ったく・・・なんていうか!

アイツは死んでからもアタシを―――もう!

 

アタシは山道を登っていた。

ほとんど、獣道と化している、急な勾配の坂道を登っていた。

とはいえ、女でありながらも傭兵たるこのアタシにとって見れば、この程度の坂道は苦もないわけで―――

結果的に、アタシはアイツの事を考える事になってしまうのだった。

 

 

 

アイツは―――まぁ、陽気で明るくて顔もまぁまぁの・・・幼なじみ。

腐れ縁ってやつかな? ずっと、ずぅっと昔から一緒に居たような気がする。

それこそ、生まれたときからずっと。

 

小さい頃は周りは大人達が忙しく戦争―――今も、そうだけど―――してたけど、アタシたちには関係なかった。

アタシたちは故郷の野山を駆け回り、遊んでいた。楽しく、笑って、二人で。

そんな幸せがずっと続くと思っていたんだ。昔は。

かわいいね。

そんなワケないのにさ。

 

戦争が激化して、アタシの両親が死んだのが十五の頃。

実は両親がどうして死んだのか、覚えていない。

ただ、アタシ達の故郷に、銃とかサーベルとかを持った大人達―――兵士たちが入ってきて―――

そこで、アタシの記憶は途切れる。

 

「結婚しよう」

そう、アイツが言ったのは、アタシの涙が枯れ果てて、涙のない泣き顔しか出来なくなった頃。

アイツは独りぼっちになったアタシにそう言った。

「新しい自分に出会えるかもよ」

おどけてアイツはそう言った。心配してくれてたのだと思う。

けれど、アタシはアイツを拒絶した。

同情なんてされたくない。同情なんていらない。

アタシはその日のうちに故郷を飛び出した。

 

二十歳になるまでの思い出なんて無い。

ただ、生きる為に必死になっていた事だけ覚えてる。

泥水を飲んで、草を食いちぎって飢えをしのいだ事もあった。

人も殺した。初めて殺したのは弱そうな老婆。拳ぐらいの石で頭を殴ったらあっさりと死んでくれた。

アタシはその老婆の財布で美味いものをたらふく食った。

 

アタシは生きたかった。死にたくなかった。

何の為に生きるか?

そんな事はどうでも良い。ただ、生きたかった。なんのためでも無く、アタシの為に。

 

二十になって、アタシは傭兵団にスカウトされた。

きっかけは―――馬鹿な事だ。

アタシが住み着いていた街の中を兵士が我が物顔で歩いていた。

ライフルを肩に担いで、それを誇示するように。

兵士の目の前に、一人の爺さんが通りかかって―――倒れた。

兵士は不快そうに顔を歪めると、ライフルで爺さんの頭を打ちぬいた。

「ハハハ・・・」と一転して兵士の愉快そうな声が聞こえた。

その瞬間、アタシのなかでなにかがキレた。ムカついた。

今でも不思議だと思う。自分だって、老人や子供・・・何人も殺して来た。

だからセイギとかドウトクとかそういう理由じゃないとは思う。

ただ、ムカついた。腹がたった。

だからアタシはその兵士に飛びつくと、そのライフルを奪い、兵士の頭を打ちぬいた。爺さんと同じように。

「ハハハ・・・」アタシは兵士に向かって笑ってやった。

愉快だったからじゃない。たんなるあてつけだ。・・・死んだのだから、聞こえるはずもないけど。

と、他の兵士たちが駆けつけてくる。

アタシは逃げた。

けど、すぐに追い込まれて。もう駄目だと思ったとき―――

アイツが現れた。

信じられないような事だけど、アイツが現れた。幼なじみのアイツ。

どうやってアタシが助かったのかは―――やっぱり記憶に無い。

だけど、「アイツに助けられた」っていう、事実だけがアタシの印象に残った。

 

アイツは傭兵団に入っていると言う。そしてアタシもスカウトされた。

断る理由も無い。生きれるならどうでもいいし―――なんだってやってやる。

 

アイツが傭兵団なんかに入った理由を聞いたのは、入ってから一年ぐらいたってからの事。

その頃には、アタシたちはコンビとして着実に戦果を上げていた。

傭兵団のなかじゃ、トップクラスの戦績だった。

“それ”を知るキッカケになったのは―――アイツが落としたペンダント。

落ちたそのペンダントを、アタシが拾ってやると、ロケットになっていたらしくあっけなく開いた。

そこには一人の女性の写真が―――

 

「誰、この人? もしかしてアンタのいい人?」

意地悪く―――嫉妬じゃないとは思う―――アタシは聞いた。

すると、アイツは笑って。

「―――だった」

「フられたの?」

「そんなとこだ」

「ふーん・・・」

アタシはアイツの顔を覗き込んで。

「ねえ―――慰めてあげよっか」

 

