最新のちょいと哲学掲示板へ  試験に出ない地名講座へ  担ぎ屋のおばちゃん掲示板へ 青春掲示板へ  トップページへ

そーくらてーすさんと「ちょいと哲学」掲示板過去ログ



さ〜らまん 2003/01/28(火) 21:29:34 [From:192.168.34.254]
哲学といえば、昨日、通勤ていうか帰りの新幹線の中で、佐倉統『進化論の挑戦』(角川文庫)を読んだ。書き手と読み手の世代が近いためか、面白かった。
今は、思想と社会系のグランド・セオリーの接着剤がないらしい。かつて、哲学がその役割を果たしていたはずだが、哲学者が哲学をしなくなってから久しいらしい。だからこそ進化論の出番らしい。

むらはち 2003/01/27(月) 22:34:05 [From:192.168.34.254]
みんな今年は哲学どころではないようだ

むらはち 2003/01/04(土) 18:21:50 [From:192.168.34.254]
おお テツガクじゃはあしです。無記名のテストしてしまいました。
"堕落"と叫んだ人は歴史的には、破壊者であったことが多いようです。
堕落が時代時代で相対的であるからですね。
ルネサンス期のサボナローラが私には印象に残っています。

さ〜らまん 2003/01/04(土) 00:59:08 [From:61.126.184.149]
と、納得して油断させておいて、

疑問。

堕落して何が悪い!
という議論はさておき、堕落とは何ぞや?

解る、というのは、人を堕落させる
という哲学の教科書に書いてあるよーな言い回しですが、
何がいいたいんじゃぁ〜???

わからんで、いいやってーのも、堕落じゃないの????

解らんこと書きっぱなしにしないでちょーだい!
ここには哲学者はいないんだから。

さ〜らまん 2003/01/04(土) 00:28:41 [From:61.126.185.110]
なるへそ。
わからないからいいんでしょうね。

2003/01/03(金) 01:18:43 [From:219.108.3.73]
おお
哲学じゃ 無記名は誰じゃろう

2003/01/03(金) 00:00:49 [From:61.120.172.37]
何でも「哲学」とつければいいものではない。解る、というのは、人を堕落させる

さ〜らまんman 2003/01/02(木) 01:21:01 [From:192.168.34.254]
なーんだ、削除キーに文字入れないといけなかったのかー

改心の作は何だったかなあ。

さ〜らまん 2003/01/01(水) 10:36:33 [From:192.168.34.254]
新春の
改心の作
万葉湖東に
書きこみできず
忘れてしもた

むらはちさん 2002/12/30(月) 22:31:01 [From:219.108.0.16]
今日は、年末恒例の京都巡礼をした。
京都のボンさんは、俗物中の俗物と言われてますが、信長が叡山を焼き討ちしたために、
隔離されていた俗物ボンさんが、京都の町に散らかってしまったのではないかと、
ふと思ってしまいました。
そういう妄想はともかく、あしは、東寺の大日如来に毎年会いにいくのだが、
ようやく最近、この立体曼陀羅が立体に見えてくるようになりました。
ここでは、プロのボンさん一回も見たことがありません。
つまり、真言密教と直接対話できるのであります。
哲学的な一日でありました。

さ〜らまん 2002/12/23(月) 16:33:22 [From:192.168.34.254]
そーいや、私より、ちょいとだけ年上の連中の間で流行っていたらしい。思想がないとかテツガクがないとか言って他人を攻撃することが。
で、むらはちさんのよーな、思想がありすぎて余人がついていけない人、テツガクやりすぎてまわりから心配されてるんじゃないかって人に対して、そんなこと言う人がいるんですかぁー? そんな人がいたら、ワタクシは、直接聞いたわけではないから、腹は立ちませんが、あきれますね。

むらはちさん 2002/12/22(日) 21:22:24 [From:192.168.34.254]
いえいえ腹立っただけ。
思想が無い、テツガクが無いというのは、昔流行った空っぽのやつが言うせりふ。最近少しずつ復活しているようです。

