょっとした出来事を紹介します
まだですか?のワンコ
早く「ヨシ」って言ってね  by ジャック
このページは
薪ストーブ以外の事もUPします
<<前のページ | 次のページ>>
2005年2月28日(月)

2月に入ってからガンガン薪を焚いてきたけれど、
ここ最近、」晴れている日中は暖かいので
うっかりしているとほとんど熾きがなくなるまで気がつかない日が多くなってきました。
外気温は低いけど日が濃くなってきたみたいですね。
おかげで薪の消費も少なくなりました。

明日から3月
1ヶ月すれば格段に暖かくなるので
薪にする木を伐採するなら早めの方がよさそうですね。
4月になれば花見の季節ですね。(楽しみです)

2005年2月27日(日)
大きさ

昨日完成したストーブが左で右が一般的なサイズのストーブです
超小型でも30cmの薪が入ります。

2005年2月26日(土)
超コンパクト

すごく小さなストーブが完成しました。
奥行き30cm幅30cmです
ちっちゃなオーブンもついています

2005年2月25日(金)
看板納品

午前中にオーダーされた看板を納品にいきました。
とても気に入って頂きました。
「NAHO アロマセラピースクール」
この看板も末永く、ここでお客さんを優しく迎えてくれるでしょう。

2005年2月25日(金)
久しぶりの雪

夕べ雪が降りました。
一晩で5cm程度積もりました。
朝は快晴の一面銀世界でとても木々がきれいでした。
午前中は太陽がでていたので雪はあっという間に解けてしまいました。
春が近づいているのですね。

2005年2月24日(木)
看板

ストーブ制作と平行して看板の制作も手がけている
今日は依頼されていた看板が仕上がった。

今回は「NAHO アロマセラピースクール」の看板でした。
明日納品になります。

2005年2月23日(水)
フードセーバー
   

フードセーバーをごぞんじでしょうか?
食品を真空パックする機械です
業務用は10万円以上するのですが、
先日 家庭用でお手頃なものを手に入れました。
日本では三洋セールスが代理店です
安いタイプならネットで1万円程度で入手可能です。

これなら冷凍焼けもおこらないし、
冷蔵でも長持ちします。

ストーブで多めに作った煮豚やシチューなどの汁物も
1度冷凍してから真空パックできます。
汁物は、小分けにして真空パックすれば、
必要な分だけ使えるレトルトパックになりますね。

袋やラップみたいに冷凍庫に詰め込んでも穴があいたりしないのも魅力です。

パックするのはとても楽しく、何でもパックしたくなります。
使い終わった袋も洗って再び使えるのも魅力ですね。

あれば便利なグッツの紹介でした。

2005年2月21日(月)
ジャック

ジャックも7ヶ月になりました
犬歯も抜け替わり大きな歯が出てきました。
あまがみもほとんどしなくなり良い子です。
ごはんの時の「待て」の時も「よし!」を忘れていると10分以上余裕で?静かに待っています。
今度から忘れないように気をつけるからね!

2005年2月20日(日)
波乗り用

我が家の趣味の一つは海に行ってサーフィンしたり、釣りをしたり、バーベキューしたりするのが好きです
海は非常に風が強いことが多く、砂がすごい勢いで飛んできます。
目の中に入ったり目の周りがジャリジャリになっちゃいます。
これでだいぶ防げるかな?
「犬用ゴーグル」特価で1580円でした。

2005年2月19日(土)
カキ パーティー

今夜は近所の仲間が集まり焼きカキパーティー。
きっかけは、数週間前、飲み仲間の中村さんと飲んでいたときに
「うちのストーブのオーブンでカキを焼いたら うまっかった!!」
「まるでハマグリみたいだよ!」
私のこんな会話の自慢話から始まった。

そして数日前、我が家にこんな電話が。
中村さん「カキなんだけど、ネットで探したら良いところがあってね
中村さん「50個くらい入ったやつと100個くらい入ったタイプがあるよ」
中村さん「100個なら大人、子供併せて20人くらいだとして一人5個だね。」
私「100個でいくら?」
中村さん「安いよ、9千円しないよ」
私「100個いっちゃう?」
中村さん「100個いっちゃうかー!!」
と 言うことで、

中村さん宅に午前中に、ずっしりと重いカキが到着しました。

夜6時我が家に約100個のカキが登場。
蓋を開けてみるとそこには「こんなにどうするの?」と思うくらい
ぎっしりとカキが入っていました。

中村さんと一緒に、 タワシで擦り水洗いしながら殻を開けて
まずは、生でつまみ食い「うまい!」思わずほほえんでいます。
「焼いたらもっと旨いよ」と私
いよいよカキがオーブンに投入。
ストーブの温度計で250度程度で待つこと15分。
「いっただーきまーす!」
「旨い、おいしい、プリプリだね、ほんとにハマグリじゃん!、こんなの初めて食べた〜」
いろいろな歓声がおこりました。
ただオーブンで焼いただけなのにこんなに美味しくなるなんて不思議ですね。
大人8人で約100個のカキを完食しました。
全員一致で「もっと食べられるね」「近いうちにまたやろうね」
次回を楽しみにしています。

補足 フライパンに山盛りにカキを入れて
角棒を使ってフライパンを浮かしてオーブンへ置いてください。
ストーブ温度が350度なら6分から7分で焼き上がります
フライパンに汁が残るので何度も焼くのなら汁が焦げるので
水で流してから使ってくださいね。

