中央アルプス 西駒ケ岳の花たち
2003 中央アルプス西駒ケ岳の花たち

西駒ケ岳には特別な思いがあり、新しいページをたちあげました。
毎年一度は登ってページを更新していこうと思います。
ぜひご覧になってください。

【New】

2004年8月4日、念願の山の沢岳(さんのさわ)に登ることが出来ました。職場の友人とその方の息子さんと3人で登りました。
山の沢岳は2847m登山道は一本しかなく、千畳敷カールより左手南側斜面を登ります。極楽平までの道のりは本岳方面より比較的登り易い斜面でした。極楽平より宝剣岳方面に少し戻り、三の沢分岐より頂上を目指しました。片道約3時間、同じ登山道を往復しました。

早朝の西駒ケ岳は雲が厚く雲海に包まれていました それでも富士山は美しく迎えてくれました。
極楽平から雲海のかなた 見える木曽の御岳さんは
極楽平から三の沢岳はすぐそこに見えます。 本岳の比べ緑の美しい小さな峰が見えます。
さあ三の沢岳を目指して出発です。 小さな峰峰がいくつも連なって見えます。
三の沢岳まではアップダウンが多く、登山道が狭く ハイマツの根っ子が足に絡みとても大変でした。
三角点のある頂上は大きな岩だらけの狭い場所でした。 登る前に見た緑の美しい峰とは思えませんでした。 前方に見えるは本岳・中岳・宝剣岳です。
トップページにもどる

2004・8月の西駒ケ岳は、猛暑のせいか花の全盛期は過ぎていました。極楽平から三の沢岳の花たちですが、念願のコマウスユキソウが見られたことが最大の喜びでした。又、岩礫の間から無数に咲いているチシマギキョウシオガマの美しさに感動したことです。大きな画像では表示できませんが、高山の花たちの美しさと可愛らしさを感じとって頂ければ幸いです。

【ウサギギク】
【ウメバチソウ】
【トウヤクリンドウ】
【チシマギキョウ】
【タカネツメグサ】
【タカネシオガマ】
【ヨツバシオガマ】
【シナノオトギリ】
【ミヤマリンドウ】
【ミヤマタンポポ】
【ホソバトリカブト】
【ウラシマツツジ】
【コマウスユキソウ】
【オンタデ】
【ヤマハハコ】