佐藤よし江のプロフィール



ホームページに戻る


1955年諏訪市に生まれる
1974年諏訪二葉高校卒業
1976年大妻女子短大国文科卒業
八十二銀行入行
1985年現在の夫と結婚
1986年八十二銀行退行、専業主婦になる
1995〜96年生活クラブ生活協同組合長野 上諏訪支部委員長
1997年諏訪市健康文化都市市民協議会副部会長
男女いきいき諏訪市民会議に参加
1998年家事援助サークル”つぎあて舎”結成に参加
生活クラブ生活協同組合長野 理事
諏訪市学校給食食器検討委員
1999年信州・生活者ネットワークの代理人として諏訪市議会議員選挙に立候補し、初当選
2001〜03年社会委員会副委員長
2003年信州・生活者ネットワークの代理人として諏訪市議会議員選挙で2期目当選
2003〜05年副議長
2005〜07年諏訪広域連合総務委員会委員長
2007年長野県議会議員選挙への立候補に伴い失職
 


−信州・生活者ネットワークと代理人運動について−

 信州・生活者ネットワークとは、自分たちのまちは自分たちの手でつくりたいと思う市民、特に女性を中心とする集まりです。思いを同じくする私たちの代弁者(代理人)を議会に送り込み、代理人をパイプ役にして市民の声を直接議会・行政に届けることにより、「まちの主役は私たち市民」−自治のまち−の実現を目指しています。
 多くの市民の参加で、今の政治を市民が主役の政治に変えるために、次の3つの方法を実践しています。
1.議員はローテーションで
議員を職業化せず、世代交代を進めるために、議員は最長3期12年で交代します。
2.議員報酬は市民の活動資金に
議員報酬は市民の政治活動資金として、生活者ネットワークが管理しています。お金の流れはすべて公開されます。
3.選挙はすべて手作りで
代理人を議会に送り出すための選挙は、市民のカンパとボランティアで行います。



ホームページに戻る