むらはちさん 2002/12/22(日) 18:44:05 [From:192.168.34.254]
いえいえ腹立っただけ。
思想が無い、テツガクが無いというのは、昔流行った空っぽのやつが言うせりふ。最近少しずつ復活しているようです。

さ〜らまん 2002/12/19(木) 17:27:50 [From:192.168.34.254]
むらはちさん、何か悲しいことでもありましたか?
はてはて、どー反応していいか、わからないので、わたくしめも一人ごとを言うことに決めました。

ビジョンはあったほーがいいけど、文学的に生きるならなくてもいいかも。
思想はあってもなくてもいいと思うが、楽に生きたきゃ、あったほうがいいかも。

むらはちさん 2002/12/17(火) 22:42:19 [From:192.168.34.254]
ビジョンがあるとかないとか、思想があるとかないのか、
どういうわけか、アイディア貧困なやつに限ってそういうことをのたまう。おっと、テツガクが悪口になってしまった。

さ〜らまん 2002/12/04(水) 12:06:12 [From:210.136.161.37]
おらー、ちーせー時分からずくなしだったもんでとしょーとってずくがなくなったってそんねん変わらねーらけんど、ずくのある人の場合、ずくがなくなりゃー、本人も、へーだめずらよ、と思って、ますます老け込んじもーらよ。ちっとばかずくがなくなったって、むらはちさーのよーなわけーしょーをこきつかやー、まだまだやれるのになえ。

哲学のほーだが、としょーりがわけーもんになんか伝えよーってこんがいけねー。わけーもんはわけーもんのやりてーよーにやりゃーいーだ。としょーりだってわけー時分にゃ、やりてーよーにやってきただで。

むらはちさん 2002/12/02(月) 23:06:55 [From:192.168.34.254]
冬じまい
畑の主のばあさんが、おれもあと一、二年だという。
確かにこのごろ、ばあさんは後かたづけのずくがなく、今年はずいぶん手伝った。
それでももう少し手を貸せば、ばあさん、まだ少しは続くだろう。
このごろの畑は年寄りばかりで、いかにも寂しい。
人の40年や50年はいかにもはかない。
それでも何かが受け継がれれば、かいもあるというものだが、
このごろは、受け継ぐものもなく、ただ枯れていく。
という哲学的な冬じまいの一日であった。

さ〜ら 2002/11/22(金) 00:45:51 [From:61.126.185.149]
経済、わからないから反応できない。悔しい。

役立たず 2002/11/21(木) 09:59:13 [From:192.168.34.254]
経済を哲学した。
国債を発行する。銀行が買う。日銀が銀行にカネ貸す。
政府が銀行に注入する。わからない・・

銀行が合併した。送金手数料が倍近くになった。
わからない・・

さ〜ら 2002/11/13(水) 19:04:07 [From:210.136.161.38]
そう来ると思ったよ。
大都会で腐りゃー、そーいうことになりますな。でも、我々の場合は、諏訪湖が汚くなるだけだ。そこじゃ嫌われても、ちょいと我慢して、天竜に入り浜松までいっちまえば、あとは外洋よ。そーなりゃ、赤潮の心配はあんましねーでがす。

役立たず 2002/11/13(水) 09:29:05 [From:192.168.34.254]
過剰養分で赤潮の原因になったらどうしませう

さ〜ら 2002/11/13(水) 02:59:09 [From:192.168.34.254]
肥やしにもなれなかったら、海に流れてプランクトンの餌になる。

さ〜ら 2002/11/11(月) 10:14:26 [From:210.136.161.9]
生の一次産品としてはお払い箱で、勝負にならないみたいですね。
ならば、腐ることによりおいしくなるヨーグルトとか納豆とか漬物とかワインとかになりましょう。

