今日の出来事

今日の重大ニュースから
ちょっとした出来事を紹介します
まだですか?のワンコ
早く「ヨシ」って言ってね  by ジャック
このページは
薪ストーブ以外の事もUPします
<<前のページ | 次のページ>>
2005年2月9日(水)
ストーブ搬入

ご近所の早川邸にストーブを納品しました
55cmX55cmの大型ストーブです
このお宅は間伐材や建築廃材が比較的手に入るので
ガンガンストーブを炊くことができます。
設置後ストーブ温度が350度まで上がることを確認しました。
今回は別のストーブとの入れ替えでしたが、
「前のストーブよりすごく暖かい」と喜んでくれました。

2005年2月8日(火)
牡蠣

私は牡蠣は生で食べるのが一番好きだったが
ストーブのオーブンで焼いた牡蠣は格別うまい!
これはやみつきになってしまう。
妻は牡蠣は苦手だがこの焼き牡蠣だけは大好物のようだ。
確かに生臭くなく、まるで大きなハマグリを食べているよう味がする。
なぜだろう?
薪ストーブのオーブンで加熱すると魔法がかかるのかな?

2005年2月7日(月)
ピザ

ピザを焼きました。
生地はパン焼き機で練ってしばらく発酵
ローラーでのばしてオリーブ油を塗ってからお好みでトッピング
付属の角棒を下に置いてその上にアルミ天板を乗せます
本体の温度が350度なら2分〜3分程度で焼き上がり。
今回は300度だったので5分くらいかかりました。

ポイント

バジルなどの焦げやすいものをトッピングする場合は
チーズを上にたっぷりとかけると焦げません。

天板にしっかり粉をひけば生地はくっつかないけど
今回はクッキングシートを使ってみました。
焼き上がるとつるつる滑るのでピザを落とさないように注意!!

2005年2月5日(土)
イベント
薪ストーブイベント 薪ストーブイベント

下諏訪町三角八町でイベントがありました
私たちは薪ストーブの実演でストーブを焚きながら
焼き芋を焼きました(焼いて販売したのは匠の会のメンバーです)
私は道向かいにある地酒屋の御子鶴をストーブにあたりながら飲んでいました。
焼き芋は大好評で「おいしかったからもう一本」と言って
追加で買って行かれる方も何人かいらっしゃいました。
私たちはもちろん焼き芋の間をねらって酒の肴をせっせと作りました(笑)

2005年2月4日(金)
友達

私たちの友達はこんなに楽しい方ばかりです
ちなみにこの写真を撮るときはまだ酔っぱらっていません(笑)

2005年2月3日(木)
節分

今日は節分ですね
家族みんなで豆まきをしました
我が家は豆まきはピーナッツをまきます
皆さんは大豆派?それともピーナッツ派?

そういえば明日から春ですね。
でもまだまだ寒い日が続き薪ストーブは楽しめますね。

2005年2月2日(水)
ラムチョップ

ラムチョップを買ってきたのでさっそくストーブの出番
1,肉にニンニクスライス、塩、こしょう、をすり込み10分ほど放置
2,ローズマリーを上にのせてパン粉を振る
3,オリーブオイルをひいたフライパンに肉をのせてオーブンへ
このときオーブン温度が高かったので下にアルミ天板を浮かせて置き
少し扉を開けて庫内の温度を下げておきました。
温度が高いと芯に火が通りませんので注意!
5分したら裏返して2分でできあがり。
子供は残すだろうと考え、少なめに作ったが
「おいしい」「もう一個食べて良い?」

子供に大変好評で、うれしくも思惑がはずれて一本しか食べられなかった(笑)

今回はまたもや写真を撮るのを忘れてしまい
オーブンに入れてから少しして気が付いたため今日の出来事での紹介になりました。
次は、きちんと写真に手順を納めるつもりです。(忘れなかったら)


2005年2月1日(火)
親子ストーブ

制作中のストーブですが右の大きいのが普通よりちょっと大きめで
右側は超小型オーブン付きストーブです
超小型のストーブの大きさは奥行き30cm幅30cmで御覧のようにちっちゃなオーブンが付いています。
オーブンの中でちゃんと魚だって焼けちゃいます。
パンも一個づつなら焼けますね。
ただし奥行き狭いので大きいパンは無理ですね。
隠れ家や趣味の部屋には楽しそうです。
完成したらHPで報告します

2005年1月30日(日)
ぱんの店 あるとふぁごす

ぱんの店 あるとふぁごす
昔アルバイトで知り合った方で
ある日偶然に再会
共通の「酒好き」が縁でちょくちょく飲む機会があります
この写真は2号店の出店時看板を依頼して頂き納品した時のワンシーン
ここのパンは結構うまい
興味のある方はあるとふぁごすのサイト
http//www.arufago.jp/ まで

2005年1月29日(土)
掃除機

どうやら我が家のジャックは掃除機が好きらしい

オーブン付きストーブ
薪ストーブのページへ
ジャックラッセル
ワンコのページ
こんな事を書いている人の
ホームページを見る

サイトマップご注文方法お支払について送料について
会社概要

北澤アート
〒399-0101 長野県諏訪郡富士見町境3598
0266-61-8422 FAX 0266-61-8422
E-MAIL: kitazawa@makistove.com

Copyright 2001. Kitazawa ART
画像等の無断複製・使用を禁じます