トップページへ

G-SALAND朋友岩尾別ぴりかさん作 青年必携の詩集

岩尾別ぴりか 第一詩集
 「青春45回転」
 2001年8月 新風舎より発刊予定

下の作品は、岩尾別ぴりかさんの受験生時代の作品です。

8月に出る詩集に入っていないと思いますが。

「成績高速道路」

テストの成績が返ってくる
悪いと思っていた教科は諦めがつくが
期待していた教科まで異常に悪いと
それまでニコニコしていたのが
肩を落としてガクッとしてしまう
その瞬間から 絶望感に襲われる

自分の成績は
高速道路で故障した車だ
自分の側を あっという間に
他人の成績が 追い越していく
自分は 早く修理しなければと
工具を片手にあせっている運転手だ
でも 自分は ここで開き直る
ここは 成績高速道路だから
抜き返すこともできるんだと

(1988年3月29日)

岩尾別ぴりかさんのプロフィール
試験を受けたらビクトリー」など数多の名作を残したジオゴロフィーの元祖です。