上手に腐れば、の話ですが、こちらの方が加工度が高いから上等なのだ!
下手に腐った場合は肥やしになりゃいい。次代の野菜をおいしく育てる肥やしであります。

まちはちさん 2002/11/11(月) 09:45:41 [From:192.168.34.254]
私も賞味期限キレでこざいました。腐っているそうでございます。
もう14年も前にキレちまったそうです。

さ〜ら 2002/11/10(日) 23:35:40 [From:192.168.34.254]
むらはちさん、すごい体験しましたね。
パチンコ発祥の地(でいいのかな?)、さすが、名古屋ですね。

むらはちさんは、むらだけでなく、盛り場からも村八分、いや、町八分の扱いを受けて、まちはちさんでもあるんですね。

この世はとかく生きにくい。

かく言うわっつぃも、もはや、賞味期限をすぎて、幾年月。
すでに数年前に、人間としてどんどん腐っていく段階に突入してるみたいです。このことは、前々からうすうす気づいてはいたのですが、あからまさに指摘されて悲しいかったです。↓
http://homepage1.nifty.com/mr_yossi/i-syoumikigen/form1.htm

むらはちさん 2002/11/10(日) 21:40:12 [From:192.168.34.254]
ロリコンゲーム
いつも行く名古屋の大須のパソコン屋がゲーム専門店に化けていた。
様子が変だと思って二階まで行ったら壁一面にロリコンゲームが陳列してある。
しかも三階へは18才未満は行ってはいけないと表示してある。
目のやり場に困っているうちに、フロアの角にロリコン・キャラのコステュームを身につけたウェイトレスが居る喫茶店を発見した。
直視したら、思わず冥界に埋没してしまいそうだったので、そのビルから慌てて逃げだした。
哲学的に怖い体験であった。

という書き込みを"朋友親交"に書き込もうとしたら書き込めなかった。
サイトがいっぱいなのか、不適切な用語がはいっているか・・

さ〜ら 2002/11/10(日) 21:35:59 [From:192.168.34.254]
ちょっと訂正。

方言周圏説ではないけれど、
むかしの詩人は、時代の先端を行く盛り場からは駆逐され、
田舎のちっこい本屋でほこりをかぶって眠ってる。

役立たず 2002/11/10(日) 18:33:56 [From:192.168.34.254]
ちょいっと反論
えらい昔の話だが、
高校時代、萩原朔太郎や中也の詩集を買っていたのだ。
昔はあった。

さ〜ら 2002/11/09(土) 23:26:32 [From:192.168.34.254]
私は、本日、名古屋に、夕方6時から6時半までいました。

少なくなっているというより、前からなかった。
名古屋は、文化不毛の地ですから。
働く町、実利の町ですから。
詩だとか文学だとかはとろくさいものだし。

役立たず 2002/11/09(土) 23:10:14 [From:219.108.3.149]
最近、与謝野晶子の詩集を入手しようと検索しまくったのだが、これがなかなかない。乱れ髪の初版本95万円は法外として、ふつうの定本はみあたらない。やっと京都の古本屋で6年くらい前に出たものみつけ入手した。
今日は名古屋に来たので三省堂で試しに探そうと思ったが、だいたい詩本のコーナがみあたらない。町場の本屋も同様。
パソコンとゲームと漫画で、文学系のコーナーが極端に少なくなっていることに初めて気づいた。
詩という哲学の友人を人々は求めなくなってしまったのだろか・・

さ〜ら 2002/11/03(日) 10:00:03 [From:192.168.34.254]
傍から見るとすごい変。
でも流行だから内輪ではちっとも変じゃない。

思い出しますなあ。
似合いもしないラッパズボンに長髪。

まっ、哲学する人によくありがちな哲学の欠如。
おのれを見失っている。

役立たず 2002/11/02(土) 22:47:17 [From:192.168.34.254]
松本のパルコに出かけたら、首に大げさなマフラを巻いているねぇちゃんがいっぱい居た。今年の流行らしい。江戸でも暑いうちから巻いていたらしい。ハタからみるとすごい変だが、これもテツガクの一つかもしれない。