2005年2月18日(金)
ジュークボックス

今夜は我が家のジュークボックスの曲の入れ替えをしました。
もちろん通称ドーナッツ盤といわれるレコードです。
機械は昔リサイクルショップにあったものを格安で購入し
動くかどうかわからないと言われたけれど
何とか動くようになりました。
そこで、ここ数年リサイクルショップに行く機会があれば、
洋盤のレコードを少しずつ購入し集めています。
今回も少し買ってきたので入れ替えをしました。
本当はビートルズとかを欲しいけど高いので買えませんね。
今回のレコードは25円。
でも1枚25円でもたまには良いものがあるんですよ。
それにしても、何度みてもレコードが選ばれて無造作にターンテーブルに置かれ
レコードがかかる様子は感動します。
音も以外と良いんですよ。

2005年2月17日(木)
ジャック作
今朝、ジャックは床に落ちていた紙をガジガジやっていた。
「いけない!」と声をかけ取り上げて開いてみるとビックリ
オーなんと! クリオネが出来てる?!
たいしたもんだ。
偶然に出来たクリオネだが、
もったいないので写真を撮ってみた。

皆さんクリオネに見えませんか?
やっぱりこれって親バカ?(笑)
2005年2月16日(水)
ハーブ

ローズマリー

ローマンカモミール

私がハーブの中で好きなのは
ローズマリーとレモンユーカリ

他にも食べられるハーブは全般的に好きだけど
この二つは香りがすごく好き。
どちらもこの辺の環境では地植えは不可とされているが
数年前ここよりもかなり標高が高い場所で冬を越している
ローズマリーを見た事がある。
そこは標高1300m付近の別荘の庭だった。
もう何年もそこに植えてあるそうだ。
そこで我が家も挑戦してみたが
見事に枯れてしまった。

よく考えてみると、我が家は冬になると北西風が
八ヶ岳から吹き下ろしてくる場所だが、
地植えに成功している所は林の中で、
冬も風はほとんど無い場所だった。

今年はそこをふまえて、ローズマリーの周りに風よけをしてみた。
現在の状態は、寒さにやられている所も何カ所かあるが、
まだまだ元気である。(いいぞ!)
この調子で厳寒期を乗り切ってほしい。



2005年2月14日(月)
ピザ パーティー

今夜は家族で友達の家へ。
このお宅にはオーブン付きストーブが設置されている。
友達曰く「人の家に行って、自分の作ったストーブで飯を作ってもらって
食べられるなんて幸せなやつだ!」
「その通り私は幸せ者でございます、だからワインをもう一杯くださいな。」(笑)
こんな愉快な会話が続き、またもや飲み過ぎてしまいました。
つい数日前飲み過ぎて反省していたのに...
ビールで乾杯後ワインを4本飲んでしっかりごちそうになってしまいました。
ピザも絶品でしたが、太刀魚のみりん干しもオーブンで炙って食べたら美味でした。

2005年2月14日(月)
バレンタインデー

お客様からの電話がありました。
「すぐ来て欲しい」とのこと。
急いで伺って事情を聞いてみると

バレンタインだからチョコケーキを焼こうと準備をしていたそうです。
温度を速く上げたかったので細めの薪を沢山入れて全開に。
ここまでは良かったのですが、アルミの天板を中に入れたままにして
しばらく放置。
ストーブは無言のままぐんぐん温度上昇。
当然オーブン内も・・・・
暑すぎるオーブンから変な臭いが??
中をのぞいてみると中には異様な物体が!
昔、体温計をいたずらして割ったしまった時に出てきた水銀のような
銀色の丸い液体がそこにあったそうです。

そう。
アルミ板を溶かしてしまったのです。
ちなみにアルミの溶解温度は660度です。
あまりの愛の熱さにアルミまで溶かしてしまうとは見事としか言いようがありません(笑)
おそらくオーブン内は薄い赤色になっていたに違いありませんね
皆さんもくれぐれもご注意を。

ちなみに、ストーブには全く異常はなくあらためてストーブの丈夫さを実感しました(笑)

2005年2月13日(日)
同窓会

昨日、中学の同窓会に行きました
20年以上あっていない友達と久しぶりの再会。
それは「飲み過ぎるな」と言うのは無理な話。
2次会、3次会、4次会・・・・時間を見てびっくり
もう朝では無いか!!
「今日は朝からお客さんが何人も来る予定だ・・・・!!」

ご来店頂いたお客様、お酒臭くてすみませんでした。
反省しています。

しかし楽しかったな〜。

2005年2月11日(金)
キャンピングカーショー

キャンピングカーショーを見に幕張メッセへ行ってきました。
今の走行20万キロオーバーの車もだめになりそうなので
現在と同様のストーブの搬入にも使えるような車を探すためです。
同じスペースで犬のファッションショーもあるので、
ワンコが一杯来ていました一度にこんなに沢山の種類のワンコを見た事が無かったので楽しかったです。
200匹以上いたんじゃないかな?
ジャックの物怖じしない性格で大型犬に向かっていき鼻を「パクリ」
じゃれているので けんかにはなりませんが、突然の攻撃にいやがられていました。
さすがに 数時間いるとジャックも慣れてきたのか他の犬に見向きもしないようになりました。
楽し一日でした。

2005年2月10日(木)
我が家のジャック

我が家のジャックは暖かいところにいるとスイッチはOFF
遊びモードにはいるとスイッチON
ひっぱりっこをしても「絶対放すもんか!!」とガッチリ噛みついている。
さすが猟犬の血筋ですね。
この格好で何分もへっちゃら!
こっちが疲れちゃいますね(笑)

オーブン付きストーブ
薪ストーブのページへ
ジャックラッセル
ワンコのページ
こんな事を書いている人の
ホームページを見る

サイトマップご注文方法お支払について送料について
会社概要

北澤アート
〒399-0101 長野県諏訪郡富士見町境3598
0266-61-8422 FAX 0266-61-8422
E-MAIL: kitazawa@makistove.com

Copyright 2001. Kitazawa ART
画像等の無断複製・使用を禁じます