その夜。初めてアタシはアイツに抱かれた。

アイツの―――けっこう意外と―――大きな胸に抱かれながら、なんとなくわかった。

<ああ、フられたんじゃなくて―――先に逝かれたんだな>

と。

だから、アイツは傭兵になったんだ。たぶん。

けど、アタシはそんな事は口には出さなかった。

 

そのアイツが死んだって報告が来たのが昨日。

『何故』は聞いた様な気がするけど―――駄目だ、思い出せない。

ショックだったのかな・・・うーん、わからない。

 

そして今。アタシはアイツが死んだって言う山を登っている。

傭兵とわからない様に、登山家のような格好をしてだ。

ちなみに、勝手に抜け出して来た。命令違反。もちろん重罪。

・・・ったく、アタシは何やってんだろうな。

思いながら山を登り―――やがて、終着につく。

 

目の前に一人の少女が居る。

そのさらに前には木の棒を一本立てただけの―――おそらくは―――粗末な墓。

誰のかはすぐに分かった。

木の棒。その折れた枝の根元に、見覚えのあるペンダントがかけられていた。

と、少女がアタシを降り返る。

なかなかかわいい顔立ちだ。昔のアタシみたいに。

綺麗な空色の瞳が目を引く、が、その瞳は虚ろに澱んでいた。

「こんにちわ」

「・・・・・・・・」

アタシの挨拶に、少女は応えずに再び墓の方を向く。

失礼な子供だ。ま、いい。昔のアタシも似たようなもんだった気がする。

「誰の墓だ?」

聞いてみる。知ってはいたけど。

「・・・・私を・・・・」

声は小さく聞こえて来た。

「・・・・守って・・・・死んじゃった・・・人・・・のお墓・・・」

泣き声ではない。ただ、虚ろな声。

ああ、なるほどね。

奇妙な安堵感。

頭に浮かぶ。アイツの死に方。ああ、納得できる。

良かった。と思う。アイツがアイツじゃない死に方をしなくて。

アタシの知っているアイツで、アタシが理解できる―――別れ方で。

さて、これでアタシの用事も済んだ。帰って―――厳罰でもうけるかな。

そう、振り向きかけて―――アタシは少女の背中を見る。

はぁ・・・

昔の涙枯れ果てたアタシみたいだ。なんかなぁ・・・

―――結婚しよう。

アイツの声が思い出される。ああ、そうか。

同情したってどうなるものでもないってことぐらい、アイツにも解ってたんだ。たぶんね。

なのに、何故「結婚しよう」なんて言ったか。

もちろん、本気で愛してくれた―――からかもしれないけど、たぶん少し違う。

同情するより他にしようがなかったんだ。

何もしないでいる事すら出来なくて―――アイツは。

アタシは苦笑。

そして、少女の前に出ると、木の棒にかけてあったペンダントを取る。

「ぁ・・・」

少女の声を無視して、アタシはそれを自分の首にかける。

「かえして・・・」

少女はアタシにすがるようにしがみついて、アタシを見上げる。少しだけ瞳の奥に感情が見えた。

「じゃ、行こうか」

少女を片手で抱え上げると、アタシは墓に背を向けて歩き出した。

「はなして・・・」

バタバタと暴れる。が、傭兵団で鍛えられたアタシはビクともしない。

「わたしは・・・ずっと・・・あのおはかのまえにいる・・・・・」

馬鹿野郎! そんな事で、アイツが喜ぶと思ってるのか!?

アイツの分まで生きるんだ。しっかりと!

死にたければ死ねよ・・・だが、それじゃオマエを助けたアイツは報われないな。

・・・笑う。

色々と、こういうときに言うような台詞が頭に浮かんできて、私は笑った。

そのどれもが―――アタシじゃない。

アイツがアイツとして死んだなら、アタシもアタシとして生きなきゃね。

だから、言ってやった。

「新しい自分に出会えるかもよ」

結婚しようとは言わない。そんな趣味は持った記憶はないし。

少女は不思議そうに動きを止めるが、またすぐに暴れ出す。

それを無視して、アタシは―――少女誘拐だなとか思いながら―――山を下りた。

さぁて、新しい転職先は何にしようかな。

 

―――さて、アタシは今・・・

ええと、色々やってる。

まぁ、一つだけの事実さえ言えば今を語る必要はないだろう。

アタシはまだ生きている。


 

あとがき

 

・・・なんでこんなもの書いたのかなぁ?
ちょっと不思議。

なにかでカッコイイ女の人を見て、自分も書きたくなったような・・・

ただ、ぱーっと頭に浮かんで、無性に書きたくなったのだけ覚えています。
声無しの歌の「誰がために〜」と同じようなものかもしれない。

 

―――しかし、覚えていない思い出せないって、この人、幸治みたいだなー(爆)


↑INDEX