そくらてす 2002/11/02(土) 03:11:35 [From:218.225.24.35]
そうですよ。みなさん。
ちなみに今日は新宿でヘロヘロになり終電でした。
これもテツガクです。

さ〜ら 2002/11/01(金) 10:58:42 [From:192.168.34.254]
みんな哲学しているのだけれど、哲学でおしゃべりしないのでしょーね。

「ぼくはもうなんなんでしょうか。」(ある若者)

むらはちさん 2002/11/01(金) 10:18:25 [From:192.168.34.254]
だれも哲学しないだろうか?
人は皆死ぬのに。
世間はとどまることを知らぬのに。

さ〜ら 2002/10/14(月) 07:39:36 [From:192.168.34.254]
なるほど。
「塩野ちんは本は面白いが…」とおっしゃる男(当時中年)がいたが、そのうちの「…」の理由はそこにあったか!

役立たず 2002/10/12(土) 14:40:00 [From:192.168.34.254]
塩野さんの本を読んでいると一つ弊害がある。
彼女は男の鼎の軽重にうるさいのだ。そのため、読んでいるうちにだんだん自分が小物になってしまう。

さ〜ら 2002/10/12(土) 11:53:10 [From:192.168.34.254]
塩野ちんのローマ史(文庫版)、役立たずさんに刺激されて読み始めました。

さ〜ら 2002/09/29(日) 23:56:51 [From:192.168.34.254]
塩野ちんの本は、
などと馴れ馴れしく言うと怒られるだろうな。面識も全くない。でも、本を書く人に人権なし!なのだ。
ローマを食い物にしていらっしゃる塩野大先生のご本は最近あまり読んでないのですが、久々に読もうかな。今年も新しいが何冊か出てるようだし。

役立たず 2002/09/29(日) 00:13:45 [From:192.168.34.254]
はっきりわかっている由来もあって、けっこう楽しいものです。
英語のCandidate。立候補者ですね。これはラテン語で白を意味するものだそうです。
なんで白かというと、ローマでは選出未経験の候補者は白いトーガを身にまとったことが由来だそうです。
カエサルなどは偉くなったあとがよく知られているので、ガラ、色付きのトーガです。
それと、フランスのプロヴァンス。カナダでは県もしくはstateに相当するのをプロヴィンスといいますが、これらは同根。
英語ではprefectureに訛っていますが、もとはローマの属領を意味したそうです。
この情報モトは塩野先生のローマ史です。

バリアフリーの問題については、二世帯住宅を建てるなら、お年寄りは二階に住まわせるほうが親孝行だそうです。
そのほうが、ちょっとした運動になって具合がいいそうです。
歩く事と思考は関係ないようで、とても密接だそうです。
ボケて徘徊も自然な自己治癒の一種らしく、すきなように歩かせておくと完治しないまでも、
症状が緩和することが多いという話です。ただ、都会はそれを許しませんね。

そくらてす 2002/09/25(水) 22:29:13 [From:218.230.23.119]
ここは 息抜きの場だと思っていました。
真面目な場所だとはあんまり?考えてなかったので......
地理の専門家ではないので 地名の由来とか あんまりよくわかりませんけれども、事典のようなもので調べれば、より客観的な資料を手に入れることができるかも??と おもいました。

マヨネーズの由来で裁判が起きているくらいだから、由来って 一つには特定できないのかも........

さあみなさん、つぶやきたいことがあったら ここに置いていってください。




さ〜ら 2002/09/25(水) 00:41:55 [From:61.126.183.219]
私さ〜らは、長生きしたくないなんて贅沢な悩みは持たないことにしています。
じじいやひいばばあなどの死にざまを見てきましたが、み〜んな、80超えても、生に対する執着はもちろん、性に対する執着衰えず、にもかかわらず、最後はボケまくりで、中には10年間ぼけまくった末の大往生。こういうものは遺伝するだろうから、あきらめています。いや、むしろ、願わくはボケて生きながらえたいと、ボケずに死ぬなんてなんてもったいない! とすら、若い頃から(今も若いけど)思うとります。

ゆう 2002/09/24(火) 17:59:06 [From:218.130.12.112]
みなさんありがとうございます。
そうですね、図書館へ行くべきですね。
由来について確定したいわけではなくて、賤母は下賤の母という意味?なのかなあ、と考えると、なにか面白そうな話が転がっていそうに思えたので。妻籠も、妻がどこかに籠るのかと。
なんとなく繋がってきそうに思えたので、少し気になったんです。
民俗学とかが好きなもので。。
ありがとうございました。

バリアフリーについて最後にまた少しよろしいでしょうか。
私も長生きしたくはないと思っています。
なぜなら、年をとって体のいうことのきかなくなった状態で、自分が「生きたい」ように生きる自信が無いからです。
バリアフリーの影響は、そういった恐れるべき体の機能の衰退に拍車をかけるものであり、死期を早めるものではありません。
健康状態を悪化させるものではないので、寿命はそのまま、しかしその人生を楽しく生きる事を疎外するものであると、私は思っています。
平らな床すら、老化を防ぐのに、子供を育てるのに必要の無いものであると思っています。

死期を早めるシステムがあるのなら、それは本当に今の御時世にぴったりのものだと思います。
個人的には、動物実験などの立場からも考えると、薬や過度な医療の廃止から、そういった問題は解決されると思っています。

そんな感じで、長いこと、失礼いたしました。。

じじい 2002/09/19(木) 00:37:39 [From:211.121.102.199]
むしろネットより、図書館などに行って調べたほうがよいですぜ。
地名事典などにあたってみるとよいかと思い末世。
また由来というのは多数あってしかるべきなので、別にそこまで追求しないほうが味があるのではないでしょうかね?


さ〜ら 2002/09/13(金) 03:43:09 [From:192.168.34.254]
賤母の「賤」、賤ヶ岳の「賤」。
賤母の「母」、出雲の「も」。
???地名ですね。

imekira 2002/09/11(水) 19:55:20 [From:198.81.4.1]
いまのご時世、老化は進行すべきであろう。
人間の寿命が延びすぎているのである。
65歳〜70の間で全人類が老衰すればそれこそバリアフリーのなせる技、究極の目的である。
各種問題解決のキーはバリアフリーにあるのだ。
私はせいぜい70で大往生といきたいとこだが現実はどうであろうか?


ゆう 2002/09/11(水) 05:25:31 [From:218.130.12.87]
はじめまして、ゆうと言います。
地名の由来を調べていてこちらに辿り着いたのですが。。
もう地名に関してのお話はされていないのでしょうか?
賤母と妻籠と馬籠の由来がどうしても知りたくて調べていたのですが、いまいちはっきりとした伝承なども出てこない状態です(馬籠については少しこちらで書かれていましたよね)。
とても興味深いお話をされていたので、もう終了されているのでしたら、ちょっと残念です。。

バリアフリーのお話がもちあがっているんですね。
私は建築を学んでいるため、バリアフリーなど直接考える立場にいる人間です。
なので、少し意見を書いてもいいでしょうか。

哲学かどうかは分かりませんが、バリアフリーが老化を速める可能性は高いように思います。
人は生活において
周囲のあらゆる情報を読み取る→その情報を総合的に判断する→判断の結果、適した行動を行う 
という順序で行動を起こします。
老化は、これらのステップのどれが鈍ってきても進んでしまうものだと言って良いと思うのですが、バリアフリーはこのすべてのステップを不要にしてしまうものです。
習慣的に、そのような脳の運動を減少させる状態を作れば、やはり老化の進みは早くなるのではないでしょうか。
同じ理由で、子供の成長を遅らせている(止めている)、ということも言えると思います。

飛び入りの人間が長く書き過ぎました(^^;)すみません。。

地名の情報などありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

さ〜ら 2002/08/06(火) 10:34:56 [From:210.190.223.56]
この掲示板は、「ちょっと哲学掲示板」に衣替えします。

毎日哲学している人のための掲示板です。
そこで、まずは、私から。
今日の哲学
「バリアフリーは老人の老化を早める」

ん? こんなの哲学なの?
んなことありません。何でも考えりゃ、それは哲学。???

imekira-arikemi 2002/08/04(日) 19:45:22 [From:198.81.4.1]
数字地名をUPしたんで、よろしくご覧下さい。
さらさん、ありがとさんです。。。

さ〜ら 2002/08/04(日) 00:15:25 [From:192.168.34.254]
http://freebbs.around.ne.jp/article/i/imekira/index.html
ご希望にそいますでしょーか? imekiraさん。
iモード専用ではだめかな?

さ〜ら 2002/08/03(土) 23:42:27 [From:192.168.34.254]
掲示板が、なんかよくわからない意味不明の書き込みにより汚れましたので一新しました。

以下は、汚れる前の書き込みです。


--------------------------------------------------------------------------------
そくらてす 2002/07/26(金) 19:51:14 [From:218.225.32.132]
こんにちは、そくらてすです。

なぜ......そうですね...ここのサイトをごらんになっている方は受験を控えた方が多いと思うんですが、精神的にキツイ時も多いと思うんです。そういうときに訪れていただきたい、と。なにかお力になれれば.....
あとはこのサイトがちりちりしてるので、ちょっとジャンルのちがうコーナーも入れてほしいかな.......と。

そのうち自分のサイトを開きたいんです。その練習もありますね(実はこれが一番の理由???)

相談、というか雑談?貧弱ながら息抜きのコーナーになれば......


--------------------------------------------------------------------------------
さ〜ら 2002/07/26(金) 11:08:48 [From:61.126.185.185]
いめきらさんとはホットラインが通じているのですが、ここを変えたことは、伝えてありません。秘密にしているのです。驚く顔や怒る顔をみたいですねえ。

このコーナー、しばらくは開店休業状態だと思いますけど、それもつまらないから、まずは、私から、質問。

そくらてすさんは、どーして、このよーなコーナーを持ちたいと思ったのですか?
どーしてもこーしてもない! お前さんが命令したから、仕方なく、なんだよ! ということですか?

--------------------------------------------------------------------------------
そくらてす 2002/07/25(木) 01:03:57 [From:218.225.32.132]
このサイト主さーら氏のご命令のとおり、(こころの)健康相談コーナーとして生まれ変わりました。よろしくおねがいします。
(いめきらがこれを見たらびっくりするだろうなあ)

--------------------------------------------------------------------------------
さ〜ら 2002/07/24(水) 10:51:36 [From:192.168.34.254]
地名コーナー、改め、愛と青春の掲示板にし、掲示板タイトルも上記のように変えました。

--------------------------------------------------------------------------------
そくらてす 2002/07/24(水) 02:44:56 [From:218.225.32.132]
ごしょうかいにあづかりました、そくらてすです。
えー、どうしたらいいんでしょう?
ちょっと考えさせてください。「ちりや」じゃないもので.....


--------------------------------------------------------------------------------
さ〜ら 2002/07/22(月) 22:33:03 [From:192.168.34.254]
お知らせ
本掲示板のあるじであらせられましたimekiraさまはパソが不調のようです。
そこで、この掲示板は、新たな主として、G-SALANDの姉御にして今までも若者に愛の喝を入れてくださいました頑張る受験生の味方であらせられますところーの、そーくらてーすさんをお迎えしました。
そーくらてーすさん、主就任、おめでとうございます。よろしくお願いします。imekiraさんが、「えっ? そんなの聞いてないよー!」と言っても、主の座を維持されますよー、そして、本掲示板をもりたてていきましょー。